ガチンコ農作業ボランティア

明治36年創業 かねおく農園
090−2066−9623

現在のボランティア作業内容などについて

ガチボラのサイトを見ていただきありがとうございます。かねおく農園園主の奥野成樹です。

ぶどうオフシーズンにはなりますが、タイミングによってはボランティア様にしていただく作業があります。
ご興味のある方は是非ともご申し込みください。

ーー

<服装などの注意点>
作業によっては服が汚れることもあるために、汚れてもほとんど気にならないものご着用いただきご参加をオススメします。雨降りの後などは長靴や水のしみない靴があったほうが良いです。本ページを一通りご確認頂いた上で、さらに詳細の質問がある場合は、090−2066−9623(園主)まで直接お電話ください。

11月15日更新

ガチボラとは?

ぶどう農園「かねおく」の農園スタッフが行っている農作業を
ガチでお手伝いできるボランティアサービスです

農作業をガチで手伝ってもらうこととなるかわりに、
マンツーマン農作業や栽培ノウハウをしっかり伝授します

ガチボラのGOODポイント

現場でプロとマンツーマン作業

プロ農家とマンツーマンで作業となり、原則は園主も同じ畑で作業実施します。実施している作業については現場でしっかり質問できます。また、お昼時間には、農業経営(お金、マーケティング、業界等)のことを直接聞けます。話せることはす全てお話します。

※作業中、作業に関係のない話はお控えください。
※タイミングによっては別作業をすることもあります。

自身の都合で自由に参加

 アルバイトと違い自由です。作業に真剣に取り組んで頂くのは大前提ですが、賃金をお支払いしているわけではないので、作業が嫌になったらその時点で終えていただいて結構です。また、最初の1回だけ参加して、その後作業に来なくなっても、こちらからの呼びかけは一切しません。気遣いも不要です。

※お互いにフラットな関係だという理解でガチボラを実施しています。来たい方はウェルカムですし、そうでない方を引き止めたりは一切しません。
※作業予定のドタキャンは困りますのでお控えください。

アクセスが良い

大阪市内から1時間以内の好アクセスで、気軽にお越し頂くことができます。農園事務所に駐車場もあります。 作業によっては畑前に停めていただき、そこから直帰してもらうこともあります。

※近隣の方であれば、バイク、自転車などでも来ていただけます。極力貴重品は持たずにお願い致します。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ガチボラ参加をあまりオススメしない方

ぶどうの栽培は基本的には軽作業が多いですが、作業によっては労働環境が過酷となります。また、ハウス内は暑く、忍耐力・集中力が必要な作業が多いです。ダイエットや気分転換のための運動という認識のご参加はあまりおすすめしません。
ぶどう栽培は1年を通して一つひとつの工程を丁寧にこなしていく必要があります、農作業にも真剣に集中して取り組んでいただくこととなります。もちろん、こちらも真剣に向き合います。少し興味があるくらいでしたら応募はおすすめしません。
ぶどうがただ好きなのと、ぶどうの農作業が好きなのとでは違う場合があります。作業も含め興味があるのかご検討ください。一方で、OKUNARYではぶどう好き・ワイン好きが集まっているのでよければご応募ください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

少しだけ補足させてください。

 矛盾するようですが「あまりおすすめしない方」に記載があるような方も参加して欲しくないというわけではありません。むしろ真剣に作業いただけるのであればウェルカムです。では何故、「あまりおすすめしない理由」を記載しているかというと、より良いマッチングを目指すためです。

 ガチの農作業は明確な目的がないとただの単調な肉体労働です。こちらから提供できるのは農作業ノウハウや農業経営の経験談くらいで、万人が喜ぶリターンではありません。本ページをしっかりご確認いただき、本当に参加したいのかじっくりご検討ください。

ガチボラおトクなキャンペーン♪

現在3つのキャンペーンを実施中です!
参加特典

農業経営のこと話します[ぶっちゃけ30minトーク]

お昼休みなどを利用して、農業経営のこと話せる範囲でなんでもお伝えします。
ぶどうの栽培や、農業経営のこと、マクロな日本農業について等、話せることはなんでもお話します。
※希望されない場合は無しでもOKです。
キャンペーン期間:無期限の予定
参加特典

お弁当代支給(500円)

お昼を跨いで作業をいただける方にはお弁当代を500円支給します。
※近くにコンビニなどはないので、ご来園前にご自身でお弁当はご用意ください。
※6時間〜/日の作業を行っていただいた場合に限ります。
キャンペーン期間:無期限の予定
5回参加特典

ぶどう栽培プロツールプレゼント

ガチボラ5回参加いただいた方には、ブドウ栽培のプロツール(ぶどうバサミなど1000円〜の商品 ※選べません)の道具をプレゼントさせていただきます。
キャンペーン期間:無期限の予定

