フィットネスクラブのスタッフによる、フィットネス裏話マンガ「この世はなまけものであふれている」をメインに配信中!
参加型マンガ企画あり・シナリオ・小説サイトです。どなたでも読んだり描いたりしていって下さい♪


今日も元気に現場は大混乱!!
↓限りなく実体験に近いフィットネス漫画↓
<話:入口/絵:みかんさん>

 絵:みかんさん 
週1くらいで追加予定☆

キャラだけ描いてみたコーナー

コマを割ってセリフや背景など(人物以外)が入っている漫画テンプレートで、「この世はなまけものであふれている」のプチネタです。
キャラの部分を当てはめて完成。是非描いてやって下さい♪効果追加等はご自由に。
psd&jpgファイルにて配布中。1~3P程度の漫画です。
・どちらのファイルもサイズはB5原稿用で、解像度はpsdデータは600、jpgデータは350です。
・psdファイルはモノクロ、jpgファイルはグレースケールで、重さは最小で100KB、大きくて10MB程度です。

ファイルをDLして、クリスタやメディバン等に読み込んでご利用下さい。
下の方にキャラ設定があります。

1Pにつき、「漫画基盤」「キャラのアタリを描いたもの(最終的に不要)」に分かれています。
例えば1P漫画の場合、DLされるフォルダに入っているファイルは2枚となります。
※zipで圧縮しています。DL後は、ご自身の解凍ソフトにて解凍をお願いします。

一番下に、私が検証した、メディバン(Android・PC)&クリスタ(PC)での使用方法が書いてあります(注:へっぽこ)よかったら参考にして下さい。

※キャラデザ、ファイル作成協力:みかんさんとアシスタント様方

=人物・制服設定等(絵:みかんさん)=

大野連
桜庭瑛人
↑十文字司
↑土井圭
↑九条陸
↑塚本一真
↑春日部亮
↑制服参考
↑制服参考2
↑九条陸

 ♥なにか描いて下さったらお知らせ下さい。
 喜びます♥ 

  • 描いてみた企画のDLデータはB5判(psd形式・jpg形式)で作られています。
    イメージイラストなどを描いていただける場合、サイズ、カラー、モノクロ等問いません。
    両方共最終的に、解像度72(~130程度)、jpg形式の画像でいただけると嬉しいです。
  • いただいた画像は「描いてみた♪作品」として公開させて頂きます(Twitter・pixiv等含)もちろん皆さんのHPやピクシブ等にもアップして下さい。
  • 画像受け渡し方法は、メールで、もしくは画像がアップされているサイトやピクシブページ・ツイッターID等を教えて下さい。そこからDLや右クリック保存で画像をいただきます。
  • ご自身でも何らかの媒体にアップされる場合は、大体以下の内容を明記して下さい。
    ◆「web漫画サイト入口の入口・描いてみた企画」ご参加の作品であること。
    ◆当サイトへのリンク表記。ツイッターで文字数が厳しい場合は、企画ページRTなどのご協力をいただけると嬉しいです。
  • メールかTwitter(DM)で以下の内容をお送りください(リンクのため)
    ◆「お名前(PN/HN等)(ふりがな)」
    ◆ご紹介可能なアドレスを何か2つまで(HP・ツイッター・ピクシブID・メルアド等)
    ◆”お仕事募集中”アイコンをつけないで欲しい場合のみ教えて下さい(基本つきます)
    ◆リンク不要の場合は、お名前のみお願いします。
  • いただいた画像は「描いてみた♪作品」として公開させて頂きます(Twitter・pixiv等含)もちろん皆さんのHPやピクシブ等にもアップして下さい。

 =入口の入口について= 

フィットネスクラブで働きながら、ちょこちょこBLの原作をやってましたが、恋愛以外の物を書きたくてこのサイトを作りました。これから書きたいのは、このなま&ほんのりオカルト方面です。
好んで読む:職業物・オカルト・ホラー・パニック・ギャグ・BL。
というわけで、なまけものの皆さんも、なまけものじゃない皆さんもこんにちは。入口ぽっぽと申します。
こちらは入口が日々体験しているフィットネスクラブの日常裏話、その他創作小説、シナリオ、それを漫画にして頂いたものなどを置いていくサイトです。
また、「この世はなまけものであふれている」というサイトを以前運営していました。サイト名や企画を変えてリニューアル、アップし直しています。
※作品は予告なく加筆、修正、非公開となることがあるかもしれません。ご了承ください。

