決済つきの予約システムが3,940円〜/月

 子育てイベント・サークル・産後ケア
<深い話ができるママ友創りの場>

 [ フリースマイルかなざわ  ]    
       
石川県金沢市鞍月エリア


                   

はじめまして、「フリースマイルかなざわ」です

金沢市の現役子育て世代、集まれ~!

2019年1月より、鞍月エリア中心の子育てサークルを始めました。
コンセプトは<深い話ができるママ友創りの場>

2023年現在開催中のものは、

『産後ケア金沢つながりクラス』毎回同じメンバーのお母さんたちで全6回を過ごそう!
詳細・お申し込みはこちら

『単発イベント』お子さんと楽しめるイベントや、ママが楽しむイベント、夫婦で参加できるものなど開催しています。登録は不要ですが、混雑しないよう予約制のものが多いです。インスタグラムが一番情報更新が早いです。


転勤族の方、ワンオペで大変な方、ママ友が欲しい方、とにかく子どもと行く場所が欲しい方。

初めましての方も、毎回来て下さる方も、鞍月エリア以外の方も、子育て仲間が欲しい方集まれ~!一緒に楽しく子育てしましょう。サークル情報と子育てセミナー情報を随時UPしています。

News Information

news image

新産後ケア金沢”つながり”クラスがはじまりました☆


2023年6月ママ視点の産後ケアクラスがスタート!全6回、同じメンバーで顔見知りのつながりをつくりませんか?9月開始1.2歳クラス募集中☆
詳細はこちら
27/4/2023
news image

新産後ケア金沢”つながり”クラスがはじまりました☆


2023年6月ママ視点の産後ケアクラスがスタート!全6回、同じメンバーで顔見知りのつながりをつくりませんか?9月開始1.2歳クラス募集中☆
詳細はこちら
27/4/2023

クラウドファンディングのご支援心からありがとうございました✨

〈大変遅くなりましたがお礼と現状〉

この度は3/31までのクラウドファンディングのご支援、心からありがとうございました!!
15万円を目標に掲げてスタートし、初日になんと達成できました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

支援総額648,100円✨
達成率432%!
支援者数65名さま!
うちパーティーへのご参加32名さま👰
サイトへの訪問数631名さま🙋‍♀️🙋‍♂️

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

と、
金沢の、
子育てサークルフリースマイルかなざわの、
私の、

活動や想いに
沢山の関心や
リアルな支援、
ご参加を、いただきました。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

もちろん、
いろいろと達成のため
事前準備や計画していたんです。

今回の企画者として
未達成にする訳にはいかないので!
それでも、ここまで伸びていけるとは。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


そして、パーティの参加人数も凄い。
平日ですよ?
昼間ですよ?
ママですよ?
一万円弱の参加費ですよ?

それでも、「参加しよう!」と決められる女性が石川県中心にこんなにいる!
めちゃくちゃ希望です^^
昭和の子育て、終わってきてます!
私が声をあげてきたことをきっかけに来てくださる方もいて。
これまでの発信がムダではなかったコトを気づかせてくださりありがたいな〜という想いが湧いてます…✨

☆*:.。. .。.:*☆ ☆*:.。. .。.:*☆

クラウドファンディングの挑戦は 信頼 を お金に変える こと。
それが、実は当初怖かったです。

けれど、西野亮廣さんの書籍などからフラットな新しいツールであることと、石川尚子さんのコーチング講座でその想いを持ち出せたこと。すでに実践した方にアドバイスをいただいたこと。

そして池田由衣さんやフリースマイルのスタッフメンバーが一緒に主催側にいてくれること。

そのおかげで沢山の私の「でも。。。」を乗り越えて成功できました!
(書いていて、ブレーキ満載感が、懐かしく恥ずかしいです◎それを解消する行動を淡々とした私、素晴らしい!)
いやホントに、ありがとうございましたー‼︎

リターンのご連絡、順次しております。
お待ちくださいませ🙇‍
ーー
各リターンの状況🍀(2023年8月8日現在)

①「私が担当でないリターン」は、ほぼご担当者の方より、ご連絡や発送が終わっております。(リボン、おやこ料理教室など)
②「私が担当するメール、コーチングなど」は、日程調整のご連絡が終わっています。
③「ロゴ入りチラシ」完成しました!
④sns掲載も完了しました。

子育てサークルフリースマイルかなざわ 主催:はたけゆり香
salon image

2023年3月のクラウドファンディングをご支援してくださった方のお一人、

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:
『オンラインプロデュース事業Lilia 宮田ゆりか 様』
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:

miyata_yurika
(主な更新はfacebookより)

元アイドルなど多彩なご経歴を持ち、現在は子育てをしながら多くの女性起業家の「オンラインプロデュース」を支援するなど時代の流れに沿ったご活躍をされています。

多くのファンがいる 宮田ゆりかさん。
子育てしながら活躍もしたい!そんな方にとてもおススメです。

ぜひSNSブログなどのぞいてみてくださいね^^

この度は多くのご支援本当にありがとうございます^^!

いただいたご支援は全額ママイベントと産後ケアで金沢の子育てを豊かに!
今後とも宜しくお願いいたします✨

募集中のイベント情報

<募集中>2023年新産後ケア金沢”つながり”クラス

金沢での新しい現役ママが立ち上げる産後ケア金沢”つながり”クラス☆

金沢での新しい現役ママが立ち上げる産後ケア金沢”つながり”クラス!スタートしました☆

子育てサークルフリースマイルかなざわは、これまで、いつ、どなたでも、好きなイベントに参加できる形式の単発イベントを4年間開催してきました^^

その中で繋がりを育んでくださったママ達も多くいました。

ところが、コロナ禍以降、あまりその傾向が見られなくなりました。

私たちのコンセプトは『深い話ができるママ友創りのきっかけの場』。

このコンセプトをより叶えられる形にしようと、イベントとは別に、私たちママが自ら創る[産後ケア“つながり”クラス]を運営することにしました^^


〜現段階での詳細〜
・全6回18,000円→今年度はクラウドファンディング支援をいただいたためなんと9,700円

・同じメンバーで全6回→仲良くなりやすい♪・金曜日午前中

・できるだけ子ども達同士が同学年の募集→情報交換しやすい♪

・6名定員で名前と顔が一致する規模→大勢が苦手な方も来やすい♪

・会場はスタジオseriさん→キレイで安心♪

・なんと!ランチお弁当つき皆んなで食べてもお持ち帰りしても‍♀️→皆で楽しく食べて、帰りに子どもがお昼寝しちゃってもok!