ガチボラ申込みの流れ

不明点があればお気軽にご連絡ください。
Step
1
フォームよりお申し込みください
本ページ下部にある「お申込みフォーム」に必要事項をご入力し、入力内容を確認の上ご送信ください。
※原則 ガチボラ希望日より1週間ほど前を目安にご連絡ください。
※必ず希望日に実施できるわけではございません。ご了承ください。
Step
メールの返信をお待ち下さい
こちらでお申し込み内容を確認の上、ガチボラの日時・内容に関してメールを返信致します。しばしお待ち下さい。
※多忙のため返信に2・3日時間がかかる場合もあります。
※お申込み内容によっては直接電話をさせて頂く場合もあります。
Step
3
参加 OR 不参加 をメールで返信ください
ガチボラの内容・日時をご確認いただき、「参加・不参加」を返信ください。仕事の調整もありますのでガチボラ実施日の3日前には返信願います。返信が無い場合は不参加として扱わせていただきます。
Step
4
当日まで体調を整えておいてください
ガチンコの農作業ですので、前日は十分に睡眠を取って、朝食もしっかりと食べてご来園ください。当日体調が悪い場合は無理せずにキャンセルのご連絡を奥野(090-2066-9623)までください。
Step
5
指定の時間に集合場所までお越しください
ご連絡させていただいている時間までに、集合場所にお越しください。
集合場所からは、担当の奥野が案内させていただきます。
※農作業ができる格好でお越しください
※遅れる場合はなるべく早く奥野(090-2066-9623)までご連絡ください
※雨天の場合は作業中止、もしくは作業内容が変更となる場合があります
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ガチボラ 初回参加時の集合場所

金山彦神社(かなやまひこじんじゃ)脇
<電車で来られる方>
JR河内堅上駅から圃場(場所はメールでお伝えします)か、金山彦神社までご足労ください。

<お車で来られる方>
・金山彦神社(かなやまひこじんじゃ)をカーナビに入力してお越しください。ひとまず神社脇に駐車してお待ちください。そこから現場まで案内致します。

※毎回 金山彦神社脇が集合場所とは限りません。圃場の場所によって変更することもあります。お申込み後の返信メールを御覧ください

ガチボラ 好ましい服装と持ち物

<農作業着について>
主にはぶどう畑での作業となります。土で服が汚れたり、ぶどう棚を組み立てている針金に引っ掛けて服に穴が空いたりする可能性がありますので、汚れたり、破れたりしてもいいような農作業着での参加をお勧め致します。頭の上にぶどう棚がありますので、怪我防止のために帽子の着用をお願い致します。

<履物について>
汚れてもいいスニーカーや長靴での参加をおすすめします。特に雨の後だと地面がぬかるんでいる可能性がありますので、水が入ってこない長靴などを強くオススメします。夏の暑い日ですと長靴だと足が蒸れますので作業用の靴がオススメです。どちらもワークマンにいくと安価で手に入ります。
・オススメの長靴:アキレスの長靴 OSM 7000(ワークマンで2000円ほど)
・オススメ作業靴:K1007w 建さん作業靴 (ワークマンで600円ほど)

<持ちものについて>
汗を拭くタオルや、(軍手は貸し出しますが)マイグローブがあればお持ちください。作業によっては、目を保護したほうがいい場合もあります。チッパーで枝を砕く場合は目を保護するためのサングラスがいります。持参いただいてもいいですし、なければ貸し出しますので遠慮なくおっしゃってください。
・オススメグローブ:ショーワグローブの「No.310グリップ」(1双250円ほど)

<その他>
あくまで畑での作業となります。畑に金庫やコインロッカーはありませんので、貴重品はなるべく持ってこないでください。万が一紛失された場合、こちらで責任は負えません。スマートフォンや小銭入れくらいはポケットに入れながら作業もできるので、それくらい身軽で来ていただくのをおすすめします。

