参加者 大募集♡



心の土台を育む子育てアドバイザー・子育て専門家LICOの考案したコミュニケーションワークに参加する方を募集します




私は普段、ブログやInstagramなどで発信をしたり、
講演会などを開催しています。


そんな中で、私のブログを読んでくださったり、講演会やセミナーに参加してくださった方からいただく感想は嬉しいことに「優しい気持ちになれました」「自分でもやってみようと思います!」という前向きなものばかりです。


子どものこころをバカにしない世界、まあるい世界をつくりたいという私の想いに共感してくださるみなさんと出会えたことは、嘘偽りなく私の財産です。


ただ、

「やってみよう!と思えたのに
その気持ちが長続きしないんです」

「LICOさんの話に触れる度に
優しい気持ちになるのに、日常に戻ると
その気持ちをすぐ忘れてしまいます。」

という読者の方の本音も、前向きな感想と共に
ずっと私の元に届いていました。


もしかしたら。

私のブログを読んでいて「頭では理解している」
けれど「行動がなかなかついてこない」
という方って、思っているよりも
たくさんいらっしゃるのではないか。。。

そんなことを漠然と感じてきました。


実際、「頭で理解していること」と、
「実際に行動してみること」の間には
ヒマラヤ山脈並の隔たりがあります。

やってみなくちゃ、始まらない。

でも、忙しい毎日の中でなかなか気持ちのスイッチが入れ替わらない、入れ替わってもその気持ちが長続きしないという方って
きっとたくさんいらっしゃるのでは。。。



でもそれもそのはず、
人の習慣ってそう簡単には変わらないのです。

ダイエットしようと決意しても、その決意がなかなか続かずに挫折してしまった経験、多くの人が味わったことがあるはずです。


人は慣れ親しんだ習慣の方が居心地良く感じるので、強い意志や、その習慣が定着できる環境に身を置くなどしないと習慣を変えることって難しいのです。



人の習慣が入れ替わる平均は

21日〜と言われています。

私はこの21日間(21日分)に着目し
ワークを組み立て、振り返りポイントを作成し
これまでに数名の方に実際に私の考案したワーク
を試したいただきました。


すると。。。

私も驚くほどの結果と反応を
いただくことが出来ました。。。!


21daysワークに参加した方の声

マイナスに捉えていたことをプラスに考えられることが増えました!

イライラする回数が減りましたし、大きな声を張り上げる回数も気が付けば減っています。

本当はイライラしたくない。笑顔で接したいと思う気持ちは強いので、とても大きな変化かなと思います。

今まで当たり前というか、特別なこととして思っていなかったことが、実はとても素敵なところだったんだなと気づいたり、

正直、心配していたところが、実は見方を変えれば、素敵だったことに気づいたりとか、、

同じことでも見方が変わった(ステキフィルターを通している✨)ような気がします♪

ありがとうございます。

リコさんが大切なことを気づかせてくれて、本当に感謝しています。


まだまだ、私の感情も行ったり来たりしているのですが

息子をみる心の持ち方が確実に変わってきました♡

自分だけだとなかなか続かなかったことも、LICOさんが一緒に付き添ってくださるから、私は毎日続けることが出来たし、息子たちの素敵なところやいいところをたくさん見つけることができました。


子どもに向けたワークをしているのに、LICOさんに私自身も肯定してもらえたり、やり取りの中で幸せをすごく感じることができました。


きっと、ママ達には寄り添ってくれるLICOさんのような存在が必要だし、LICOさんと一緒にワークをやることで、より子ども達が可愛く大好きになる気がします。
ワークの取り組みも、子ども達が、思っていた以上にすごく楽しみにしていてくれて、嬉しそうにしていました。


親子が満たされる素敵なワークだと思いました。

ワークをやっていて、疑問に感じたり困ったりしたときに、答えていただけるというやり取り出来る安心感がありました。


子育ての本を読んでいても、子どもによって千差万別というか、、その日その日の具体的な話も交えながらのやり取り、ワークだったので、とてもありがたかったです。


子どもたちは「ステキのかたまり」だということ。

日々、感謝がたくさんたくさん数え切れないほど、書ききれないほど、あふれていること。

そんな日々を過ごせていることの幸せ。。

幸せは自分の心次第だな、と改めて気づきました。

ありがとうございます。

リコさんが大切なことを気づかせてくれて、本当に感謝しています。


まだまだ、私の感情も行ったり来たりしているのですが

息子をみる心の持ち方が確実に変わってきました♡



『LICOの子育てハッピーワーク 21days』は
親子関係をより幸せなものにするための親子で取り組む実践ワークです。


21日間(21日分)LICOから提案されるワークに
取り組んでみてください。

その結果や気づきを子どもたちやLICOとシェアし、子どもの気持ちやご自身の気持ちの理解を深めるために是非お役立てください。


こんなお悩みをお持ちの方に

  • 気づくといつも子どもを怒ってばかり・・・
  • 昔は可愛かったのに、最近は反抗ばかりで可愛く思えない・・・
  • 毎日を変えるキッカケが欲しい
  • 子育て本などを読むたび頭では理解しているけれど
    行動に移すのが難しい・長続きしない
  • 子どもの悪い所ばかりに目がいってしまい、叱ってばかり・・・