1回[START・始]  
・産後ケアはじまりのお話し(きたえみ
・今必要な体ケア(北川裕美

第2回[KARADA・体]  
・赤ちゃんの睡眠の話(中山藍子
・個別の体チェック&ケア(北川裕美)

第3回[KOKORO・心] 
・子育て期の感情コントロールの方法(はたけゆり香

第4回[SHOKU・食] 
・子どものごはんについて(きたえみ) 
・ママに必要な栄養(中山藍子)

第5回[PARTNER・夫婦]
・親としてのパートナーシップの築き方(はたけゆり香)

第6回[CAFE・外食]  
・みんなでGOGOカフェタイム♪

【1回の大体の流れ】
10時~スタッフ準備
10時15分スタート  (15分)[5分体操+10分シェア会]
10時30分~11時20分(50分)[今回のテーマ]
12時終了

【日時】
全て金曜日 10:15~12:00

※満席<第1期>0・1歳クラス:2022年4月ー2023年3月に出産した方
第一回6/2 第二回6/16 第三回6/30 第四回7/7 第五回7/21 第六回は参加メンバーで日時調整

<第2期>1・2歳クラス:2021年4月~2022年3月に出産した方
9/1(金) 9/15(金)9/29(金)10/6(金)10/20(金)11/10(金)

<第3期>0歳クラス:2023年4月~2023年11月に出産した方
12/1(金)12/8(金)12/15(金)1/12(金)1/19(金)1/26(金)

<第4期>だれでもクラス
2/2(金)2/9(金)2/16(金)3/1(金)3/8(金)第六回は開始後調整

【会場】
スタジオseri
石川県金沢市諸江町上丁452-1
https://www.studio-seri.com/

【時間】10:15~12:00

【服装】楽なものでもオシャレしていただいても、その日のご気分で!

【欠席につきまして】
欠席が分かっている場合は、早めにご連絡ください。(お弁当の手配などのため)
当日、お子さんの事情などで急遽お休みの場合は、できるだけオンライン対応を準備できます。
ご希望の場合はお早めにご連絡くださるとありがたいです。

【キャンセルについて】
定員があるクラスのため、できるだけキャンセルはないようお願いいたします。当日無断でキャンセルされた場合は100%お支払いいただきます。
開始後、途中でやむなく退会される場合は、残りの回数×3,000円から事務手数料1000円を引いた額をお戻しいたします。

お問い合わせ等ございましたら、yuacoach@gmail.comまたは主催者はたけゆり香公式LINEまでお願いいたします。

楽しみましょう^^
スタッフ一同お会いできるのを楽しみにしております。

フリースマイルかなざわ代表 
はたけゆり香 

日程・詳細・申し込みはこちらから

<終了>7月1日(土)
「おやこマルシェ」

マルシェ開催2回目にチャレンジします✨

ワークショップは事前予約もおススメ・当日ふらっと来てくださっても、販売やカフェを楽しめますよ^^

<詳細>
7/1(土)10:00~14:00
会場
積水ハウス県庁東展示場
(金沢市大友丁目358金沢ハウジングセンター県庁東住宅公園内)

°˖✧出店者サマ✧˖°

🍱お弁当・おやつ販売
@kakkagohan
byかっかごはん

☕無料カフェ
@sekisuihouse
by積水ハウス

🎋七夕アイシングクッキー作り体験
@takako2929
by hayaribbon

🦶婦人科足つぼ
@ishikawa.bodycare.salon
by自然派サロンLepo

👟お子様の足測定と靴選びアドバイス
@step__rifure
by step

🎀アクセサリー・布小物販売
@merci.885
by merci.

🌸足形フラワーアートのワークショップ
@flowerart_nico
by nico☺︎nico

🌳木製の物に焼き付け体験
『ウッドバーニング』
@fukuri00
by ハンドメイド~Fukuri~

以上の8ブース♪
めっちゃ楽しみですねー!
各アカウントをのぞいてみてください💕

Q.フリースマイルに関係のある人向けですか?
A.いえ、どなたでもご参加できます🙆‍♀️

Q.おうちをこれから建てる人向けですか?
A.いえ、どなたでも!

<予約方法>
ワークショップは待ち時間が少ないよう事前ご予約がおススメです!
各店舗さまにて、予約ができます🙆‍♀️
空きがあれば当日受付も可能です。

__
おひとりでも親子でもご家族でも♡

<終了>7月2日(日)
「うんどうあそびとパパ講師による夫婦で聴ける子育て講座」

この度、石川県初の親子&夫婦イベントを開催することになりました‼👏

大きな目玉が、全国で父親学級や両親学級の講師で引っ張りだこ。「産後界のパイオニア」とも言われている渡邊大地(わたなべだいち)さんの石川県初講座です!

皆さんは渡邊大地さんの著書『赤ちゃんがやってくる!』または『産後がはじまった!』を読んだことがありますか?
🤱
私は自分の初めての妊娠中、マタニティの方のエッセイや出産ストーリーをたくさん読んでいました。
もちろん、そのほとんどは当事者である女性視点で描かれたものでした。
📖
ところが、大地さんはパパ。
男性視点からのリアルストーリーやアドバイスが書いてあるものはとても少なく、しかも「そうそうそうなのよ!」と納得する本(マンガ)に初めて出合えたのが、大地さんを知るきっかけでした。
(amazonでも試し読みができますのでぜひ読んでみてください)

全国で引っ張りだこの大地さん。お住まいは埼玉、メインの活動は関東なのでお会いする機会もありませんでしたが、たまたまSNSで[石川県初開催をサポートしてくれる方募集]と書いてあるのをみて、これはチャンス!とばかりに手をあげました。

これまで関東の友人にはたくさんお勧めしてきた大地さんを、石川県の皆さんにもおススメできるのが嬉しくてたまりません!

