オンライン
ほっこりハウス

初めて赤ちゃん、初めて子育て。
そんな5ヶ月の赤ちゃんを育てるママ向けの講座です。

子育て仲間と集まって「赤ちゃん子育てどうしてる?」とおしゃべり。
つながり合いを楽しんでみませんか?
ココロトモニ広島
第1子
赤ちゃんママ
限定

オンラインほっこりハウスについて

第一子のお母さん達は、初めての赤ちゃんの子育てで不安や戸惑いを感じます。
特に、現在はコロナ禍で、安心して出かけられる場面も減り、その不安を軽減する機会も減っています。

オンラインほっこりハウスでは、はじめてママ(第一子の子育て中のお母さん)が、オンラインで集い、気軽に普段の子育てをどうしているか話す時間と、テーマ(赤ちゃんの遊び、ママの時間)に沿って、赤ちゃんとママ自身について学んだり考えたり、普段の様子を教え合う事で、自然と赤ちゃんや子育てに対する理解が深められるように構成されています。

はじめてママはどうしても肩に力が入ってしまいますが、焦らずゆっくりあなたらしいママに育っていく第一歩を仲間とトモニすすめてみませんか?

オンラインほっこりハウスって
どんな講座?

Zoom(無料アプリ)を使って、ご自宅で赤ちゃんと一緒に過ごしながらオンラインで受講できます。
勿論途中で授乳やミルク、オムツ交換もしてもらって構いません。

1時間の講座ではじめてママが楽しく交流できるように、進行役のファシリテーターが安心を守りながら会をすすめていきます。

一度に4人のはじめてママが参加できます。
受講開始時点で5ヶ月の赤ちゃんのはじめてママが対象です。

同じ月齢の赤ちゃんを育てている、他のママがどんな風に赤ちゃん育児をしているのか、一緒に聴きあいこしていきましょう。

コロナ禍の赤ちゃん育児は孤独です。こんな状況でもオンラインを通じて、他のママとつながりながら、せっかくの赤ちゃん子育てしっかり楽しんでいきましょう♪

講座名にもあるように、はじめてママがこの講座の1時間の間は、ご自身の時間としてほっこり過ごしていって下さいね(*´ω`*)


オンラインほっこりハウス
概要

  • 1回1時間。毎週1回、3回連続の講座です
  • 対象は、はじめて(第一子)5ヶ月の赤ちゃんを育てるお母さん
    (講座の初回時点で5ヶ月になっている赤ちゃん)
  • 募集定員は4名
  • 受講料は6000円(1回2000円×3回)
    +別途振込手数料
  • 毎回のテーマ
    第1回
    『赤ちゃん子育てみんなどうしてる?』
    第2回 
    赤ちゃんマッサージとおしゃべりタイム
    『赤ちゃんと遊び』
    第3回
    ふれあい遊びとおしゃべりタイム
    『ママの時間』

  • 対象は、はじめて(第一子)5ヶ月の赤ちゃんを育てるお母さん
    (講座の初回時点で5ヶ月になっている赤ちゃん)

受講者さんの感想

受講者Aちゃん
今まで子どもの月齢が近いお母さんと接する機会がなかったので、お話することができてよかったです。みなさんも同じように悩みや不安があって、自分ひとりだけじゃなかったんだと安心しました。コロナウイルスの影響もあって、引きこもりがちの毎日でしたが、この時間が楽しみのひとつになっていました。
受講者Bちゃん
印象に残ったところは、赤ちゃんが泣くことは悪いことではない、こちらがイライラする感情を抱くことも悪いことではない、と知れたこと。そして、それを周りのみんなも同じように気にしていたことを知って、わたしだけではなかったんだ、と思えたことです。

受講者Cちゃん
引っ越したばかり、講座が始まった当初は友人もいなくてかなり孤独感を感じていましたが、回を重ねるごとに孤独感が薄れていったような気がします。共通の話題が多く、悩みを共有することができて心強かったです。この関わりを大切にしたいです。

受講者Bちゃん
印象に残ったところは、赤ちゃんが泣くことは悪いことではない、こちらがイライラする感情を抱くことも悪いことではない、と知れたこと。そして、それを周りのみんなも同じように気にしていたことを知って、わたしだけではなかったんだ、と思えたことです。

