決済つきの予約システムが3,940円〜/月

神龍画家 川口緋呂(ひろ)

活動総合案内


【しんりゅうーけんげん】日本国の八百万の神々と龍。
その姿を絵画や造形品のカタチを借りて物質化する。

神龍作品例

古来より、様々な力、吉祥を象徴してきた龍。
多くの絵師達が描いてきた流れの中に、一雫が加わる・・・。

手にする人の運気を上げ、新たなエネルギーを呼び込み幸せに導く。

緋呂作品は、そのために「この世界に具現化されてくる」もの。
神龍の息吹を作品という物質へ変換されたもの。

共鳴、共振を感じた人は、手にする資格がある人です。

金龍

本作品は、描いた直後から、様々な驚くべき開運効果をもたらした。

現在、私の手元には3点の非売品作品があり、この金龍はその一点。

金龍の開運力の体験談はこちらから

鎮めよ、無明の炎~倶利伽羅龍王

一辺50㎝×150㎝のキャンバスが三連になった
三曲屏風を用いた大作。

不動明王の化身で「外道(げどう)の智を象徴する剣を、
「不動明王の智」を象徴する龍が呑もうとしている姿として、仏の力を表したもの。

一般的には、炎に包まれた龍として描かれることが多いです。
しかし、ここに現れた姿は、吹き出る炎もろとも、満ちてくる海へと鎮めようとしている姿...とも見えます。

「外道」とは、文字の通り、「道に外れる」ことを指します。
卑怯、邪悪、こざかしさ、権力など力の悪用、無慈悲など、人の道から外れた者を指す仏の言葉が、外道。

慈悲のない、ただ力のみによる暴力的な行為や、それを生んでしまう人の無明が溢れ出しているかのような現代です。
私達一人一人が自身の内に龍王を宿し、外道を鎮めていくことが必要なのかもしれません。

 

慈雨慈光~騎龍観音

慈雨とともに天より出で来たりて
あまねく恵みで人々を救いたもう

天龍夜叉の身を表し、雲の中にいる龍上に在る観音様。
三十三観音の一尊です。

龍の力を自在に操ることが出来、『慈悲を持って救いの手を差し伸べる』といわれています。
龍の力は、自然の力。
雲を呼び、慈雨を降らせて大地に豊かな恵みをもたらします。

アクリル画/F20

金色雲龍

西川端神明社の御神徳が氏子地域の隅々にまで届くよう、
金色の雲海を降りてくる金龍の姿に願いを託して。
平成30年10月吉日奉納。

西川端神明社は、愛知県愛西市にある小さな村社です。
約700年ほどの歴史があります。
ご祭神は、天照大神。
太陽神のもとへお送りする龍として、雲海の上を舞う金龍として姿を現しました。

アクリル画/F20

破軍星を背に翔る~北辰白龍

天の高みへと翔け昇る白龍。
勝ち星・破軍を背に、遠く北辰目指して。
まだ見ぬ世界に向かって。
孤高の姿は、後に続く者にとっての明るい道標となる。
旅人の道を示す北極星のように。
 
北辰信仰は、妙見菩薩信仰のことで、
妙見=天御中主神とされています。
北極星(北辰)に最も近い星として
北斗七星も信仰の対象となりました。

中でも末尾の位置にある破軍星は兵法にも
「破軍星の方向に向かって戦いを挑めば負け、
破軍星を背にして戦えば勝つ」
とされます。
諸葛孔明、日本でも武田信玄が用いたと
記録が残っています。
 
アクリル画/F20

素戔嗚尊VS八岐大蛇
『神気覇気』

古事記の中でも活劇として親しまれている
素戔嗚尊の大蛇退治の物語。
素戔嗚尊は八岐大蛇に酒を飲ませて
酔い潰れたところを退治するというお話です。
が、この絵の中に描かれたのは、
本当の古事記の物語とは少し違う
「緋呂式物語」なのです。

ここでは、素戔嗚尊は
八岐大蛇=とある密命を帯びて
大蛇に化身した女神と、
契約をもって和解します。
素戔嗚尊は自ら髪を切って
霊力を差し出します。
八岐大蛇は天叢雲剣を差し出し、
双方交換することによって、
戦いを終結させるのです。
 