とくに「もっと夫婦一緒に子育てが上手になりたい」と感じている方には、男性目線のお話も多く、ご夫婦参加がとってもしやすい形式になっています。



<子育て講座の内容は?>

夫が妊娠・出産・子育て期の女性のからだやこころの変化を理解・し、 夫婦で協力して子育てしていくための講座です。

・これから子育てが始まる方も、すでに子育て真っ最中の方も、新たな発見がたくさんありますので、ご夫婦(カップル)でぜひ参加ください★

Q.ママだけ参加の場合は?💁‍♀️

A.パパに聞いてほしい内容が盛りだくさんですが、実は受講者の方からは「夫の気持ちが分かった」「パパも頑張ってくれていると気付いた」といったママからの感想もたくさんあります♪

遠慮なくご参加くださいね!🙋‍♀️

<それでは、7月2日当日の流れをご案内します!>

①まずは全体でスタート:大人も子どもも一緒にバランスボールタイム!一緒に体も心もほぐれます♪

②そしてお子さんのうんどうあそびスタート!

③お子さんたちは遊びに夢中になった頃、

その様子を見届けた親御さんたちは同じ空間だけれど横で、子育て講座がスタート。

お子さんは、スタッフ陣が大きなケガやお一人で外に出てしまわないようにだけ、見守りますね。

親子で夫婦で半日、充実してとっても楽しみですね!

うんどうあそびは
@sorappu2021 さん

バランスボールは
@yuihimawari さん

にお願いしています✨

🔸お申込み🔸
こちらのフォームからお申込みください♪

<日時>
7/2(日)
9:45〜11:45
ものづくり会館1階

・夫婦カップルまたは親子2人以上3,500円
・友達割3,000円(1組)
・お一人2,000円

<終了>6月12日(月)
「おやこマルシェ」

6月12日(月)はおやこ初マルシェ✨

フリースマイルかなざわ初めてのマルシェ企画やってみます!

<詳細>
6/12(月)10:00〜12:00
会場
積水ハウス県庁東展示場
(金沢市大友丁目358金沢ハウジングセンター県庁東住宅公園内)

*:.。..。出店者サマ・*:.。. .。.:

🙌クレイパック&ハンドマッサージ(事前予約可)
@ishikawa.bodycare.salon
by自然派サロン Lepo

💍アクセサリー販売&ワークショップ(事前予約可)
@m.c.handmade_ac
byM&C accesory

🍪アイシングクッキー父の日セット(メッセージ付)(事前予約可)
@takako2929
by hayaribbon

🦷人気歯ブラシ&ねんね相談(事前予約可)
@aiko_nenne.soudan
by中山藍子
@pieace_dental
byピースデンタルクリニック

🦶癒しのリフレクソロジー(事前予約可)
@baby_raimu
byリフレクソロジーサロン ライム

🦵美芯セルフケア(事前予約可)
@kanazawa.izumigaoka.gallery
by金澤泉が丘ギャラリー

🌳森のようちえんお茶会
@gaia.moriyo
@moriyofafa.gaia
by森のようちえん

☕無料カフェ
@sekisuihouse
by積水ハウス

以上の8ブースがあります♫

お子さんと一緒でも大人だけでも!

Q.フリースマイルに関係のある人向けですか?
A.いえ、どなたでもご参加できます🙆‍♀️

Q.おうちをこれから建てる人向けですか?
A.いえ、どなたでも!

〈予約方法〉
待ち時間が少ないよう、事前予約がおススメです!
各店舗サマにて、予約です。
空があれば当日受付も可能です✨
ーーー
近い方も遠方の方もお待ちしてます!
ぜひ、今からいろいろなお店をのぞいてみてくださいね^^

参加お申込み方法

LINEにて

主催者はたけゆり香のLINE@にご連絡くだされば、簡単にお申込みができます。
【・どの会に参加希望か ・お名前 ・一緒に来られるお子さんの年齢】をご記入お願いします。

<LINE登録の方法はいづれかからどうぞ>
https://lin.ee/7nYjj1K をクリック
②LINEのID検索:@ovy7815y
③PCの方はこちらのQRコードから

(終了)自分で考え動ける子を・夫を育てたい!育休復帰までに人を育てるスキルを学びたい方へ

育休中、専業主婦、ママ起業家のスキルアップに!月1回のコーチング基礎講座

子どもに、夫に、上司に部下に、、、

●もっと自分から動いてほしい。


●自主性を伸ばせる自分になりたい。

●1度言ったら分かってもらえる伝え方が知りたい!


サークルからも何名もご参加いただいています。
①安い ②素敵な会場 ③楽しい!

2021年は6月~12月、月1回開催しています。
子育て中でもスキルアップしたい方はお見逃しなく。

■日程&内容
全日火曜日 9:45~12:15

☆第1回 2021年6月15日
コーチングとは?相手が話したいことを聴く傾聴

☆第2回 2021年7月13日 
相手の本音・プラスを引き出す聴き方

☆第3回 2021年8月3日
相手を肯定的に認める承認

☆第4回 2021年9月14日
相手に考えさせ、やる気を引き出す質問

☆第5回 2021年10月12日
やれるかも!自己肯定感を引き出す関わり

☆第6回 2021年11月9日
人を伸ばすあり方・責任と姿勢

※単発受講、連続受講どちらも可能です。
※効果をしっかり実感されたい方は連続受講をおススメします。


日程・詳細・申し込みはこちらから

2021年積水ハウスさんとコラボイベント実施☆

この度子育てサークルフリースマイルかなざわは、2021年2月~夏にかけて、積水ハウスさんとのコラボイベント~家族に自由と笑顔をもっともっと!な心・カラダ・おうちづくり~を開催しました。沢山のご参加ありがとうございました!✨


積水ハウス株式会社のHPはこちら

外出しにくい昨今ですが、子育てがママ一人の孤独な「孤育て」になってしまうと多くのマイナスの影響が、親子に家庭にでてきます。

安全対策をしっかりして、引き続き深い話ができるママ友創りを金沢で!子育てにもっと笑顔と自由を!を進めていきます。

サークルといっても会員制ではありません。どなたでも何度でも参加できます。初めての方も、常連の方も、今後ともお気軽に何度でも来ていただいて、金沢に子育てを気軽に相談できるお友達を創ってくださいね。そして、私ともママ友になってくださると嬉しいです。


子育てサークルフリースマイルかなざわ 主催:はたけゆり香(3人の母)
salon image

About [free smile!]

