学校復帰がゴールじゃない!
「不登校理解セミナー」

家庭の声
を元にした
動画セミナー

学校が苦手なお子さんに関わる皆さま
こんなお悩みありませんか?

  • 子どもの本音がつかめない
  • 発達のことが気になる
  • 子どもの進路・勉強が心配
  • 変化のきっかけを作りたい
  • 信頼できる相談先がわからない
  • 学校や親戚の理解が得られない
  • 学校や親戚の理解が得られない

そのお悩みを解決するセミナーです。

このセミナーは、2018年の春から開催したセミナーの動画版です。
不登校の子どもを持つ保護者が早い段階で、正しい捉え方を知ってラクになり、子ども達が自分らしく生きるための歩み出しにつながることを願って、子どもの不登校を経験した親と、大学院の先生とで協力し合って企画しました。

「こんなセミナーが早く欲しかった」「知りたかったことが学べた」という声を多くいただきましたので、より多くの方にご覧いただきたく、動画セミナーにいたしました。

不登校の子どもの対応経験が豊富で、家庭からの信頼の厚い先生が、知っておきたい知識や対応方法を分かりやすくお話しくださっています。

不登校のお子さんを持つ保護者以外でも、子どもに関わるお仕事をされている方々(学校の先生・民間学習塾の講師・幼稚園や保育園の先生・学習支援員・学童や放課後デイサービスのスタッフ・民生委員など)には、是非ご覧いただきたい内容です。

視聴期間中LINEでのやりとりも可能と致しましたので、是非ご活用ください。

お好きな時間にご視聴いただき、子ども達への日々の対応にお役立てください。 

案内に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお願い申し上げます。

イクミナル ikuminal@gmail.com
 
※土日祝日及び年末年始は、基本的には対応をお休みさせていただいております。

こんな方が対象です

  • 学校が苦手なお子さんの保護者
  • 学校や塾の先生
  • 放課後デイ・フリースクールのスタッフ
  • 子どもの教育に関心のある方
  • 子どもの教育に関心のある方

セミナーの内容

第1回

理想的な不登校とは

学校に戻らなくても、元気に過ごしている子はいます。不登校が悪いわけではないのです。では、大切なポイントは何なのかについて、考えさせられるお話でした。
第2回

信頼できる専門家の見つけ方

病院や行政サービスの方には、実情を理解してもらいにくい気がして、距離を置いてしまいがち。その中でも、信頼できるパートナーを見つけるコツをお話いただきました。
第3回

タイプ別の対応方法  

不登校をいくつかのタイプに分けて、その特徴や対応方法をお聞きしました。日々の対応に役立つお話です。
第3回

タイプ別の対応方法  

不登校をいくつかのタイプに分けて、その特徴や対応方法をお聞きしました。日々の対応に役立つお話です。
第4回

不登校からの進路

高校からの進路について特に詳しくお話いただきました。知っているようで知らない通信制高校のシステムや、先行事例を聴くことで、安心を感じられるおはなしでした。
第5回

不登校と発達障害

不登校の子全てが発達障害ではありませんが、関係していることはあります。専門的なことをかみ砕いてお話くださいました。発達特性が気になっている方は、必見です。
第6回

不登校からの未来

こもりがち、会話の少ない子への接し方、きっかけのつくり方についてお話いただきました。子どもとの接し方について、基本的なことを見直す大切なお話が聞けました。
第6回

不登校からの未来

こもりがち、会話の少ない子への接し方、きっかけのつくり方についてお話いただきました。子どもとの接し方について、基本的なことを見直す大切なお話が聞けました。

講師紹介

岩澤一美 准教授
星槎大学大学院 教育実践研究科 准教授
23年間教員として不登校の中高生の生活と学習面のサポートにあたり、不登校特区制度が出来た際には、いち早く不登校の子が通いやすい学校を立ち上げるなど、多くの不登校の家庭の支えとなって来られた先生です。専門は、ソーシャルスキルトレーニング、発達障害、特別支援。著書には「クラスが変わる!子どものソーシャルスキル指導法」(ナツメ社教育書BOOKS)などがある。

サンプル動画 (実際には視聴者の顔は消しています)


