決済つきの予約システムが3,940円〜/月

学研明峰みらい教室

兵庫県川西市の萩原台タウンショップにある学研教室です
子どもたちの「わかった!」というとびきりの笑顔に支えられて学研教室での指導も20年目になりました。
我が子たちも学研教室で学び、学研教室の教材の良さを実感しているからこそ、自信を持って教室生たちにも指導できます。

日々の教室の中で、子どもたちの成長に感動させられることが何度もあります。
入会すぐに大きく伸びる子、ゆっくりでも一歩一歩着実に伸びる子、入会後しばらくは目立った変化はないように見えても、2年が過ぎた頃に急激に伸びる子など、ペースはさまざまです。
その伸びを見過ごさず、認めさらに伸ばすのが、私たちの役割です。
全ての子どもたちの持つ、それぞれの素晴らしい可能性と能力を見つけ、引き出したい、そんな想いで、私たちは教室で子どもたちを迎えています。

イベントのお知らせ

えんぴつ持ち方教室

第4水曜日
16:00~17:00
幼児・小学生対象
参加費無料・要予約
学研明峰みらい教室にて

お申し込みはこちら

お子さまの今がわかるテスト会

第4水曜日
17:00~18:00
年長・小学生対象
参加費無料・要予約
学研明峰みらい教室にて

お申し込みはこちら

ロボットプログラミング体験会

1・2年生からのプログラミング「しくみKids」
3年生以上のロボットプログラミング「もののしくみ研究室」
お問い合わせください
※ロボットプログラミング入会は定員になり次第締め切ります

お申し込みはこちら

ことばパーク体験会

ワーキングメモリを鍛えることばパーク。
脳の中の「ワーキングメモリ」を鍛え、すべての教科に必要な、集中力、記憶力や読解力を育てる新コースです。
体験会にご参加ください♪
日程は個別に設定いたします。お問い合わせください。
場所:zoom(ご自宅からご参加ください)

お申し込みはこちら

自学自習の考え方

学研教室が目指す「自学自習」

子どもたちの「自分で学習する力」を育てます。
算数と国語の基礎・基本から発展内容まで、個人の理解度に合わせた丁寧な指導が学研教室の大きな特徴です。

機械的に答えを出すのではなく、「なぜ、そうなるのか?」という答えを出すまでのプロセスを重視し、次のステップに役立つ「わかる学習」と「考える力」の育成を大切にしています。

子どもたちが自分の力で問題を読み取り、解決していこうとする姿勢を積み重ねていくことこそが最も重要な力と考えています。

学研教室は無学年方式

無学年方式とは

「学校の授業についていけない」「勉強がわからなくなってきた」というお子さまの大半の理由は、それまで学習してきた範囲で抜け落ちている箇所があるためです。
しかし、一般的な学習塾では学年相当の学習を基本に進めていくため、ますますわからなくなるという状況に陥りがちです。

学研教室では、『無学年方式』の学習法を採用し、お子さまの弱点箇所や、抜け落ちている箇所を補強し、丁寧に学習をやり直していくため理解を深めながら、勉強が分かるようになっていきます。

教材は、年少~中学3年生まで習熟度に合わせて次の段階に進めるスモールステップ方式で効率よく学習できるため、できるお子さまは学年を超えた先取り学習が可能です

お子さま方が達成感を感じながら無理なく学習できるのが無学年方式です。

当教室の学習コース

無料体験

算数・国語の診断テスト+2回の教室と家庭学習の体験ができます。

詳しくはこちら

プティパ

0・1・2歳の学研教室。
ママと一緒に楽しくお勉強しましょう。
550円の教材費のみ。
2名以上でクラス設定します。

詳しくはこちら

幼児英語・小学英語

2020年度から、小学校でも英語が教科として(成績がつきます)加わりました。
算国にプラスして、無理ない日程で学研教室で英語が学べます。

詳しくはこちら

理科社会

中学校で学ぶ理科社会は、小学校で学習したことをより深めるものです。小学生の間にしっかり学習しておくことで、中学での理解がよりスムーズになります。(5・6年生)

詳しくはこちら

ロボットプログラミング

これからの時代に一番必要とされているスキルがプログラミング力です。理系文系にかかわらず、論理を組み立てていく訓練に大変役に立ちます。
(おおむね3年生以上)