<深い話ができるママ友創りの場>

それがこの子育てサークルのコンセプトです。


金沢に親子イベントや子育て支援広場はいくつもあります。

けれど、金沢にUターン1年目で妊娠し、2年目で0才児育児をしていた私は、毎回毎回新しい場所で初めましてをして、、というのにとっても疲れてました^^;

特に天気の悪い金沢、雨や雪が降るともう出かける気力もなくなり、家で孤独に。。。


このサークルは、私が欲しかった学びも遊びもあり、そして「深い話・相談ができるママ友創りの場」を目指して活動しています。



鞍月~金沢駅のエリアには転勤族の方、引っ越してきた方も沢山。

元々の繋がりのない中で、子育てしていくのはとってもとってもとっても大変なこと。

けれど自分のことを素直に話せる場、それをゆっくり聴いてもらえる場があると、心は回復するらしいのです^^(実験結果もあります)


名前の由来は、親も子どもももっと『自由に』もっと『笑顔に』で、『フリースマイル』。


今と昔では子育て環境も、常識も、価値観もどんどん変化しています。


ここでは子育て現役世代同士、相互支援をしあって、

私「ヘルプミー!」あなた「OK!」私「サンキュー!」

次はあなたが「ヘルプミー!」私「OK!」あなた「サンキュー!」

と頼りあっていける大事なママ友になっていけたらなと思っています。

同じ想いを持つ方、ぜひ遊びに来てくださいね。
salon image

サークル詳細

参加条件はありません。「深い話ができるママ友創りの場」に共感できる方であれば、どなたでもご参加ください。鞍月周辺エリアの方はもちろん、エリアが遠い方、お子さんなしで一人で来られる方、初めましての方もお待ちしています。

日時は毎月第1&第3金曜日。10時から10時15分の間にゆっくりお越しくださいね。場所は「スタジオseri」(アルプラザ金沢近く、八番らーめん2階です)

~~サークル活動の流れ~~

10時~10時15分 お好きな時間に来場。受付
※会場は9時45分から開いています。スタッフが準備しているので、早く着かれた方はそれでもよければ中に入ってくださいね。


・10時15分~10時30分 始まりの挨拶&自己紹介

10時30分~11時15分頃 今日のイベント開始!
お子さん向けのもの、親子で楽しむもの、お母さん向けのものなどいろいろ企画していきます。


11時15分~11時25分 休憩タイム オムツを替えたり、授乳したり。


12時お片付けをして終了☆

~参加費~

イベント内容によりますが、1回500円~1000円を予定しています。

~お申込み方法~

主催者のLINE@から、トークでお申込みをお願いします。(下にQRコードがあります)[・お名前 ・何月何日の回に参加か ・お子さんの年齢]をご連絡くださいね。

~お問い合わせ、今は参加できないが今後の案内がほしい~

上記のLINE@にご登録お願いいたします。
もしくはこのHP、インスタを定期的にご覧くださいね。

~活動場所~

活動場所は、基本的に毎回スタジオseriで行います。
アルプラザ金沢の近くです。冷暖房完備・オーナーの素敵な人柄・新しい施設・と、とても綺麗なスタジオです。場所の地図などは、HPの下部に掲載しております。

★駐車場について
出来るだけ8番らーめん前ではなく、8番らーめん右側の駐車場から順に停めていってください。また、一番奥2台分は従業員駐車場となっていますので空けておいてくださいね。

~持ち物~

・お子さんに必要なモノ(オムツ・飲み物・食べ物・お気に入りのおもちゃ、他のお子さんが使ってもいいおもちゃなど)
・水分
salon image

参加お申込み方法

LINEにて

主催者はたけゆり香のLINE@にご連絡くだされば、簡単にお申込みができます。
【・どの会に参加希望か ・お名前 ・一緒に来られるお子さんの年齢】をご記入お願いします。

<LINE登録の方法はいづれかからどうぞ>
https://lin.ee/7nYjj1K をクリック
②LINEのID検索:@ovy7815y
③PCの方はこちらのQRコードから

Staff

staff image

はたけ ゆり香

リーダー 夫、長女次女長男の5人家族

2019年からこのサークルを始めました。私も子育て真っ最中の3児の母。このサークルで、「子育て仲間」と「安心して過ごす時間」を皆さんと一緒に創りたいです。

仕事では約10年コーチング・カウンセラーとして「大人の女性の自己肯定力アップ」をテーマに多くの女性の方のご相談をお聴きしています。

このサークルをきっかけに、子育て中の方が安心と輝きを、取り戻せるような場所になれればと思っています。お気軽にご参加&話しかけてくださいね。

facebookはこちらから
ブログはこちらから
staff image

あやこ

夫、中3、小6男児、5歳女児の母

過ぎてしまえばあっという間の幼児期。このかけがえない時期、ママも子どもも笑顔を増やすのは、知識と仲間だと思ってます。
どちらもチカラになります^^♬
staff image

みきさん



staff image

藍子ママ



staff image

えみさん



staff image

みきさん



活動場所のご案内

活動場所:
スタジオseri
住所:
金沢市諸江町上丁452-1 8番らーめん諸江店2階
会場HP:
活動日:
毎月第1&第3金曜日 10~12時
駐車場について:
出来るだけ8番らーめん前ではなく、8番らーめん右側の駐車場から順に停めていってください。
また、一番奥2台分は従業員駐車場となっていますので空けておいてくださいね。
活動日:
毎月第1&第3金曜日 10~12時

よくあるご質問

Q
金沢、鞍月以外に住んでいても参加できますか?
A
はい、どのエリアからでもご参加できます。
Q
どんな方が参加されていますか?
A
主に30代~40代の0歳児から小学生までのお母さんが多いです。
Q
パパも一緒に参加できますか?
A
大丈夫です。参加申込の際に、パパが参加することをお伝えください。
Q
お弁当の時は、持参ですか?
A
タイトルにお弁当またはランチ、と記載がある際は、こちらでお弁当を大人一人分購入します。当日お弁当代(600~800円程度)をお支払い、受けとってください。お子さんの分も欲しい時、またはお弁当が必要ない時はご連絡ください。
Q
どうやったらサークルメンバーになれますか?
A
特にメンバー登録はしていませんので、お好きな回にLINEでお申込みください。
Q
金沢、鞍月以外に住んでいても参加できますか?
A
はい、どのエリアからでもご参加できます。

