学校に行き辛い...
学校を休みがちだ... など

ひとりじゃない。
応援してくれる人がいる。

繋がるきっかけ、出会いの「場」
として開催します!
#不登校は不幸じゃない

「学校に行きたくない。」
僕は不登校でした。正直、学校の楽しい思い出はありません。学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。

いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。
それが、とても大切だということ。

不登校は大丈夫だけど、引きこもりは良くないと思っています。たくさんの当事者と会うなかで感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなったあとは1人で家に閉じこもっちゃう子。やっぱり友達が居る子の方が明るいんだよね。

人とほとんど会わなくなるといろいろ問題が出てくる。笑い方がわかんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。これはさすがに良くないので、不登校になったあとの先をどうやって作るかが重要だ。

感情的に「辛かったら行かなくていいよ。」というのは簡単だけど、僕は論理的にも「辛かったら行かなくていいよ。」って言いたいです。

学校に行くのはあくまで選択肢。行かないという選択もあっていい。
そんな想いで自分のやれることをいろいろやってきましたが、今年は大きく仕掛けたいと思っています。

9月1日、夏休みあけ。
子どもの自殺が多くなる。
そんなバカなことがあってたまるか。
不登校を肯定するムーブメントを作ります。

<発起人> 小幡 和輝 
 ▶オフィシャルブログ

「#不登校は不幸じゃない」
in 浜松

静かな里山集落、自然が豊かな静かな環境の中でのんびりと過ごしてみませんか? 短い時間ですが、ゆったりとした気持ちでお互いに関わり合いが出来れば嬉しく思います! 

▼▼▼

【日 時】平成30年8月19日() 13:00~15:00
【場 所】浜松市天竜区横川334‐2 →【地図】
      (大杦会館(おおすぎかいかん))

【対 象】
         ・学校に行き辛さを感じている子どもたち

     ・実際に休みがちな子どもたち
   ・保護者の皆さま
         ・過去に不登校を経験した方
【定 員】10名程度
【参加費】無料
【内 容】座談会、交流・体験会
【その他】・駐車場有り(無料)
     ・終了後、散策などもできます。
     ・ブルーベリー狩り、川遊び、自家製
      シロップのかき氷
などもご案内も可
      (費用は別途掛かります)

     
【お問合せ】
  Email: futoukouhamamatsu@gmail.com

※お願い※
・開催当日、運営・開催に対し相応しくないと主催者側が判断した場合、参加をお断りする場合や会の途中であっても退席をお願いする場合があります。ご了承ください。
・今回のイベントが終了するまでの間、または終了後も、安全かつ円滑な運営に支障があると判断されるような行為等が見受けられた場合は、専門機関への情報提供を逐一行い、対応を協議いたします。安全かつ円滑な運営のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

様々な思い

夏休みまで何とか学校に行ったけど、やっぱりちょっと行き辛さを感じている...夏休みになってちょっと気が楽だけど、夏休みが明けたらまた学校...

何か気分転換になるようなことないのかなぁ~

すっかり昼夜逆転生活。昼間は寝て夕方起きてきて、夜はずっとゲームかインターネット...こんな生活。

学校には行けていない。でも勉強もしないといけないのは分かってる。でも起きれない...

悪循環をどうにかしたいんだけどなぁ...

勉強についていけず、周りからの目が怖い...でも学ぶことはしたいのは心底思っている。

何か理由はよく分からないけど、学校には行き辛い。何で?って聞かれても分からない。行きたくないというよりは、行けない。

何かきっかけが見つかればいいな。。

学校に行かないといけないのは分かってるけど、体調が悪くなるほどしんどい...でも、引きこもってばかりではダメだと思う。何かしなきゃ!

気分転換にいい場所はないかな~...

学校に行かないといけないのは分かってるけど、体調が悪くなるほどしんどい...でも、引きこもってばかりではダメだと思う。何かしなきゃ!

気分転換にいい場所はないかな~...

参加を希望します
参加をご希望の方は、下のボタンをクリックし必要事項をご記入ください。
※別ウィンドウが開きます。

交通規制のお知らせ

イベント当日、天竜区二俣地区祭典のため、交通規制があります。お越しの際はご注意ください。
※画像はクリックで拡大できます。

◆時間◆ 12:30~15:00
◆規制◆ 鹿島橋~双竜橋
◆迂回◆ 
・浜松市方面→飛龍大橋→双竜橋→(右折)→春野方面へ
・磐田市方面からは、天竜川堤防道路(磐田市側)を北上ください

in浜松
主催者について

◇主催者◇
一般社団法人 里山題楽校

天竜区の小さな里山集落全体をフリースクールの拠点として活動しています。集落内の畑や田んぼ、清流もすべてが教室。地元の住民の方々もとても温かく、のんびりゆったり過ごせるこの里山集落で学べることがたくさんあります。

▼ホームページは下のボタンから▼