オスグッドは人にしてもらう施術だけでは回復しません。本人の努力も必要です。ほりこし整骨院ではその為のサポートをさせていただきます。いろいろな治療をしたけど症状が改善されない方、ご相談下さい!

オスグッド
ご相談下さい!


刻印

お知らせ

4月1日(月)~3日(水)
都合により休診となります
ご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解ご協力の程
宜しくお願いいたします

予約制

 9:00~12:00 
 15:00~20:00
土曜午後 日曜休診

お子さんのこんなことで悩んでいませんか?

成長期が終わるまで待つしかないと言われたけど…
ももの前側のストレッチをやるように言われたけど…
サポーターをずっと使用しているけどいいのかな?
痛みが引くまでスポーツができないのかな?
オスグット・シュラッター病とは成長期の子供がスポーツによる使い過ぎで膝のお皿の下(脛骨粗面)に痛みが出る障害です。サッカーやバスケットボール、陸上、野球、バレーボールなどジャンプをしたりよく走る激しい競技をしている子供に多く発症し、重症化すると「歩くだけでも痛い」「痛みで膝を曲げることができない」などつらい症状が長期にわたることもあります。オスグットの治療は、サポーター、電気治療、マッサージ、湿布、テーピングなどが一般的です。確かにそれらの治療でも痛みの軽減はできますが回復までにはかなりの時間を要します。そこで当院では出来るだけ早期に回復させるための特別なプログラムで対応させていただきます。
症例
※施術効果には個人差があります。

(11歳 サッカー男子  左膝 施術回数4回)
2ヶ月前からオスグットになり痛みが変わらず当院受診。初診時、痛みで膝を深く曲げることが出来なかったが4回の施術後には完全に曲がるようになり痛みもなくなりました。競技復帰後も再発していません。


(11歳 バスケ女子 両膝 施術回数5回)
半年前からオスグットになり、なかなか痛みが変わらずに当院受診。初診時には足首の背屈制限が強くほとんど膝を曲げることが出来なかったが、5回の施術で痛みは消失。バスケットボールの練習を続けながらの施術でしたが、自宅ケアをしっかり行ったこともあり無事に終了となりました。その後も再発していません。


(14歳 野球男子 両膝 施術回数5回) 
一年程前からオスグットになり痛みが変わらずに当院受診。初診時には痛みが強く膝を深く曲げることが出来なかったが、5回の施術後にはほどんど痛みなく曲げられるようになりました。その後も再発していません。


(11歳 野球男子 左膝 施術回数3回)
2週間前に左膝下の痛みが出て、症状が変わらずに当院受診。走るだけで痛みがあったが2回の施術で症状はほぼ消失。発症から早期に施術を開始できたことにより3回の施術で終了となりました。その後も再発していません。


(12歳 バスケ男子 両膝 施術回数6回)
4ヶ月前からオスグットになってしまい痛みが変わらずに当院受診。初診時には自転車をこぐ、階段を下りるなどの日常生活でも痛みがありましたが6回の施術後にはなくなりました。栃木県からの通院で大変でしたが無事に施術終了となりました。競技復帰後も再発していません。


(13歳 バスケ男子 両膝 施術回数4回)
小学6年時にオスグットになり、今回再発し痛みが引かずに当院受診。初診時にはほとんど膝を曲げることが出来なかったが4回の施術後には完全に曲がるようになり痛みもなくなりました。バスケットボールを続けながらの施術でしたが早期に回復しました。その後も再発していません。


(14歳 野球男子 両膝 施術回数5回)
小学生の頃からオスグットになり痛みが引かずに当院受診。初診時には痛みが強く膝を深く曲げることが出来なかった。本人と親御さんの希望で野球を続けながらの通院でしたが無事に施術終了となりました。その後も再発していません。


(14歳 バスケ女子 両膝 施術回数8回) 
3ヶ月間運動を中止したが痛みが変わらずに当院受診。初診時、右のオスグットで両足ならなんとかしゃがむ事が出来たが、右足だけだとほとんど膝を曲げることが出来なかった。5回の施術で右膝の痛みはほぼ消失。その後、左のオスグット痛が出現した為に施術回数が8回になった。復帰後も再発していません。