「不登校理解セミナー」動画視聴のご案内


動画視聴方法は①~④のパターンを用意いたしました。
ご自身に合ったボリュームを、ご自身に合ったスタイルでご活用いただけたらと存じます。

視聴されるだけではなかなか腑に落ちないところもあると思います。
そのため視聴者さんと主催側のLINEのやりとりを可能としました。
動画をご覧になって気になった言葉や、感じたことなどを是非お寄せください。
LINEでのご相談も可能です。
内容によっては岩澤先生の意見を仰ぎます。
トータル視聴の方には、岩澤先生によるオンライン相談も可能ですので、どうぞご利用ください。

*動画の長さは、1本約50~60分です。
*負担を軽減できるグループ視聴をご利用ください。(詳細下記)
*こちらの動画を使ったスタッフ研修・講師による講演・勉強会等をご希望の場合はご相談ください。(フリースクールのスタッフ研修等にお役立ていただいております)

①お試し視聴 
視聴有効期間:2か月

どんな動画か気になるけれども、見て落ち込んでしまうかもしれない…。そんな不安をお持ちの方にお試しいただける視聴方法です。
気になる回を2回分ご視聴いただけます。
あとからトータル視聴されたい場合はその分を差し引かせていただきます。

 <動画受講料>
学校が苦手な子を持つ保護者・学生:4,500円 
対価の発生する支援や教育活動に従事されている方: 6,000円
 
<料金に含まれるもの>
・お選びいただいた回の動画2回分
キックオフ動画「不登校の歴史から見えるもの」
・LINE相談(視聴期間中1回・イクミナルスタッフが対応)


②一括視聴 
視聴有効期間:6か月

1~6回までとキックオフ動画の全て視聴されたい方向けです。

受講証明証やオンライン相談、LINE相談も付いてたっぷりいろいろお試しいただけます。

<動画受講料>
学校が苦手な子を持つ保護者・学生:14,500円 
対価の発生する支援や教育活動に従事されている方: 18,500円
 
<料金に含まれるもの>
1回~6回目までの動画
キックオフ動画「不登校の歴史から見えるもの」
LINE相談(視聴期間中3回・イクミナルスタッフが対応)
講師によるオンライン対面相談(20分間・2500円相当・岩澤先生が対応)
・受講証明書


③保護者のグループ視聴∔グループ勉強会 

親の会、保護者勉強会等で何組かのご家族で御覧になる場合はこちらがお得です。
保護者のグループに限ります。不登校のお子さんの保護者ではなくても、知っていてためになる知識も満載です。

集まってみても、個別に御覧いただいても構いませんが、グループで集まっての勉強会の時間を持て是非持っていただきたいと思います。会に多様性が生まれ、誰もが安心して話易い雰囲気が増すと思います。


<動画受講料>
例1)30,000円(ほぼ2名様分)で、5家族様まで視聴可能

*1家族1動画当たり1000円です。
例2)50,000円(ほぼ3.3名様分)で、10家族まで視聴可能
*1家族1動画当たり833円

※家庭支援学級や助成金等活用などで予算と合わせる必要がある場合はご相談に応じます。おおよその人数や視聴希望の動画などをお知らせください。

<料金に含まれるもの>
1~6回分の動画視聴
1時間程度のオンライン勉強会(講師は心理・支援教育等の有資格者・講師が近隣在樹の場合は直接伺うことも可能です)
受講証明書(5名様分)
・講師の岩澤先生による勉強会を希望される場合はご相談ください。
 

④企業や団体様のスタッフ研修+勉強会

人数や内容のご要望に応じてアレンジいたします。

動画視聴と並行して「当事者と専門家両方の声を聴いて学ぶ会」・「フリースクール・居場所のスタッフ研修」等にご活用いただいております。
以下のような内容でのフォローアップも可能です。
ご興味がありましたらご一報ください。

「学校&お家の連携あれこれ」
「こだわりの強い子との過ごし方」
「疲れやすい子について」 
「ゲームとの付き合い方について」
「フリーディスカッション」

*料金は全て税込価格となっております。
*恐れ入りますが、こちらの講座には資料の配布はございません。
*視聴料は、監修の先生方への謝金・活動運営経費・資料の作成印刷配布費用・機器や回線の充実等に充当させていただきます。