これまでの開催イベント

news image

第1回1月18日絵本読み聞かせ

第1回目1月18日は「0~3歳向け絵本読み聞かせ」。大きな絵本や紙芝居、手遊び歌、ピアノを使って体を動かしたり、、などを皆で楽しみました。子どもたちの集中力もすごかったです。


news image

第2回マタニティセラピストさんのお話&簡単ストレッチ

第2回目2月1日は「その情報、間違っている?マタニティセラピストによる妊娠~産後の骨盤の話&簡単ストレッチ」。

鞍月エリアにお住いのマタニティセラピスト北川裕美さんのお話しでした。骨盤の正しいお話をきいて、普段の姿勢のことや、効果的なストレッチを教えていただきました。子どもたちはスタッフと遊んだり、時折ママのところにいったり^^

北川裕美さんのサロンHP 

news image

第3回多言語で遊ぼう!

2月15日は英語から韓国、ヨーロッパの言語、アジア系の言語、などなどたくさんの言葉を手遊び歌で歌ったり、挨拶をしてみたりしました。

子どもたちは言語を習得する時に、話している人の口をよく見るそうです。1歳のうちの子も先生の顔をじーとみてました。子どもも大人も、沢山の言語を話すことはできるそうです。また開催しようと思います♪

その後はママトーク!ペアでゆっくりお話ししました。
news image

スタッフ募集中です★

・企画がしたい・子どもたちと遊び相手スタッフをしたい・子どもたち、ママたちにイベントをしたい という方まだまだ募集中です☆
LINEよりご連絡ください!
news image

活動をご紹介いただきました!

会場のブログにて、子育てサークルフリースマイルをご紹介いただきました^^

http://urx.red/Q140
news image

参加者の方に活動をご報告いただきました☆

おひとりのママさんに、サークル参加してみてどうだったか?をご紹介していただきました^^

https://kanazawa-ouendan.com/archives/3534
news image

第4回ママトーク&ひな祭りランチ!

3月1日はワークシートを元にグループでのお話がメインイベントでした。
10人全員が初参加!でしたが子育てのことから情報交換までお話しされていたようです♪

何回も来られればそれだけ仲良くなっていけますので、ぜひまたお越しくださいね。

その後は芝寿しさんのひな祭りランチ☆可愛いお弁当でほっこりして終了しました~。ランチ会も好評だったので、またちょくちょくいろんなお弁当をお取り寄せしてみましょう♡
news image

第5回べビマ&ヨガ

4月5日は0歳児のちっちゃい子たちが多かったです。べビマと大人の方はヨガを行い、親子ともに体をほぐしていく時間を過ごしました。

その後はママトーク!初めましての方も多かったですが、ゆっくりお話ししました。
news image

第6回ママトーク&ランチ

4月19日はママトーク&ランチ♪初めましての方も、リピーターの方も、楽しい時間となりました。スタッフが少なく、一緒に作業をしていただいた方々ありがとうございます^^
全員ママ同士、協力し合って進めていければ嬉しいです。
news image

第7回レッツ産後ケア1回目

5月17日はバランスボールインストラクターのYUIP先生にお越しいただき産後の不調と改善について学びました。その後は楽しくエクササイズ!ついていくのに必死な私でした(笑)

そしてデリ弁さん配達のお弁当ランチをいただき、ちょっとだけ気分が上がっちゃうワークもして終了!これから心も体も体力UP!したいですね♪
news image

第8回レッツ産後ケア2回目

6月7日はバランスボール!前回の姿勢改善を思い出しながら、弾んでエクササイズ♪

身体も、声も、頭もフル回転でほんとにいい運動になりました!私は途中ついていけなかったです汗。そんな「ついていけないー!」も思わず笑顔になってとってもいい時間でした。
news image

第9回リトミック体験♪

6月21日はリトミック体験♪0~2歳頃の子たちがみんな楽しめるようにあらきじゅんこ先生がピアノを弾いたり音楽をかけたりして、身体を動かす。止める。予想する。などを体験しました^^

そしてなんと!会の最後にじゅんこ先生が生バイオリン演奏をしてくださいました。その場で聴く音色には参加者の皆さんと一緒に私もうっとり。。とても素敵な会でした。

その後お弁当ランチと、ママトークもすごく良い時間に♡「自分のことをこんなに考えていいんだ!と新鮮でした」と感想を沢山いただきました。
news image

第10回レッツ産後ケアバランスボール3回目

7月5日はバランスボールシリーズ最終回!楽しく弾んでお話しもできました^^!
また企画しますね♪YUIP先生ありがとうございました!
news image

第11回ベビーマッサージ体験♪

7月19日はべビマ★夏休み前で都合が合わない方も多く、少人数でゆっくりベビーマッサージができました♪4歳のお姉ちゃんが0歳の赤ちゃんに恐る恐る、でも愛しそうにマッサージする場面も♡

発達の話や心の話、最近楽しみなことを話しながらお弁当もごちそうさまでした~。
news image

第12回ママトーク★

8月2日はママトーク&お弁当ランチ!