(12歳 サッカー男子 左膝 施術回数4回)
一年程前からオスグットになり、なかなか痛みが引かずに当院受診。初診時にはほとんど膝を曲げることが出来なかったが、自宅ケアをしっかり行ったこともあり比較的早期に施術終了となりました。その後少しだけ再発しましたが自宅でのケアで対応できました。


( 12歳 野球男子 両膝 施術回数3回)
2ヶ月程前からオスグットになり痛みが引かずに当院受診。痛みが強く、足首のかたさもあり膝を深く曲げることが出来なかったが2回の施術で症状はほぼ消失。その後も再発していません。

ごあいさつ

ほりこし整骨院の堀越晶です

群馬県高崎市日高町出身(1978年生)46歳
群馬県立中央高等学校卒。
東京医療専門学校卒。
江戸川区、さいたま市にて8年間の修業を経て、
平成20年4月高崎市井野町に「井野駅前整骨院」開院
その後、平成30年9月高崎市菅谷町に移転
名称を「ほりこし整骨院」に変更

妻と娘、息子の4人暮し
趣味はフットサル・ランニング

約24年間の臨床経験の中でオスグッド病で大好きなスポーツをあきらめてきた子供たちを数多くみてきました。どうにかしてオスグッドで苦しむ子供を何とかしたい!という思いから数年前よりオスグッド専門の施術は始めました。これまでに400名以上の子供たちが当院でオスグッドを克服しスポーツに復帰しています。
オスグッド病で困っている方、なるべく早めにご相談下さい。回復までのお手伝いをさせていただきます!

施術の特徴
週に一度の通院!
週に一度の通院なので無理なく通えます。群馬県内各地、県外からも多くの子供たちが来院しています。
適正な価格での施術!
通院しやすいように適正な価格で施術を行っています。高額な費用を請求したり回数券などの販売も行っておりません。

自宅ケアのチェック!
毎回施術後に自宅ケアチェック票をお渡しします。ケアを行った時間を記入して次回持って来てもらいます。そうすることで体が少しずつ変化します。当院ではその場で痛みを取ることを目標にはしていません。自分自身で回復させる方法を知ってもらいます。
再発しても大丈夫!
仮に再発しても自宅でのケアを増やせばまた回復します。自分でからだをコントロールすることができるようになります。
再発しても大丈夫!
仮に再発しても自宅でのケアを増やせばまた回復します。自分でからだをコントロールすることができるようになります。
施術の流れ

受付


受付にて問診票の記入をお願いします。

問診

これまでのスポーツ活動の頻度、練習方法や日常生活での癖、既往歴などを詳しく伺います。

静的アライメントのチェック

体のどの部分に問題があるのか判断する為に姿勢などをチェックしていきます。また必要な方には施術の経過がわかるように膝の角度の写真を撮ります。

動的アライメントのチェック

動きの中での体の使い方をチェックします。また筋肉の状態や関節の動きを把握する為の触診と足関節、股関節などの可動域測定を行います。

手技療法


オスグットの原因となっている部位に対して施術を行います。必ずしも膝だけではなく足首、股関節、骨盤など体全体を診ていきます。痛みを伴ったり無理な力を利用しての施術ではありません。また必要な人には リアラインバランスシューズ(効果的かつ安全に下肢動作を矯正し筋肉を鍛える運動補助具) を用いて軽いエクササイズを行います。

