公認心理師等のための
オンデマンド版 
ストレスチェック実践研修 PLUS

私たちが目指すのは職場の心の健康づくり
ストレスチェック実施者養成研修の実践編として
オンライン実践研修を実施いたします

オンライン実践研修のご案内

公認心理師等の国家資格を取得し、法定研修(ストレスチェック実施者養成研修)を修了しても、ストレスチェックをいざ現場で実施するとなると、様々な困難に遭遇するかもしれません。実際、日本遠隔カウンセリング協会(JTA)主催の法定研修を修了された方々からも、「ストレスチェックの具体的な進め方について応用編の講座を開いて欲しい」、「心理職としてストレスチェックの結果を社内のメンタルヘルス支援に活用する方法が知りたい」等といったご意見・ご要望を頂戴しています。

本研修では、ストレスチェック実施者養成研修の修了者を対象として、公認心理師等のためのストレスチェック実践研修 PLUS(講師:大西洋三先生)をオンデマンド配信いたします。本編「①ストレスチェックの具体的な準備と手続き(前編・後編)」及び「②ストレスチェック結果の読み解きと必要な支援や事後措置(前編・後編)」の講義動画とともに、特典動画(ストレスチェック実施者養成研修の復習動画)をお届けします。JTA以外の事業者が主催した法定研修を修了された方でも、公認心理師の資格をお持ちでない方でも、受講いただけます。法定研修(最新のストレスチェック実施者養成研修)の内容を復習しながら、産業・労働分野のストレスチェックについて実践的な知識と技能を身につけていただくことができます。

【留意点】
・今回の講義動画は、ストレスチェック実施者養成研修の修了者で、産業・労働分野の心理業務に携わる方(公認心理師等)を対象としています。法定研修をまだ修了されていない方は、こちらをご覧下さい。
・今回配信する講義動画は、厚生労働省の指定を受けている講習会(法定研修)ではありません。法定研修では扱うことが出来なかったストレスチェック制度の実務に関する講座です。
・今回の講義動画の視聴をもって、修了書等の発行は行われません。
・講義動画はオンデマンド配信いたします。受講の際には、動画視聴が可能な安定的な通信環境(光回線推奨)、情報処理端末(パソコン、大画面のタブレット等)及びイヤホン(ヘッドフォン)をご準備ください。Webカメラやマイクは不要です。以下のサンプル講義が視聴できるかをご確認の上、お申し込み下さい。

お申し込み案内

(1)提供サービス:

「公認心理師等のためのストレスチェック実践研修PLUS」(本編約4時間+特典動画約5時間半)をオンデマンド配信いたします。視聴期間は1契約につき、約1ヶ月間(毎月1日9:00から月末の17:00まで)です。受講開始日の前日(前月末日)に、講義動画の視聴ページをメールにてご案内いたします。本編のテキスト(スライドPDF資料)は、視聴ページでダウンロードいただけます。オンデマンド配信のため、視聴期間中は、いつでも何度でも講義動画を視聴いただくことができます。

①お申し込み→②オンライン決済→③お申し込み完了メールの受信→④視聴案内メールの受信(視聴開始日前日の21日18:00頃)→視聴期間(約1ヶ月間)


 ◇ 2-3月コース(視聴期間 2024年2月22日9:00~2024年3月21日17:00)<募集終了>


※各コースの募集締切は、視聴期間が始まる5日前(各月の17日18:00)です。

(2)対象者:

どなたでもご視聴いただけますが、ストレスチェック実施者養成研修(法定研修)の修了者または受講予定者で、主に公認心理師の有資格者を対象としております。 

(3)料金(通常):39,600円(税抜価格 36,000円)

(4)お申込み方法:

・視聴者ご本人様がお申し込み下さい。お申込はWeb応募のみです。

・お支払い方法は、カード決済、コンビニ決済またはペイジー決済(銀行振込)の3種類です。領収書(PDF)をお求めになる場合は、カード決済をご利用の上、お申し込み時にお宛名(法人名等)をご入力ください(後日の発行はいたしかねます)。

・お申込後のご案内はメール送信いたします。確実なご案内のために、メールアドレス(GmailやYahoo!メール等)は慎重に、正確にご入力ください。メールを受信される際は、迷惑メールやプロモーションのフォルダもご確認いただければ幸いです。

よくあるご質問

Q「お申込完了メール」が届かないようです
Aお申込みが受理されますと、申し込み完了メールがご指定のメールアドレスに送信されます。メールアドレスは、正確にご入力ください(誤入力されますと、お申込完了メール等をお届けすることができません)。お申し込み完了後も、受講開始の前日に受講案内メールが送信されます。携帯メール(ezweb, docomo, softbank等)では受信拒否のトラブルがよく生じますので、パソコン(PC)経由のお申し込みをお勧めいたします。分類のトラブルもよく生じますので、迷惑メールフォルダやプロモーションタブのご確認もお願いいたします(gmailやyahoo!メール)。
Q講師に質問はできますか
Aオンデマンド配信によるサービスのため、講師に質問はできません。事務的な質問に関しましては、事務局宛にお知らせいただければ幸いです。
Qキャンセルしたいのですが、可能でしょうか
A
お申込者のご都合によるキャンセルは原則としてお断りいたします。やむを得ずキャンセルを希望される場合は、事務局までメールにてお申し出ください。メールの送信日が開催日7日前までのお申し出は料金の50%、開催日6日前以降のお申し出は100%のキャンセル料を頂戴します。
Q修了証はもらえますか
A今回の実践研修は法定研修ではありません。そのため、修了書等は発行されません。
Qストレスチェック実践研修は教育訓練給付金の対象講座ですか
Aこちらの講座は指定基準を満たしていないため、教育訓練給付制度の講座指定は受けておりません。
Q
領収書はもらえますか
A領収書は、クレジットカード払いに限り、PDF形式で発行いたします(2023年10月以降お申込分はインボイス制度対応形式となります)。コンビニ決済やペイジー決済を利用された場合は、お支払いいただいた際の受領書・明細書が控えとなりますのでご了承ください。
Q「お申込完了メール」が届かないようです
Aお申込みが受理されますと、申し込み完了メールがご指定のメールアドレスに送信されます。メールアドレスは、正確にご入力ください(誤入力されますと、お申込完了メール等をお届けすることができません)。お申し込み完了後も、受講開始の前日に受講案内メールが送信されます。携帯メール(ezweb, docomo, softbank等)では受信拒否のトラブルがよく生じますので、パソコン(PC)経由のお申し込みをお勧めいたします。分類のトラブルもよく生じますので、迷惑メールフォルダやプロモーションタブのご確認もお願いいたします(gmailやyahoo!メール)。

オンライン申し込み

お申し込みは、イベントペイ(株式会社メタップスペイメント)経由で承ります