今年度より新たに低学年向けコース「しくみKids」が始まりました❗️
いつからでも始められます。
単独で申し込めます。

詳しくはこちら

読解・作文コース

読解力と表現力・活用力をつけるコースです。
読むことと書くことがすらすらできる教材!だから読解も作文も楽しい!
(3年生から)
単独で申し込めます。

詳しくはこちら

ことばパーク

月3回の先生とのオンラインレッスンと、ご家庭での「脳力道場」の取り組みで、お子さまのワーキングメモリを鍛えます。
ワーキングメモリを鍛えることで、読解力が伸び、すべての科目の学力アップにつながります。
短期の記憶の保持と、その記憶の処理する力を訓練で伸ばします。
実際にどんなことをするのか、体験会開催しています。

詳しくはこちら

教室風景

学習中

十分な幅、高さのシールドを全席設置しています

ロボプロ

しくみKidsデビュー
プログラミングカーで学びます

ロボプロ

ロボットプログラミング入門コース
パソコンを使って学びます

うちの子、最近宿題に時間がかかっているみたい。
もしかして、学校の授業、
わかっていないのかしら・・・

❓通信講座を始めてみる?

→うちの子、続くかしら・・・
❓計算プリントの教室に通ってみる?

→計算だけでいいのかしら・・・
つまずいているのは、図形や文章題みたいだけれど・・・
❓集合授業の塾に行ってみる?

→うちの子、ついていけるかしら・・・
❓個別指導塾に行ってみる?

→お月謝が高そうだけれど・・・

学研教室は・・・

  • 計算も、図形も、文章題も、単位も、全部あります。
  • 苦手なところをとことん学習できます。
  • 発展問題で、さらにむずかしいところの学習もできます。
  • 週2回、算数・国語2教科学べて、¥8,800/月とリーズナブル。
  • 個別指導で、一人ひとりにオーダーメイド。

学研明峰みらい教室では・・・

Q
わからないところから復習できますか?
A
診断テストで、苦手なところ、わかっていないところを洗い出し、スタート地点を決めますので、一人ひとりにぴったりの教材をご用意いたします。安心してお任せください。
Q
下校時直接行けますか?
A
明峰小学校の下校時刻に合わせています。短縮授業の日も、給食のない日も(現在コロナ感染予防のため、教室で飲食できませんので給食なしの日は一旦帰宅後来室していただいています)対応しています。学童保育のお子さまも、大勢学童下校から直接来られています。
Q
英語の先生がいると聞きましたが
A
英語の教員免許保持者(指導経験あり)のアシスタントが、英語指導に当たっております。
2020年度より、小学校でも英語が教科に入ります(成績がつきます)。学研教室なら、算数・国語の学習と同じ日に、英語の学習ができます。
Q
何年生から始めるのがいいですか?
A
早いほど、思考力・問題解決能力に厚みが出ます。
学習習慣がつき、学ぶ姿勢が整います。
当教室は、幼児・低学年から始めるお子さまが大変多くなっています。
Q
振替できますか?
A
やむを得ない事情でお休みの場合、月1回振替お取りいただけます。
Q
先取り学習はできますか?
A
お子さまの進度に合わせて、先取り学習も可能です。学研教室では、基本教材のほかに、様々な発展問題もご用意しておりますので、中学入試をお考えの方にも基礎学力と応用力を身につけるのに役立っています。
Q
わからないところから復習できますか?
A
診断テストで、苦手なところ、わかっていないところを洗い出し、スタート地点を決めますので、一人ひとりにぴったりの教材をご用意いたします。安心してお任せください。
Q
わからないところから復習できますか?
A
診断テストで、苦手なところ、わかっていないところを洗い出し、スタート地点を決めますので、一人ひとりにぴったりの教材をご用意いたします。安心してお任せください。

コロナ対策はどうなっていますか

定期的に、医師に感染対策について相談アドバイスをいただいています。

お子さまには、来室前の検温、入室時、退室時の手指の消毒、入室時の手洗い、不織布マスクの着用をお願いしています。
教室内は並ぶ席は全席十分な高さと、座席境界まで仕切るシールドを設置。指導者席にも飛沫予防のシールドを設置。
一人学習が終わるごとに座席の消毒をしています。また、高性能二酸化炭素測定器により換気状況を数値で把握。2台の換気扇により効率のよい換気を実施。大型空気清浄機も設置しています。