自宅ケアの指導


その子に合った自宅でのケア方法を指導します。毎回施術後にお渡しする「自宅ケアチェック表」にケアを行った時間を記入して次回来院時に持ってきてもらいます。しっかり教えた通りに自宅でのケアを行えるお子さんは回復が早いです。オスグットは人にしてもらう施術だけでは回復しません。本人の努力も必要です。
当院で勧めている自宅ケアをしっかり身につければ、仮に再発してもある程度の痛みは自分で克服できるようになります。
軽度であれば1、2回の施術で曲がらなかった膝が曲がるようになり痛みも軽減します。重度の場合は施術期間が長期になることもあります。(通院は週に一日)
施術期間中は基本的にはスポーツ活動を休止していただきます。(できるだけ早期に回復していただく為に)スポーツ活動を続けながらの施術では結果的に本来のパフォーマンスを発揮できない期間が長くなります。
※症状により、少し時間はかかりますが運動を続けながらの施術も可能です。


本気でオスグッド病を克服するには、本人が自宅ケアをしっかり行う習慣を作ることが一番大切です!

LIPUS(リーパス)


必要な方にはリーパス(低出力パルス超音波といわれ、骨折部の骨癒合期間を40%短縮できる治療器)
を照射します。微弱な超音波を当てることで炎症や腫れを引かせます。また当院のリーパスはハイボルテージ(瞬間的に高電圧の電気を流し炎症部位や患部の奥深くに直接作用する治療器)を同時に通電することが出来るので高い鎮痛効果も期待できます。

受付


受付にて問診票の記入をお願いします。
施術料金

2,800円
リーパス使用時は+200円

施術時間は25分 初診時は45分
当院では保護者の方にも施術を見てもらい、お子様と一緒に体の悪いところを理解してもらいます。
 
スポーツ障害
患者さんの声
※施術効果には個人差があります。

鎌倉昂史くん 14歳 秩父市

◇施術前の症状は?
オスグッド
◇施術を受けた感想は?
施術後は痛みもなくなり、思いきりパフォーマンスが出来るようになりました。何年も痛みをかかえながらプレイをしていたので、痛みなくバスケが出来る事を本当にうれしく思います。県大会6位という成績も残す事が出来、最後の大会は県大会優勝目指して練習を頑張っています。ありがとうございました。
◇一言お願いします。
ぜひ一度受診してみて下さい。絶対に悩みが解決すると思います。先生はとっても親切で丁ねいに色々な事を教えてくれます。


毎日ストレッチをかかさずやっています。痛みなくプレイが出来る楽しさを教えてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

髙橋雛乃さん 13歳 甘楽町

◇施術前の症状は?
膝が痛くて思うように走れない。オスグットバンドを毎日着用
◇施術を受けた感想は?
思いきり痛みがなく走れるようになりました。駅伝・ジュニアロードレース・混成大会など優勝する事が出来ました。
◇一言お願いします。
痛みを我慢せず井野駅前整骨院にまず…行ってみて下さい。4回の施術と教えて頂いたストレッチ方法で完治しました。

※平成30年9月移転して名称が「ほりこし整骨院」に変更になりました。

S.Aくん 11歳 高崎市

◇施術前の症状は?
大事な陸上大会や運動会がひかえていたのに、ひざ(オスグッド)が痛くて走れない状態でした。
◇施術を受けた感想は?
初期症状だった事もあり、3回程度の施術とストレッチで効果が出始め、家でのストレッチを続けるうちに、おもいきり走れるようになりました。
市の陸上大会で入賞し、県大会まで行くことが出来ました。
◇一言お願いします。
痛みが重症になる前に、早めの相談をオススメします。痛みも気持ち(悩み)も軽くなります。

S.Hくん 14歳 高崎市

◇施術前の症状は?
膝がズキズキ痛くて走るのも辛かった。
◇施術を受けた感想は?
施術を受けて、家でのストレッチを続けたら痛みがとれて、試合でも全力で走ることができるようになった。
◇一言お願いします。
痛みをガマンせずに、早めに整骨院に通うことをオススメします。

森川凛太朗くん 15歳 前橋市

◇施術前の症状は?
一週間前から、走ったり膝を曲げると左膝に痛みが出た。
◇施術を受けた感想は?
早めの受診のおかげで、数回の施術後にはほとんど痛みなく膝を曲げられるようになり、その後の大会では良い結果が得られました。
◇一言お願いします。
早めに受診し、先生に言われた通りの自宅ケアを身につけられれば早めに競技復帰することが出来ると思います。

