子育てサークル
<深い話ができるママ友創りの場>

 [ free  smile !  ]    
       
石川県金沢市鞍月エリア


                   

はじめまして、「free smileかなざわ」です

金沢市の現役子育て世代、集まれ~!

2019年1月より、鞍月エリア中心の子育てサークルを始めました。
コンセプトは<深い話ができるママ友創りの場>

お子さん連れで、どの会にもご参加できます。
もちろんママさんおひとりでも、妊婦さんでもOK。

転勤族の方、ワンオペで大変な方、ママ友が欲しい方々が、ご参加しています。
初めましての方も、毎回来て下さる方も、鞍月エリア以外の方も、子育て仲間が欲しい方集まれ~!一緒に楽しく子育てしましょう。サークル情報と子育てセミナー情報を随時UPしています。

募集中のイベント情報

<募集中>7月20日(月)はオンラインでママトーク☆

6月に2回開催したオンラインママトーク☆

ゆっくり話せて良かったので7月も開催します。金沢市の方も遠方の方も、ちょっとお話ししてリラックスしませんか^^初めましての方も、お久しぶりの方も大歓迎です。ちょこっとした相談もできますよ。

よくある相談内容
・離乳食たべない
・イヤイヤ期の乗り越え方
・夫にイライラする!!
・体や言葉の発達の遅れ
・子どもが噛む
・園に行きたがらない
・寝かしつけ
・遊び場

話すの苦手な方も、PC苦手な方も大丈夫。皆様お待ちしてます♪


7月20日月曜日10:15~11:15
参加無料
オンライン参加(zoom使用予定)
スマホ・タブレット・PCから参加できます。
salon image

参加お申込み方法

LINEにて

主催者はたけゆり香のLINE@にご連絡くだされば、簡単にお申込みができます。
【・どの会に参加希望か ・お名前 ・一緒に来られるお子さんの年齢】をご記入お願いします。

<LINE登録の方法はいづれかからどうぞ>
https://lin.ee/7nYjj1K をクリック
②LINEのID検索:@ovy7815y
③PCの方はこちらのQRコードから

イヤイヤ期から思春期までずっと使える「free smileかなざわの子育てレッスン」

コーチングとすごろくノート術で自分も子育てももっと好きになってみませんか?

「深い話ができるママ友創りの場」をコンセプトのままに。独身の頃とはガラッと変わってしまったご自身の環境と、お子さんと前向きに向き合える方法を知って、今よりもっと楽しくスッキリ子育てしたり自分らしく過ごすことを目指した少人数の連続レッスンです。

現在日程企画中☆

2年目を迎えたfreesmileかなざわは、子育て連続レッスンを開催します。1年間イベントに来て下さる方々とお会いしながら、もっと深くお話しし合う場を創れないか、県内県外の方問わず、信頼できるママ友ができることでもっと子育てを安心して楽しめるのではないかと、考えてきました。

遊ぶイベントは金沢には沢山あります。私ができることは何か?と考えた結果、「いつも同じメンバーで」「学びも悩み相談もできる」「そのメンバーで遊びにいったり頼ったりもできる」場所を創ってみよう!ということでした。

~内容は?~

コーチングというコミュニケーション方法と、すごろくノート術を学びながら進めていきます。

『コーチング』を学ぶと、お子さんとのコミュニケーションで叱らなくなったり、ご自身を前向きに考えられるようになったりします。イヤイヤ期が少し楽になったり、4歳5歳以上の口がたつようになってきた子と、大人同士のように対話できるようになります。
また、人見知りの方、緊張しやすい方にも、とても効果的です。

『すごろくノート術』ができるようになると、頭の中のモヤモヤがスパッとなくなったり、決断が早くなります。例えば夕飯の献立を早朝10分で決めちゃう方もでてきました。モヤモヤに使っていた時間を、自分が楽しむ時間にあてられます。


