里山集落が”

◆関わり合いの場◆  
  フリースクール<山スク>
 通信制高校サポート校 
すがり題楽   
  
◆定期的なご相談◆    
 各種カウンセリング  

こんにちは 里山題楽校 です

◇「題」=テーマ、目標(を決めて) 
◇「楽」=楽しむ、楽しみながら学べる 
◇「校」=場所

ゆったりと時が流れる落ち着いた環境で学びを深められるように、と里山集落内に開校しました。住民の方々はとても温かく、時には「先生」に。何気ない挨拶もとても大切な学びのひとつ。
 単なる居場所としてだけでなく、学習支援はもちろん、体験活動なども取り入れています。数多く残る自然をしっかりと五感を使って感じとり、体験から記憶・経験・知恵として活かしてほしいと思います。自然を材料に出来る「遊び」「学習」「実習」と学べる機会はたくさん。

「学校に行き辛い」「学校を休みがち」。休む勇気も必要です。ただ、それで留まるのではなく、学校以外の場所で過ごすことも考えてみることも必要でしょう。何かを得たり、何かを感じたり、何かに熱中出来たりするようになれたら嬉しく思います。

今までの経験も最大限に活かし、サポートをしていきます。平日は、山スク/サポ校として、週末はカウンセリングルームとして、さらにどなたでも趣味活や気分転換の場としての【すがり題楽】を開講するなど、みなさんの応援をしていきます!

代表:鈴木浩之

~略 歴~
▶教員免許状取得(大学卒業)後、通信制高校サポート校にて勤務。学習支援・進路指導を担当する。後に、家族介護のため退職し、ご縁により約3年間ケアワーカーとして福祉施設(特養、通所等)にて勤務
▶再度、教員志望をし、通信制高校にて教員に復帰
▶約12年の教員生活では、全ての期間において不登校や発達障害等の生徒を担当し、学習支援・進路指導等を行う

<取得資格>
◇中学校・高等学校一種免許状 
◇生涯学習コーディネーター
◇不登校訪問支援カウンセラー
◇メンタル心理カウンセラー  他

新型コロナウィルス感染症
に対して

目には見えないウィルスに対し、出来得る限りの対策を講じていきます。
 *十分な換気
 *手指消毒(到着時)
 *室内消毒(生徒帰宅後)
 *マスクの着用、手洗いの励行
 *健康観察   等

すぐできる
手洗い・うがいの徹底を!

フリースクール
2020年度生 募集中!
随時、利用開始可能!
◆◆◆
定期的なご相談(カウンセリング)
ご予約受付中!
◆◆◆
すがり題楽


▼選択すると画面が移動します▼


関わり合いの場(小中高生)

フリースクール~山スク~
通信制高校サポート校~サポ校~

里山集落全体が「教室」
静かな里山集落全体をそれぞれの教室に見立て、様々な体験・実習も行います。単なる居場所としてではなく【学習支援】の時間も設定。サポート校として通信制高校のレポート作成指導の時間も設けています。

※卒業や学校復帰日数増につき空きあります!お早めにご相談ください!

▶開校日◀
 月・火・水・木・金 10:00~16:00
 ★週1回から利用可能!(週1回=月に4~5回)
 ★<西鹿島駅↔里山題楽校>送迎行っています!
 ※送迎費用は月謝に含まれます

