HAJIME
ヤングリーダーズプロジェクト

「最近自分でも、よく笑うようになったなって思います(笑)」

「若い人が好き、若い人たちを応援したい」  これは、ハジメさんの口癖です。「自分自身が若者の助けになる存在でありたい」「彼らを勇気付けたい」。 そんな想いから、ヤングリーダーズプロジェクトは生まれました。

まだ10代の人からマネジメントをしている幅広い世代のみなさんの「頑張ってる気持ち」を少しでも応援できればうれしいです。

まずは、2017年2月より私たちの仲間になった、入社4ヶ月の鈴木 勇(スズキ イサミ)くんをご紹介します。



ー 5月の連休に、岡山県にあるヤギ農場(ルーラルカプリ農場)さんへ遠足に行けて楽しかったですね。
内緒にしていたのですが、あの一泊遠足は、実は新人研修会でした(笑)。
他に新人はいない、しかも社外の人たちばかりの中へ連れ出したわけですが、どうでしたか?

イサミ「最初は戸惑いました(笑)。参加者の皆さんは名前の知れているオーナーさんや、新店の開業準備をしているシェフ。新人は僕だけで、「え?僕、ここいちゃダメだろ!?」と思いました(笑)。

なので、ここに来た意味っていうか、何か問われているのだな…というのはすぐに分かって、常にそれは頭の片隅にはありました(笑)。入社したばかりにもかかわらずこういった機会を頂けたことは本当にありがたかったです。

夜、すき焼きをしてもらい、お酒もたくさん飲んで、外で星も見たりして、皆さんの話をたくさん聞きました。
とにかくみなさんずーっと喋ってらっしゃるんですけど(笑)、「え!そんな考えあるのか!マジか!」と、自分の中にはない基準もかなりたくさん聞かせてもらえて、ちょっと衝撃でした(笑)。

僕は、あの場でぜんぜん喋ることはできませんでしたが、そんな中でも、梶田さん(株式会社 梶田商店代表)が直接話しかけてくださることが何度もあって、ご自身の会社の悩みなんかを僕にも話してくださって、なんていうか… …自分の中には全くないものをもらえたな…という感じがあります。
うまく言えないんですけど… …

あとやっぱり、農場に身をおいてみて、命をいただくということについて、僕なりに今もずっと考えていて… ...
一緒に行った先輩スタッフのヨシナリさんとも話したのですが、やっぱりすごく感慨深いものがありました。

農場とはどういう場なのか、役割なのか、営みなのか、少し知ることができましたが、僕らはその命の存在をよく知らなきゃいけないけど、慣れすぎてもダメで… …バランスがすごく大事なんじゃないかなと。

だから、業者さんに頼めばすぐに届けてくれることに慣れすぎてはダメで、尊厳のバランスをとり続けることが、実は大事なんじゃないかと話しました。

うーん…あまりうまく言えませんけど… …」
ー 就職してもうすぐ4ヶ月になりますね。仕事について聞いてみたいのですが、いつもどんな仕事をしているのですか?  

イサミ「準備と本番営業、この二つが僕のメインの仕事です。 つねに先輩とバディーを組んで仕事を進めるのですが、 ディナータイムの準備としてリョウさんと食器やカトラリーを全て拭いて、レストランホールのセッティングはタクマさんとします。ディナー営業中はサービススタッフのアシスタントとして動いています。

あと、小さな提案事項はいつも考えていて、新人でもマネジャーのケンジさんに意見を言えたりできるところがHAJIMEの特徴だと思います。普通なら、低めの姿勢でいくのが新人のセオリーですけど(笑)、あまり気にしていません。

入社前の面接でも、入社契約の時も、今も、「垣根なくやっていい」と言われているので、僕にはそれがすごく合っています。  

その他に例えば、※オープンカンパニーでする予定のガストロノミー体験の内容をフミさん達と進めていたり、最近ミーティングで議題になっているレストラン以外の仕事の企画も考え始めています。 すぐに実現はしないんですけど、こういうことを常に頭に置いています。  
ー まかない食も週1、2回つくっているって聞いたのですが、ホントですか? おそらく自分で志願したのかな? 

イサミ「はい、まだ、ぜんぜん美味しくないんですけど(笑) 自分で志願して作ってます。 さっきの話に戻りますが、「垣根なくやっていい」と言ってもらえているのが僕にはやっぱりすごく大きいです。

さっきハジメさんからいただいたアドバイスは、僕の作ったガスパチョには、「まだ、味に波がないね」ということでした。料理が美味しくなる要素をサラダに例えて教えてもらったのですが、すごくよく理解できました。」


ー そうですか!それはよかったですね!イサミくんは、自分の仕事や状況を分析している姿をよく見かけますが、それはどこかで学んだのですか?  