これまでいただいたお手紙より

卒業生より

学研に通い始めて4年。今でもあの想像のつかないような入塾テストの結果を覚えています。小学5年生で習う基本的な立体の体積も分からず、どうしようもない状態でした。お母さんからは、「こんな学力じゃ将来困るし、高校も危ういよ」と言われていました。当然、入塾したての頃は、学研の問題がほとんど分からず、同じ質問を何回も先生にしていました。しかし、先生は僕の質問に対して、僕が分かるまで答えてくれました。図を用いたり、例え話での解説はとても分かりやすく、これまで苦だった勉強が楽しいとまで感じました。小学生からの手厚い指導があったからこそ今のじぶんがあります。学研には本当にお世話になりました。どうしようもなかった自分をここまで上げてくださってありがとうございました。学研で学んだ4年間はとても楽しかったです。(6年生から中学3年生まで在籍・川西緑台高校合格)

保護者より

あっという間の一年半でした。小学5年生の夏、「このままうちの子は大丈夫なのか?親が教えるには限界が・・・」そんな思いで学研に助けを求めたのを覚えています。山本先生は、うちの息子の弱点をズバリ!と言い当ててくれました。勉強するにはコツがある、弱点は何度も何度もする、弱点を少しずつ克服する、少しずつ前へ、前へ進んではまた戻る・・・、その繰り返しを先生は息子のペースで付き合ってくれました。
学研へ通い始めて一年後(6年生)、学校のクラス担任から、息子のテスト成績が伸びている!授業中発表が増えた!しかも自信をもって手を挙げている!それを聞いて嬉し泣きしました。もうすぐ小学校卒業、親としては、中学校の不安もありますが、学研で学んだコツを忘れず、頑張ってほしいです。
(5年生夏より小学校卒業まで在籍)

現会員保護者より

コロナ禍もすぐにZOOMでのオンライン教室に切り替えてもらえたので、休校中や学級閉鎖時も学習の停滞を心配する事がなく、安心して通うことができています。 先生も楽しく勉強出来るよう、色んな工夫をして下さっているので、子供達も前向きに学習に取り組んでいます!
(2年生・5年生保護者さま)

初めて体験に行かせていただいた日から、しっかり我が子の学習面、態度を見てくださり、具体的に今の様子を知らせてくださいました。算数に苦手意識がつき始めていたので、お友達と楽しく学研教室で勉強できるようになり、とても嬉しいです。また家庭でも苦手だった教科から積極的に取り組むようになり、目に見えて成長していると感じでいます。
(1年生保護者さま)

コロナ感染対策の徹底はもちろん、休校や学級閉鎖時もzoom対応や振替等、こどもの学びを止めない細やかな対応をいつもされています。 また、日々の宿題も先生がポイント通帳を作ってくださったり、宿題全提出で月に一度くじ引きイベント等、こどもが飽きずに楽しみながら学べる環境づくりを常に心がけてくださり感謝しています。
(5年生保護者さま)

2年生の子供に聞いたところ、山本先生は学校よりも分かりやすく教えてくれて嬉しいと言っていました。 教室のコロナへの対応(不織布のマスク着用の呼び掛けなど)は安心して通うことが出来ます。 また小学校で学級閉鎖が繰り返されるようになったときは、前もって◯日提出分と書いた全てホッチキス留めされた宿題がかなり先の分まであり、また臨時学習用の冊子を準備して下さって、その迅速な対応はとても助かりました。それを見たときはこれを1人1人にしているんだと感動しました! よくできましたハンコの通帳は子供がとてもやる気を出して宿題をしています!
(2年生保護者さま)

いつもお世話になっております。私がフルタイムで仕事をしており、下校対応して頂けて助かっています。また、コロナ禍でも教室を開けて頂き、こまめにLINEで連絡をしたり宿題を事前に用意してもらえているため、継続して学習ができ感謝しております。
(2年生保護者さま)

できる所は進めて下さり、苦手な所があれば何回も復習をして下さるのでしっかりご指導して下さいます。行事がない中、くじ引きやスタンプを集める等、子ども達の為にいつも楽しい事を考えて下さってて本当に感謝しております。
(1年生保護者さま)

3年生からロボットプログラミングを習い始めた娘。先生が、その日やったことを毎回動画で報告くださり、どういうことに取り組んでいるの具体的にわかり、また、楽しんでいる姿をみれ、うれしくなります。
(4年生保護者さま)