以下は、メディバン(Android版・PC版少々)とクリスタEX(パソコン版)で、企画ページのDLから執筆までを検証してみたしょぼしょぼレポです。
ちなみに機種によっても微妙に見え方が違いましたので、参考までに~↓

 メディバンで描く方法
 (android) 

  • 1、当サイトからjpgファイルをDL(タップするだけ)
    DLされたものがどこに入るかは、それぞれです。私は本体の「download」というフォルダに入っていました。
  • 2、解凍して下さい。
    ただし、解凍方法については注意が必要なので、下の【※補足1、2】をご確認下さい。
    同じandroidでも機種によって微妙に違いました
  • 【※補足1】
    この次にメディバンでの操作に移り、「+マーク」からファイルを開くんですが、DLして解凍アプリで解凍するだけでは、そのファイルがインポートの候補として出て来ませんでした。
    (何故かはわかっていません。4つくらいのアプリを試しましたが、たまたまだったらすみません)(^^;)
    「ファイルマネージャー」というアプリを使って解凍した場合のみインポートの候補として出てきましたので、次に私の使っている「ファイルマネージャー+」というアプリでの解凍方法を記しておきます。
  • 【※補足2】
    <ファイルをDLした後の解凍方法>
    1、ファイルをDLすると、どのアプリで解凍するか尋ねられると思います。その時に「ファイルマネージャー+」(アーカイブビューアー)を選んでください。
    2、フォルダが表示されていますので(変な名前に文字化けしていても大丈夫)右上の「全てを解凍」をタップしてください。
    3、「解凍パスを選択してください」と出るので、「メインストレージ」を選択し、あとは好きな所に解凍してください。「pictures」の中に解凍する、など決めておけば後々探しやすいかもしれません。(解凍後はそのまま閉じて大丈夫です)

    <どのアプリで開くか尋ねられなかった場合>
    1、ファイルマネージャー+を直接開くと、右上に「ダウンロード」というフォルダのアイコンがあります。その中に、DLしたファイルが入っていると思います。
    2、それをタップすると、「アーカイブビューアーで開く」というポップが出ますので、「1回のみ」か「常時」を押して下さい。
    3、右上の「全てを解凍」をタップすると、「解凍パスを選択して下さい」と出ます。そこで「メインストレージ」を選択し、あとは好きな所に解凍してください。「pictures」の中に解凍する、など決めておけば後々探しやすいかもしれません。(解凍後はそのまま閉じて大丈夫です)
  • 3、手順に戻ります。メディバンを立ち上げ、「マイギャラリー」→「端末」タブを選んで→右上の「+マーク」→「png/jpg」をインポートで、候補が表示されます。
    DLしたフォルダを探し、その中にある「基盤」ファイルの方を選択して開いて下さい(この1枚目を開く時はファイル名が表示されないので、マンガ形式になっている方のファイルを開いて下さい)
    (開く際「ギャラリー」か「フォト」かなどを尋ねられる場合があります。どちらに入っているかは開いて確かめて下さい)
    無事基盤ファイルを開けたら「レイヤー1」という名前になると思われます。
    ※数ページある漫画だと、どれが1ページ目かわかりにくいです。私の携帯では下から順に若い数字でした。
  • 4、「基盤」ファイルが開けたら、次にもう1枚の「キャラ」ファイル(へろへろの絵でキャラのアタリが描いてある方)を同じページに開こうと思います。
    「基盤」をタップし、画像が開いた状態のメディバンで、以下の操作をして下さい。
    下の段にある「レイヤーアイコン」(二枚重ねになってる紙っぽいアイコン)をタップ→1段上にある「+マーク」→「画像を選択して追加」を押し、キャラファイルを選択→そのまま確定。
    ※この時のキャラファイルは、基盤ファイルと対になっているものを開いてください(ここでは順番がバラバラに表示されるので、ある程度勘になってすみません)
  • 5、この先が2パターンあります。違いがよくわかりませんので両方書きます。
    【線画を抽出しますか?→はい】バージョン。
    1、何か設定項目が出ますが、よくわかんないのでそのまま確定→「線画の上に続きを描きますか?」→よくわかんないけど「はい」→ファイルが透過された状態で開き、自動的に「レイヤー3」ができていますので、そこにキャラを描いて下さい(便利…?)
    開いたキャラファイルは、レイヤー2という名前になっていると思います(そして何故かロックがかかっていますが、外していいと思います)
    2、と同時に、キャラファイル(レイヤー2)の「下書きレイヤー」という項目にチェックをつけて下さい(下書きレイヤーにすることによって、jpgでエクスポートする時、反映されません。また、選択範囲や塗りつぶしの際影響しません)
    ※何も問題がなければ「はいバージョン」が便利だと思いました。
  • 【線画を抽出しますか?→いいえ】バージョン。
    1、そのまま見えている画面(レイヤーウィンドウ)で、キャラファイルを「ブレンドの編集ボタン」から「通常」→「乗算」にして下さい。
    ファイルは取り込んだままだと「通常」(他のレイヤーと重なっていたら、下のレイヤーが見えない)となっているので、「乗算」にして透過させた方が作業がしやすいです。
    2、次に「下書きレイヤ―」という項目にチェックをつけて下さい(下書きレイヤーにすることによって、jpgでエクスポートする時、反映されません。また、選択範囲や塗りつぶしの際影響しません)
    それから、新規レイヤーを追加します(レイヤーウィンドウの+マークから、8bitレイヤー)
    そこにキャラを描いて下さい。
  • 7、できあがったら、最後に「png/jpgでエクスポート」という項目から出力して下さい(左下の≡マークから)
    私は本体に「MediBangPaint」というフォルダが自動作成され、その中にエクスポート(出力)されていました。
    ファイルの入っている場所を実際目で確認したい場合、上記※補足2のファイルマネージャーが便利です。
    ちなみにこの方法は、1枚描いたら保存の繰り返ししかないのかなぁと思いました。次々ページが追加できたら便利なんですが、マイギャラリーの「マンガ」タブからだと設定が複雑すぎてお手上げでした。
    ・・・

