決済つきの予約システムが3,940円〜/月

地域マップ / 観光マップ作成いたします

GPS対応の” GoogleMap版 ”です。


あなたの町の、いろんなマップを "Google Map" で作成しませんか。全国対応です。

   (観光マップ・案内マップ・防災マップ・安全マップなど)

● PDFやイラストではありません。さらに、Googleのマイマップでもありません。Google Map APIを使って独自に作成した"Google Map" なので、移動・拡大・縮小 思いのままです。

● カテゴリー(業態別)の切り替え表示・ルート表示も簡単です。

● 地図上で探す。一覧から探す。の2つの検索システムで、地域内のお店・施設が簡単に探せます。

● さらに、"Google Map" の機能(航空写真・ストリートビュー)も使えます。

●お店や施設に関連するサイト(HP・ブログ・動画・facebook・twitter・インドアビュー・ストリートビュー・音声ガイド・その他のSNS(食べログ)・ヤフーロコ・トリップアドバイザーなど。ボタンから簡単に移動できます。もちろん地図の吹き出し内ボタンから電話も掛けられます。 


● アプリではありません。Webサイトです。その上、レスポンシブ対応なので、パソコン・スマホ・タブレットで見ることができます。操作は単純明快。だれでも使えます。

ご 挨 拶

始めまして。
サポート ゼロワン代表の小野と申します。

今から約7・8年前。友人たちの小さなグループ旅行の幹事を頼まれました。予算には限りがあるものの、それなりにみんなが楽しめる旅行を・・・と言う事で、どこに行ってみたいのか・・を聞いた上で、予算に合いそうな地域をネット上で探し回りました。 もちろんキーワードは「○○町 地域マップ」です。しかし、残念な事にこのキーワードに類するものの中に、私の考えているようなサイトに出会う事はできませんでした。

そこで、仕方なくキーワードを「○○町 観光」変えました。すると、当然のようにその町の観光協会。そして観光名所。そしておすすめの観光スポットなど、たくさんの情報が見れました。でも、よくよく見ると、そのスポットはどんなところか・・・など、詳細な情報はある程度わかります。しかし、肝心な事。そのスポットの周り、周辺には他に何があるのか・・などの情報は、なかなかわかりずらい。ましてそのスポットの単独の地図でさえ、別窓で開かなければ見れないという状態でした。


旅行やレジャーでは、ある程度メジャーなスポットを決めて出かけるものだとは思いますが、誰かにおすすめされたスポット以外にも、自分の目や耳で探せるものがあってもいいのでは、そんな思いが募り始めました。
そこで、一念発起しました。まずは地元の「観光マップ」を作ろうと。まずはどうやって作ればいいか・・。いろいろネット上を探している時に、国土地理院の ”電子国土Webシステム” なるものと出会いました。そこで試行錯誤をしながら1年ほどかけて、 ”電子国土Webシステム” を使ったサイトを作成し、数年前に公開しました。

ところが昨年の3月。それまで小さな町の小さなサイトでありながら、そこそこアクセス数も集め始めた矢先、国土地理院は数か月の移行期間を告知したのちに、”電子国土Webシステム”を廃止し、新しい ”地理院地図” の提供を始めました。この ”電子国土Webシステム” は、国土地理院が独自に開発したシステムなので他の地図との互換性はありません。しかたなく新しい地理院地図を使ったサイトを一から構築しなおして公開しました。


と言うわけで、新しい ”地理院地図” を使ったサイトをWeb上に公開してみましたが、”Google Map” になじんでいる皆さんからは、「地図が見にくい」「建物名がない」「信号の表示がない」など幾つかのご指摘を受けました。そこで、なんとか ”Google Map” のシステムにできないか・・・今回も試行錯誤した末に”Google Map”を使った地図に作り変えました。

これにより、新しい機能が追加され、以下の機能が使えるようになりました。

 ● カテゴリー選択チェックボックス
    必要なカテゴリーをチェックボックスで選べます。複数選択が可能です
 ● ルート表示と距離表示
    目的の施設マーカーを選択し、ルート表示ボタンをクリック(タップ)する事でルートが表示されます。
    その際、現在地から目的地までの距離も同時表示されます。
 ● 航空写真の表示
    各地域を航空写真で見る事ができます。
    航空写真に切り替えた際、ラベルのチェックを外すと、より施設マーカーが見やすくなります。
 ● ストリートビューで表示できます。
    お店の外観・道路状況などストリートビューを使うとより分かりやすくイメージする事ができます。


今回、より多くの地域で同様の「地域マップ」を展開する事で、たくさんの方のビジネスやレジャー。さらに日常生活の広域移動の一助になれば・・と言う思いで ”Google Map” での「地域マップ作製の業務」を始めました。