娘は勉強が嫌いで、母としてはとても不安でしたが、先生に勉強が出来なくても幸せにはなれると言って頂き気持ちが楽になりました。娘のペースに合わせてやる気を引き出して頂きとても感謝しています。
(4年生保護者さま)

お迎えに行った時に感じた事ですが、勉強だけでなく、日々に必要なことも子どもに伝えてくださっている所や(片付けなど)、ちゃんと注意してしっかりと伝えて下さっている所がとても良いと思いました。
(保育園年少保護者さま)

丁寧にご指導くださり、また保護者にはわかりやすく連絡も取りやすく、コロナ禍に対応ししっかりお勉強ができて大変ありがたく思っています。また教室はうちからは特に近く大変ありがたいです。
(2年生保護者さま)

コロナでの学級閉鎖時の対応が迅速で宿題や教材についても分かりやすく説明頂き、zoom対応もしてもらえる事により、教室をお休みしてるという心配が全くなく安心できました!
(保育園年長・4年生保護者さま)

いつも楽しかったと言って帰ってきます。リモートで英語の授業を聞いていて、山本先生のお話される英語が素敵でした!いつも本当にありがとうございます。
(2年生保護者さま)

教室で字がきれいに書けてすごく褒められたと帰宅して嬉しそうに話してくれます。「この字は上手に書ける!」と自信に繋がっているようです。
(幼稚園年長・2年生保護者さま)

勉強の苦手な息子が、学研に行く事で学習習慣が身に付き、また先生が手厚く勉強面を見て下さるおかげで、学校の授業についていけてます。
(5年生保護者さま)

熱心なご指導や、結果に落ち込んでいる時は優しくフォローして下さるので、しっかり見て下さっている事にいつも感謝をしております。
(4年生保護者さま)

本人にやる気を起こすような仕掛けを考えていただき有り難く思っております。(ポイント通帳や都道府県名クラブ 等)
(3年生保護者さま)

子どもにあわせて、宿題の量を調整してくれたり、その子その子にあわせた対応をしてくださいます
(2年生保護者さま)

学童から直接通える学習場として2年生から通わせてもらっております。コロナ禍で感染対策やリモート等先生方の負担が多いなか大変良くしてもらっております。お陰様で少しずつ机に向かう時間が長くなってきているように思います。
(3年生保護者さま)

とても親身になってくれる先生です。(3年生保護者さま)

1人1人しっかりみて下さっているので、安心してお願いできます。(3年生保護者さま)

コロナで全国の学校が一斉休校になった時、学研教室も休室になりましたが、山本先生は、いち早くオンライン教室に切り替えてくださり、学びを継続することができました。 毎日コツコツ学習できたことで、長期間の休校でも特に不安はなかったです。

教室の個人懇談では、娘に適した学習方法のアドバイスがいただけて、先生の学力を伸ばしてあげたいという想い(本気度)が伝わってきます。 とても温かくて素敵な先生です。

教室から帰ると、「○○が解けるようになってすごいって褒められたよ」と上機嫌で教えてくれます。 飲み込みが遅い娘を根気強く指導してくださり、感謝しております。 特に、ことばパークでのやり取りを見ていると、頭が下がります。
(1年生・3年生保護者さま)

教室長紹介

学研教室指導者20年目。
これまで学研教室は、「南野坂教室」「つつじが丘教室」「明峰小学校前教室」を開室。2017年「明峰小学校前教室」へ統合。
2019年4月、現「明峰みらい教室」へ移転オープン。
家庭教師、塾講師、学研教室での指導で、のべ300人以上を直接指導。
前職は、大手コンピューターメーカーでシステムエンジニアとして勤務。東京にて金融系、大阪にて医療系システムに携わる。

⚪️自尊感UP(ほめ愛)トレーナー

2019年6月24日関西テレビ「キャラぱら!」に教室取材で出演。

学研明峰みらい教室 山本

学研明峰みらい教室

080-6114-7159

〒666-0006 川西市萩原台西1-78タウンショップ2F

【対 象】 幼児・小学生
【教 科】 算数・国語/小学英語
      理科・社会
      ロボットプログラミング
      読解・作文
      ことばパーク
【曜 日】 月・火・木・金
      15:00~18:00