    メディバンpro(PC版)は、「基盤」を作業エリアにドラッグ、その後「キャラ」をレイヤーエリアにドラッグで入るようです。
    androidタブレットは、アイコンの位置が違いましたが操作的には同じ感じでした。
    iPhoneは触ったことがないので未知の世界です…すみません(^^;)

    上記はすべて、メディバンど素人の入口がもたもたと検証した内容ですので、もっといい方法があるかもしれません(よかったら教えて下さい)
    また、全ての基準が私の手持ちのAndroidとなります。他のandroidでも試しましたが、細かいところが微妙に違ったりしました。
    不明な点はぐぐっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします~。
    (※アプリの情報など全て、2018年9月の情報)
  • 2、解凍して下さい。
    ただし、解凍方法については注意が必要なので、下の【※補足1、2】をご確認下さい。
    同じandroidでも機種によって微妙に違いました

 クリスタExで描く方法 

  • DLファイルを解凍しておいてください。
    クリスタの、ファイル→新規フォルダから、原稿用紙を用意(B5モノクロ・解像度600)
  • ファイル→読み込み→画像で、1ページにつき「基盤」と「キャラ」の両方を読み込んで下さい。
    基盤レイヤーよりキャラレイヤーを上に置き、もし透過していなかったら(下の原稿が見えなかったら)レイヤープロパティの表現色の部分にある、真っ黒の■を押して下さい。
  • キャラレイヤーの色を変えると便利です。レイヤープロパティの「効果」の部分の右端(色付きの)を押すと、線画がその色に変わります。
  • キャラレイヤーを「下描きレイヤー」にします(レイヤーパレットの上の方にあるえんぴつマークを押して下さい。えんぴつマークが見えなくなってることがあるので、その時はレイヤーパレットの幅を広げてみて下さい)これで選択や塗りつぶしに影響しなくなったり、書き出し時にはぶかれます。
  • 新規レイヤーにキャラを描いて、書き出したらできあがりです。
    (ファイル→画像を統合して書き出し)
    ・・・
    クリスタも、やっぱりこの方法でわからなかったら細かい所はぐぐって下さい。よろしくお願いします~。
  • ファイル→読み込み→画像で、1ページにつき「基盤」と「キャラ」の両方を読み込んで下さい。
    基盤レイヤーよりキャラレイヤーを上に置き、もし透過していなかったら(下の原稿が見えなかったら)レイヤープロパティの表現色の部分にある、真っ黒の■を押して下さい。

ご参加お待ちしています♡