宮前拓実くん 13歳 高崎市

◇施術前の症状は?
ジャンプして着地の時や、膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあった。
◇施術を受けた感想は?
発症する前から感じていた長距離走後の痛みがなくなったり、ジャンプがしやすくなった。治療終了後も自宅ケアを気にしていたせいか再発もなくバスケを続けられている。
◇一言お願いします。
受診する前に整形外科や接骨院にも行ってみたが全く成果がなかった。早く治りたいのなら早めの受診が大事だと思う。特に自宅でのケアは大事だと思う。

R.Sくん 12歳 沼田市

◇施術前の症状は?
サッカー後痛くなる。
歩くのも痛いときがある。
◇施術を受けた感想は?
最初の1.2回では変化が見えなかったのですが、先生に言われた通りストレッチを毎日していました。通院しているうちに痛いと言うことがなくなり今では足を気にすることなくサッカーができているようです。サッカー後、痛いと言わなくなったのが親として本当にうれしいです。
◇一言お願いします。
何をしてもどこに行ってもなかなかよくならず、いろいろ調べて先生に辿り着きました。受診して本当によかったです。一度相談してみることをおすすめします。

Y.Kくん 15歳 秩父市

◇施術前の症状は?
少し歩いても痛みがあり、膝の曲げ伸ばしが辛かった。
キャッチャーを2試合続けると体をまっすぐにして歩くことができず、お年寄りみたいな歩き方になってしまっていた。バンドも毎日着用。
◇施術を受けた感想は?
中1の冬から痛みはじめた膝痛でしたが、施術後は嘘のようになくなり、痛みのない中で野球をすることができました。
中学最後の県大会前だったので、もっと早く行動に移して施術してもらえば良かったと後悔しました。階段の昇り降りや運動後には歩くことも辛かった日々がなくなり、本当にうれしく思っています。(感謝の気持ちでいっぱいです。)
◇一言お願いします。
整形外科・接骨院を転々とし電気治療やバンドをするのみで痛みをがまんする日々でしたが、堀越先生の施術と先生に教えていただいた毎日のストレッチをかかさず行うことで本当に改善されます。痛みをがまんしている方、ぜひ一度受診してみて下さい。

石原鉱崇くん 13歳 玉村町

◇施術前の症状は?
右膝下がポコンと出っぱり、痛みがありました。痛みはしだいに増し特に重心をかけると痛みでできない作業や動きも増えました。しゃがめなくなっていました。
◇施術を受けた感想は?
まず初回の施術で、なるべくしてオスグッドになったんだと痛感しました。何度か通ううちに少しずつ柔軟性がでてきて、痛みもなくなってきて最後は、全く痛みなくしゃがめるようになりました。今ではピッチャーとしてのフォームも安定しています。
◇一言お願いします。
痛みを抱えて近くの整形外科で、電気にかかるようなリハビリを受けて日数を費やすのではなく、堀越先生を頼るべきです

E.Tくん 13歳 高崎市

◇施術前の症状は?
ひざが痛くてしゃがむのがつらかった。(オスグット)
◇施術を受けた感想は?
別の病院で半年間運動を控えるように言われ、ショックでした。インターネットでほりこし先生を知り相談した所、治療しながら運動が続けられることになり、うれしかったです。
◇一言お願いします。
ぜひ一度、ほりこし先生に相談してみてください。

Tくん 13歳 高崎市

◇施術前の症状は?
オスグッドで膝が痛くて曲げ伸ばしも辛かったです。
◇施術を受けた感想は?
施術、家でのストレッチを繰り返すことで痛みが少なくなり、思いきりプレーすることができるようになってきました。プレー後の痛みも軽減しました。
◇一言お願いします。
がまんせず痛みがでてきたらすぐ受診するべきだと思います。

