みなさん、はじめまして!
つくば自立生活センターほにゃらです。

私たちは、様々なサービスを通じて、障害者の自立生活の支援をしています。
たとえどんなに重い障害があったとしても、住み慣れた地域で普通に生活していけるような、誰もが安心して暮らせる住みよい街づくりを目指して活動しています。

ニュース

2024年2月27日
ほにゃらキッズ 春のお茶会SP〜支援学級教員と〜

障害のある当事者や支援者と一緒に、いまの障害児教育についてお話しませんか? 3月のお茶会は、竹園東小学校の難聴学級担任である奥沢忍先生をお招きします。 お題は「地域で育てるということ~地域の小学校で学ぶ難聴児への支援の実際から~」です。 どなたでもどうぞ、お気軽にお越し下さい。

日時:3月23日(土)13時〜15時
場所:ほにゃら事務所 (つくば市天久保2-12-7 アウスレーゼ1階)
参加費:無料 (定員約20名)

申込:kawashima@honyara.jpに件名「3/23参加申込」と書き本文に「①氏名②連絡先③駐車場利用の有無」を明記し送信して下さい(前日3/22の18:00締切)。折り返しご連絡します。



2024年1月6日
ほにゃらキッズ新春お茶会のお誘い
〜つくば市教育委員と〜
障害のあるお子さんに関わっていて、困っていることやモヤモヤしていることはありませんか?
2024年最初のお茶会は、つくば市教育委員をお招きします。
教育委員って何?どんなことが話題になっているの?つくば市はインクルーシブ教育に前向き?市民と一緒にできることは?など、ざっくばらんに話します。
どなたでもどうぞ、お気軽にお越し下さい。

ほにゃらキッズの詳細は、ほにゃらキッズのHPをご覧ください。

日時:1月20日(土)13時〜15時
場所:ほにゃら事務所 (つくば市天久保2-12-7 アウスレーゼ1階)
参加費:無料 (定員約20名)
申込:kawashima@honyara.jpに件名「1/20参加申込」と書き本文に「①氏名②連絡先③駐車場利用の有無」を明記し送信して下さい(前日1/19の18:00まで)。折り返しご連絡します。

2023年12月2日
科学イベント参加者募集中

12月2日に水の色を変えてみよう 障害があってもできる科学実験教室を開催します。
申し込みはこちらから。



2023年7月14日
インクルーシブ教育講演会 申込募集中
7/14に、インクルーシブ教育講演会を開催します。
お時間があれば、ぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

2022年3月25日
LINE de 相談 開始!
障害のある中高生を対象に、『LINE de 相談』を始めました。ほにゃらの障害者が相談にのります。一人で悩まずに、気軽にLINE登録して、ご相談ください。
LINE de 相談のページは、こちらになります。
NEWSつくばでも取り上げられましたので、ご覧下さい。

2022年3月10日
ほにゃらキッズのページが新しくなりました。

活動休止中だったほにゃらキッズが活動を再開し、ページも新しくなりました。
読み応えのある内容ですので、ぜひ、ご覧ください。
ほにゃらキッズのページは、こちらからご覧ください。

また、NEWSつくばでも活動再開の記事が掲載されました。
NEWSつくばの記事も併せてご覧ください。



2022年1月11日
バリアフリー学習会の開催
ほにゃらも加盟しているいばけんつでは、バリアフリー学習会を開催します。
お時間があれば、ぜひ、ご参加ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

*イベントの詳細は、ほにゃらのFacebookをご覧いただくか、お電話かメールでお問い合わせください。

アクション

自立生活センターとは?

自立生活センターは、障害がある人が中心になって運営されている障害当事者組織です。障害がある人のことは障害がある人が一番良く知っているという考えの下、これまでは福祉のサービスを受ける存在だった障害者自身が、サービスの提供者として、同じ障害がある人たちの自立の支援、地域生活の支援をしています。
私たちつくば自立生活センターほにゃらは、それぞれの自立生活の実現をめざして、障害がある人のための支援をしています。

自立生活とは?

障害があっても、どこに住むか、どうやって自分の生活をまかなうか、誰にサポートしてもらうか、どんなサービスを利用するかを、自らが自由に選択し、失敗をしながらも、自分らしい生活を創っていくことが「自立生活」と考えています。
ピア・カウンセリング
障害がある仲間同士が対等な立場で話を聴き合うことを通して、障害を捉え直し、自己信頼を取り戻し、社会の中で自信を持って生きていくことを目的としたサポートです。
自立生活プログラム
障害がある人が自立生活するために必要な心構えや技術・介助者との関わり方などを学ぶための実践的なトレーニングです。
プログラムの内容はその対象者の目標によって決まります。
「料理の作り方」「介助者への指示の仕方」「社会資源の使い方」「金銭管理」「健康管理」などを行っています。
相談・情報提供
障害がある人の生活に必要な各種相談、情報の提供をしています。
定期的に活動内容やイベント情報をお知らせするHP、機関誌「フリーハンド」の発行をしています。
ほにゃらキッズ
ほにゃらキッズは、障害がある子どもがおもしろそうだと思ったこと、やってみたいことをつくりだし、実際にチャレンジしてみます。そして、「自分らしく生きていく」とは何かを探すお手伝いをしています。 一緒に活動してくれるメンバー募集中です!

ほにゃらキッズのサイトはこちら
権利擁護活動
障害がある人が自由に安心して生きていくために、直面している様々な人権問題に目を向け、その解決に取り組んでいく活動をしています。
地域創造活動
インクルーシブな社会づくりを目的として、イベントをしています。
イベントは、運動会、流しそうめん、もちつき大会など、地域の子供たちと障害のある人たちが交流できる場を創っています。

会員募集

つくば自立生活センターでは、会員を募集しています。

  • 利用会員は障害がある方で、当会の趣旨に賛同し、サービスを利用する会員です。利用会員になると当センターの提供する全てのサービスが受けられます。
  • 介助会員は当会の趣旨に賛同し、介助者として登録いただく会員です。
  • 個人賛助会員・団体賛助会員は、当会の趣旨に賛同し、金銭的に援助していただく会員です。

また、入会されますとほぼ毎月で機関紙「フリーハンド」をお手元にお届けいたします。
入会ご希望の方は、下記からご連絡ください。
追って当会から入会方法の詳細をお知らせいたします。
 

【入会金・会費】

利用会員
入会金1,000円/年会費3,000円
介助会員
入会金1,000円/年会費3,000円
個人賛助会員
入会金1,000円/年会費1,000円
団体賛助会員
入会金1,000円/年会費1,000円
内容
表示したいテキスト
内容
表示したいテキスト

アクセス

住所
〒305-0005
茨城県つくば市天久保2丁目12番7
アウスレーゼ 1F
連絡先
TEL 029-859-0590
FAX 029-859-0594
マップ
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

SNS

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

リンク