  • そんなお悩みを持つ幼稚園〜小学生を子育て中のママ・パパを中心に。
    子どもと過ごす時間が1日30分以上あるなら誰でも実践できるワークばかりです♪



  • LICOの考案したワークをやってみたい!
    そんなご興味がある方もどうぞ♡
  • 昔は可愛かったのに、最近は反抗ばかりで可愛く思えない・・・

習慣を変えるために必要な要素は


・トリガー

・行動

・報酬


の、3つです。


トリガーとは、行動を自動的に呼び起こすためのキッカケのこと。

スイッチのようなものです。


例えばあなたがランニングを習慣にしたいと感じているなら、まずはランニングシューズを買うかと思います。


他にも色々なトリガーが考えられますが、このように何かしらキッカケを作ること…これが、行動を起こさせるためのトリガーとなります。


そして、実際に行動をする。

街の中を走ります。


すると、汗を流すことで気持ちいい感覚を得られたり、頭が冴えたり、体脂肪が減ったりして、その行動をすることで【いいこと】=報酬があると、人はその行動を自然と繰り返すようになります。


変化を得られた実感から「出来た!」の自信や達成感となり、ますますその行動は強化され定着していくのです。


これが習慣化する仕組みです✨



私はこの仕組みを、子育ての中にも応用できると断言できます。


親のアプローチが変われば、子どもの反応も変わります。


そして、子どもの反応が変われば

親はそこに喜びや幸せ、自分にも出来たのだという自信を感じて

親子のコミュニケーションのアプローチ方法をより楽しんで前向きに継続できるようになります。


そして、1人では持続できない習慣や気持ちも、誰かと一緒に取り組んで行うことでより効果や達成感を得られやすくなります。



その仕組みとサポート体制を、作りました✨



このワークは子育ての個別の悩みを解消するものではありません。


それでも。

間違いなく、親子のコミュニケーションの見直しや、親子のより良い関係構築のための一助となるはずです。


親子の何気ない日々のコミュニケーションの中に、子どもがいかに愛情を感じ安心できるか、自分は自分でいいのだと自信を持てるか。


その土台を作ることこそが、今日、そして未来へと続く、あなたの子育ての大きな鍵となるはずです。



あなたも
「実際に行動」
してみませんか?


その習慣を楽しみながら
定着できる環境に、

身を置いてみませんか?


プラスのサイクルのスタートを、
ここから始めてみませんか(*^^*)?


参加について

日時:2021年11月24日(水)START!!
現在満席
最短で21日間✨
(1日30分子どもと触れ合う時間が
あるなら大丈夫✨)


ワークのやり方:LINE・メールにて対応
21日間、毎日LICOからワークが届き、
LICOとやり取りを重ねながら
ワークの振り返りをします✨

参加費 8,000円

次回 2022年1月4日(火)21時より
LINEオフィシャルアカウントにて

第2回生の募集を開始します。


このワークの考案者

LICO(りこ)

幼少期、問題行動を繰り返していた自身の経験から子どもの気持ちに寄り添う子育てを研究・模索し続ける。

自身の「子どもを【愛されている実感】で満たす子育て」をベースとし、カウンセリング・コーチング・コミュニケーションスキル・心理学・行動学・アンガーマネジメント・睡眠学など、さまざまな研修や学びの場に身を置き続け、子どもだけでなく親の心も愛で満たされる独自の育児法を確立。


「子どもに本当に伝わる伝え方」
「子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション」
「子どもの行動を分析・そこに隠された気持ちを言語化し大人へと通訳する力」
「問題解決に向けた選択肢の豊富さ」に定評があり、子どもの愛されている実感や自己肯定感・自主性・主体性・自立心を育む関わり方などを中心に子育てアドバイザーとしてブログやSNS、講演会を通して子どもへの対応のアドバイスを行い

今日の子どもたちがたくさん愛されることを願い
活動を続けている。


その子どもの心に寄り添う姿勢や、愛されている実感をベースにした育児法は保護者のみならず現役の保育士や幼稚園の先生、小学校・中学校・高校教師、児童養護施設職員、子育て支援センター職員、産婦人科医、看護師、助産師、保健師、リハビリテーションスタッフ、育児カウンセラーらからも絶大な支持を得ており、現在も各方面からの相談依頼が絶えない。

子育て支援センターでの相談ボランティア
小学校の放課後学習支援教室
子どもの心の電話相談室の運営
に在籍経験があり、乳幼児〜多くの子どもたちと交流。

これまでに子育て支援センター・産婦人科医院・里親家庭サポートセンター・小学校・教育委員会・子育てサークル・企業等とコラボし開催してきた全国の講演会や子育てセミナーでは「子どもを今すぐ抱きしめたくなるセミナー」として好評を博す。

1人でも多くの人に愛されている実感をベースにした子育て法を知ってほしいとの思いから、自身の子育て法のメソッドを全ページ無料公開しているブログ
「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」は70万人以上にシェアされ"子育てのバイブル"として子育てに関わる幅広い世代・幅広い職種の方々から支持を受け、今なおシェアされ続けている。


子育て中のリアルな気持ちを書き記し多くのママの共感を生んだ
「ママの毎日」
「子育てを大変だと感じる本当の理由」
「夜泣きをするきみへ」
など、作家としての代表作品も多数。


著書に
「家族みんなが笑顔になれる!
おだやかママの幸せ子育て法」
Amazon 子育て部門 1位
2015.5.27付Amazon子育てベストセラー
楽天 総合1位・子育て部門  1位

「もうムダに怒らない!
おだやかママの幸せ子育て法」

「不安なあなたがゆっくり楽になるメッセージ」

「子どものこころに伝わる
魔法の『ほめ方』『叱り方』」

(すべて主婦の友社より出版)

活動を紹介された雑誌や冊子は
「Baby-mo」「COMO」「ママブロス」「クルール」など他多数。