【従業員30人まで】
人を育てて強い組織を創る

現場にこだわり、従業員のモチベーションを
上げ、業績UPを図ります

いつまでも解決できない,
後回しにしている問題はありませんか?

社内で起こる問題の すべての根源は「人の問題」と言っても過言ではありません  
私たちは「第3者の立場」で現場に入り込みスタッフと関わることで
さまざまな問題を解決していきます

以下の状況ならお役に立てるかもしれません

  • 信頼して任せられる人がいないので、いつまでも現場を離れられない。
  • スタッフが少ないので、コミュニケ―ションは問題はないと思っている。
    なぜ売り上げが上がらないのかわからない。
  • 社内教育はしっかりしているし、外部研修も行っているが、退職者が多い。
  • 期待して時間をかけて教育するが、成長が見られない。
  • 給与、賞与、手当については十分考慮しているが、社員のモチベーションが低い。
    正直、何が不満なのかわからない。

  • 多店舗展開を考えている。または展開したが人が足りない。
  • 社員数も足りているし、役職者もいるが、年功序列の組織で形だけの組織になっている。
  • ミーティングをしっかりやりたいが、意見が出ないので結局トップが一方的に話している。
  • 辞めてもらいたい社員がいる。
  • 世代交代を考えているが、従業員が変わらず働いてくれるか心配
  • 経営者、組織のトップとしての悩みや不安を話せる人がいない。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

3つのポイントで強い組織を作ります。

➀必須はNO2の発掘➔育成!適材適所で活躍できる環境つくり

社長が抱える「ヒト」のお悩みは、結局 「NO2がいない」「NO2が育たない」ことが根源ではありませんか?

NO2がしっかり存在していれば、トップが現場の事に頭を悩ませる時間は激減します。
わかっていても、NO2育成ができないのが現状ではないでしょうか。
それは、とてつもなく長い時間とパワーが必要で、一番の不安要素は「誰がいいのかわからない」のではないですか?

社長の想いを理解してくれて、同じ想いで一緒に走ってくれるベストパートナーを一人で決めるのは大変すぎます・・

ですから、私たちがしっかりと社長の想いをお聞きして、客観的、総合的に判断して、NO2候補となる人財を発掘
そして社長が信頼できる関係性を築くお手伝いをさせていただきます。

②職場の一人ひとりと向き合って、個性と能力を見極めた育成

・いつも言うことを聞いてくれる・・➔ただのイエスマン
・何かしら反論してくる・・➔会社を良くしたいと思っている
・定時に帰る・・➔会社の残業代を気にしてくれている
・ミスをしても反省してる様子がない・・➔気持ちを切り替えて頑張ろうとしている

などなど、見える行動と実際の想いがちがうという、よくある例です。
気になるちょっとした行動の真意をなかなか聞けず、結局見た目で評価してしまうのは、会社にとっても本人にとっても良くない事です。
そうならないよう、しっかり一人ひとりの本意を確認し、会社の人財として活躍してもらえるよう関わって育てます。

③生まれ持った個性と能力がわかる統計学に基づいた育成と組織作り


人の生年月日をベースに10万人以上の統計・分析・検証を繰り返し、103万通りのデータベースから作成されたロジックで
持って生まれた個性のタイプ・適正・能力・生き方・バイオリズムがわかり、思考の傾向、ものの捉え方、うまくいく時期、いかない時期までわかります。

この統計学をベースに、個人の育成にはもちろん、組織作りにおけるポジションなども、適正を知ったうえで配置すると、適材適所で活躍する強い組織がつくられます。

うまくいく組み合わせ(チーム作り)、相性(上司と部下)、向き不向き(ポジション)などを考慮すると、組織がしっかり動きます。

表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

M'sクリエイトは
直接現場に入って強い組織をつくります。

社員の意識が変わる!
【オリジナルミーティング】

会議、ミーティングを変えると社員が変わります

従業員の「モチベーションUP」は、会議次第です。
目的別に会議、ミーティングを設定し、有効的に開催するとみるみる人が育つようマネージメントいたします。

「こんな問題を解決したい!」という様々なお悩みに合わせ内容構築いたしますので、何なりとご相談ください。

※事前のヒアリングで、問題解決に有効的な会議&ミーティングができるかを判断させていただきます。
(事前ヒアリング 2時間まで無料)
社員の意識が変わる!強い組織ができる!