星 想真くん 13歳 片品村

◇施術前の症状は?
屈伸ができない
サッカーをすると痛い
◇施術を受けた感想は?
おもいきり走れた。
前より体がやわらかくなった。

S.Mくん 14歳 高崎市

◇施術前の症状は?
とにかく痛がりました。
◇施術を受けた感想は?
先生から自分で出来るリハビリを教えて頂き、きちんと自分でやった事で痛みも軽減されました。野球のポジションなどでアドバイスも頂き、新人戦県3位となり中3最後となりますが頑張っています。痛みと無理なく両立できています。
◇一言お願いします。
バレー部のお友達にも紹介したのですが、成長痛で仕方ないと思って、ほっておくのではなく施術して頂くとこんなにも良くなり子供も安心できた事に感謝しています。

山口瑶稀くん 14歳 高崎市

◇施術前の症状は?
ひざが痛くて曲げられなかった。
◇施術を受けた感想は?
ひざは痛みがやわらぎ、最後まで曲げられるようになった。
◇一言お願いします。
ストレッチは、さぼらずにきちんとやりきることが大事!!

T.Tくん 13歳 伊勢崎市

◇施術前の症状は?
膝が痛い
◇施術を受けた感想は?
痛みが軽減。体の全体のバランスを意識できるようになった。
◇一言お願いします。
先生に教わったストレッチを続けると痛みが良くなります。大事なことです。

Tくん 16歳 渋川市

◇施術前の症状は?
ひざを曲げる動作をすると、オスグットが痛んだ。
◇施術を受けた感想は?
痛みがなくなり、体の動かしかたがスムーズになったり、今まで出来なかったことが楽にできるようになった。

R.Nくん 14歳 前橋市

◇施術前の症状は?
ひざをまげるときに痛みを感じた。いすなどに座るとき「痛っ!」とつぶやいてしまっていた。
◇施術を受けた感想は?
ひざの痛みがなくなりパフォーマンスが良くなって試合に出られるようになった。いすに座るときのつぶやきがなくなった。
◇一言お願いします。
市販のサポーターを使うより井野駅前整骨院に行ったほうがいいと思う。

※平成30年9月移転して名称が「ほりこし整骨院」に変更になりました。

松﨑くん 13歳 秩父郡横瀬町

◇施術前の症状は?
ひざが痛い。
◇施術を受けた感想は?
ひざのことを気にせず全力でプレーができるようになった。

M.Sくん 11歳 高崎市

◇施術前の症状は?
膝が腫れていて、階段を下りるのも痛いそうで曲げることもできませんでした。
◇施術を受けた感想は?
施術をしてもらうのと同時に、自宅で行うストレッチの方法を教えて頂き、毎日行いました。練習参加して良いとの言葉を先生からもらった本人は、とてもうれしそうで、その後の大会も頑張っていました。当初はどうなるのか…と心配でしたが動けるようになり、これからは先生に教えてもらってことを忘れずに、体のケアをしていってもらいたいと思います。ありがとうございました。

おもいきりスポーツを楽しみましょう!悩まず早めにご予約を!

オスグッドについて少しでも分からない事・不安な事があればお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちら

受付時間(土曜午後・日曜休診)

  9:00~12:00
15:00~20:00

LINE予約ができます!
友だち追加ボタンをクリック!またはID(@gtg1493x)で検索して下さい。

メッセージに下記の内容をご記入の上送信して下さい!
  1. お名前(フルネーム)
  2. ご希望の日時
  3. 症状またはメニュー
  4. つながる電話番号

LINE予約前日の受付時間終了までOK!ただし当日の急なキャンセルはお電話でお願いします。

友だち追加

院名 ほりこし整骨院  
院長 堀越晶
電話番号 027-384-8283
受付時間 予約制
  9:00~12:00
15:00~20:00
 
土曜午後 日曜祝祭日
は休診です。
住所
群馬県高崎市菅谷町378-2
HP ほりこし整骨院 
https://horikosiseikotuin.com/
オスグッド   
https://peraichi.com/landing_pages/view/inoekimaeseikotuin
受付時間 予約制
  9:00~12:00
15:00~20:00
 
土曜午後 日曜祝祭日
は休診です。