ジオパークを
120%楽しみたい
あなたへ

全国で活躍する
ジオパーク
ガイドをご紹介

「ガイドさんのお陰で、目の前の景色が変わりました!」

ガイドと一緒に景色を見るだけで、
ジオパークは何倍も楽しめる!

こんにちは!私達は全国のジオガイド有志で作るグループ「Geo-Bizガイド会」です。
こちらのサイトでは、ジオパークをガイド付きで有意義な旅を満喫したいというお客様に対し、全国から選りすぐった人気ガイドをご紹介します。

例えば、こんなところへご案内。

迫力ある火山を目の前に

看板を見るだけでは分からないことがたくさんあります。目の前の景色を何倍も楽しく、想像力を高めるお手伝いを。ジオパークガイドならではの科学、自然、歴史などなど、井お客様が聞きたいお話で楽しませます。

特産品ができるまでを一緒に見学

ジオパークガイドが同行して見学ができるから、より詳しく、生産者もリラックスしてお話しして下さいます。ガイドブックだけでは知り得ない、特産品のヒミツもここでお伝えしちゃいます。

歴史も得意!神社もご案内します

ジオパークガイドは何も岩石や地質の話をするだけではありません。気候風土、歴史等、それぞれのガイドが得意分野を持っています。その中には神社のいわれを得意とするガイドさんまで。大地への畏敬の念は信仰の対象です。

インバウンド向けガイドもOK!

英語で歴史や大地の成り立ちを解説できるガイドがご案内することも可能です。

専門家と一緒に立入禁止ゾーンへ!

大地の専門家と一緒に、地形の成り立ちを見に行くマニアックなガイドツアーも、ジオガイドと一緒に行きませんか?専門家と一緒にガイドを聞くことで、知識はより深まります。

ジオパークとは

「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる地域です。2019年4月現在、全国に44箇所の日本ジオパークがあります。うち、9箇所はユネスコ世界ジオパークに認定されています。

ガイドのお申し込みに際しての【お願い】

ガイドの申込は、

ガイド本人又はガイド団体へ

直接お願いします。

ガイド紹介の申込先ボタンをタップし、直接お申し込み下さい。申込締切日は、各団体の規定やガイドによりますので、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承下さい。

Geo-Bizガイド会 ジオパークガイド紹介

西谷香奈
(伊豆大島ジオパーク)

「地球」を体感できる元気な火山の島で、火山と海、生き物、そして人の暮らしが紡ぐ物語を探して歩く毎日です。ここだけ、今だけの、心トキメク瞬間を、お客様と一緒に楽しんでいます!

(主なガイドエリア:伊豆大島)

江川理恵
(洞爺湖有珠山ジオパーク)

ジオパーク圏内をご要望に合わせてガイドいたします(規制区域は条件あり)。見所は、有珠山を代表に新旧火山が織りなす風景と人々の暮らし。地球の鼓動を感じていただきつつ形無きお土産をお持ち帰りいただきます。

(主なガイドエリア:洞爺湖有珠山GP全域)
福辻京子
(南紀熊野ジオパーク)

私は「晴れ女」!!Kyoko-Sun(太陽)と呼んで下さい。
明るく・楽しい、思い出に残る熊野の旅のお手伝いをしたいと思います。特技:熊野セラピスト 英語ガイド 気候療法士 横笛 曼荼羅絵解き 

(主なガイドエリア:新宮〜熊野)

下村 圭
(三笠ジオパーク)

とにかく楽しく!がテーマ。ジオパークを知らない方、興味ない方、大歓迎です。「大地がくれた地域のお宝」を「見・学・楽・飲・食」を通じて五感で体感しましょう!地球が隠した様々な“なぜ”を探す旅にでかけてみませんか?

(主なガイドエリア:三笠市内)

山崎真流子
(阿蘇ジオパーク)

阿蘇生まれ阿蘇育ちの阿蘇ジオパークガイド。お客様と一緒に笑って楽しむガイドがモットー。私と一緒なら、通常は立ち入り禁止の草原にも入れます。阿蘇、南阿蘇、小国各エリア対応。早朝・夜間もご相談ください。みんなで火山を満喫しよう!

(主なガイドエリア:阿蘇ジオパーク全域)

福島大輔
(桜島錦江湾ジオパーク)

プロガイド歴15年。火山地質学の専門家(博士)でありながら、自然・歴史・文化など様々な視点から桜島を総合的に解説することのできる数少ない人物の一人。深い知識と分かりやすい解説で人を「へぇー」と言わせる事が得意。

(主なガイドエリア:桜島)

荒町美紀
(洞爺湖有珠山ジオパーク)

有珠山の噴火の歴史や火山と共に生きる事の大切さ、そして大地の変動が作り出した美しい景観を、わかりやすくご案内いたします。 地球の鼓動、その痕跡を感じに、ぜひお越しください。   

(主なガイドエリア:昭和新山、有珠山、洞爺湖)

田畑朝惠
(伊豆半島ジオパーク)

伊豆半島ユネスコ世界ジオパークの15市町の隅々までご案内しています。中でも小学生のジオ学習は、子供達と郷土の素晴らしさを地球を守る大切さと共に学んでいます。お客様には、楽しかったですと言っていただけるのが一番と思いガイドをしています。地球を旅しに伊豆半島にお越しください!
(主なガイドエリア:伊豆半島ジオパーク全域)

小川裕司
(洞爺湖有珠山ジオパーク)

洞爺湖は元火山、有珠山は現火山、それが形作って今の洞爺湖エリアがあります。 現地ガイド歴20年近くなってきた北海道知事認定のアウトドアガイドが、 森の、火山の、湖の楽しさを紹介しています。

(主なガイドエリア:洞爺湖、道央地域)

福辻京子
(南紀熊野ジオパーク)

私は「晴れ女」!!Kyoko-Sun(太陽)と呼んで下さい。
明るく・楽しい、思い出に残る熊野の旅のお手伝いをしたいと思います。特技:熊野セラピスト 英語ガイド 気候療法士 横笛 曼荼羅絵解き 

(主なガイドエリア:新宮〜熊野)

Geo-Bizについて

【Geo-Biz】は、どうすればお客様を喜ばせることができるかを常に問い続け、磨き続けることができる人々(プロ)が集まり、実践を踏まえた情報交換と交流を行っています。
【ミッション】主にジオパークでのインタープリテーション(*)を通して、地域に仕事をつくり、地球と共存する持続可能な社会の実現を目指します。(*)ここでいうインタープリテーションとは、ガイドや商品、サービスなどを通して「地球と人と自然のつながり」を伝えることを意味します。
【具体的な活動は?】年1回のオフ会や、オンラインミーティング、オンラインセミナーなどを通じて、会員同士の情報交換等を行います。

私たちの思い

日本ではガイドにお金を支払って案内してもらう習慣がまだ一般的ではありません。私達は地元に仕事を作り、持続可能な地域づくりを進めていきたいと考えています。そのため、ジオパークガイドを「プロの仕事」として確立するため、見える景色が変わる体験に価値を見いだし、見合う対価を支払って頂けるお客様を増やしていきたいと考えています。