ニュースアーカイブ

2023年5月6日
ほにゃらキッズ親子向け企画 参加者募集

ゴールデンウイークに、粘土と石膏をつかってオリジナルメダルを作るワークショップを開催します。
お時間があれば、ぜひ、ご参加ください。

2023年3月
チャレンジアート バリアフリー間違い探し  

チャレンジアートフェスティバルで、作品をご観覧いただき、ありがとうございました。
バリアフリー間違い探しの答えは、右の画像からご確認ください。
画像をクリックすると拡大されます。
今度は、ぜひ、ほにゃらのイベントにご参加ください。

 

2022年4月2日
ほにゃらキッズ保護者向け企画 

親も子も“自分らしい”生活をするために  〜障害児を育てた先輩の体験談を聞こう〜を開催しました。

 

2022年12月10日
サンタの衣装で写真を撮ろう! 参加者募集

ちょっと、はやい、あわてんぼうのサンタクロースがやってきます。今年は、サンタの衣装を来て、お友達やご家族で一緒に写真撮影できる撮影スポットを準備します。
 お友達やご家族で、是非、ご参加ください。障害のある人もない人もどなたでも参加できます。詳しくは、こちら。

2022年9月5日
ほにゃらキッズ保護者向け企画 参加者募集
障害があると違う学校に行かなきゃダメなの?先輩の経験談から考えるインクルーシブ教育座談会を開催します。
お時間があれば、ぜひ、ご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
2021年9月20日
ちかべえプロジェクトのホームページが完成しました。


このプロジェクトは、施設で暮らすチカベエさんが自立生活を始めるために立ち上がったプロジェクトです。

自立生活を始めるまであと少しというところで、チカベエさんは2021年1月に天国へ旅立ってしまいましたが、プロジェクトの活動を皆さんに知って頂けたらと思います。
こちらからアクセスしてください。

こちらからアクセスしてください。

2021年8月11日
改正障害者差別解消法 学習会 開催(9月18日)

「茨城に障害のある人の権利条例をつくる会」が主催して、9月18日午後2時から改正障害者差別解消法の学習会を開催します。詳細や申し込みなどはこちらをご覧ください。

2021年9月2日
書籍をつくば市内の各中学校、義務教育学校へ寄贈しました

書籍『わたしが人間であるために 障害者の公民権運動を闘った「私たち」の物語』をつくば市内の各中学校、義務教育学校へ寄贈しました。
詳しくは、NEWSつくばの記事をご覧ください。

2020年10月1日
「茨城に障害のある人の権利条例をつくる会」が主催した茨城県障害者権利条例施行5周年記念のパレードに参加しました。
今回は、コロナ感染症予防のため規模を縮小して、つくば市内をパレードしました。当日は、朝、雨がチラついていましたが、パレードが出発する頃には、雨も上がり、パレードを行うことができてよかったです。
詳しくは、NEWSつくばの記事をご覧下さい。
2020年7月15日
「こんな感じで大人になりました。」講演会を開催しました。

今回は、コロナ感染症予防のため、オンラインでの開催になりましたが、約30名の参加があり、ほにゃらの障害者スタッフが自分の子供の頃の話をしました。県外からの参加者もあり、オンラインでの開催も需要があるのだと感じました。

*イベントの詳細は、ほにゃらのFacebookをご覧いただくか、お電話かメールでお問い合わせください。


公式HP