決済つきの予約システムが3,940円〜/月

里山集落が”楽”校
里 山 題 楽 校

◆関わり合いの場◆  
  <小中学生> フリースクール 
 <通信制高校在籍生徒> サポート校 
 
◆定期的なご相談◆
各種カウンセリング
(来校型・訪問型)
天竜区
~下百古里~

TOPICS

2022/6/26
「定期的なご相談について」を更新しました。
カウンセリングをご希望の方はご一読いただき、予約をお願いします!
2024/2/1
◆フリースクール◆
 *4月利用開始生 事前相談受付中!
  ご相談はお早めに★
  是非、相談・見学にお越しください📢 
◆カウンセリング◆
 予約受付中です📢
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
お知らせ
NEW

フリースクール「かがみやま」について

 天竜区只来にある旧鏡山小学校を借り受けフリースクール「かがみやま」として開校すべく準備を進めておりましたが、「水」の問題に見通しが立っておりません。
 現在、場所を変更して開校をしようと計画を練り直しております。場所は、現在のフリースクールのある「下百古里(しもすがり)地区内」も候補に検討中です。

◆ブログはコチラから ☞ ▶ ブログ ◀
◆公式ラインにてお問合せ受付中!
  ☞ ▶ 公式ライン お友だち追加 ◀

小学生・中学生の親御さんへ

こんな悩みはありませんか?

  • 最近、学校に行きたがらなくなった...
  • 学校に行こうとすると体調が悪くなる...
  • 全く学校に行っていない...
  • 学校以外の場所で楽しんでほしい!
  • 単なる「居場所」としてではなく、少しでも活動的な時間があった方が良い
  • カウンセリングを受けたいが、なかなか予約が取れない...
  • など...
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

◇「題」=テーマ、目標(を決めて) 
◇「楽」=楽しむ、楽しみながら学べる 
◇「校」=場所

ゆったりと時が流れる落ち着いた環境で学びを深められるように、と里山集落内に開校しました。住民の方々はとても温かく、時には「先生」に。何気ない挨拶もとても大切な学びのひとつ。単なる居場所としてだけでなく、学習支援はもちろん、体験活動なども取り入れています。数多く残る自然をしっかりと五感を使って感じとり、体験から記憶・経験・知恵として活かしてほしいと思います。

「学校に行き辛い」「学校を休みがち」。休む勇気も必要です。ただ、それで留まるのではなく、学校以外の場所で過ごすことも考えてみることも必要でしょう。何かを得たり、何かを感じたり、何かに熱中出来たりするようになれたら嬉しく思います。

今までの経験(※)も最大限に活かし、サポートをしていきます。平日は、山スク/サポ校として、週末はカウンセリングルームとして、みなさんのお手伝いをしていきます!

(※)大学卒業後から、不登校や発達等への支援が必要な生徒を支援し、同時に進学支援・就職支援も行っています。約10年間の経験をもとに皆さまのお力になれたら幸いです。

楽校長: 鈴木浩之

◇中学校・高等学校一種免許状 
◇生涯学習コーディネーター
◇不登校訪問支援カウンセラー
◇メンタル心理カウンセラー  他
ご希望の項目を選択してください。画面が移動します。
こんなところにもあったんだ!

里山題楽校の
フリースクール
って?!

豊かな自然
静かな里山集落
四季をしっかりと感じられる、しっかりと見ることができる環境でその季節に合わせて活動をしています。集落のじぃじ・ばぁばたちもとても人情的で、みなさんを温かく迎えてくれます。
学習の習慣付け
(学習支援)
自宅ではなかなか手が付けられない学習も、決まった時間を設けることで、習慣づけの練習にもなります。学校からの課題・宿題や自分で用意した課題など、各自で選んで持参ください。
※学習を強制することはありません。詳しくは、見学の際やお問い合わせの際ににご質問ください。

四季に合わせた
体験・実習
それぞれの季節ごとに活動できる場所がたくさんある里山集落。特に夏は川遊びが大人気!魚釣りをしたり、思い切り泳いだり...。また、季節の野菜などもみんなで育てています。採れたては格別です!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

自然豊かで静かな環境の中で過ごす
フリースクール/サポート校です!

