第二次世界大戦末期、「回天」という特攻兵器が開発されました。
開発した人も、搭乗した人も、国を守るため、愛する人を守るため、命を懸けて戦いました。
若者たちは純粋な心で戦いました。
特攻で敵を倒せて、愛する人を守れるのなら、自分の命は惜しくない。
その心は本物です。

しかし、その心を作ったのは当時の教育です。
敵に勝つこと。国を守ること。
そのために命をかけること。

戦争だから、戦争のための教育をしなければならないのは仕方ない?
そのために子供たちを兵器にしても仕方ない?

戦争の時代と、そこに生きた若者たちを回天を通じて学びましょう。

歴史から学ぶことで、私たちは成長します。
歴史から学び、未来を今より良いものにすること。

未来とは?

それは子供たち。

命を懸けて日本の歴史を繋いでくれた人たちがいます。

命を懸けて守ってくれたこの国で、私たちは何をするべきなのか?
子供たちに何を伝えるべきなのか?

生きるとは何か?命とは何か?
一緒に学びましょう。

太平洋戦争末期の特攻兵器「回天」
戦死者の最後の言葉は

【特攻兵器 回天】人間魚雷「回天」145人が亡くなった旧日本軍の特攻兵器を漫画に。

「出撃すれば必ず死ぬ 鉄の棺桶」
人間魚雷「回天」の生き残り

第18回 前編 特攻作戦を直談判した22歳の黒木博司の思い【CGS 偉人伝】

回天~後を頼みます。出発します
~ Human torpedo"KAITEN" Farewell letters from "Kamikaze of the sea" [ENG SUB]

映画に描かれた "海軍予備学生" 其ノ六 「人間魚雷回天」


回天特攻隊員 仁科関夫少佐 最後の帰省

回天特攻隊員遺書 都所静世中尉(少佐)
「姉上様 ではこれで さようならします」

人間魚雷「回天」後世に 出撃から70年 山口

書籍、DVDなど


リンク集

学び倶楽部きらめき(FB)

世界中の子供たちを笑顔に

学びの力研究所