子どもの笑顔が増える

お家を中心に過ごす子のお母さん、お父さん。互いに気持ちよくコミュニケーションする秘訣を学んでみませんか?

学校が苦手な子と親の
コミュニケーション応援ワークショップ

学校が苦手で、お家にいる時間が長いからこそ、親子コミュニケーションは円滑でありたいと思うものです。ところが、実際にはコミュニケーションが得意な人ばかりではありません。親と子ども、それぞれの気持ちや立場を想像しながら一緒に学んで、笑顔の時間を増やしてまいりましょう。


講師は「不登校理解セミナー」が好評の岩澤一美准教授です。

 
2018年に実施した「不登校理解セミナー」の講師を務めてくださった、岩澤一美先生が引き続き講師を担当してくださいます。

不登校理解セミナーでは、研究やデータに基づいたお話、そして、長年不登校の親子に関わり見届けてきた先生だからこその愛あるメッセージに、大きな気づきを得た方も多かったようです。

セミナーを見た方が自由に語り合う時間も開催してきて、そのような手ごたえを得ております。

そして今回は、学んだことや感じたことを、実生活に取り込む手助けとなるよう、具体的な子どもとのコミュニケーションについて取り上げます。

ワークも多く、より実践的な内容になりそうです。

学校が苦手な子をお持ちの方そうでない方に関わらず、コミュニケーションの基本に立ち戻って、心地よく関わり合える安心感を味わいましょう。

親子だけでなく、夫婦や職場などでの人間関係にも応用できそうですよ。

多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

「不登校理解セミナー」の動画視聴はこちらから

受講オススメの3つのポイント

オンライン参加可能
全国どこからでもインターネットを通じて参加することができます。もちろん横浜の現地参加も大歓迎です!
欠席時にも動画視聴可能
一括で申し込んでいただくと、同日何かあって参加できなくても、後から動画で講義を観ることができます。
先生に直接質問ができる
日頃気になっていることを、先生に直接ぶつけてみることができます。スッキリしてお帰りくださいね。

日程と内容

日程 内容

4月23日(火)
10時半~12時半

「子どもを理解する方法」
まずは、子どもの状態を知ることから始めましょう。
いろいろな方向から知ることが大切です。
具体的には、どのようにして「知る」のかについてお話いただきます。

5月21日(火)
10時半~12時半

「子どもに届くほめ方・叱り方1」
出来て当たり前と思うようなことも、見方を変えると大きな成果に見えてきます。
どのポイントを、どのように褒めると、子どもは嬉しいのか。
コミュニケーションを円滑にする褒め方のコツを心得ましょう。

6月18日(火)
10時半~12時半

「子どもに届くほめ方・叱り方2」
しっかり叱ることも親子のコミュニケーションにおいては、大切な要素です。
では、どのように叱ったらメッセージがちゃんと届くのか、
後につながる叱り方について考えてみましょう。

7月23日(火)
10時半~12時半

「親の想いとと子どもの行動」
子どもを愛していない親なんていませんが、その気持ちの向け方によっては、
子どもと噛み合わないことも出てきます。
自分の願いや子どもの様子を客観視したら、新たな感情が沸き起こって来るかも…。

9月24日(火)
10時半~12時半

「効果的な指示の出し方1」
出来て当然と思えることを、なかなか行動に移せない子がいます。
そういう子ども達が、やってみよう!と思える指示の出し方を学びましょう。
動けるようになったら本人も嬉しいはず。

10月22日(火)
10時半~12時半

「効果的な指示の出し方2」
最終的には、親が指示を出さなくても、自分で動けるようになって欲しいもの。
主体性が育つような指示の出し方を考えてみましょう。
6回の最後に、先生と一緒に振り返りをしてみましょう。

5月21日(火)
10時半~12時半

「子どもに届くほめ方・叱り方1」
出来て当たり前と思うようなことも、見方を変えると大きな成果に見えてきます。
どのポイントを、どのように褒めると、子どもは嬉しいのか。
コミュニケーションを円滑にする褒め方のコツを心得ましょう。

受講料

受講料(1回参加):一般 1,800円  イクミナル会員 1,500円
受講料(全6回参加):一般  10,800円 イクミナル会員 9,000円

毎回、講義のあとで参加者同士のディスカッション、質疑応答タイムを取ります。是非、積極的にご参加ください。(質問が多くなることを想定して、聞きたいことがある方はできるだけ事前にお知らせください。都度、参加者向けにご案内いたします。)

★特典あり★全6回参加をおすすめします!
全6回参加(一括支払)でお申し込みいただきますと、急用等で参加できなかった場合でも、動画による補習が可能です。
また、受講終了後に受講証明書を発行いたします。

ZOOMの使い方

【ZOOMご利用のご案内】

オンライン交流会では、ZOOM(ズーム)というSkypeに似た無料アプリを使用します。PC・スマホ・タブレットなどで使用可能です。PCの場合はhttps://zoom.us/から、スマホ・タブレットは左の青いマークのアプリをダウンロードして登録をお願いいたします。使用時はWifi環境・可能であればPC使用を推奨します。

会場のご案内

【会場】みなとみらい線「日本大通り」駅上   星槎大学大学院 セミナールーム
    もしくは、 ZOOMオンライン会議室

 会場住所:神奈川県横浜市中区日本大通11番 横浜情報文化センター5階

主催団体

主催:不登校をギフトに変えるネットワーク「イクミナル」
運営:グローカルこそだて     
後援:NPO法人ファミリー・コミュニケーション・ラボ

問合せMail:       ikuminal.info@gmail.com