鉛筆画/B1

宝島社ムック本へのイラスト提供

応龍

花龍

龍の説明用イラスト

爪、牙、角、鱗、髭...という、龍を構成する重要なパーツについて解説した記事に使っていただいた挿絵です。

全てデジタル(iPadPro)制作

人生好転! 龍の神様とつながる方法 (TJMOOK)

「なぞり龍で幸運引き寄せ体験」という企画にご提供いたしました。
上の「応龍」「花龍」の、なぞり描き&塗り絵用線画が本誌に掲載されております。

ご購入はこちらから

陶芸造形/絵付け作品

阿吽龍皿

賢者の龍

大国主命

宇宙カップ&ソーサー

デジタルアート

黄昏

創世奇譚~はじめに意志ありき

三輪におわす

デジタル写真アート

写真がアートになる!

お気に入りの写真が驚きのアートに変身。
似顔絵ではなく、記念写真でもない。
アプリで加工でするのではなく、一点ずつ写真を絵画として作り直すサービスです。

作品例を見る

アート書

古代文字書

日本の古代文字(ヲシテ文字、龍体文字、阿比留草文字など)をもとにしたアート書も制作しています。

365日の誕生色をベースに描く記念日書など、ギフトにおすすめの作品も。

また、このページトップの題字は篆書体ベースです。

その他の作品例はInstagramでご覧ください。

川口緋呂Instagram



ライブペイント「現龍」

制作拠点 春鳴舎越前工房

工房の建つ敷地風景

越前工房の景色。
右上に移っている建物が工房。
北陸屈指の大企業の保養地内に建つ。

工房二階ショールーム

三龍の壁画

漆喰の上に直接描いた壁画の三龍。

京風間

古民家にあう照明に照らされる、赤絨毯の間。

大型作品の制作も可能なスペース

4メートルレベルの大型作品の制作が可能な場

160年を経た味わいの梁

今では入手できない立派な梁が生きている。

海外での活動

ベトナム、ダナン市 政府関係者への寄贈と文化交流

2018年7月、ベトナムのダナンで開催された越日文化交流フェスティバルに、日本からの芸術家チームの一員として参加。
3日間通して、メインステージでライブペイントを披露しました。
出展ブース内でも多数の作品を描き、友好の印として現地のボランティアの皆さんにプレゼントさせていただきました。

また、会期中、ダナン外務局ミン局長へ作品寄贈を行い、感謝状をいただきました。
海外でライブペイントやりたいな、と思い始めてから10ヶ月足らずで現実に機会をいただくことができ、感謝いたします。

2019年3月には、同じくダナン市のドンア大学と観世音寺にて、ライブペイントと作品展示、寄贈をさせていただきました。

2018年7月 日越文化交流フェスティバル

ミン外務局長(当時)と

レセプションパーティにて

政府からの感謝状と記念品

外務局にて作品寄贈式

寄贈作品

2019年3月 ドンア大学(ダナン市)

この時限りの作品展示

日本の染色作家の手による手染めの布をタペストリーにして渡航しました。
機内に預けることができ、万が一の時にも破損しにくいものを...と考えた結果 です。

ライブペイント

ドンア大学にて開催された日越文化交流フェスティバルのメインステージにてライブペイントパフォーマンス。
お花をいただきました。

2019年3月 観世音寺祭りへインターナショナルゲスト参加

アジア高僧へのパフォーマンス

満員のホール内でのパフォーマンスでした。
プロジェクタで大きく映していただけたので、遠いお席の方にもよく見ていただけたようです。
屋外会場内に何カ所か設置のプロジェクターにも放映され、数万人の観覧者に楽しんでいただきました。

延べ10万人参列、仏教の祭典

3日間で延べ10万人という規模の、ベトナム以外にタイや韓国など国際的な仏教の祭典でした。
最終日の式典は、インターナショナルゲスト席で観覧させていただき、祭りの規模や人々の信仰の厚さに触れることができました。