セミナー受講者の声

・毎回のお話がとても分かりやすく、実例も参考になりました。ありがとうございました。来春の講座も楽しみにしています。
・この講座で「安心」する事ができました。今後、完全不登校になった時にあたふたせず、どんと構えていられる事が大切だと思います。また、子供とどのように接するとよいのか、具体的で分かり易かったです。ありがとうございました。
・毎回、経験に沿ったお話や、事例を多く聞かせていただき何よりも安心が増えました。そして、しっかり向き合って行こうという覚悟も前よりつきました。いつも具体的でユニークな講座をありがとうございました!
・何よりこの講座を開いていただき続けていただけたことに感謝申し上げます。「学校はゴールではない」という地盤ができました。
・この講座で「安心」する事ができました。今後、完全不登校になった時にあたふたせず、どんと構えていられる事が大切だと思います。また、子供とどのように接するとよいのか、具体的で分かり易かったです。ありがとうございました。
・この講座で「安心」する事ができました。今後、完全不登校になった時にあたふたせず、どんと構えていられる事が大切だと思います。また、子供とどのように接するとよいのか、具体的で分かり易かったです。ありがとうございました。
・岩澤先生、本当に貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。家にいてもこんなに素晴らしいセミナーを受講することができるというのは、本当に夢のようでした。この半年で、自分の中でのとらえ方や進む方向性がハッキリと見えてきました。子どもたちの状態も、信頼して見ていられるようになりました。「不登校は現象で、特別な子がなるのではない」と毎回のようにおっしゃっていたのが印象的でした。ぜひ、また春からのセミナーを楽しみにしています。ありがとうございました。
・発達障害、不登校、行き渋り。。。この言葉だけ見ると、まだ、ネガティブに感じてしまうのですが、これらのワードと正面から私自身、向き合うきっかけになりました。講座の内容も「不登校」を色々な視点から教えて下さり、とても深い学びになりました。春からのセミナーも是非参加したいです。

セミナー全回受講完了者からの声


神奈川県 小学生男子のお母さんより

息子は小学校3年生の初夏から登校しぶりが続き、秋から不登校になりまし
た。
世間一般の普通にこだわっていた私は、不登校になったら自分は発狂すると思
っていました。自分は今まで困難に直面した時に、知識がつくと落ち着くタイ
プです。このため、不登校に関する書籍・テレビ・ブログなど、情報をとにか
く集めました。調べていくと、立場によって意見が様々で、場合によっては「
登校刺激をする」「本人のタイミングを待つ」など真逆のこともありました。
出処が分からないために信じていい情報か迷うことも多々ありました。情報は
得たものの、かえって情報に惑わされ、グルグルと答えの出ない思考を繰り返
していました。
 そんなとき、この不登校セミナーを知りました。講師の先生は、発達障障害
を持つ母親の中ではたびたび話題に上がる星槎グループの先生でしたので早速
申込みをしました。
 不登校になった時、まず最初に思い浮かべたのが「将来ひきこもりになるか
もしれない」ということでした研修では、その不安を見事に払しょくしてく
れました。「小中学校での不登校は、将来の自立に影響しない」と言い切って
くださったことで、ずいぶん心が軽くなりました。
また「理想的な不登校」では、学校に行っていないことを除いて他に問題が
ないのであれば、心配はいらないと説明がありました。学校に行くことを目標
にするのは、ハードルが高すぎても、理想的な不登校を目指すのは気が楽でし
た。
「不登校からの未来」では、自分の接し方を振り返るきっかけを頂きました
自分が話しすぎて、息子の意見を聞こうとする時間を作っていなかったので
はないか、失敗を恐れすぎて手を貸しすぎていたのではないか、猛省しました
。ここは自分と向き合いつつ、時間をかけて自分に落とし込んでいきたいと思
います。
フォローアップ研修では、オンラインでの参加自体がはじめてな上に、言葉
がすぐに出ないタイプで人見知りなので、とても緊張しました。でも、不登校
の親という同じ立場の方から意見を頂けたことが、とても有意義でした。葛藤
を乗り越えた先の姿を見せていただいたことは、大きな勇気をいただきました

