"子どもの心"の育て方

子どもの心を育てる・子どもに寄り添う
保育士育成の研修を行っています

お困りではありませんか?

  • 子どものけんかの仲裁の仕方が分からない(成敗しない方法)
  • 子どもの心の「寄り添い方」の実践方法が分からない
  • 保護者への対応が分からない
  • 集団行動が苦手な子どもへの対応が分からない
  • どんな園内研修をしたら良いか分からない
  • 子どものけんかの仲裁の仕方が分からない(成敗しない方法)
  • 子どものけんかの仲裁の仕方が分からない(成敗しない方法)
園がこんな風に変わります

●研修を受け、統一意識を持つことにより、皆で高めあえる様になる
●全員で園の方針の在り方が確認できるようになる
●保育士によって、子どもの心へのサポートがまちまちになると、子どもが不安定になるが、心への対応を園・保育士で統一することにより、子どもの心の成長・安定を促す

園長先生へのメッセージ

園内で保育士研修が必要??
園外研修に行けば、十分では??

教育要領・保育指針の改定により、
保育士・幼稚園教諭の質の向上が求められ、
園内研修の必要性があげられています。

現代では、地域や家庭、園と繋がり「子ども達の安心安全な居場所作り」が急務となっており、保護者と保育士が一丸となって、子ども達の心を育てていく事が必要になっています。

オリジナルセミナー「愛情が伝わる子育て」の内容を基に、子どもへの声のかけ方、自己肯定感の育て方など、子どもの心の育て方に重点をおいた研修になります。

学校では教わる事が少ない、現場ですぐに使える、子どもや保護者へのフォローや話の聴き方などを学んでいただけます。

13園と関わった実績・元保育士・元幼稚園教諭・小学生男児2人の母・セミナー講師の様々な立場からお話しし、体験ワークをしてもらう事により、現場ですぐに使える内容にしています。

【子どもの安心安全な居場所】を作る為に、活動しています。

私にお力を貸して下さる園長先生、是非、お声がけ下さい。

「愛情が伝わる子育て」保育士研修の特徴


心の育て方
学校では、学ばない子どもや保護者の心に寄り添える保育士の研修です。
実践的ですぐに保育現場で取り入れていただけます。

体験ワークが盛りだくさん
座って文章だけで勉強するのではなく、子どもや保護者の立場に立ち、気持ちを体感できる講座です。
頭で考えるのではなく、心で感じる事により、より実践しやすくなります。

自身の子育てにも活かせる
保育士が、ひとりの母親になった時、子育てに悩む方は、たくさんいます。子どもが好きという理由だけでは、子育て出来ないのが現実。
保育士として学び、子育てにも活かせる、一石二鳥の研修です。

自身の子育てにも活かせる
保育士が、ひとりの母親になった時、子育てに悩む方は、たくさんいます。子どもが好きという理由だけでは、子育て出来ないのが現実。
保育士として学び、子育てにも活かせる、一石二鳥の研修です。

保育士研修
「子どもの心を育てる・心に寄り添える保育士」

テーマ

1、子どもの心に寄り添える保育士

2、子どもを認め、自己肯定感を育てる

3、甘えと甘やかしを区別する

4、保護者からのクレーム対応

5、子ども・保護者を信じて待つ

6、復習・まとめ

研修時間 (1日目)1テーマ 1時間半×5テーマ 7.5時間

(2日目)復習・まとめ 2時間

+30時間の保育実習(一緒に保育に入ります)

費用 30万円 
※1テーマずつの開催 7万円
(別途交通費を頂戴いたします)
費用 30万円 
※1テーマずつの開催 7万円
(別途交通費を頂戴いたします)

子育て支援 ≪座談会≫

子育て支援事業におススメの座談会

未就園児・在園児保護者さま対象の座談会。
保育士・子育てセミナー講師・親の3つの角度から見た、
子育てに役立つプチセミナー&お悩み相談コーナー

全く面識のない私だからこそ、ママ達が気軽にできるお話しが、きっとあるはず。

話をして、スッキリすることで、気分よく子ども達と向き合えるとっても良い効果があります。

子育て支援にお困りの施設の皆様。
50回以上 座談会を開催している私にお任せください。

座談会詳細

講師:上田 久美子

「愛情が伝わる子育て」 主宰
京都・大阪・滋賀・横浜・広島・オンラインで活動中

元保育士・元幼稚園教諭
親子カウンセラー養成講座修了
小5、小3男児の子育て中

夫の度重なる転勤の為、環境の変化に疲れ果てた私は、そのイライラを
子どもにぶつけるようになりました。子どもは委縮し私は子育てのやる気を失くし、
それまでに培った、子どもとの信頼関係がなくなっている事に気付きました。

その環境を変えるため心理学や子育てを学び、ポイントをおさえて
実践することにより、子ども達は自立し、自分で考えられるようになりました。
更に、こちらが子どもの気持ちに寄り添い、しっかり向き合うことにより、
これまで以上の信頼関係を築く事ができました。

現在の関係は、子育てを学びなおした事がきっかけであり、
そのノウハウを1人でも多くの子どもと関わる大人に知ってもらうべく、
2016年よりオリジナルセミナー「愛情が伝わる子育て」を開催。


■セミナー回数 100回以上 延べ1000名以上が受講

■KBSラジオ 男と女と木村のシャバダバ元気 出演 

■京都、大阪、滋賀、横浜、広島、博多、オンラインでのセミナー開催

■子育て座談会
アソカ幼稚園(京都市) 月2回程度
お寺(本立院)月1回程度の子育て座談会
産婦人科 身原病院にてリクエスト座談会
企業での座談会

■PTA講演会 
京都市伏見区小学校
兵庫県西宮市小学校 
京都府私立幼稚園連盟 城南地区PTA連合会講演会
大阪市立井高野小学校


■講演会
アソカ幼稚園(京都市)「親子関係が良くなる話の聴き方
           入園児向け「子どもの成長を知って、サポートできる親になろう」
尼崎市園田公民館 「子育てで子どもや夫にイラっとした時は?」
尼崎市立花公民館 「甘えと甘やかしの違い」  

会社概要

愛情が伝わる子育て
会社名 オフィス いまここ
所在地 〒600-8103
京都市下京区五条堺町塩釜町363番地
株式会社ウエダ本社 北ビル3階
株式会社Megami シェアオフィス内
連絡先 uedakumiko344935@yahoo.co.jp
お問合せ
代表者 上田 久美子
設立 2016年 9月9日
事業内容 子育てセミナー・保育所開設アドバイザー・保育士研修
講演会・出張座談会
事業内容 子育てセミナー・保育所開設アドバイザー・保育士研修
講演会・出張座談会
オフィス いまここへのお問い合わせは、こちらのボタンからお願いいたします。