日本ジオツーリズム協会

ジオツーリズムを通して、楽しく地球をまなぶ機会を増やし、持続可能な社会の実現を目指します

日本ジオツーリズム協会について

日本ジオツーリズム協会 は

どうすればお客様を喜ばせることができるかを常に問い続け、磨き続けることができる人々(プロ)が集まり、実践を踏まえた情報交換と交流を行っています。

ミッション

主にジオパークでのインタープリテーション*を通して、ジオツーリズムを通して楽しく地球をまなぶ機会を増やし、持続可能な社会の実現を目指します。

*ここでいうインタープリテーションとは、ガイドや商品、サービスなどを通して「地球と人と自然のつながり」を伝えることを意味します。

主な活動

  • 会員同士の情報交換(note、オンラインミーティング、Facebook等)
  • 年1回の研修会
  • 国内ジオパークを代表するジオガイドの紹介サイト運営
  • 国内ジオパークのガイド養成講座等への講師派遣
  • オンラインツアーのコーディネート

会長・副会長

会長   福島 大輔(桜島ミュージアム)
副会長  西谷 香奈(グローバルネイチャークラブ)
副会長  今井 ひろこ(たじま海の学校)

活動内容

ジオパークガイド紹介

全国で活躍するジオパークガイドをご紹介

日本ジオツーリズム協会に賛同するガイドの中で、国内ジオパークで有名なジオガイドを
ご紹介しています。ぜひ一緒にジオサイトを歩いてみて下さい。

ジオパーク研修の講師を派遣します

日本ジオツーリズム協会では、各種研修会へ講師を派遣し研修を実施します。また、ガイド養成講座の企画運営も行っております。
●ジオガイド養成講座への講師派遣
ガイドのスキルアップから、リスクマネジメントまで、ご希望に合わせてガイドを派遣致します。プログラムの内容、時間、謝金のご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。

●ジオパーク講演会への講師派遣
市民向けにジオパークについて分かりやすく伝えます。オンラインでの登壇も可能です。講演内容、時間、謝金のご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。
●ジオガイド養成講座の企画運営
講座修了後にはジオガイドとして活動できるよう、実用的な養成講座を企画運営致します。特に、初めてジオガイドを養成するジオパーク推進協議会様に向いています。遠方でも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

オンラインツアーのコーディネートをします

当協会ではオンラインツアーの経験を活かしてコーディネートを行っております。2021年には、世界仮想旅行社様のご協力の下、登録ジオガイドによるオンラインツアーを開催しますので、ぜひご参加下さい。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームへ送信下さい。72時間以内にご連絡致します。もし、連絡が無い場合は、恐れ入りますが、事務局までお電話下さい。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

日本ジオツーリズム協会事務局
(NPO法人桜島ミュージアム内)

Tel: 099-245-2550

〒891-1418 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1327

お問い合わせ可能時間:平日10時〜17時