Agriculture × food education experience

収穫・調理・試食までを畑で行う農業×食育体験

なべくら高原にある沢山のブナの木、そこで蓄えられた豊富な水や長年培った肥沃な土で作る野菜は、高原の寒暖差など厳しい環境下でしっかりと栄養を育み美味しく育ちます。

そんな野菜を見て、触れて、味わい、五感をフルに使って
大自然を堪能してもらいたいのが原点です。

自然以外何もないからこそ、日常から離れて感じるゆったりとしたひと時をお過ごしください。

2020年は営業終了しました。
2021年7月~再開予定 

ひぐらし FOOD LAB

大自然の中、畑で自ら収穫した超新鮮な野菜を
みんなで調理し、できた料理をおいしく頂く。。。

究極の自然体験!

体験されたお客様からの感想

野菜収穫以外にも、

料理作り・沢遊び・空中テントなど盛りだくさんで子供たちが飽きずに楽しめました。
野菜だけでなく植物や生き物についても教えてもらえて、子供たちの様々な興味を引いて楽しめました。食育や学びの場としても良さそうでした。

料理は各自の

好みに合わせたものが選べるので、好き嫌いやアレルギーなどにも対応できるのがありがたかったです。
食材が採れたてのものばかりで、そのままシンプルな味付けでも美味しかった。

広々とした場所

でのフードラボ収穫試食体験だったので、周りの目を気にすることなく、親は気が楽でした。
ペット可で参加できるのも嬉しい。(なかなか行けるところがないので)

↓ひぐらしフードラボに興味がある方はコチラ↓

アクセス

長野県飯山市照岡 ひぐらし農場
なべくら高原 森の家から車で2分程度

ご挨拶

Kiuchi Haruki

こんにちは、ひぐらしFOOD LABのkiuchi Harukiです。
地元の飯山市出身ですが、農業を始める前は、一会社員として飯山を離れ松本市や名古屋、埼玉、岐阜など発展した都市部近郊に住んでいた時期もありました。

やはり戻ってきて思うのは、飯山のこの大自然、周りを見渡せば山々の壮大な景色の素晴らしさ。
なべくら高原はそんな素敵な景色も楽しめますが、さらにその大自然の中で育った美味しい野菜を
より多くの方々に味わって楽しんでもらいたいと思い、ひぐらしバーガーの材料収穫~調理~試食まで
せっかくなので自然体験を存分に味わったうえで、実際味わうひぐらしバーガーの味。
きっと普通にお店で食べる美味しさとはまた違った格別な味になるかと思います。

ご夫婦やカップル、団体様など大人だけで来られても楽しめますし、
もちろんお子様もご一緒にお楽しみいただけます!

お子様に野菜の育った姿を見てもらい生命のあり方を感じ、それを自分自身で収穫、
さらにはその野菜を調理し食べるという体験をする事で食育の場として役立ててもらっても良いかと思います。
お子様の成長する姿を間近で見て頂くことで、家族で共有する素敵な思い出の1ページに加わってくれる事を期待しております。

とにかく一度来て飯山やなべくら高原の良さを感じて頂けると嬉しいです。皆様のお越しをお待ちしております。

↓お問い合わせはコチラ↓

こちらに氏名、連絡先などご記入の上お問い合わせ内容を教えてください。
こちらから確認しましたらご連絡いたします。
※お問い合わせからお時間いただく場合もございます。予めご了承ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信