ガチボラ よくある質問

  • Q
    朝は必ず8-9時開始ですか?前後しても大丈夫ですか?
    A
    原則は朝8時−9時ごろのタイミングでお願いします。ですが、お申し込みの段階で事前にお伝えいただければ開始時間変更も大丈夫です。前日や当日での急な予定変更はなるべくお控えください。遅刻する場合も早めのご連絡お願い致します。
  • Q
    お手洗いはありますか?
    A
    畑にはありませんが、青谷農場の事務所にはありますので早めにお声掛けいただければ案内致します。作業内容によっては案内が難しいタイミングがありますので、原則は済ませておいてください。
  • Q
    畑の近くに、自販機やコンビニ、スーパーなどの商店はありますか?
    A
    青谷農場の近くには何もありません。必要なものは来られる途中にご購入ください。
    ※自販機は河内堅上駅からの道中に2箇所ございます
  • Q
    お弁当はどうしたら良いですか?
    A
    ボランティアに来られる道中でご購入ください。途中で購入が難しい場合は、家族弁当で宅配を注文することもできます。キャンペーン中は規定の金額(500円※お昼を挟んでボランティア頂ける場合のみ)をお渡しします。
  • Q
    農具の準備はいりますか?
    A
    軍手やハサミなどはこちらで準備しますので基本的にはいりません。マイ道具がある方はお持ちいただいても構いません。作業着や帽子、履物はご用意お願いします。
  • Q
    年中ガチボラはやっていますか?
    A
    できないタイミングもあります。高い技術のいる作業や、危険性が高い作業はボランティアの方に任せることができません。何度も経験を積んていただければ技術のいる作業も徐々におまかせすることもできるかもしれませんが、最初は簡単なものに限定されるので、ガチボラが開催出来ない時期もあります。
  • Q
    駅からの送迎はありますか?
    A
    繁忙期のシーズンは難しいこともありますが、一日しっかり(作業6時間〜)参加頂ける場合は河内堅上駅まで迎えにいける場合もあります。ただし、軽トラなので送迎できるのはお一人までとなります。
  • Q
    なかなか返信が帰ってこないのですが…
    A
    繁忙期(特に3−9月)は多忙なため返信が遅くなる場合があります。繁忙期でない場合も、すぐに返信ができ無い場合もあります。お急ぎの場合は直接電話をいただけますと幸いです。奥野成樹(090-2066-9623)
  • Q
    ボランティアではなくアルバイトをしたいのですが…
    A
    ガチボラで複数回作業に来ていただき作業のスジがいい場合についてはアルバイトを歓迎します。雇用条件は事前にすり合わしてしっかり契約させてください。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ガチボラお申込みフォーム

ガチボラにお申し込み頂く場合はこちらからお申し込みくださいお手数おかけしますが、全てボランティア受け入れや作業の実施に当たり参考にさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
ガチボラに申し込む
ガチボラ実施の背景
                        かねおく農園 奥野成樹(しげき)

<大阪のぶどう産業の現状>
 あまり知られていないことですが、大阪は全国8位のぶどう産地です。デラウェアという品種に限って言えば全国3位です。消費地に近いこともあり、新鮮なぶどうを市場出荷したり、直接お客様に販売することが盛んな地域です。ですが、ベテランぶどう農家の引退が進み、大阪のぶどう産業の斜陽化が急速に進んでいます。

<何が課題か?>
 この業界において、一番の課題はシンプルに「人手不足」です。ただ人手があればいいわけではありません。ぶどうの栽培は奥深く、単調には行えない生産工程がほとんどです。全く経験の無い素人に任せられる仕事は少ないです。また、年に100日ほどしか収穫期間がない(つまり収入が得られない)という、一発勝負型の経営なので、従業員の常時雇用をするのは他の農業品目よりもハードルが高いのが現状です。

<打開策を探りたい>
 弊園も高齢のスタッフが働けなくなると回らなくなるのが現状です。近隣の農園でも大なり小なり同じような課題を抱えています。一方で、都市圏で生活をする方の中には農業の業界に興味を持っていらっしゃる方や、農作業が好きな方。もしくは、真剣に就農を検討している方がおられます。時代も一周回って、農業の魅力を感じる方も増えているように思います。
 もし本当にそいう方がいらっしゃるのであれば、「農業経営者」と「農業に興味のある方」のマッチングを行い、両者のニーズを満たすことができないかと考えたわけです。会社を辞めて就農するのではなく、高額な農業スクールに通うのでもなく、まずは週末にプロとマンツーマンの農作業ボランティアから始めるのであればハードルも低いでしょう。
 幸い弊園は大阪府内に位置しており、大阪市内から1時間以内でアクセスすることができます。週末に気軽に農園で作業をしていただくことも可能です。
 まだ、試行錯誤の途中ですが、ガチの農作業体験が、都会での生活に疲れた現代人や、農業に積極的に関わりたい方とのシナジーを生み出せるのではないかと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かねおく農園
奥野成樹(おくの しげき)

1986年12月1日大阪府生まれ。2011年同志社大学工学部卒業。卒業後、自動車関連メーカーで商品プランナー職に従事。2015年秋に脱サラ就農、2017年、おおさかNo(のう)-1グランプリ初代チャンピオンに輝き「OKUNARY」立ち上げ。現在オーナーは100名を超える。柏原市ぶどう品評会では受賞歴多数。メディア掲載多数。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガチボラ運営事業者のご紹介

かねおく農園
大阪府の柏原市でぶどう一筋に100年以上商売をしてきました。大阪特産ぶどうのデラウェアや、高級品種のシャインマスカット・ピオーネなどを生産・販売しております。