 ※一回の送迎は3名まで

▶対象◀
 ・山スク:小学4年生~中学3年生
 ・サポ校:通信制高校在籍の高校生

特 色

【学習支援】
  苦手教科や自分で決めた(持参をした)課題を進める時間としています。少しでも学習の習慣をつけられるようにお手伝いをします。
 通信制高校在籍生徒は、レポート作成のお手伝いをいたします。提出計画もしっかり立てて進めていきましょう!
【様々な体験・実習】
 表現の仕方はさまざま。作品づくりをしたり、プロの方々から教わり、表現方法を学んだり、多彩な先生方が関わってくださいます。もちろん、集落の住民の方々も先生になることも!
 たくさんの術を知り技術を持つ方々からたくさんのことを学べる機会が豊富です。
【食育】
生きる中で一番大切な「食」について、作物を栽培し収穫、そして食べるまでを行っています。基本、無農薬栽培を心掛け、栽培の大変さも学びます!
 稲作、畑作、その他の収穫物もその時々の作業(成長過程)や「旬」を味わえるようにしています。
【自然との共存】
 多くの自然が残る、そして人と共存しているこの地域では、珍しい生き物もたくさん!見るもの感じるものがすべてがまるで図鑑のようです。
 季節を感じ、五感を育てていきましょう!自然の音や色には癒しの効果もあり、ゆったりとした気持ちで過ごせると思います!
【自然との共存】
 多くの自然が残る、そして人と共存しているこの地域では、珍しい生き物もたくさん!見るもの感じるものがすべてがまるで図鑑のようです。
 季節を感じ、五感を育てていきましょう!自然の音や色には癒しの効果もあり、ゆったりとした気持ちで過ごせると思います!

生徒・保護者の声

山スク/H30年度(卒)男子

百古里(すがり)という場所に初めて来てから一年・・・【続きを読む】

山スク/保護者

里山題楽校に通い始めて一年。早いものですね。この一年で・・・【続きを読む】

山スク/保護者

山スク/保護者

里山題楽校に通い始めて一年。早いものですね。この一年で・・・【続きを読む】

費 用

山スク・サポ校
月謝
<山スク>
 週1回~ 20,000~
 (週1回=月に4~5回)
<サポ校>
 週1回~ 30,000~
 (週1回=月に4~5回)
出願費用
入楽金
施設運営費
出願費用  10,000
入楽金   50,000
施設運営費 50,000
その他
・月4回未満の場合は、回数で費用を計算いたします。
・学習支援(サポ校はレポート指導・管理)、保険料、通常開講時に係る実習費や材料費等は月謝に含まれています。
・材料費等の一部をご負担いただく場合もあります。ご了承ください。
・イベント等で別途費用が掛かる場合もあります。
月謝
<山スク>
 週1回~ 20,000~
 (週1回=月に4~5回)
<サポ校>
 週1回~ 30,000~
 (週1回=月に4~5回)

定期的なご相談<カウンセリング>

日頃の様々なご心配事など、一緒に考えていきましょう!定期的な”お話し相手”としてのご利用も可能です!ゆったりと時が流れる里山集落で、気分転換をしませんか?☆
◇里山題楽校でのカウンセリング(「来校」)
 (週末(土・日)の日中にご予約受付中!
 
*自宅から出かけるきっかけに...
 *気分転換をしてみたい...
 *自然を感じてみたい... etc

◇ご自宅への訪問カウンセリング(「訪問」)
 (平日夕方も対応可能!ご予約受付中
 *自宅からはなかなか出られない...
 *安心した自宅でお願いしたい...
 *家庭教師のように勉強も時々見て欲しい...etc

◇「メール/公式LINE」でのカウンセリング
 (お気軽な方法で相談が可能!受付中!
 *なかなか時間が取れない...
 *もっと気軽に相談してみたい... etc

不登校訪問支援カウンセラー・メンタル心理カウンセラーが、今の悩みなどが少しでも軽減できるよう一緒に考えていきます! 少しお手伝いさせていただけませんか?

まずは、<定期的なご相談について>(※別ウィンドウで開きます)をご一読いただき、▼定期相談のお問合せ▼よりご連絡ください☆

学びと体験の場(老若男女)

すがり題楽
(すがりだいがく)

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当面の間、閉校といたします。
自然からパワーをもらいながら趣味活のひとつとしての「場所」として開講します。
多彩な講師陣による講座が、普段の生活に新しい彩を与えてくれると思います! 親子で、お友だち同士で参加をお待ちしております!

◎里山題楽校の利用等の有無に関わらず、どなたでもお申込みいただけます!

