講師養成講座を受講された皆さまの感想

Kaoさま(50代)

子供の頃より、手作りするのが大好きでした。

年月を重ね、また何か楽しみを見つけたいと考えるようになりました。

時間や場所に制限がなく自分のペースで学べるものはないかと、考えること一年。

やっと出会ったのがワイヤークラフトでした。

色々な教室がありましたが、エレガントで女性らしい先生の作品に心打たれ、迷わず受講をさせていただきました。

何から何まで初めての経験に戸惑いもありました。

渦巻きがいつまでも感覚がつかめず悩んでいると、先生が色々な案を一緒に考えて下さいました。

「基本を守りながら自分のやりやすい方法を見つけるのも勉強、こうじゃないとダメ!のルールーはないから」と辛抱強く励まして下さったお陰で、時間はかかりましたが挫折せずに何とか作れるようになりました。

久しぶりの勉強、完成した時の喜びは天にも昇る思い。

今は楽しくてしょうがありません。

私は仕事柄、高齢の方と接することが多いのですが、日頃より趣味もなく日中孤独の方が多くいます。

作る過程には頭を働かせ、手先を動かし、完成した時の達成感と喜び、そして老後の生活も楽しく張りが出来る機会になるのではと考えています。

まだまだ自分の勉強も続きますが、夢ある作品作り、このワイヤークラフトでの作品作りを一緒に共有できる方との出会いが作れたら楽しいだろうなと思います。


久下 不二子さま(50代)

この講座と他の講座の違うところは、修了後すぐに教室を開くことができるという、カリキュラムも、教室開講に向けての指導があることです。

不安だらけで受けていた講座も、先生のアドバイスやご指導のおかげで修了そうそう講師依頼を受け、講座を開くことが決まりました。

受講の中で、教室の場所選びや、料金のこと、作品のこと、材料のこと、たくさんのことを勉強し、その中での場所さがしで見つけたところからオファーで、本当にありがたかったです。

これから色んな人との出会いから、色んなものを吸収していき、修了すぐの教室でたくさんの人がワイヤーアートを知ってくれ、たくさんの人と楽しく過ごすことが出来ると確信しています。

この講座を機に、もっともっとワクワクした生活がおくれるよう、今から楽しみでしかたありません。

この講座をうけて本当によかったです。





林 裕子さま(50代)

1本のワイヤーが平面になったり立体になったり変化するデザインや、無限の可能性を感じる中に楽しさや夢があると思い興味を持ったので、申し込みました。

ワイヤーは硬い!というイメージがありましたが、ここで使うワイヤーは扱いやすく、レシピに合わせて形を作っていきます。


ポイントも丁寧に先生が教えてくださいますし、分からなければ何度も質問できるので、私でも最後まで取り組むことができました。

1つの作品が仕上がるまでは、そこそこの時間もそれなりの苦労というか・・・もありますが。

形になっていく楽しさや、仕上がった時の喜びや、もう少しこういう所を上手になりたいなど、次の課題も見えてきます。

何より、作品一つ一つがクオリティーの高いデザインなので、仕上がった時は「私にも出来た!」という喜びも大きいです。


渡部 真未さま(30代)

初めてワイヤーアートをやって、説明の通りにやると本当にきれいに仕上がるところが衝撃的だった。

技術を深めればアイディアは無限に広がると思い、受講を決めた。

一人一人をちゃんと見て大切にしてるのが伝わってきた。

前で説明するだけでなくてまわってきてチェックしてもらえるところが他の講座と違ってよかった。

受講している人たちがちゃんと説明を聞くのは、講師がつくりだす雰囲気によるところも多いと感じた。

質問にも丁寧に答えてもらえて非常に助かった。

終始和やかな雰囲気で学ぶことができて、思い返してみても楽しかったという気持ちが真っ先に浮かぶ。

自分の教室も、こういう雰囲気にしたいと感じた。 

大変満足。

A.Hさま(50代)

あと10数年で会社つとめの生活が長くても終わってしまう最後に、キャリアもない私がコレなら!と、心に自信を持てる特技を持ちたい。

そして、それが第二の人生と私自身を輝かせる別のステージになることができたら。

これが受講の理由です。

先生の人柄も親しみやすく、その中で指導はこんなところにも目配りして頂ける。

趣味で全くの独自で時々ワイヤークラフトを作っていた私も、目からウロコの技術がいっぱいでした。

先生の安全への気配りもとても勉強になりました。

「この技術を誰かに教えてあげたい」と自信がつくように、がんばりたいと思います。

小野 久美子さま(50代)

雑貨店等で目にしたワイヤー作品に以前から興味を持っていました。

習ってみたい!と思い立ち、色々調べてこの講座と出逢いました。

受講してみて印象強く感じた点は、3日間の内容がとても濃く、短期間で身に付く様なカリキュラムであったという事です。

最初から難易度の高いと感じる様な作品に取り組むという内容でありまして、充実したものでした。

ワイヤーというシンプルな素材は花や植物、木材、ガラス製品等との組み合わせにより、無限なアイディアでの創作が可能であるという点がとても魅力的であると感じております。