初めましての方も、夏休み中のお姉ちゃんも一緒に参加してくれた方も^^

自己紹介や、自分の時間ってどうやってとっている?最近、飲みに行っている?という色んなぶっちゃけ話を開催しました♪楽しかったですね!
news image

特別企画★子どもも分かるお金の話

8月13日は大阪から木村太郎さんをお迎えして、「幼児・小学生でも分かるお金の話」を開催しました!大人も真剣に質問して、これからの時代に必要なお金教育についてかなり考える機会となりました!


news image

第13回ママトーク「心理学でイライラ解消&自己肯定UP☆」

8月23日はママトーク&お弁当ランチ!
10名近くでイヤイヤ期どうしてる?などをお話ししました。

お弁当も美味しかったですね!
news image

第14回ママヨガ(OIKUYOGA)

9月6日はママヨガ&ランチタイム☆

抱っこや授乳で凝っている体をゆっくり動かして、お弁当も食べて幸せな時間でした。

夏の楽しかったことなども自己紹介で話したりして、他愛もない話を大人同士するだけでも、リフレッシュになりますね。次回ヨガは10月18日です。

news image

第15回ママトーク

9月20日はみんなで輪になって、ママトークをしました。転勤族の方や県外出身の方も多かったですね。

私もイヤイヤ期の寝かしつけについて皆さんの経験をお聞きしました!他にも、身体のことや、離乳食のことなど質問しあったりうちはこうだったと経験談が聞けたり。

その後はお弁当タイムで過ごしました♪
news image

【子育てを頑張っている自分にOKをだそう☆講演会】

コープいしかわ「子育て支援」企画

10月4日は50名を超える方々にご参加いただきまして、講演会を行いました。

子育てにOKを出す=大人の自己肯定力UP

「受けとる」と「受け入れる」の違いや、過去の親子関係のお話をさせて頂きました。

真剣に聞いてくださり私も時間めいっぱいまでお話しができました。ありがとうございました!

news image

第16回ママヨガ☆スイーツ&ハーブティー付♡

10月18日はママヨガ。OIKU先生によるスイーツ&ハーブティーつきで、あっという間に満席でした。

ヨガ中はママといる!と泣いてアピールする子もいれば、スタッフとも全然平気~と我が道を行く子も^^泣いても遊んでもどちらでも大丈夫。

お昼はオムライスプレートを食べて、手作りスイーツをいただいて、熱々ハーブティーでほっと一息ついて、おしゃべりしてお終いしました^^
news image

第17回ハロウィンリトミック♪

11月1日はハロウィンの恰好の子どもたちが集まって、花音先生のリトミック♪歌に合わせて動いたり、ひよこを探したり鈴を鳴らしたり。

可愛すぎる子どもたちを写真におさめるのに一生懸命な大人たち、でしたね^^
news image

第18回べビマ&ママトーク(これからの仕事)

前半はベビーマッサージ&大人の肩こり解消体操♪0歳児メインのサークルはいつもより落ち着いた感じに^^

後半はお弁当を食べつつ、「これから皆、どんな働き方するの?」を話しました。育休中、専業主婦、パート、、選択肢が多いけれど子どもたちによって条件も多い私たち母。「どうしたいか?」をゆっくり考える時間はとても大切です。
news image

第19回クリスマスリトミック♪

12月6日はjunko先生によるクリスマスリトミック&演奏会&バイオリン生演奏✨

子どもたちはサンタやトナカイになって大集合!お疲れ様でした♪

news image

第20回ママトーク&クリスマス

初めましての方も多くきてくださいました。ママトークしてみたり、農園食堂さんのお弁当や、ウフフドーナチュさんのクリスマス特製ドーナツを楽しみました♡

news image

2019年は述べ173名のご来場(大人の方)でした✨

2019年1月から始めたこのサークルに、12月までに大人の方で述べ173名にご参加いただきました。2020年、転勤・職場復帰・入園など環境が変わる方も多いかと思います。人生の大変で、貴重な時期をご一緒できたこと本当に嬉しく思います。エリアが近い方も多いので、これからもよろしくお願いします。
news image

第21回歯固めジュエリーワークショップ

2月7日は沢山の可愛いパーツと共に、歯固めジュエリーワークショップでした♪偶然に月齢が近い方が集まり、パーツを真剣に選びつつ、育児話にも花が咲く良い時間となりました。

子育てだけに一生懸命になりすぎず、自分のしたいことをしてもいいのかも!というお話しもでて、これから親子共に成長の兆しでした。
news image

第22回小学生までには知っておきたい、親子のための性教育お話し会「とにかく、何から始めたらいい?」

2月14日は満席の中のお話し会でした。性教育という日本では話しにくい話題の大切さや、自然に学ぶよりも親子の会話で学ぶ方が良い理由等をお話ししていただきました!
news image

第23回子どもの自己肯定感アップお話し会

3月の1回目は子どもの自己肯定感アップお話し会★0歳児の時と1~2歳児になってからの関わり方の違いなどがお話にでてきました。

それからなんといっても、子どもさんの自己肯定感アップの前にまず親が先!自分の人生を楽しむことが結果的にお子さんの自己肯定力を高めます。

そんなことを考えるきっかけになったお話し会でした。
news image

第24回、25回オンライントーク

4,5月は感染症対策でお休み。6月に初オンラインでママトークを開催★お子さんと一緒に参加していただいたり、途中で退出の方もいらっしゃったりと自由な時間でした。
オンラインでも「大人と話せて良かった」という感覚が皆さんにあったようです^^
news image

第26回ママヨガ

7月は3名限定でママヨガを開催しました。自粛でこもりがちだった体と心をゆっくりときほぐすいい時間になりました。。♡
news image

第27回寝かしつけ、夜泣き、皆どうしてる?お話会@オンライン

9月はオンライン★新生児から小学生近くの子までいろいろな年齢の「ねかしつけ」について。スタッフのAIKOさんよりお話しいただきました。一番大事なのは生活リズム。眠たくなってほしい14時間前に、朝起こすのが大事だそうです。うちも6時起床がんばってみよう★
news image

第28回感情コントロールについて学んでみよう

9月2回目はオンラインで★

日常のイライラ・不安はどうして起きる?みんなはどうしてる?をお話ししてみました。心は「話すだけで癒される」仕組みがあるので、少しずつ話していただくことからほぐれていくものがみえたお時間でした^^皆様本当にお疲れ様です!

news image

第29回来年今年小学一年生のママ集まれ!