強い組織つくりの5大プラン

最もお悩みの問題
1

組織のNO2育成

NO2の選び方を間違えていませんか?

「NO2はいるけれど、全然機能してないんだよ・・」  そんなお悩みを多く聞きます。
そのケースの多くは、大体が「古くから一緒に頑張ってきた人」です。
NO2は、創業当初から一緒に頑張った人でも、経営者が使いやすい人ではありません。
また、「なかなかNO2選びって難しいんだよね」というお声もよく聞きます。

NO2とは、同じ想いで一緒に走ってくれる最も重要なベストパートナーでなくてはなりません。
だからこそ、迷い、選ぶのに時間がかかり、結局自分が動くことで後回しになってしまいます。
では、どんな人がNO2になれるのか?
実は、会議やミーティングのような場での参加態度で、NO2の要素がある人がわかります。
社長と最も信頼関係を築ける人財を見つけて、育て、任せるまでお手伝いします。

NO2育成プランは「オリジナルミーティング」・「個別面談」・「役職者研修・勉強会」 を、計画的に行い育てていきます。

・現在、NO2候補がいない。もしくは候補はいるが、決められない場合
期間:12カ月から

・NO2候補は決まっている。すでにいる場合
期間:6カ月から

いつまでも現場から離れられない

適材適所で強い組織つくり

人数が少なくても、役割を明確にして組織化を!

3人以上の社員がいるならば、しっかりと組織を作りましょう。
組織とは、一つの目標に向かって結果を出すための集団です。
一人ひとりの役割が明確になると、責任が生まれます。
その責任に対してどう取り組むかが、人と組織の成長となるのです。

1人1人の個性と能力を分析し、適材適所を考慮した役割を与えることで、自分のやりたい事や目標を掲げることができるようになります。
その中で、より会社の理念を理解して責任感とやりがいを感じて働ける人が組織を引っ張る人財です。 

組織を作るのに最も重要なのは「適材適所」です。
一人ひとりの個性を引き出し、能力を発揮できるように役割を持たせます。

強い組織作り は、
「オリジナルミーティング」・「個別面談」・「NO2育成」・「役職者研修・勉強会」・「個性診断」 を、レベルや状況に合わせて行います。
期間:12カ月から

クリアな評価でモチベーションアップ

リアルで簡単な基準でも、社員のやる気を上げる人事評価制度

給与、賞与、昇給。もちろん少ないより多いほうがいいですが、金額が高ければやる気が上がるかと言えば、実はそうではない事が多いです。

社員がやる気になるのは、金額と「評価」があってこそです。
でも、この評価に根拠がなかったり、とりあえずだったりすると、社員は「金額」しか見なくなり、時には不満につながってしまうこともあります。

やる気を上げる人事評価制度は、時に不景気で、十分な金額が出せない時でも、社員が会社に不満を持つことなく、「頑張ろう!」と思ってもらえる評価の仕方になっています。

社員が不満を持っているのではないか?
退職が多いのは、給料が安いから?など、不安に思うことがあれば
一度ご相談ください。
御社がこの人事評価を取り入れられる状態か、現状分析させていただきます。

やる気が上がる人事評価制度は、30名以下の会社で承ります。
現在の評価制度がどのような状況かで、できない場合もありますので、一度ご相談させていただきます。

期間/1年間
社員が定着しない

もめない退職 会社と本人のためになる選択

どんな状況でも、人が辞めるときには様々なパワーが必要です。
いくら穏便に済ませたいと思っても、ちょっとした行き違いで大きなもめ事に発展することはよくあることです。
その時間と労力を最小限に抑えるため、私たちが直接関わり、揉めずに退職まで運んでいきます

「この社員がいることで問題が絶えない」という社員がいるなら、辞めてもらったほうが良いです。
なぜなら、他の優秀な社員のやる気をなくさせている原因だからです。
しかし、問題社員になってしまうのは、今の環境が合っていない場合も多いです。
適材適所を考え、配置転換で会社に必要な社員になってくれることも少なくないので、いろんな角度から関わり判断します。

辞めてほしい人がいるが、簡単に会社側から「辞めて」とは言えない。
辞められたら人が足りなく現場が回らない。
周りの社員への影響を考えるとそっとしておいたほうが・・ など、様々な理由で、現状維持しているなら
私たちにお任せください!