<区分>
◆小学4年生~中学生◆ フリースクール

◆通信制高校在籍生徒◆ サポート校
静かな里山集落全体をそれぞれの教室に見立て、様々な体験・実習も行います。単なる居場所としてではなく【学習支援】の時間も設定。サポート校では通信制高校のレポート作成指導や進捗管理も行います。

※小学3年生以下は、面談後に受入を判断いたします。
※空きあります!お早めにご相談ください!


<開校日>(共通)
 ▶ 月・火・水・木・金 10:00~15:30
 ▶ 土曜日・日曜日・祝日は、休校日です。

送迎あります!

西鹿島駅⇔里山題楽校の送迎を行っています!
※送迎費用は月謝に含まれます。
※1回の送迎は3名定員です。

在籍校復帰率を
算出しました!

  • 在籍校復帰率
    (2024年3月末時点)
  • 85.5%
  • 定期利用終了となった生徒を、定期利用前と比較し在籍校への登校時間数や登校日数が増加した場合を「復帰」として計算
  • 高校進学生徒は、復帰ではなく進学とし算出根拠から除外
  • 在籍校復帰を保証するものではなく、実績として算出したものです

  • ◆里山題楽校は「在籍校に復帰(再登校)させること」を目的にはしていません様々な体験等をする中で自然と芽生えた気持ち、体力面の向上、心身の安定など様々な効果から結果的に「学校に行ってみよう」という気持ちが湧いてきているようです。
    ◆単なる「居場所」ではなく、様々な活動はもちろんのこと、特に中学生には進路に関する支援も行い、また、”社会に出て””働くこと”も意識して支援にあたっています。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくある質問


Q
週に何回から利用が出来ますか?週に1~2回くらいでも良いですか?
費用はどのくらいですか?
A
週に1回から利用が出来ます。
途中から利用回数を増やすことも可能です。行きたい気持ちややってみたい気持ちに合わせて調整可能です。

費用は、下記の通り月謝として設定しています。
【フリースクール】
  週1回~ 20,000~(5週の月も4週で計算しています)
【サポート校】
  週1回~ 30,000~(5週の月も4週で計算しています)

※利用日が1日増えるごとに10,000ずつ加算されます。(週2回 30,000/週3回 40,000)
※その他、下記の費用が掛かります。
 出願費用    10,000
 入楽金     50,000(初回のみ)
 施設運営費 50,000(年度毎)
※サポート校は、レポート作成支援・進捗管理等が含まれます。
Q
勉強をやる気が全くないようです。そんな子でも大丈夫ですか?
A
 はい、大丈夫です。
 午前中の「学習支援」の時間帯は、各自が課題を持参し取り組む時間となっています。一緒にいる生徒が「学習中」であることが理解できれば、内容は問いません。絵を描いたり、創作をしたり、生徒によって様々です。
 ただし、学習支援の時間中に集落内等へ出かけることは出来ません。
Q
フリースクールを利用した日は、学校は出席扱いになりますか?
A
 ほとんどの生徒が「出席扱い」となっています。里山題楽校から在籍校へ、利用の記録を報告しています。
 出席扱いについては、まずは在籍校の担任の先生へご相談ください(扱いの可否は、最終的には校長先生の判断となります)。その後、学校と里山題楽校とで連携を図ります。