第1回[子どもと大人の自己肯定感の仕組み]
自己肯定感はどうやって育めばいいの?大人になっても自己肯定感は上がるの?心と、親子関係の仕組みを知って、これからの接し方に活かしていくことができます。


第2回[子どもの褒め方・叱り方・勇気づけの方法]
お子さんへの声がけには褒めるがいいと言われますが、自主性を育むのにもっと効果があるのが「勇気づけ」です。でも子どもが失敗した時はどうしたらいいの?うまく叱れない、褒めれない、でも大丈夫!勇気づけの声かけの効果を学び練習してみましょう。


第3回[ネガティブ・イライラの対処方法を知ろう]
子育て中の女性はホルモンの影響で落ち込んだりイライラしたり、どうしてもしてしまいます。そんな時にどうしていけばいいのか?心理学に基づく簡単な対処方法を練習します。


第4回[私と子どもをもっと知って伸ばそう]
個性が大切と言われる時代。でも、私の個性ってなんだろう?この子の個性は?ご自身やお子さんの強みやいい所を見つけていき、伸ばしていく関わりを考えていきます。


日程:現在企画中です
定員:6名ずつ
価格:1回4,000円 全4回16,000円(基本的に全4回ご参加をおススメしていますが、単発の受講も可能です。また、日程が合わない日はご相談ください)
お支払い方法:振り込み、paypay、カード払いから選択できます。

_____
お問い合わせ・お申込み方法:主催者はたけゆり香のLINEにて・お名前・お子さんの年齢を記載のうえお申込みください。
LINE登録URL:https://lin.ee/7nYjj1K
ID追加:ovy7815y

_____

About [free smile!]

<深い話ができるママ友創りの場>

それがこの子育てサークルのコンセプトです。


金沢に親子イベントや子育て支援広場はいくつもあります。

けれど、金沢にUターン1年目で妊娠し、2年目で0才児育児をしていた私は、毎回毎回新しい場所で初めましてをして、、というのにとっても疲れてました^^;

特に天気の悪い金沢、雨や雪が降るともう出かける気力もなくなり、家で孤独に。。。


このサークルは、私が欲しかった学びも遊びもあり、そして「深い話・相談ができるママ友創りの場」を目指して活動しています。



鞍月~金沢駅のエリアには転勤族の方、引っ越してきた方も沢山。

元々の繋がりのない中で、子育てしていくのはとってもとってもとっても大変なこと。

けれど自分のことを素直に話せる場、それをゆっくり聴いてもらえる場があると、心は回復するらしいのです^^(実験結果もあります)


名前の由来は、親も子どもももっと『自由に』もっと『笑顔に』で、『フリースマイル』。


今と昔では子育て環境も、常識も、価値観もどんどん変化しています。


ここでは子育て現役世代同士、相互支援をしあって、

私「ヘルプミー!」あなた「OK!」私「サンキュー!」

次はあなたが「ヘルプミー!」私「OK!」あなた「サンキュー!」

と頼りあっていける大事なママ友になっていけたらなと思っています。

同じ想いを持つ方、ぜひ遊びに来てくださいね。
salon image

サークル詳細

参加条件はありません。「深い話ができるママ友創りの場」に共感できる方であれば、どなたでもご参加ください。鞍月周辺エリアの方はもちろん、エリアが遠い方、お子さんなしで一人で来られる方、初めましての方もお待ちしています。

日時は毎月第1&第3金曜日。10時から10時15分の間にゆっくりお越しくださいね。場所は「スタジオseri」(アルプラザ金沢近く、八番らーめん2階です)

~~サークル活動の流れ~~

10時~10時15分 お好きな時間に来場。受付
※会場は9時45分から開いています。スタッフが準備しているので、早く着かれた方はそれでもよければ中に入ってくださいね。


・10時15分~10時30分 始まりの挨拶&自己紹介

10時30分~11時15分頃 今日のイベント開始!
お子さん向けのもの、親子で楽しむもの、お母さん向けのものなどいろいろ企画していきます。


11時15分~11時25分 休憩タイム オムツを替えたり、授乳したり。


11時25分~12時 お弁当タイム
お弁当食べながらのトークタイム。
最近何があったっけ?次はどんなことを家族でしてみようか?私は今何を感じてる?など「1人の女性として、母親としてのあなたのお話し」をする時間をとりましょう!