イサミ「学生時代にずっとやってきたテニスのやり方を、仕事にも引っ張ってきています。キャプテンをしている時も、『ベイビーステップ』という、頭を使ってテニスをする漫画をものすごく読んで模索していました。 その漫画からは自己分析をすることを学んだのですが、「おー!こういうことが大切なのか!」と思って自分でもやり始めました。

みんないろいろと試して自分流があると思うので、やっぱりその人にあった成長の仕方を自分自身で模索することが大切なんじゃないですかね。僕自身もまだこのやり方以上に成長できる方法があると思っていますし。」



ー なんだかすごく順調そうですね、失敗とかはない(笑)? 
隣にタクマさんがいるので話しにくいかな(笑)?

イサミ「毎日あります(笑)!! 今は、ずっとケツを拭いてもらっている状況です。僕がやり残した仕事も、足らないところも全部誰かに埋めてもらってる感じです、すみません!!」

ー そうですか、ちょっと安心しました(笑)。 
タクマさんに聞きますが、入社したてのイサミくんってどんな感じでしたっけ?

タクマ「笑わない奴でした、能面を被ってるみたいに笑わない感じです(笑)。お客様の前で表情が硬かったので、それはあかんやろと、みんなから結構指摘されてたはずですよ。」

イサミ「はい、笑えていないというのは最初にかなり言われました。自分では思いっきり笑ってるつもりなんですけど、みなさんからはぜんぜん笑ってないって言われるんです。

「自分はめっちゃ笑ってるつもりでも、人から見たら普通やで」と言われました。僕、自分の表情なんて気にしたことがなかったのですが、ここではそんなことは全然通用しなかったです。」

ー でも、今はよく笑っていますよね?

イサミ「はい、最近自分でも、よく笑うようになったなって思います(笑)」
ー HAJIMEのビジョンは大きいですが、それについてはどう思いますか? Our vision ー< ガストロノミーを通して、人類の未来に貢献をする >  

イサミ「いいと思います! ただ、まだそれを自分で細かく噛み砕けていないので、それを仕事として分けれる人材に、まず僕自身がなっていくことが今後の課題だと思っています。 これからやろうとしている新しい事業を割り振れる人に、僕がならなければと思っています。

ビジョンを持ってない人はルーティンの中を生きてしまうと思うし、それはやっぱり嫌です。 HAJIMEはパイオニア的であるのがかっこいいと思いますし、そういうことができる人間になりたいと思ってこの会社を選びました。」


ー 就職について、自分の体験談などあれば少し聞かせてください。 周りの知人を見ていて、安易に働く場所を決めるからすぐに辞めることになるのでは?と、先日、話していましたよね? そんなよくある状況に対して、私たち企業側が提案できることはあるでしょうか?  

イサミ「一言で言うと、現実と理想のギャップを埋めてあげることだと思うんです。 仕事でのそこにある現実をそれぞれの人に受け止めてもらった上で働いてもらうことがすごく大切なんじゃないかなと… …. 僕の場合は、自分なりにその辺のことを分析できたのが、この会社に就職するうえでは良かったと思っています。」


ー では、HAJIMEも、インターンシップは受け入れたほうがいいでしょうか? 

イサミ「現実を見れる機会としていいと思うんです。就職活動をしていて、求職者が企業を知る手段が少ないと感じるので。現実と理想のギャップをなくすことが、僕ら企業側の出来ることだと思うんです。」


ー そうですね。せっかくですしもう少し慣れてくれば、そのインンターンシップ、現場ではイサミ君が担当しませんか?もちろん、段取りやフォローアップなどは全面的に私やマネジャーがサポートしますので。  

イサミ「はい、そういうのは興味があるし、嫌いじゃないのでやってみたいですね!」


ー 最後に、これから働く人へメッセージをお願いします!  

イサミ「うーん、そうですね、これも僕の考えなので、ぜんぜん押し付けじゃないんですけど、働く先をブランドで選ぶとか、給料がいいからとかだけじゃなく、まずは自分自身はどうなんだ?ということだと思うんです。

今の段階でいいから自分が将来やってみたいことを、どれだけ想い描けるかが大事で… …もちろん、中身はどんどん変わると思いますが、例えばそれを書き出してみると計画はたてれるし、時間スパンも分かりやすくなりますよね?

料理やりたいから、サービスやりたいからという動機だけじゃなくて、その先のことをよく考えることって自分にしかできないと思います。

会社がやってくれることを探す前に、まずは自分のやることやってからですかね(笑)

そういう話も、7月の※オープンカンパニーで話せたらいいなと思っています。」

スピーカー:鈴木 勇(HAJIME)
聞き手:米田 陽子   (HAJIME)  

※HAJIME オープンカンパニー( 就職会社説明会 )のお知らせです。 7月9日(日)10:00-12:30 開催
ご応募は下記をクリックしてください。