10月はソーシャルディスタンスをとりながら、小学生の生活・準備ってどんな感じ??をお話ししました。初めての環境にドキドキするのは親も一緒ですね。また来年も開催したいと思います!
news image

第30回ママヨガ

10月2回目はみんな大好きOIKU先生のママヨガです。今年は少人数でゆっくり。大人数でダイナミックにできる日も楽しみですね。
私は翌日筋肉痛でした。。。どんだけ。
news image

第31回0歳ママの交流会

11月1回目は0歳ママの交流会☆

去年今年の出産・0歳は大変だったと思います。お話が盛り上がっている様子が印象的でした!その後は絵本読みタイムと、リトミック教室のじゅんこ先生によるサプライズ・バイオリン生演奏!!心地よい時間を、一緒に過ごさせていただきました。

news image

第32回藍子ママの寝かしつけお話し会

本のご紹介や、藍子さん自身が本当に辛かったお話し、睡眠のリズムや質は何が原因で創られているのかなどお話を聞きました。

皆さんすでにおうちで取り入れていらっしゃる事もあり、そのお話も貴重でした。寒い中ありがとうございました。

news image

第33、34回11/26、12/10 特別企画「子育てが楽しくなるアロマ体験☆(マスクスプレー作り)」

アップルリーフの川崎絵里さんに、この冬大活躍のマスクスプレー作り体験をしていただきました!
news image

第35回12月18日プチクリスマス交流会☆

クリスマス会を人数限定で行いました!
news image

第36回1月22日100%自然由来☆肌に優しい手作りハンドクリーム体験

めっっっちゃ簡単でした!
news image

第37回2月5日オンライン☆0歳ママ交流会

コロナで人と全然会えないけど、オンラインで同じ立場の方たちと出会えて本当に気分転換になった!とのご感想をいただきました。0歳交流、まだまだ続けます^^
news image

第38回2月26日 ママの笑顔が弾むバランスボール&すごろくノート体験&空気コントロールの住まいのお話
(フリースマイルかなざわ&積水ハウスコラボイベント vol.1)

積水ハウスさんとのコラボイベント第1弾!
バランスボールインストラクターYUIP先生をお呼びしての弾むカラダづくり、その後に全国でも人気の「すごろくノート」で前向きな心づくり!
積水ハウスさんのおうちづくりのお話しやお土産もあり盛り沢山なイベントとなりました☆
身体も頭もスッキリとしてリフレッシュできた!というご意見をいただきました^^
news image

第39回3月1日親子撮影会&お家建ててぶっちゃけお話会
(フリースマイルかなざわ&積水ハウスコラボイベント  特別回)

素敵な展示場&可愛いセットでお子さん、親子さんの撮影してもらえ、お家作りのぶっちゃけ話を聞けちゃう!そして美味しいお土産付きなイベントでした☆
ぶっちゃけ会では家を建てた家作りの先輩から、決めるのは土地から?ハウスメーカーから?という所から、これ良かった☆失敗した…ということまで皆さんぶっちゃけてお話しされてました^^
news image

第40回3月5日JPOPヨガ☆

今回は珍しく、JPOPの懐メロを流しながらのヨガでした!この曲懐かしい~!といいながら心地よく体を動かしました。
OIKU先生、ありがとうございました!
news image

第41回3月8日リトミックde交流会♪0歳ママだけの交流会♪(フリースマイルかなざわ&積水ハウスコラボイベント vol.2)

海の見えるひろい部屋で楽しくリトミックをしました。午後からは会場を移し、綺麗な展示場で「0歳ママだけの交流会」も開催♪
リトミックでは「広い空間で自由に動けて楽しかった」0歳ママ交流会では「あっという間の時間だった」と嬉しい感想をいただきました。
news image

第42回3月10日オンライン子育てコーチングセミナー「子どもの自主性と 大人の自己肯定感の関係☆」

少人数での開催だったので、それぞれのご家庭の様子を聴きながらお話することができました。
news image

第43回3月19日コミュニケーションカラー診断

コミュニケーションカラーとは自己主張や感情表現の仕方によって4つのグループに分けたものです。楽しみながら質問に答えて自分のタイプ、家族や友人のタイプなどを知っていきました。
無理に違うタイプになろうとしていたことに気が付き気持ちが楽になった方も!
news image

第44回、45回
4月2日、16日ママ交流会

2日は公園で遊びながら、16日はスタジオseriでママ交流会を行いました。
それぞれの家庭のこと、ママである前に一人の女性である自分のことをお話しました。
news image

第46回4月23日積水ハウスさんコラボイベントin野々市(コラボイベント vol.3)

展示場一軒全体で子育てイベントを開催しました!
1階ではYUIP先生と畠ゆりかによる「リズム運動で身体スッキリハッピーワークで心ワクワク」
2階では子育てマネー入門講座♪3階ではおうちづくりの個別相談♪
リズム運動で身体スッキリハッピーワークで心ワクワクでは「心身ともにスッキリできた♪かっかごはんのおやつもお土産でもらえて嬉しかったです!」という感想をいただきました☆
news image

第47回4月27日上の子の自己肯定感を高めるコーチング

お二人の子を育てる方々のご参加でした。ご感想として「なんとなく分かっていたけれど、今日何から始めればいいのかが分かって良かった」というお声も。その後おうちでやってみてから、「言葉の返し一つ・聴き方一つでこんなにも上の子にイライラせず過ごせるのがスゴイ変化でした」とご報告もいただけました✨
news image

第48回5月21日親子の性教育自主勉強会

1歳~小学生までのお子さんをもつママたちと、性教育について自主勉強会。3~10歳までに始めると良い事、難しいことではなくて命の大切さが伝わる内容や、防犯に繋がる内容が学べました。ノートを5ページにもわたってメモされている方も!なかなか人には聞けない事だからこそ、今後も続けていこうと思います。
news image

第49回5月27日オンラインMAMAYOGA(積水ハウスさんコラボイベントvol.4)

コロナ対応でオンラインに変更、ママヨガとトークタイムを楽しみました!20名近くの方と一緒にオンライン越しでヨガを楽しむのは、貴重な体験でしたが皆さんリラックスタイムを少し持てたようで何よりです。その後のリアルなママの気持ちを、「これからパパになる積水ハウスさんの社員さんに教えて!」の企画では数えきれないほどのコメントをいただき大変盛り上がりました!皆様ご準備・ご参加本当にありがとうございました♪無事開催ほっとしました。
news image

第50回男の子のデリケートゾーンお話会

6月4日は少人数で、中田先生に来ていただき2歳~8歳の男の子ママと「男の子のデリケートゾーンケア」について学びました。女性では想像つかないことを、丁寧に教えていただき、とても大事な知識でした!
news image