12時~12時15分 お片付けをして終了☆

~参加費~

イベント内容によりますが、1回500円~1000円を予定しています。

~お申込み方法~

主催者のLINE@から、トークでお申込みをお願いします。(下にQRコードがあります)[・お名前 ・何月何日の回に参加か ・お子さんの年齢]をご連絡くださいね。

~お問い合わせ、今は参加できないが今後の案内がほしい~

上記のLINE@にご登録お願いいたします。
もしくはこのHP、インスタを定期的にご覧くださいね。

~活動場所~

活動場所は、毎回スタジオseriで行います。
アルプラザ金沢の近くです。冷暖房完備・オーナーの素敵な人柄・新しい施設・と、とても綺麗なスタジオです。場所の地図などは、HPの下部に掲載しております。

★駐車場について
出来るだけ8番らーめん前ではなく、8番らーめん右側の駐車場から順に停めていってください。また、一番奥2台分は従業員駐車場となっていますので空けておいてくださいね。

~持ち物~

・お子さんに必要なモノ(オムツ・飲み物・食べ物・お気に入りのおもちゃ、他のお子さんが使ってもいいおもちゃなど)
・ランタイム用敷物
salon image

参加お申込み方法

LINEにて

主催者はたけゆり香のLINE@にご連絡くだされば、簡単にお申込みができます。
【・どの会に参加希望か ・お名前 ・一緒に来られるお子さんの年齢】をご記入お願いします。

<LINE登録の方法はいづれかからどうぞ>
https://lin.ee/7nYjj1K をクリック
②LINEのID検索:@ovy7815y
③PCの方はこちらのQRコードから

Staff

staff image

はたけ ゆり香

リーダー 夫、長女次女長男の5人家族

2019年からこのサークルを始めました。私も子育て真っ最中の3児の母。このサークルで、「子育て仲間」と「安心して過ごす時間」を皆さんと一緒に創りたいです。

仕事では約10年コーチング・カウンセラーとして「大人の女性の自己肯定力アップ」をテーマに多くの女性の方のご相談をお聴きしています。

このサークルをきっかけに、子育て中の方が安心と輝きを、取り戻せるような場所になれればと思っています。お気軽にご参加&話しかけてくださいね。

facebookはこちらから
ブログはこちらから
staff image

あやこ

夫、中3、小6男児、5歳女児の母

過ぎてしまえばあっという間の幼児期。このかけがえない時期、ママも子どもも笑顔を増やすのは、知識と仲間だと思ってます。
どちらもチカラになります^^♬
staff image

もりた ふみ


子どもたちが大好きです。看護師の資格があり、発達支援のお仕事もしています。気軽に話しかけていただきたいです!
staff image




staff image




活動場所のご案内

活動場所:
スタジオseri
住所:
金沢市諸江町上丁452-1 8番らーめん諸江店2階
会場HP:
活動日:
毎月第1&第3金曜日 10~12時
駐車場について:
出来るだけ8番らーめん前ではなく、8番らーめん右側の駐車場から順に停めていってください。
また、一番奥2台分は従業員駐車場となっていますので空けておいてくださいね。
活動日:
毎月第1&第3金曜日 10~12時