よくある質問

  • Q
    Zoomが上手く使えるか自信がありません
    A
    第1回開催前の別日に30分程度のZoom接続体験日を設けています。マイクやビデオのご確認をしていただけます。焦らず少しづつ慣れていきましょう。
  • Q
    自宅にパソコンがありません
    A
    画面の大きいパソコンの方が交流しやすいかと思いますが、スマホやタブレットからでもご参加いただけます。
  • Q
    途中で赤ちゃんが泣いて迷惑をかけないか心配です
    A
    赤ちゃんが泣いてもいつも通り立ってあやしてもらって構いません。赤ちゃんの泣き声が気になる時にはマイクをミュートにしますのでご安心を。
  • Q
    全回参加できるか分かりません
    A
    スマホがあれば、実家に帰省中でも受講できるのがオンラインのメリットです。どうしても参加できない状況になった場合にはメールにて事前にご連絡ください。
  • Q
    休んだ場合の受講料はどうなりますか?
    A
    受講前に一括でお支払いいただきます。お休みの場合の返金には対応しておりません。
  • Q
    自宅にパソコンがありません
    A
    画面の大きいパソコンの方が交流しやすいかと思いますが、スマホやタブレットからでもご参加いただけます。

お申込みの流れ

Step.1
申込フォームから送信!
このページの申込ボタンより
お名前や連絡先などの項目を記入の上送信して下さい。
Step.2
送信完了メールが届く
自動配信メールですので返信は出来ません
受講料の振込先も書いてあります。
Step.3
受講料を振り込む
郵便局、ネット銀行、ペイペイでのお支払いが選択できます。
お支払いの際にかかった手数料は各自ご負担下さい。
Step.4
ご案内メールが届く
担当ファシリテーターより送信します
安心して受講していただく為のご案内を添付しております。
Step.5
Zoom招待状が届く
初回の2.3日前に届きます
必要な方はZoom体験会にご参加ください。
→講座START!!
Step.2
送信完了メールが届く
自動配信メールですので返信は出来ません
受講料の振込先も書いてあります。

今後の開催予定

  • 2020年9月全3回
    16日(水)、23日(水)、30日(水)
    時間:10:00-11:00


お申込みはこちらから





こちらの申込フォーム↓よりお申込み下さい

お問い合わせはメールから


すぐにお返事できない場合もありますがご了承下さい。

ココロトモニ広島 代表からあいさつ

代表 土居和子

今回コロナ禍の中、何か自分に出来る事はないかと考え、仲間と共にココロトモニ広島を立ち上げ、オンラインペアトレ講座を開催してきました。

また、私は赤ちゃんママの講座のファシリテーターのお仕事もしていますが、その中ではじめてママが、コロナ禍でどこにも外出出来ない妊娠期を過ごし、家族の立ち合いもない出産を乗り越え、産後の入院期間の面会も禁止で、孤独な子育てをスタートさせていらっしゃる現状を知りました。


これまで実施してきたオンライン講座のノウハウを生かし、はじめてママの孤独を少しでも解消できる講座を開催したい!と思い作成したのが、オンラインほっこりハウスです。

ほっこりハウスの名称は、東広島市にある青雲保育園の先生方がネーミングしてくださりました。先生方は「土居さん!お母さん達にはこの講座が必要よ!」と励まし後押しして下さっています。
東広島市に在住のお母さんはこの青雲保育園でも受講する事が出来ます。(青雲保育園のHPをご参照下さい)

オンラインのメリットは、日本のどこにお住まいのお母さんでも参加できる!出会える!
ココロトモニ広島では、どこにお住まいのはじめてママでも参加できる講座を開催します。
皆さんとの出会いを楽しみにしております!

先の見通しにくい不安な中でも少しでも『ほっこり』した時間を過ごしていただけたら幸せです。

※オンラインペアトレ講座HPはこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokorotomoni

行政機関
保育園や幼稚園など子育て支援団体
産婦人科や小児科などのクリニック
のみなさま

オンラインほっこりハウスに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
導入を検討していただいている場合には、お気軽にご相談下さい。ファシリテーターの養成講座をさせていただきます。

お問い合わせはメールから


すぐにお返事できない場合もありますがご了承下さい。
ココロトモニ広島

について

急速な時代の変化に伴い、家族のあり方や
人間関係の取り方もまた、大きく変化しています。
自然災害や、感染症の流行等これまでに人類が経験した事のない出来事に戸惑い、心の安定を取りにくい時代です。
ココロトモニ広島では臨床心理士である私達が
「心の専門家」として、この時代の中、子どもにも大人にも寄り添い、乗り越える力を育む機会を提供する事で社会の安寧に貢献していく事を目指します。