編集画面では動画は再生されません。

2017年11月4日
でかドージョー in 横瀬
開催報告

ムービーの完全版はコチラ

「でかドージョー in 横瀬」とは?

ちょっと大きなCoderDojoを横瀬で開催しちゃったぞ!

CoderDojo(コーダードージョー)とは2011年にアイルランドで始まった子どものためのプログラミングクラブです。運営は有志のボランティアが行っており、世界各地で1500以上、日本でも100以上のドージョーが活動を行っています。(2017年11月現在)

そんなCoderDojoに2017年11月、新たに一つ仲間が加わりました。それが埼玉県横瀬町、西武線芦ヶ久保駅近くのあしがくぼ笑楽校で開催される「CoderDojo横瀬」。その第1回開催を記念して、近隣の複数ドージョー(所沢・小手指@Do it・飯能)が協力してちょっとおおきなCoderDojo「でかドージョー」の第2回を開催することにしました。

会場は廃校になった小学校で運営されているコワーキングスペース!学びの場としてこれ以上ない場所で、2017年11月4日に開催された「でかドージョー」の開催報告です。

※「でかドージョー」は2017年5月に、所沢・小平・小手指@Do it・飯能の4ドージョーが協力して開催したCoderDojoです(その時の開催報告はコチラ)

家庭科室

この部屋では、
  • オープニングセッション
  • PETSワークショップ
  • ひらめきボックスcoporii」さんによるプログラミングトイ体験会
  • 初心者向けScratch
  • クロージングセッション(発表タイム)
を行いました。
オープニングでは、横瀬町の富田町長様のご挨拶までいただき、これから始まる「でかドージョー」に大人たちのほうがワクワク・ドキドキしていた気がします。
PETSやプログラミングトイではちびニンジャ達が、大人と一緒にわいわいと楽しそうにガジェットに触れているのを見ることができました。丸山絢子様
ご協力いただき、ありがとうございました。
そんな体験会の傍ら、同時開催となったCoderDojoの大きなイベント「DojoCon Japan」の中継もはさみ、様々な体験が楽しめた部屋になりました。
そして最後は、CoderDojoではおなじみ発表タイム!自分の自慢のプログラム作品をみんなの前で発表してくれました。

職員室

初心者向けの部屋として、Hour of CodeとScratchの初級編が開かれました。
初めてのプログラミング体験はどうだったかな?できた瞬間の子供たちの「やった!」という顔を見るために僕たちはこの活動を続けているので、そんな姿が見れるのがほんとにうれしいです。

校長室

経験者向けのScratchをいつものドージョーのように開催しました。そんな古参のニンジャ達には一つお題を・・・と思い、カメラか音量のブロックを使った作品作りに挑戦してもらいました。しかし、校長室にこんなに長い時間入ったのは初めてですwww ニンジャ達も一緒じゃないかな?

図書室

一息つきたい親御さんたちの為に、今回のでかドージョーでは休憩室もありました。この部屋では、最近話題のスマートスピーカー、Googleホームによるスマートホーム体験会もあり、「OK Google!」の声が聞こえていました。

体育館

NPO法人クライシスマッパーズ・ジャパンさんの活動である、「災害ドローン救援隊ドローンバード」のご協力により、ドローン体験会が開催されました。
子どもはもちろんのこと、ドローンが飛び立った時の大人たちの「おおぉ~」といった歓声が印象的な体験会となりました。
改めまして、古橋大地様ご協力ありがとうございました。

会計報告

***支出***
Dojo本仕入れ \16416
チラシプリント \2210
イベント保険 \2070
モバイルルーター \2276
PETS(プログラミングロボット)送料 \2628

***収入***
寄付金 \12869
Dojo本販売 \20000

***集計***
支出計 \25600
収入計 \32869
差引計 \7269

差し引き残高の寄付金は以下のように分配いたしました。
所沢・小手指・飯能 各ドージョー \1500×3
横瀬ドージョー             \2769

皆様の温かいご支援本当にありがとうございます。

各ドージョー主より一言

横瀬

立ち上げて最初がでかドージョーという…大きなイベント開催となりました。横瀬町の子どもも遠くから来てくれた子どもも楽しんでくれていたようで嬉しさと、安堵感でいっぱいです。横瀬町の子ども達にとってはプログラミングって何だろう?という子どもたちが多かったようでうすが、プログラミングの楽しさを少しでもわかってもらえるきっかけになったと思います。今後は横瀬単体で、こじんまりとコーダードージョーを開催したいと思います。ニンジャはもちろん、一緒にお手伝い頂けるメンターさんも募集中です!よろしくお願いします。

所沢

「でかドージョー」楽しかった~
所沢、横瀬と埼玉県が続きましたが、次回はなんと関西進出かも!?(しかも内部情報によりますと2回位ありそう😃)
思いつきで始めた CoderDojo 共同開催ですが、いろいろな人が協力してくださり、シリーズ化しての2回目の開催。そして関西方面からも「やりますよー」とお声掛けいただいて。これ、うれしいのは毎回主催者がちがうところ。「でかドージョー」が独り歩きしそうな感じになってきました。こうやって自由に使ってもらえたらホントにうれしい。

小手指@Do it

今回の「でかドージョー」は、横瀬という都会から大きく離れたところで、 しかもまだDojoが立ち上がったばかりで開催実績もなく、果たしてどれだけの人が集まってくれるのか、正直不安も大きかったです。 ところがフタを開けてみれば約30人ものニンジャが参加してくれ、親御さん含めて楽しんでくれて、ホント「やってよかった〜!」です。 そして「でかドージョー」の輪もどんどん広がっていって、次回は関西で開催とか!? このまま日本中に広がっていくといいなぁ〜。

飯能

今回のでかドージョーは、同じ西武線沿線で、飯能より西側、横瀬に新しくドージョーができるぞ!その第1回開催を、告知を兼ねて「でかドージョー」にしよう!ということで、はじまりました。
前回以上に、いろいろな体験ができる場が提供できたことをとてもうれしく思います。(ぼくの唯一の心残りは、当日はいていた靴下に穴が開いていたことぐらいかな・・?)
またいつものドージョーで元気なニンジャに会えるのを楽しみにしてます!

メンター(指導者)募集中!

各ドージョーでは、メンター(指導者)を絶賛募集中です。
お問い合わせは上記各ドージョーのアイコンをクリック!
ご連絡お待ちしています。

でかドージョー in 所沢

← Prev

でかドージョー in 泉北

Next →