よくあるご質問

Q
金沢、鞍月以外に住んでいても参加できますか?
A
はい、どのエリアからでもご参加できます。
Q
どんな方が参加されていますか?
A
主に30代~40代の0歳児から小学生までのお母さんが多いです。
Q
パパも一緒に参加できますか?
A
大丈夫です。参加申込の際に、パパが参加することをお伝えください。
Q
お弁当の時は、持参ですか?
A
タイトルにお弁当またはランチ、と記載がある際は、こちらでお弁当を大人一人分購入します。当日お弁当代(600~800円程度)をお支払い、受けとってください。お子さんの分も欲しい時、またはお弁当が必要ない時はご連絡ください。
Q
どうやったらサークルメンバーになれますか?
A
特にメンバー登録はしていませんので、お好きな回にLINEでお申込みください。
Q
金沢、鞍月以外に住んでいても参加できますか?
A
はい、どのエリアからでもご参加できます。

これまでの開催イベント

news image

第1回1月18日絵本読み聞かせ

第1回目1月18日は「0~3歳向け絵本読み聞かせ」。大きな絵本や紙芝居、手遊び歌、ピアノを使って体を動かしたり、、などを皆で楽しみました。子どもたちの集中力もすごかったです。


news image

第2回マタニティセラピストさんのお話&簡単ストレッチ

第2回目2月1日は「その情報、間違っている?マタニティセラピストによる妊娠~産後の骨盤の話&簡単ストレッチ」。

鞍月エリアにお住いのマタニティセラピスト北川裕美さんのお話しでした。骨盤の正しいお話をきいて、普段の姿勢のことや、効果的なストレッチを教えていただきました。子どもたちはスタッフと遊んだり、時折ママのところにいったり^^

北川裕美さんのサロンHP 

news image

第3回多言語で遊ぼう!

2月15日は英語から韓国、ヨーロッパの言語、アジア系の言語、などなどたくさんの言葉を手遊び歌で歌ったり、挨拶をしてみたりしました。

子どもたちは言語を習得する時に、話している人の口をよく見るそうです。1歳のうちの子も先生の顔をじーとみてました。子どもも大人も、沢山の言語を話すことはできるそうです。また開催しようと思います♪

その後はママトーク!ペアでゆっくりお話ししました。
news image

スタッフ募集中です★

・企画がしたい・子どもたちと遊び相手スタッフをしたい・子どもたち、ママたちにイベントをしたい という方まだまだ募集中です☆
LINEよりご連絡ください!
news image

活動をご紹介いただきました!

会場のブログにて、子育てサークルフリースマイルをご紹介いただきました^^

http://urx.red/Q140
news image

参加者の方に活動をご報告いただきました☆

おひとりのママさんに、サークル参加してみてどうだったか?をご紹介していただきました^^

https://kanazawa-ouendan.com/archives/3534
news image

第4回ママトーク&ひな祭りランチ!

3月1日はワークシートを元にグループでのお話がメインイベントでした。
10人全員が初参加!でしたが子育てのことから情報交換までお話しされていたようです♪

何回も来られればそれだけ仲良くなっていけますので、ぜひまたお越しくださいね。

その後は芝寿しさんのひな祭りランチ☆可愛いお弁当でほっこりして終了しました~。ランチ会も好評だったので、またちょくちょくいろんなお弁当をお取り寄せしてみましょう♡
news image

第5回べビマ&ヨガ

4月5日は0歳児のちっちゃい子たちが多かったです。べビマと大人の方はヨガを行い、親子ともに体をほぐしていく時間を過ごしました。

その後はママトーク!初めましての方も多かったですが、ゆっくりお話ししました。
news image

第6回ママトーク&ランチ

4月19日はママトーク&ランチ♪初めましての方も、リピーターの方も、楽しい時間となりました。スタッフが少なく、一緒に作業をしていただいた方々ありがとうございます^^
全員ママ同士、協力し合って進めていければ嬉しいです。
news image

第7回レッツ産後ケア1回目

5月17日はバランスボールインストラクターのYUIP先生にお越しいただき産後の不調と改善について学びました。その後は楽しくエクササイズ!ついていくのに必死な私でした(笑)

そしてデリ弁さん配達のお弁当ランチをいただき、ちょっとだけ気分が上がっちゃうワークもして終了!これから心も体も体力UP!したいですね♪
news image

第8回レッツ産後ケア2回目

6月7日はバランスボール!前回の姿勢改善を思い出しながら、弾んでエクササイズ♪

身体も、声も、頭もフル回転でほんとにいい運動になりました!私は途中ついていけなかったです汗。そんな「ついていけないー!」も思わず笑顔になってとってもいい時間でした。
news image

第9回リトミック体験♪

6月21日はリトミック体験♪0~2歳頃の子たちがみんな楽しめるようにあらきじゅんこ先生がピアノを弾いたり音楽をかけたりして、身体を動かす。止める。予想する。などを体験しました^^

そしてなんと!会の最後にじゅんこ先生が生バイオリン演奏をしてくださいました。その場で聴く音色には参加者の皆さんと一緒に私もうっとり。。とても素敵な会でした。

その後お弁当ランチと、ママトークもすごく良い時間に♡「自分のことをこんなに考えていいんだ!と新鮮でした」と感想を沢山いただきました。
news image

第10回レッツ産後ケアバランスボール3回目

7月5日はバランスボールシリーズ最終回!楽しく弾んでお話しもできました^^!
また企画しますね♪YUIP先生ありがとうございました!
news image

第11回ベビーマッサージ体験♪

7月19日はべビマ★夏休み前で都合が合わない方も多く、少人数でゆっくりベビーマッサージができました♪4歳のお姉ちゃんが0歳の赤ちゃんに恐る恐る、でも愛しそうにマッサージする場面も♡

発達の話や心の話、最近楽しみなことを話しながらお弁当もごちそうさまでした~。
news image

第12回ママトーク★

8月2日はママトーク&お弁当ランチ!

初めましての方も、夏休み中のお姉ちゃんも一緒に参加してくれた方も^^

自己紹介や、自分の時間ってどうやってとっている?最近、飲みに行っている?という色んなぶっちゃけ話を開催しました♪楽しかったですね!
news image

特別企画★子どもも分かるお金の話

8月13日は大阪から木村太郎さんをお迎えして、「幼児・小学生でも分かるお金の話」を開催しました!大人も真剣に質問して、これからの時代に必要なお金教育についてかなり考える機会となりました!


news image

第13回ママトーク「心理学でイライラ解消&自己肯定UP☆」

8月23日はママトーク&お弁当ランチ!
10名近くでイヤイヤ期どうしてる?などをお話ししました。

お弁当も美味しかったですね!
news image

第14回ママヨガ(OIKUYOGA)

9月6日はママヨガ&ランチタイム☆

抱っこや授乳で凝っている体をゆっくり動かして、お弁当も食べて幸せな時間でした。

夏の楽しかったことなども自己紹介で話したりして、他愛もない話を大人同士するだけでも、リフレッシュになりますね。次回ヨガは10月18日です。

news image

第15回ママトーク

9月20日はみんなで輪になって、ママトークをしました。転勤族の方や県外出身の方も多かったですね。

私もイヤイヤ期の寝かしつけについて皆さんの経験をお聞きしました!他にも、身体のことや、離乳食のことなど質問しあったりうちはこうだったと経験談が聞けたり。

その後はお弁当タイムで過ごしました♪
news image

【子育てを頑張っている自分にOKをだそう☆講演会】

コープいしかわ「子育て支援」企画

10月4日は50名を超える方々にご参加いただきまして、講演会を行いました。

子育てにOKを出す=大人の自己肯定力UP

「受けとる」と「受け入れる」の違いや、過去の親子関係のお話をさせて頂きました。

真剣に聞いてくださり私も時間めいっぱいまでお話しができました。ありがとうございました!

news image

第16回ママヨガ☆スイーツ&ハーブティー付♡

10月18日はママヨガ。OIKU先生によるスイーツ&ハーブティーつきで、あっという間に満席でした。

ヨガ中はママといる!と泣いてアピールする子もいれば、スタッフとも全然平気~と我が道を行く子も^^泣いても遊んでもどちらでも大丈夫。

お昼はオムライスプレートを食べて、手作りスイーツをいただいて、熱々ハーブティーでほっと一息ついて、おしゃべりしてお終いしました^^
news image

第17回ハロウィンリトミック♪

11月1日はハロウィンの恰好の子どもたちが集まって、花音先生のリトミック♪歌に合わせて動いたり、ひよこを探したり鈴を鳴らしたり。

可愛すぎる子どもたちを写真におさめるのに一生懸命な大人たち、でしたね^^
news image

第18回べビマ&ママトーク(これからの仕事)

前半はベビーマッサージ&大人の肩こり解消体操♪0歳児メインのサークルはいつもより落ち着いた感じに^^

後半はお弁当を食べつつ、「これから皆、どんな働き方するの?」を話しました。育休中、専業主婦、パート、、選択肢が多いけれど子どもたちによって条件も多い私たち母。「どうしたいか?」をゆっくり考える時間はとても大切です。
news image

第19回クリスマスリトミック♪

12月6日はjunko先生によるクリスマスリトミック&演奏会&バイオリン生演奏✨

子どもたちはサンタやトナカイになって大集合!お疲れ様でした♪

news image

第20回ママトーク&クリスマス

初めましての方も多くきてくださいました。ママトークしてみたり、農園食堂さんのお弁当や、ウフフドーナチュさんのクリスマス特製ドーナツを楽しみました♡

news image

2019年は述べ173名のご来場(大人の方)でした✨

2019年1月から始めたこのサークルに、12月までに大人の方で述べ173名にご参加いただきました。2020年、転勤・職場復帰・入園など環境が変わる方も多いかと思います。人生の大変で、貴重な時期をご一緒できたこと本当に嬉しく思います。エリアが近い方も多いので、これからもよろしくお願いします。
news image

第21回歯固めジュエリーワークショップ

2月7日は沢山の可愛いパーツと共に、歯固めジュエリーワークショップでした♪偶然に月齢が近い方が集まり、パーツを真剣に選びつつ、育児話にも花が咲く良い時間となりました。

子育てだけに一生懸命になりすぎず、自分のしたいことをしてもいいのかも!というお話しもでて、これから親子共に成長の兆しでした。
news image

第22回小学生までには知っておきたい、親子のための性教育お話し会「とにかく、何から始めたらいい?」

2月14日は満席の中のお話し会でした。性教育という日本では話しにくい話題の大切さや、自然に学ぶよりも親子の会話で学ぶ方が良い理由等をお話ししていただきました!
news image

第23回子どもの自己肯定感アップお話し会

3月の1回目は子どもの自己肯定感アップお話し会★0歳児の時と1~2歳児になってからの関わり方の違いなどがお話にでてきました。

それからなんといっても、子どもさんの自己肯定感アップの前にまず親が先!自分の人生を楽しむことが結果的にお子さんの自己肯定力を高めます。

そんなことを考えるきっかけになったお話し会でした。
news image

第24回、25回オンライントーク

4,5月は感染症対策でお休み。6月に初オンラインでママトークを開催★お子さんと一緒に参加していただいたり、途中で退出の方もいらっしゃったりと自由な時間でした。
オンラインでも「大人と話せて良かった」という感覚が皆さんにあったようです^^
news image

第26回ママヨガ

7月は3名限定でママヨガを開催しました。自粛でこもりがちだった体と心をゆっくりときほぐすいい時間になりました。。♡
news image

第3回多言語で遊ぼう!

2月15日は英語から韓国、ヨーロッパの言語、アジア系の言語、などなどたくさんの言葉を手遊び歌で歌ったり、挨拶をしてみたりしました。

子どもたちは言語を習得する時に、話している人の口をよく見るそうです。1歳のうちの子も先生の顔をじーとみてました。子どもも大人も、沢山の言語を話すことはできるそうです。また開催しようと思います♪

その後はママトーク!ペアでゆっくりお話ししました。