Q
見学は出来ますか?
A
 はい、出来ます。
 お問い合わせの際に、ご希望の日時をいくつか挙げていただけると調整しやすいです。
Q
先生は、学校には行った方が良いとお考えですか?
A
”行けるのなら”行った方が良いと思います。
ただ、”無理をしてまで”行く必要はないです。単に「行かなくてもいい」と断言はしません
今まで、里山題楽校と在籍校を併用する生徒も多くいました。
Q
学校とフリースクールの併用は可能ですか?
A
はい、可能です。
在籍する学校への登校をしながらフリースクールに通う、またはフリースクールに通いながら時々学校にも登校していた利用生もいます。

Q
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
A
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ご相談積極受付中!
お気軽にお問合せ下さい

下のボタンからお問合せフォームが開きます。必要事項を記入いただき送信ボタンを押してください。

公式LINEからの
お問合せも可能!

下のボタンから友だち登録をしていただきお問合せください☆

さらに!
定期的なご相談<カウンセリング>
受付中です!

・フリースクールを定期利用をするまでではない...
・学校には何とか登校しているが...
・子どものこれから(進路など)が心配で...
・専門機関、医療機関など予約が取れない...

日頃の様々なご心配事など、一緒に考えていきましょう!少しお手伝いさせていただけませんか?

◇里山題楽校でのカウンセリング(「来校」)
 *自宅から出かけるきっかけに...
 *気分転換をしてみたい...
 *自然を感じてみたい... etc
◇ご自宅への訪問カウンセリング(「訪問」)
 *自宅からはなかなか出られない...
 *安心した自宅でお願いしたい...
 *家庭教師のように勉強も時々見て欲しい...etc
◇「メール/公式LINE」でのカウンセリング
 *なかなか時間が取れない...
 *もっと気軽に相談してみたい... etc

まずは、下の<定期的なご相談について>(※別ウィンドウで開きます)をご一読いただき、▼定期相談のお問合せ▼よりご連絡ください☆

メディアに取り上げられました!

2017年4月20日付
中日新聞
2017年4月24日付
静岡新聞
2017年6月7日付
毎日新聞
2018年6月17日付
静岡新聞
2019年1月11日 
K-MIX モーニングラジラ
<マスタートーク>出演
2020年12月29日付
中日新聞
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

更新中 UP!!

日常を【 facebook 】【 Instagram 】【 ブログ 】で発信中です!
特に【 Instagram 】は注目です!!

ご寄付のお願い

開校当初より、数多くの方々からのご支援やご協力をいただき、現在に至っております。今後も、継続的にたくさんの子どもたちの「笑顔」と「自分づくり」「あなたづくり」のため、皆さまのお力が支えとなります。何卒、宜しくお願い申し上げます。

☆資金のご寄付
 各種備品購入費用として・事務用品購入費用として・運営に係る各種費用として など
☆備品のご寄付
 電動工具類、コピー用紙、色鉛筆、色ペン、絵の具類 など

◆ご寄付をいただける方は、下のボタンよりご連絡をお願いいたします。別ウィンドウが開きます。

一般社団法人 里山題楽校

設  立 2017年4月
所 在 地 静岡県浜松市天竜区横川131番地
(下百古里(しもすがり)地区内)
電話番号
E-mail
080-5674-1606
satoyamadaigaku.s☆gmail.com
 (☆を@に変えて送信してください)

お電話の際は、お名前と「ホームページを見て」とお伝えください。電話に出ると先に名乗らない迷惑電話も多いため、まずはお名前をお願いいたします。
※諸対応中で電話に出られない場合もあります。お急ぎの方はメッセージを残していただけると折り返しやすいです。迷惑電話や営業電話も非常に多いため、着信のみでは折り返し連絡をしておりません。ご了承ください。
お 願 い  当法人および当法人に関わる全ての関係者に対し、誹謗中傷および当方がそれに類すると判断した場合、経緯と経過、把握し得る全ての情報を専門機関に逐一報告し対応を協議します。また、今後そのような行為が予測できる場合や無記名での投書およびSNS上の書き込みなども同様に対処いたします。
 安全かつ円滑な運営のため、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。