もめない退職 は、「オリジナルミーティング」と「個別面接」を繰り返し行い、本当に辞めるべき社員なのか見極めることから始めます。
期間:3か月から/
ケースや程度により難しい場合もあります。まずは状況をお聞かせください。

全体をマネージメント

トータルマネージメント契約

M'sクリエイトは、「適材適所で一人ひとりの個性を活かし、やりがいを持って働ける環境をみんなで創る」をコンセプトとしています。

縁あって入社してくれた社員が、仕事にやりがいを見出している。そんな会社つくりを実現しませんか?

しかし、それは社長一人で頑張らなくていいんです。
●一人ひとりの成長に関わる
●人と組織に関わるあらゆる問題解決
●問題解決から発展できる組織つくり
●組織のマネージメント
●社長の誰にも言えない心の内を吐露できる「ゴミ箱役」としてお話を伺う

など、M’sクリエイトができる事であれば、内容にこだわらずお力になりたいと考えています。

トータルマネージメント は
・良くなるための変化を起こせる経営者
・社員一人ひとりの成長を願い、喜べる経営者
・社員にかかるすべてのお金を、経費ではなく投資だと思える経営者

の方を全力でサポートさせていただきます。

期間:年間契約

現場に入って、直接関わります

採用面接同席
統計学を用いて見極める


生まれ持った能力がわかる統計学をベースに、長年の経験から御社で活躍できる人財か見極めます。

性質や能力が会社が求めるものとかけ離れていれば、育成は困難になりますので、
入社時に見極めておくことで、育成計画が立てやすく、その後の成長・活躍が期待できます。

一人につき
・分析と面接 10000円
・分析・面接・育成計画まで 20000円

 

本音を引き出す個別面談
     社員と社長の想いをつなぐ

どんなに信頼関係があっても、社員が上司に本音を言うことは100%ありません。しかし、第3者には本音に近い事を言います。

社員の本音には、会社が良くなるために必要なヒントがたくさんありますので、定期的に面談し、意欲レベルを確認し向上。
また、社長の想いをしっかり伝え、会社の方向性をしっかり理解してもらえるよう努めます。

1時間 20,000円  以降15分5,000円  (1回2時間迄)
※このメニューをご希望の場合は、必ずミーティングプランをお求めいただき、開催した後に個別面談を行っていきます。

各種研修・勉強会
現場で活かせる学びと人財育成

1人1人の個性と能力を分析し、適材適所を考慮した役割を与えることで、自分のやりたい事や目標を掲げることができるようになります。
その中で、より会社の理念を理解して責任感とやりがいを感じて働ける人が組織を引っ張る人財になりうる人です。
役職者として抜擢し、御社で活躍できる人に育てる研修や勉強会を計画的に行います。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

組織活性化のための勉強会、研修メニュー

営業教育

・営業の基礎
・ロールプレイ
・営業に必要なノウハウ 等グループワーク
  内容は現状を伺ったうえで決めていきます。
 1回2時間 20,000円/人 
  3人以上からお申込み可

・現場での個別指導  
  1時間20,000円/人 

販売・接客教育

・接客と販売の基礎
・ロールプレイ
・クレーム対応の基礎知識 等グループワーク
  内容は現状を伺ったうえで決めていきます。
 1回2時間 20,000円/人 
  3人以上からお申込み可

・現場での個別指導 
  1時間20,000円/人 

役職者研修

◎役職者候補者対象
これから役職者になるために必要な内容を御社の業務内容と合わせて作成いたします
 1時間30000円/人

◎現役職者対象

現状をお伺いしながら管理職者に必要な教育内容をお作り致します。
 2時間50,000円/人 
 例) 部下とのコミュニケーション
    各役職者の役割
    売り上げ管理について  など

事務員専用研修 全3回

事務員専用の仕事の仕方が劇的に変わる研修です。
実は現場の生産性は、事務処理能力でかなり変わります。

・事務仕事の基礎
・事務員の心構え
・改善項目立案から実施まで 等グループワーク
  内容は現状を伺ったうえで決めていきます。
 全3回 1回2時間10,000円/人×3
  3人以上からお申込み可

