実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

一般社団法人 IKKA

~ダウン症のある人とその家族の人生が、より豊かで幸せであるために~

「IKKA」はダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼・彼女ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に、保護者が中心となって結成した団体です。

ダウン症のある人とその家族を「まなぶ」「はたらく」「くらす」3つの事業でサポートしています。

私たちの想い

ダウン症のある人達とその家族への新しい形の支援

1000人に一人の割合で生まれてくれるといわれているダウン症のある人たち。

芸能人や著名人のお子さんにダウン症があると公表したり、ダウン症のあるご本人たちが、書道家やアスリート、芸能人として活躍され「ダウン症」という言葉をテレビや雑誌、ネットで見かけることも増えてきました。

また、保育園や幼稚園、小学校等、地域の子どもたちと一緒に育つダウン症のある子どもたちも増え、全国各地での啓発活動も功を奏して社会での認知は進みつつあります。

しかし、まだまだ彼・彼女たちの「良さ」や「強み」を活かして活躍できる場は少ないと感じています。

そこで、彼・彼女たちの「良さ」や「強み」を活かし、活躍できる場を広げるとともに、私たち親も、「ダウン症のある我が子を育ててきた経験」をキャリアにできるような、そんな方法を考えていきます。

事業内容

ダウン症のある人とその家族の毎日をより良いものにするため、「はたらく」「まなぶ」「くらす」の3つの柱で事業を行っています。
はたらく
●ダウンインターン・ダウンボランティア
ダウン症のある高校生以上を対象に、職業体験の場を提供する『ダウンインターン』、ダウン症のある中学生以上の就労(ボランティア)体験の場『ダウンボランティア』を開催しています。

●就労サポート
一人一人の個性を活かせる職場の開拓、送迎、現場サポートなど、現状の制度では補えない部分をサポートします。
 

●ジョブメイト制度
ダウン症のある人を育てた経験を社会で活かす場の創出を行っています。
まなぶ
●ダウン症のある人向けリアル・オンライン講座

・MIRAI MAP講座
・オンライン英会話 など 

●親向け講座の開催

・ダウン症のある人の働くを考える講座(2024年6月開講予定)
・親なきあと講座 など

くらす

●会員制オンラインサロン

●交流事業
・Salon de IKKA(鎌倉)、茶の間 de IKKA(横浜)

●居場所事業

●相談事業 

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

募集中・近日募集開始のイベント

オンライン座談会
体験お申し込みは公式ラインからお願いします!
日程は、インスタグラム、下記カレンダーよりご確認ください。
IKKAチャンネル
代表理事 久保雅美と、理事 堀井祐介が、IKKAの今をインスタライブにてお届けします!
ダウンインターン体験
Salon de IKKA

月1回程度不定期に開催している、リアルサロンです。

日程は下記カレンダー、またはインスタグラムをご覧ください。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
茶の間 de IKKA ゴールデンウィークスペシャル
日時:5月4日(土・祝) 11:00〜15:00
場所:Yワイひろば(横浜市磯子区中原4−1−30)
参加費:会員200円、一般500円(お茶付き)

お好きな時間にふらりとお立ち寄りください!

今回は、ダウン症のあるトモキくんの「Smaile Tomoki Dining」オープン!

先着8食、スペシャルランチをご提供します!
ワンプレート500円(ご飯とおかず)
下記申し込みフォームよりお申し込みください(先着順)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7dd58143819727
※ランチの提供は12時ごろからとなります

近隣にお店がないので、お弁当などはお持ちください。

代表あいさつ

一般社団法人IKKA
代表理事・久保雅美

ダウン症のある娘が生まれた時、子どもが大きくなったら、作業所やグループホームなどを立ち上げなくちゃいけないのかな・・・と朧げに思ったことがありました。

あれから20数年。
時代は変わり、社会も少しづつではありますが多様性を認め、共生に向かい始めていると感じます。

療育施設も増え、制度も整いつつあり、もう自分で作業所やグループホームを立ち上げなくても大丈夫だなとは思えるようになりましたが、それでも、「特別支援学校卒業後は生活介護か就労B、どっち?」という現実に、せっかく「地域で育てたい!」と頑張ってきたのに・・・と、なんだかモヤモヤ。

そんな思いと海外生活での体験から閃いたあるアイデアを口にしたところ、背中を押してくれるメンターたちと、私と同じような「あきらめの悪い親御さん」15名に出会うことができ、IKKA立ち上げに至りました。

そして、設立から4年が経ち、今では全国に仲間ができました。

ダウン症のある人たちの選択肢と可能性を広げ、夢を叶えるお手伝いをするために、リアルとオンラインのハイブリッドで活動しています。

もっともっとたくさんの「あきらめの悪い親御さん」に出会っていきたいと思っております。
お気軽にコンタクトしてください!

お待ちしております。

代表ブログ

お問い合わせはこちら