第51回6月6日パパと子どものミニサッカー教室&ママ交流会(積水ハウスさんコラボイベントvol.5)

ミニサッカー教室とママ交流会をリアルで開催することができました✨
「パパも子どももとても楽しんでいました!」「年長の子が1時間以上も飽きずにやっていて新たな一面を発見しました!」などなど感想いただき楽しんでいただけたようでとても嬉しいです♪ママ達もサッカーブースが見えるカフェスペースで飲み物を片手に色々なお話しをすることができました♪
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
news image

第52回6月18日0歳からおいで!ミニコンサート&交流会(積水ハウスさんコラボイベントvol.6)

綺麗なモデルハウスでミニコンサート&交流会を開催しました♪コンサートでは0歳~1歳の小さなお子様も生のバイオリンの音に最初はビックリした表情でしたが、ママと一緒にニコニコ演奏を楽しんでいる様でした^^交流会では皆さん和やかな雰囲気で話も尽きないご様子♪またやって欲しい!というご意見も複数いただきました!
news image

第53回7月2日3日4日「子育て&家づくり丸ごとセミナー」(積水ハウスさんコラボイベントvol.7)

3日間に渡り、金沢ものづくり会館と太陽丘の住宅展示場の2会場でコラボイベントを開催!
ランドセルセミナーや離乳食講座、キッズマネーセミナーなど子育て関連の講座から、すごろくノート体験、整理収納セミナーなどのお母さんが知りたい思考の整理やお片付けについての講座まで、本当に「子育て&家づくり丸ごと」な3日間となりました!
ご来場くださった皆様、講師の皆様、本当にありがとうございました✨
news image

第54回7月16日簡単ベリーダンス体験✨脂肪は財産✨

モニカ先生にベリーダンス体験教室をしていただきました♪ベリーダンスでは女性らしい体系が魅力的とされていて脂肪も魅力の一つと捉えています!しなやかな動きで女子力もUP!ママも子ども達もヒップスカーフをつけてベリーダンスを楽しみました✨モニカ先生のベリーダンスも披露していただけてベリーダンスを満喫できる時間になりました♪
news image

第55回8月20日ママによる、ママのためのやさしいお金のお話

今回はオンライン開催!
小畠玲奈先生にお金についてお話をしていただきました。お金のこと、気になるけど難しいんじゃないの?と思いがちですが二児のママである小畠先生から優しく教えていただき、交流をしながらたのしくお話できました♪小畠先生ありがとうございました!
news image

第56回9月3日皆さんの幼稚園保育園&小1ってどんな感じ?ゆる情報交換会

これから小学校に進んだら生活はどのように変わるの?これから幼稚園保育園にいれたいのだけど、選んだポイントは?など、皆さんで気になることをお話できました!
news image

第57回9月17日ゆるっと何でもお話会

今回は皆さん気になることをゆるっとお話しました。最近のマイブームから育児や献立についてまで、お子様はのんびり遊びながら色々なお話をすることができました。
news image

第58回10月1日起業系ママ交流会

起業されている方、これから活動したいママが集まりました。ビジネスの話、子育ての話、明るい気持ちになれる交流会になりました。
news image

第59回10月10日手形アート*親子うんどうあそび*展示場見学を楽しもう♪

綺麗な展示場で手形アート、おやこうんどうあそび、展示場見学とたっぷり体験できるイベントを開催しました。しかも各体験親子1組ずつ☆感染症対策にもなりますし、お子さんの成長や興味にあわせたうんどうあそび、手形アートになりました!
news image

第60回10月15日もう1歩先へ行くマネーセミナー*各自の家計事情とこれからに合わせたサポート☆

マネーセミナーの第一回目を開催!
今回は各家庭のライフファイナンシャルプランを知ること、貯蓄する方法を中心とした内容でした。お金のプロにお任せ!も良いですが、自分でもわかっていたらより安心!そんな知識をつけていくセミナーです♪
news image

第61回11月5日もう1歩先へ行くマネーセミナー

マネーセミナー2回目を開催しました。今回はライフプランをつくり、貯蓄したお金を守ること、運用方法などをテーマにお話ししていただきました。
news image

第62回11月19日もう1歩先へ行くマネーセミナー

マネーセミナー最終の3回目。大充実の全3回の講座でした!貯蓄するお金に目標をつくり、未来の家族のことも考えながら楽しくお金について学びました♪
news image

第63回12月3日おやこうんどうあそび

【うんどうあそびSORAっPU】の潟渕 朝美先生に来ていただき「おやこうんどうあそび」を開催しました!身近にあるものを使って楽しく親子で運動し、後半ではお話会で皆さんでお話しました!

news image

第64回12月17日赤ちゃん・幼児期の「ねんね」のお話会
&ミニ読み聞かせ会

新年は家族みんなでぐっすりねんね!という思いから「ねんね」のお話会を開催!「ねんね」について、みなさんからの疑問に藍子先生が答えてくださいました。後半にはクリスマス絵本のミニ読み聞かせ会付き!
news image

第65回2月18日こどもの足の成長と靴選び

ファーストシューズ選びのポイントは?
どんどん大きくなる子ども足、いつ靴を変えればイイ?小学生で通学や運動に使うスニーカー。足の成長と靴が合ってる?そんな疑問に答えていただきました。
news image

第66回3月4日産後ケアのお話会

産後の体と心の変化を知り、自分を見つめ直すきっかけづくりをテーマとしてお話しました。後半ではお子さんも含めてみんなでラジオ体操!お土産には美味しくて身体にも優しい「きたさんち」の手作りおやつも♪
news image

第3回多言語で遊ぼう!

2月15日は英語から韓国、ヨーロッパの言語、アジア系の言語、などなどたくさんの言葉を手遊び歌で歌ったり、挨拶をしてみたりしました。

子どもたちは言語を習得する時に、話している人の口をよく見るそうです。1歳のうちの子も先生の顔をじーとみてました。子どもも大人も、沢山の言語を話すことはできるそうです。また開催しようと思います♪

その後はママトーク!ペアでゆっくりお話ししました。