ただ、なにぶん個人のチームでやっているため、満足して頂けるようなマップが提供できるか・・は、わかりません。しかし、誠心誠意取り組ませて頂く覚悟だけは、持っているつもりです。
その点をご理解の上、貴地域でも「地域マップ」の展開をご検討頂けたら幸いでございます。

 

お問合わせ

地域マップ 公開中サイト

システム

形 態

地域マップは、すべて ”Google Map” で作成します。市町村別、または幾つかの市町村を統合した形。様々な地域マップ(観光マップ・防災マップ・安全マップ・その他)が作成できます。その際、自社開発のテンプレートを利用します。

また、地理院地図を使ったハザードマップの作製も可能です。

情 報

各マップでは、その地域ににマッチした最大10個までのカテゴリーを作成する事が可能です。(カテゴリー例 : 食べる・観る・遊ぶ・体験・催事・駅・その他)

”カテゴリーチェックボックス” にて、カテゴリー別に地図上にマーカーを表示させる事が可能です。

登 録

地域内の必要な情報を提供して頂くのに、Excelでのフォーマットを提供いたします。

やって頂く事は地域内のスポット情報を提供頂くだけ。登録作業は当社で対応いたします。

どこには何が?何はどこに?が一目でわかります。

Google Map だから、操作も簡単!

航空写真に切り替えるとさらにわかりやすくなります。

「吹き出し」のボタンから、口コミサイト・ストリートビュー・ホームページ・ブログなど、関連サイトを簡単にみることができます。もちろんスマホから直接電話をする事もできます。


”マーカー” のクリックで「吹き出し」を表示

吹き出し内に詳細情報を表示


吹き出し内には以下の内容が登録できます。

● 施設名または観光地名      ● 住所      ● 電話番号 (固定・携帯)      ● ホームページのURL      ● ブログのURL      ● facebookページ  ● twtter     ● 動画(youtube他)のURL      ●各口コミサイト(食べログ・グルなび・トリップアドバイザー他)      ● ストリートビュー  ● テキスト文で簡単な案内文の挿入

なお、各ボタンから関連するサイトに直接リンクします。他を検索する手間がいりません。

電話をかけられる端末からは、”吹き出し”  に表示された電話番号から直接電話をする事ができます。

”チェックボックス” で「カテゴリー」切り替え

”チェックボックス” は複数選択が可能


● "チェックボックス" 操作用パネルは、「パネルを閉じる」で最小化する事ができます。最小化する事で、地図面をより広く使う事ができます。

● また、「マーカー:表示 非表示」で、地図上のマーカー表示を一括して「非表示」にする事ができます。

● 一端「非表示」にした段階で各カテゴリーの"チェックボックス" にチェックを入れる事で、目的のカテゴリーのみのマーカーを表示する事ができます。その際、カテゴリー選択は複数選択が可能です。

ルート表示 & 距離表示

目的の施設までルートを表示します。

目的の施設または場所のマーカーをクリックし、「ルート表示 非表示」ボタンを操作する事で、現在地 (今いる場所)から目的地までのルート表示が可能です。
    ※ 端末のGPS機能をONにする必要があります。
その際、現在地から目的地までの距離も表示します。また、現在地はルートに沿って変化しますので、どこを通っているのかが簡単にわかります。

さらに、指定されたルート以外のコースを選択する場合は、再度ルートを表示させる事で、新しいルートを表示させる事ができます。
     ※ 一部GPSの受信状態の悪い地点等では、正確な現在地の表示ができない場合があります。

様々な施設を、「施設リスト」で表示

この地域には、どのような施設・見どころがあるのか・・・。店舗名・施設名ほか、簡単な施設の説明と共に一覧表で表示します。1枚のページ上に表示しますので、スクロールする事ですべて見る事ができます。

電話対応の端末で見る場合は、一覧表内から直接施設に電話をすることもできます。また、リンクボタンをクリックする事で、各サイトを別winndowで開く事ができます。また、「マップボタン」をクリックする事で、地図上に瞬時に移動し、地図の中心に施設マーカーが表示されます。その際、”吹き出し” も同時に表示され、”吹き出し” 内のURLからも各種詳細な情報 (ホームページ他)を見る事ができます。

レスポンシブ対応で、すべての端末で利用可能

PC・スマホ・タブレットで利用できます

ネット環境のあるすべての端末で利用する事ができます。ご利用にあたっては料金は発生しません。

アプリではないのでダウンロード等の必要もありません。
また、「地域マップ」は "Web_Gis" を使ったホームページなので、日本全国・さらに言えば世界中から見る事ができます。

 

詳細については、下記よりお問い合わせください。

会社概要

誠に申し訳ありませんが、チームで業務を賜っているため、現在のところ法人化はしていません。
なお、代表者の住所・連絡先などは、問合せを頂いた方のみメールにてお伝えいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

料金・その他のより詳しい内容を希望の方は以下のページもご覧ください。

http://infomaps.net
                         サポート ゼロワン