決済つきの予約システムが3,940円〜/月
エンディングノートとは
「人生の終焉」について記したノートです。
しかし、それだけではないのです。
自分史や財産についてなど
人生の棚卸しをするとともに、
大切なパスワードなどを記録し、
家族に伝えることができます。
これからの人生をより楽しむ
家族のためだけではなく、
自分自身のこれからの生き方を考え、
より充実したものになります。
様々なジャンルの専門家をお招きしてお話しを聞いたり、
エンディングノートに関するテーマでのシェア会をしています。

オンラインで、zoomを使っての開催ですので、
世界中どこからでもご参加頂けます。

Facebookグループにてイベントの案内や、
エンディングノートに関する情報提供をしています。
参加費無料のグループです。

メンバーが日本各地に在住のため、開催は全てオンラインにて実施しています。
全国各地からの参加者を募集中〜

**********************

第十五回 2021/12/28
冬休み 親子思い出アルバム作成「あなただけのアルバムを作ろう」!
(ゲスト:高谷雅子さん クリエイティブメモリーズ公認アドバイザー)
※キッズスクールの親子と共同開催

第十四回 2021/11/2
エンディングノート交流会/これまでの振り返りや近況報告をしよう!
参加者全員がゲストです

第十三回  2021/6/15 
お片づけから”いまを楽しむ生き方”(ゲスト:小谷綾香さん 空間と心のお片づけ講師)

第十二回 2021/4/30
長生きを楽しむ!これからの時代の「生き支度」人生が楽しくなる終活(ゲスト:武藤頼子さん 株式会社リンテアライン代表取締役 終活カウンセラー協会代表理事 )

第十一回 2021/3/30
春休み親子マネースクール!お金について親子で考えよう
(ゲスト:現役ファイナンシャルプランナー 源明美さん)

第十回 2021/2/18
旅・人生(ゲスト:中村伸一さん 著書:「ようこそドラマティックジャーニーへ」)

第九回 2021/1/19
Life Line 〜人生グラフ〜 人生グラフを書いてみよう

第八回 2020/12/15
散骨供養について
(ゲスト 有限会社 縁(えん)の黒瀬さん)

第七回 2020/11/20
私の好きな本

第六回 2020/10
行きたい場所国 思い出の場所
(マイ・ウェイ/アプリ経県値 )

第五回 2020/9
いのち 延命 告知 別れ 生きること
(ゲスト:ホスピスでの看護師経験のある 久枝さん)

第四回 2020/8
家族 人生の棚卸し 家系図について
(家系図アプリ"すいすい家系図”)

第三回 2020/7
お寺のご住職をお招きしてお墓、永代供養について
(ゲスト:天徳寺 ご住職 日下和尚さま)

第二回 2020/6
葬儀社の代表をお招きして葬儀全般について
(ゲスト:玉泉院 西本さん)

第一回 2020/5
エンディングノート「マイウェイ」を使ったシェア

 
-----  次回の開催は -----

2022年5月17日(火)
21:00-22:30
オンラインzoom


看護師をしながらフォトグラファーをしている
スクラッピーけいこさんをゲストにお招きし
エンドステージフォト撮影についてお聞きします。


大学病院での勤務、子育て中にカメラと出会い
撮影を通して人の生命力の美しさを知り
1人1人の人生に寄り添った撮影をされているけいこさん

エンドステージフォトって何だろう?
その人が何を大切さにして生きてきたかを撮りたい!
家族の中にいるその人らしさを残したい!
そんなお話を一緒に聞いて語りませんか?


参加費:無料(お心付窓口を設けています)

どなたでもご参加できます

  • エンディングノートを知っている方も
    エンディングノートを知らない方も
    書いている方も書いてない方も、
    どなたでもご参加いただけます。


    最期は必ずやってきます。


    自分を見つめる時間
    大切な人のことを思う時間
    今を大切に生きるためにご自身と向き合う時間

    そんな時間になれば幸いです。

    と、しんみり書いていますが!
    とにかく笑いが(爆笑が)絶えない時間を過ごすことになります。
    笑い涙と本当の涙が両方出るかもしれません。
    涙拭き用のティッシュのご準備を忘れずに。


お気軽にDMください!

それぞれがそれぞれの経験や学びを持ち
特色の違う活動を行っています。
30代、40代からの終活で
今を生き活き楽しむ日々を!

以下のFacebookやホームページへDMいただくか
またはLINEオープンチャットグループを設けていますのでお気軽にメッセージください!