◆月に2回の開講を予定
◆主に、週末土曜に開講します

年間登録費用(入楽費用)
 初回に【中学生以上 3,500/小学生以下 1,500】が掛かります。
 ただし、
 ①親子で申込みの場合(親1人+子1人)
  ⇒ 保護者様分のみ徴収(お子さま1名分は不要)
 ②お子さまの申込みが2人目以降
  ⇒ 規定の費用が掛かります

★各講座の受講費用などの詳細は、講座ごとの募集案内をご覧ください。
★各回の募集開始の際は改めてホームページ上でお知らせします。


※新型コロナウィルス感染症関連の動向により、休止措置を取る場合もあります。時々の状況に合わせて判断いたしますこと、ご了承ください。また、体調不良等自覚症状のある方のご参加はご遠慮ください。

更新中!

日々の様子を更新中!
facebook / Instagram / ブログ

里山題楽校の在る
百古里の一年

「春夏秋冬」を全身で五感で感じられる豊かな自然の残る「百古里(すがり)」。ゆったりした時間の”一瞬”をまとめてみました。
是非、ご覧ください♪
※写真をクリック/タップすると拡大します

メディア掲載・出演

2017年4月20日 中日新聞
2017年4月24日 静岡新聞
2017年6月7日 毎日新聞
2018年6月17日 静岡新聞
2019年1月11日 
K-MIX モーニングラジラ

<マスタートーク>出演
2018年6月17日 静岡新聞

お問合せ

以下のいずれかでご連絡ください!
お問い合せは無料です。

【問合せ専用フォーム】
専用のフォームが別ウィンドウで開きます。各項目に入力いただき送信ください。

【LINE 公式アカウント】

普段のメッセージのやりとりのように気軽に問い合わせができます。
トークルームは、1:1となっていますので、他の方に見られることはありません。
LINE無料通話も利用可能となりました!

【電話】

直接お電話でも問い合わせが可能です。
※業務中、出られない場合もあります。必ずメッセージを残してください。
※お電話の際は、まずはお名前と「HP/ブログを見て」とお伝えください。
◇9:30~17:30◇ ☎ 080-5674-1606

ご寄付のお願い

里山題楽校は、公的補助・助成は無く、小規模の運営でもあり公募制の助成金等にも採択もされません。
開校当初より、数多くの方々からのご支援やご協力をいただき、現在に至っております。今後も、継続的にたくさんの子どもたちの「笑顔」と「自分づくり」「あなたづくり」のため、皆さまのお力が支えとなります。何卒、宜しくお願い申し上げます。

☆資金のご寄付
 各種備品購入費用として・事務用品購入費用として・運営に係る各種費用として など
☆備品のご寄付
 電動工具類、コピー用紙、色鉛筆、色ペン、絵の具類 など

◆ご寄付をいただける方は、下のボタンよりご連絡をお願いいたします。別ウィンドウが開きます。

法人概要

法人名 一般社団法人 里山題楽校
設立年月 2017年4月
住所 静岡県浜松市天竜区横川131番地 
  → GoogleMAP
連絡先 電話: 080-5674-1606
Mail: satoyamadaigaku.s☆gmail.com
  ※☆を@に変えて送信ください。
お願い  当法人および当法人に関わる全ての関係者に対し、誹謗中傷および当方がそれに類すると判断した場合、経緯と経過、把握し得る全ての情報を専門機関に逐一報告し対応を協議します。また、今後そのような行為が予測できる場合や無記名での投書およびSNS上の書き込みなども同様に対処いたします。
 安全かつ円滑な運営のため、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
住所 静岡県浜松市天竜区横川131番地 
  → GoogleMAP
「ふじさんっこ応援隊」として皆さんを応援します!
この度、里山題楽校は、次世代を担う子どもたちの笑顔があふれる社会づくりため、社会全体で子ども・子育てを応援する「ふじさんっこ応援隊」の一員として皆さんを応援していきます!

より多くの皆さんのお力になれたら幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします!