お申込みはこちら!!

開催趣旨

前回、5月24日の第1回『遊ぼう!食べよう!ファミリーフェスタ!』では緊急事態宣言中、家から出られない親御さまに家にいながらでも楽しんでもらえることはできないかという思いで開催させていただきました。
少しでもお楽しみいただけたのでしたらこれ以上うれしいことはありません。

私たちのメッセージは2つです。
① オンラインの可能性を体験してほしい(とくに『ママ』さんに!)
② 地方や地方に住む人の魅力を届けて、オンラインであっても『絆』を体感してほしい

これからオンラインの活用で物理的な時間や距離の制約からどんどん解放されていきます。そのような時代に大きく可能性を広げるのが『ママ』さんと『地方』です。

地方が元気をなくすと日本も元気を無くしていきます!
特に食に関わる分野はとても大切です。
心ある生産者さんであったり、その地域の文化になっているようなお店は後世のためにも絶対に応援しなくてはなりません。

今回のイベントでもそういった生産者や、コンセプトにご賛同頂き楽しい場づくりでイベントを盛り上げて下さる方々、そしてご参加される皆様と温かつ『絆』の輪を広げていければと思います。


『遊ぼう!食べよう!ファミリーフェスタ!』実行委員会
実行委員長 福井 英人

タイムスケジュール

時間
イベント内容
13:30~13:35
開会挨拶
『遊ぼう!食べよう!ファミリーフェスタ!』実行委員会代表の福井よりご挨拶。

13:35~13:55
イベント①
『みんなで踊ろう! ヒップホップでウォーミングアップ!』
お家にいる人、みんな画面の前に集まってー!音楽に合わせてみんなで踊りましょう♪
お子さま達は気分UP!お母さん達は血流UP!
13:55~14:15
イベント②
『クイズで学ぼう!ダンゴムシのヒミツ』
子どもたちに大人気のダンゴムシ。 見つけると、ついつい触って丸くしたくなりますよね。 そんな身近にいるダンゴムシですが、実は知らないことがいっぱいあるかも? ダンゴムシの帽子をかぶったダンゴムシ先生が、ダンゴムシのことをクイズにしたよ! 君は何問わかるかな?
14:15~14:35
イベント➂
『おとなもこどももたのしめる♪ かんたんキッズストレッチ』
関門海峡を望む下関市の絶景ゲストハウス『uzuhouse』(ウズハウス)さまからお届けします。

14:35~14:55
イベント④
『タイガーフークと一緒に体操しよう!』質問コーナーもあるよ!
タイガーフークは何故誕生したのか?
そして何のために海峡の平和を守っているのか?
すべての秘密が今明らかに!?
14:55~15:55
リアルタイム
下関物産展
リアルタイム下関物産展

15:55~16:00
閉会挨拶
閉会のご挨拶
13:55~14:15
イベント②
『クイズで学ぼう!ダンゴムシのヒミツ』
子どもたちに大人気のダンゴムシ。 見つけると、ついつい触って丸くしたくなりますよね。 そんな身近にいるダンゴムシですが、実は知らないことがいっぱいあるかも? ダンゴムシの帽子をかぶったダンゴムシ先生が、ダンゴムシのことをクイズにしたよ! 君は何問わかるかな?

オンライン ファシリテーター

フリーアナウンサー 黒田 典子

フリーアナウンサー
防災士
山元語りべ大使(宮城県)
2030SDGsゲームファシリテーター
オンラインファシリテーター修行中

初めまして! オンラインファシリテーターを務めます黒田典子と申します。
素敵なイベントなので、わかりやすくて、ワクワクする進行になるように頑張ります。
皆さんも時間の許す限りお楽しみくださいね!

出展イベント

楽しくみんなでダンス教室☆

ダンサー ダンスインストラクター 振付師
KANKO
《ジャンル》ヒップホップ、ハウス、ロッキン、ジャズ、タップ
ダンスインストラクターとして、ダンススタジオ、スポーツクラブ、高校ダンス部などでレッスン。
また新人タレントのダンス指導や、介護予防体操教室や脳トレダンスなどのレクリエーションも行っています。

『クイズで学ぼう!ダンゴムシのヒミツ』

ちひろ先生の理科実験教室
サイエンスプロデューサー 佐藤ちひろ
理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。 北海道札幌市で理科実験教室を主催しています。 趣味ダンゴムシ、特技ダンゴムシ、ライフワークはダンゴムシ。 ダンゴムシが好きすぎて、自分で作ったダンゴムシの帽子をかぶっています。 そんなダンゴムシ先生が出すダンゴムシクイズ、お楽しみに!

『おとなもこどももたのしめる♪ かんたんキッズストレッチ』

旅するセラピスト
みやざき まりえ
旅するセラピストとして、地元下関/東京/大阪/神戸で毎月移動しながら施術。整体師10年目。 YouTubeや毎日ライブ配信で、だれでもできるストレッチを通して心と身体の健康を伝える。

『タイガーフークと一緒に体操しよう!』質問コーナーもあるよ!