・現場での個別指導 
  単発1時間10,000円/人 
 (PCの効率UPのための使い方など)

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

スタッフ紹介

私たちがサポートいたします

M'sクリエイト 代表
吉川 真奈美
大手エステティックで25年勤務
10年間のサロン勤務を経て、営業本部のマネージャーとして15年
延べ10,000人のお客様対応と、年間100人以上の社員を教育。
接客サービスとサロンマネージメント、社員教育、採用などサロン運営に携わる。
 又、メンズサロンを立ち上げからマネージメントし、全国展開する経歴を持つ。
 その後退職し、M'sクリエイト として、エステ、リラクゼーション、美容室などサロン系の
社員教育のコンサルティングを開始

現在は、
NPO法人や鉄工所など幅広い業種で、外部顧問として組織を構築しながら、後継者教育、人財育成を行っている。
1人1人の個性と能力を伸ばす教育で、NO2の発掘、育成が得意

国家資格)キャリアコンサルタント
一般社団法人 キャリア埼玉理事

一般財団法人日本生涯学習協議会認定講師
ISD個性心理学協会マスターインストラクター
コンサルタント
奥 正之

大手エステティックTBCに20年勤務

エステティシャン~チーフ~店長として、のべ20,000人以上のお客様を対応。
 その後、営業本部にてスーパーバイザーとしてサロン売り上げ管理、サロンスタッフ管理など主に、人材教育・商品販売・技術売り上げに携わる。
 常に社員のモチベーションを上げ、個人の能力を発揮させながら、顧客サービスを充実させ、トップクラスのサロン売り上げを上げ続ける。
 その後は本社商品関連部署にて、外販事業、海外事業を担当。

現在は、大手美容雑誌社との共同開発コスメ外部顧問として認定エステサロンへのフォロー及び各種イベントをプロデュース~実施まで手掛けるほか、メンズエステサロンのマネージメントを一手に担っている

ISD個性心理学協会 インストラクター

コンサルタント
高橋美和子

大手住宅メーカー工場勤務16年
産後時短勤務で職場復帰。子育てとの両立、やりがいを持って働くため、自身の業務の見直しを図る。
それがチーム全体の残業削減・事務効率化の改善に貢献することとなり、社内事務作業の基盤を作り上げた。
 さらには育児休暇中に取得した整理収納アドバイザー1級を活かし、職場復帰後、3S活動の社内研修を5年担当。
退職後、整理収納アドバイザーとして独立。市民講座の講師を務めるなど活動の幅を広げた。

現在は、
事務員に特化した育成を担当
心構えや姿勢など基本の部分から仕事の導線の見直し・最低限の便利なパソコンの使い方など、事務員さんへ働き方改善の教育、研修を務めている。

整理収納アドバイザー1級
ISD個性心理学協会インストラクター

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくある質問

  • Q
    スタッフが5名でも依頼できますか?
    A
    はい、大丈夫です。実際5名以上の組織になると、人間関係の問題が発生しやすくなります。早めにご利用いただけると、組織作りも比較的早くできます。
  • Q
    忙しくて教育に時間をかけることができません。
    A

    大丈夫です。そのために私たちが現場に入り込んだ教育をし、社長が直接教育をしなくても動く組織をつくります。

  • Q
    退職者が確実に減りますか?
    A

    最善の努力はいたしますが、退職する、しないは、本人が決める事なので、お約束はできません。
    しかし、退職理由の中で会社が改善努力できる事を明確にして、頭数ではなく、本当に会社に必要な人財が辞めないよう努めます。

  • Q
    人手が足りなく、現場を任せられる人がいません。
    A

    継続的にかかわらせていただける、【NO2育成】をご依頼ください。
    大変な時に、一緒に頑張ってくれるスタッフは必ずいます。
    適任のスタッフを見つけ、適職を与え教育していきます。

  • Q
    お支払いは、クレジットカードを使えますか?
    A

    はい、ご利用いただけます。

  • Q
    どの地域まで来てもらえますか?
    A

    ご依頼があれば、どこへでも伺います。
    ただし、交通費・宿泊費のご負担をお願いしております。

  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お問い合わせ

コンサルティング/研修/セミナーのご依頼、取材/インタビュー・執筆などのご依頼・お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
   送信