作品寄贈式

外務局への寄贈

観世音寺への寄贈

制作コンセプト

ただの「世界平和」ではない。

天下泰平、というのは、争いがない、ということとは少しちがう。

波風があろうとも、幸も不幸もあろうとも、喜怒哀楽のすべてが「いきる」という道の上にある。

それを一人一人がまっとうすること。
そうして、世情がどのように移ろおうとも自分の生き方を自分で決めて、生きていく。

それができる世界が、天下泰平の世。

自分にできることで、その世界を創るための一役を果たす。
作品に共鳴してくれる人、手元に置いてくれる人は、この「天下泰平の世を創る」というエネルギーに共鳴した人。

共に。
見えない世界も、共に。

人が人らしく、人としての生き方をまっとうできる世界を創っていこう。

神や龍からメッセージを受け取り、
絵・陶器・文字で表現しています。

そこに私の意思は介在せず、
私はただ、彼らに操られるままに、
手を動かしているだけ。

ですから、私に作品の意味を聞かないでください。
あなたが感じることが、すべてです。

判断を人にゆだねている限り、本当の幸せは訪れません。
自分の感覚に自信を持ってください。

もしあなたが、神や龍に“守られている”と感じるなら、それが真実なのです。



I receive messages from deities and dragons,
and embody them in the forms of paintings, potteries and letters.

I just move my hands as they lead me.
I am merely a conduit, my will is not my own.

So, please do not ask me the meaning of my works.
Allow your soul and mind to interpret it yourself
What you feel is everything.

As long as you leave a decision to someone else,
you won’t be able to be happy.
Please believe in what you feel.

If you feel you are protected by deities and dragons,
it may be the truth.

緋呂という絵描きにとって一番大事なのは、受け取るあなた

よくたずねられることの一つに
「この絵の、このシンボルとかの意味は何ですか?」
「この絵はどういう意味で描かれたのですか?」
といったことがあります。

が、私の創作品に関しては、そういう種類の疑問は不要です。

見てくださった方が何を感じ、どのように見えたか...ということが一番重要です。
私はただの媒体で、あなたが何かを感じるためのツールとして作品を出しているのです。

絵を見た時、自分自身の中に沸いた反応。
それが、「作品が本当に完成した時」であり、
その感じたことが、「完成品」です。

描き手の私がどう考えたか、どう思ったか...てことは、不問でいいのです。

答えはすべて、あなた自身が知っています。

それは、私の中には存在しないのです。

私の役割は、それを呼び起こすこと。
完成させるのは、見てくださる方。

ブログには、そうした「制作理念」なども書いています。

プロフィール

川口 緋呂(Hiro Kawaguchi)

 
1965年愛知県名古屋市生まれ。
画家活動は2010年頃から本格化。

2019年12月までに、通算26回の展示会を開催。(名古屋近郊、大阪、東京、ベトナム、京都)

2019年6月から福井県越前町にご縁をいただき、愛知県愛西市との二拠点制作を開始。

2020年3月に、現在の工房へ移る。

リザーブストック

https://www.reservestock.jp/4205

メルマガ登録はこちら。

note

https://note.com/hiroko_k

日々思うことはこちらに投稿しています。

オンラインストア

緋呂屋

https://hiro8.cart.fc2.com/

絵画、陶器他オリジナル作品をはじめ、複製画、作品集などの
ご購入はこちらから。

地図にない店

https://nomap.theshop.jp/

近日開店の「地図にない島」関連作品ストア。
マクラメアクセサリーや天然石などもラインナップ。


できること

  • 神龍を具象化/抽象化した絵画、陶器等の造形作品の制作販売
  • バッグ、靴、ジャケット、シャツなどの服飾雑貨品への絵付け
  • 現場で最短10分~60分程度で完成するライブペイント
  • 神龍をモチーフとしたジュエリー、宝飾品デザイン
  • 神龍をモチーフとした襖絵、壁画など大型作品制作
  • 神龍をモチーフとしたインテリア雑貨製作
  • 神龍を具象化/抽象化した絵画、陶器等の造形作品の制作販売

制作のご依頼、メディア取材、お問い合わせ

常設展示および展示会

福井県丹生郡越前町にある工房では、壁画他、常時作品を展示しております。
ご見学も可能です。
ご希望の際は、1週間前までにご希望の日時をご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら




各地での展示会については、社会情勢を鑑みつつ、企画してまいります。

芸術に触れる日常は、豊かな精神性には不可欠。
そのことが、幸福度の向上にも繋がります。

作家として、沈みがちな空気を少しでも明るく、彩りのあるものにしていきたいという願いは強く、この情勢下でできることを一つずつ進めて参ります。

最新の情報はFacebook等でご確認ください。

 
 
 
 
  • 緋呂Facebookページ
  • 緋呂Twitter
  • 緋呂Instagram
  • お問い合わせフォーム