海峡戦士タイガーフーク
下関の平和を守り! 子どもたちの笑顔を守る!
相談できるのが【あたりまえ】の社会実現に向け、子どもたちに相談ダイヤルが沢山掲載されている『ぶっちゃけの~と』を5,6000冊無料配布し、小さい頃から相談する習慣を身につけて欲しいと日々奮闘中!!

リアルタイム下関物産展!!


明治12年創業下関ふぐ老舗問屋・山西水産
山西 伸典
3代目ふぐ店長~顔の見えるふぐ屋の主~ 2017年12月に下関のフグ業界を担う若手経営者たちと「下関ふく次世代ミーティング」を設立し、初代会長に就任。山西水産の取締役として会社の経営を支える傍ら、フグ業界の発展を目指し、地元や若者のフグ消費拡大に取り組んでいる。
ウミノネコーヒー
中村 芳樹
~食することに愛情を~
自然の恵みをいただくということ。 自然からのおすそわけを ウミノネコーヒー焙煎所にてゆっくりと味わう時をお過ごしください。
コーヒー豆へのこだわり
豊かな森を守りながらコーヒーを育て、木々の陰でゆっくり完熟した赤い実だけを丁寧に⼿摘みで収穫され、 山のふもとから湧き出る綺麗な水で精製したコーヒー豆。 森林を守りながら農業を発展させるため、きちんと栽培・収穫し、品質向上に努めれば、 森林を伐採することなく安定した雇用と収入を生み出し、持続可能な自然環境を未来へと続けて行けると信じて、 自然環境に配慮しつつ、美味しいコーヒーを作る産地を応援したいという思いでコーヒー豆を選んでいます。 自然環境の事を考え、小さな農業に取り組む人たちの野菜を取り扱いたい。 この先も、ずっと、健康な土で育った野菜を、子供たちと笑顔で食べられるような未来にしたい。 人が生きていくことの根本となっている大地。 農薬や化学肥料の使用を控え、又は、使用せず、生物の多様性が在る土。 その健康な土で、愛情かけて大切に育てられた農作物のおいしさを味わってもらいたいと願っています。
「子供達の未来のために 自然の恵み豊かな農産物を。」
豊青果店
山重 柾人

静食品株式会社
小野 康行

下関物産展のご注文はこちら!


プレゼントアンケートはこちら!!

主催者 紹介

『遊ぼう!食べよう!ファミリーフェスタ!』
 実行委員長 福井 英人

株式会社コミュニティーアーティスト 代表取締役
Awakening Japan 代表
株式会社デザインサプリ 取締役
経営実践研究会 副幹事
今回のイベントを多くの皆様に楽しんでいただくことで
少しでも人と人がつながり、絆が深まる未来をつくっていければと考えております。
オンラインであってもリアルタイムで双方向なコミュニケーションができるZOOMの体験を通して1人1人が可能性に満ちた未来を描けることができれば幸いです。

副実行委員長 菅 寛人

株式会社グローバル設計 取締役副所長
公益社団法人調布青年会議所 元理事長
調布ラグビークラブ 事務局
地元PTA会長
世界的な時代の変わり目に、今自分たちができる事は何か、という状況から立ち上がったこのイベント。
福井実行委員長の「ママ」と「地方」に対しての熱い想いを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

物産展統括 伊藤 純一

【静岡版】コロナ支援FBグループ統括
今回のコロナの流行によって、もちろん健康被害を受けた人もたくさんいます。
でも、緊急事態宣言によって、それ以上に生産者さんがダメージを受けています。
ホテルや飲食店で売れなくなって、お魚や野菜、お土産などが日本中で捨てられています。
卒業式やイベントが中止になったことで、お花や、アクセサリーなども販売の機会を失ってしまいました。
それを少しでも救いたい!そして、静岡の地域の横のつながり、地域のつながりを創りたい。地産地消で回る仕組みを作りたい。
そんな想いで、【静岡版】コロナ支援グループを立ち上げました。

今回、一緒に出店させていただく生産者さんたちは、食や仕事に誇りを持って、本当に良いものを作られている生産者さんたちです。是非、その方々の仕事に取り組む姿勢、想いを聞いて、良質な買い物をしていただけたらと思います。

イベント統括 安部 光剛

有限会社ティムコーポレーション 代表取締役
ほうなん町整骨院 院長
日本一優しいキックボクシングジム
『ベストキッド東京』主催
日本初の「ZOOMによるオンライン物産展」というイベントを通じて、 生産者様の仕事に対する想いや姿勢、食の大切さが一人でも多くの方に伝わることを願っています。

協賛

Special thanks !!

















お問合せフォーム

『遊ぼう!食べよう!ファミリーフェスタ!』実行委員会は、
当イベントの開催趣旨に賛同の上、協賛いただける企業や団体等を募集しています。
詳しくはお問い合わせください。
取材依頼、その他お問い合わせもこちらのフォームからお問い合わせください。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。