きよた としえ

エンディングノートナビゲーター
終活カウンセラー(終活カウンセラー協会)
介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員

福岡県在住。二男児の母。熊本県の阿蘇山の麓で生まれ、幼少期を祖母に可愛がられて育つ。

心のままに今を生きる(活きる)【今活】を軸に

さいごを想うことは今を生きること。
介護について、自分情報・日々の記録の尊さ大切さを中心に「エンディングノートをかいてみようの会」を開催。

仕事で関わった高齢者や実の祖母の人生からもたっら勇気とユーモアを踏まえてお伝えします。

まさに終活は今活!!
今活仲間が増えたら嬉しいです。

趣味はアウトドア 弓道 鼻笛

なだ ゆうこ

エンディングノートナビゲーター
シニアライフカウンセラー(シニアライフサポート協会)
介護福祉士、保育士、介護支援専門員

福岡市出身、広島県在住。二人の娘の母。
介護士として働きながら、祖母と二人で暮らし、最期まで看取る経験をする。

介護相談や認知症についてママ向けのお話し会を開催。

また、お片づけ講師とのコラボレッスンで30代ママ向けに終活を行っています。

エンディングノートは自分に向き合います。
自分を見つめること、深めること、癒すことにも興味があり、学びを続けています。

むかい はなこ

エンディングノートナビゲーター
終活カウンセラー (終活カウンセラー協会)

複数事業を運営する地元企業の取締役

大阪府在住。だんじりの町岸和田市で生まれ育つ。二男児の母。

6歳で最愛の父との死別を経験し、命や死と向き合う人生の始まりとなる。15歳で単身渡米。短大を卒業後、リュック一つでアメリカ縦断一人旅を敢行。楽しい人生の源は「健康と笑顔」なり。

運営するスポーツジムに通うメンバー様や、一緒に働く仲間に、”元気なうちに”自分らしい生き方を見つけて欲しい!と、在り方・生き方を伝える「エンディングノートの書き方の会」を不定期に実施中。

むかい はなこ

エンディングノートナビゲーター
終活カウンセラー (終活カウンセラー協会)

複数事業を運営する地元企業の取締役

大阪府在住。だんじりの町岸和田市で生まれ育つ。二男児の母。

6歳で最愛の父との死別を経験し、命や死と向き合う人生の始まりとなる。15歳で単身渡米。短大を卒業後、リュック一つでアメリカ縦断一人旅を敢行。楽しい人生の源は「健康と笑顔」なり。

運営するスポーツジムに通うメンバー様や、一緒に働く仲間に、”元気なうちに”自分らしい生き方を見つけて欲しい!と、在り方・生き方を伝える「エンディングノートの書き方の会」を不定期に実施中。

エンディングノート

数ある「エンディングノート」の中で私たちが活用しているのは
「マイ・ウェイ」
(終活カウンセラー協会監修)

副題として〜あなたの人生をもっとよりよく生きるための終活ノート〜と書かれています。市販されているたくさんのノートの中では必要最低限でとてもシンプルにまとめられた内容になっています。もちろん、購入も可能ですが、参加の際には大学ノート、まずは一枚物の用紙からでも構いません。

「人生のことをガリガリ記入する!」なんて訳ではありません書いてみることより、想いを巡らせてみるところから始まります。最初はなんとなく。でいいんです。

今、なんとなく楽しめてないな。この先一体どうやって生きようか。

なんて漠然とした不安を抱えているならぜひ、近くで出会ったノートを手に取ってみてはいかがでしょうか。

エンディングノートや終活を深める仲間を増やしたい!
月に一度のシェア会に、終活に繋がるゲストをお招きしています。私たちがまだまだ知らない世界を紐解いてゆく、そんな時間を共有することで「終活」が「今活」になりますよ。
私たちから繋がる大切な人々が、”今”をより大切に感じ、繋がりや生き方、大切なことを見つける。そんな時間を共有できる仲間を増やしたいのです!
皆さんとたくさんの時間を共有しながら、より使いやすくフレンドリーな、オリジナルエンディングノートの制作を目指しています。
ペイペイもしくはペイパルにて、1000円から賜っております。

● paypay(ペイペイ)窓口

 PayPay ID: kanoko875
(paypayアプリよりご送金ください)

● PayPal(ペイパル)窓口
 https://www.paypal.me/toshiekiyota

ご不明な点がありましたら、下記のボタンより公式ラインへお問い合わせください。
「人生の終焉」を考えることで、
「今」を見つめ、「生きる」をより深く感じる

ぜひ一緒に、そんな時間を共有しませんか?
zoomでお会いできるのを楽しみにしています。