研修を受ける前後で、表れている状況は変わりないのですが、指針を得たこ
とで、グルグルと考え込む悪循環からは脱出できたと感じます。少しずつ前進
していく力になっていくと思います。このような機会を作っていただき、あり
がとうございました。

青森県 居場所運営メンバーの方々より

不登校のタイプ別や、さまざまな種類の高校があることなど、これまで知らなかったことを学ぶことができました。学校の先生方に説明するときに活用できそうですし、将来を不安視する親御さんにも参考になりそうです。このセミナーが、保護者だけでなく、不登校に関わる活動をされている方たちや 学校の先生方の学びにも観ていただけることを願います。(居場所運営メンバーのMさん)

熱心に受講している方が多く質問も活発でこういったセミナーの必要性を感じました。 タイプ別や発達障害、進路など様々な情報を知ることができてよかったです。 子どもと関わる機会のあるたくさんの人に届いてほしいです。 まだ知らないことも多いと思うので今後も多方面からの理解を深めていきたいです。(居場所運営メンバーAさん)

神奈川県 高校生・中学生 2児のお母様より

待ってました!の不登校に関するセミナーでした。

「不登校の子どもの進路」では、行きたい学校にたどり着くのは難しいけど、親も情報を知り、子どものタイミングで知らせていけたらと思いました。子どもも全日制だけでなくいろんな学校があり、選択できることが理解できると良いと思います。

「不登校からの未来」は、私のこれまでの子どもの接し方を反省させられる内容でした。セミナーをくりかえすごとに、話しすぎたり、先回りをしないようにしたり、子どもの事を否定しないように気にかけてはいましたが、子どもに「すぐ、否定する」などと言われます。子どもが大きくなり、いろいろダメ出しをされることが多くなり、こういう事なのだと改めて感じました。

日々、子どもとの関わりは悩ましいこともありますが、セミナーで学んだことを生かして、子どもを肯定的に見てつきあい、子どもの生きる力を信じ、子どもの良いところ、強みを見つけ、それらを生かせるように手助けしていきたいです。

埼玉県:幼児と小学生2人 3児のお母様より(オンライン受講)

不登校理解セミナーを受けて 岩澤先生のセミナーはとても具体的でわかりやすく、毎回興味深く受講できました。 私自身はまだ小学生の子供の親ですが、知っているのと知らないのでは今からの対応が全く違うと感じました。

見通しを立てて、不安を減らし余裕を持って対応できることは、見通しがなく焦りや不安のまま対応するよりずっと有り難いことだと、日々実感しています。

私自身一番変化したのは、第三者に繋がろうとする時に壁を作らなくなったことです。 第三者というのは先生や専門家だけでなく、友達や近所の身近な人達もそうです。 どこかで不登校を肯定するあまり、先生や専門家に対しては敵意まではないものの「結局普通になってほしいんでしょ」という決めつけが私にありました。 また、近所付き合いもどこか億劫でした。

実際に否定的に観ている方もいると思いますが、上手にサポートしてくださる岩澤先生のような方もいるんだと知って、子ども達に合ったサポートをしてくれる方がいたら身近にいたらいいなと思うようになりました。それからは、先生方には具体的な相談ができるようになったり、学校へ行っている子ども達やお母さん達とも、事情を話し、普通に接するようになりました。

当事者に対して歯痒い対応しか出来ない先生方もいることも知りましたし、 学校へ行かなくても大丈夫じゃない?こんなに生き生きしてるし、と可愛がってくれるお母さん達が周りに増えました。

知らなかっただけで、世界は優しい方もいっぱいいるんだということ。 子どもの幸せを願う大人一人一人が繋がっていけたらいいなと、 小さな世界から、大きい視野を持てたような気がしています。

改めて、セミナーを主に企画、運営してくれたイクミナルの皆さん、ありがとうございました!ご自身の経験を惜しみなく伝えてくれた岩澤先生、時には笑いあり、いつもニュートラルな目線から気付きをくださいました。 またぜひセミナーがあれば受講したいと思います!

栃木県 小学生 2児のお母様より(オンライン受講)

不登校理解セミナーに出る前は、不登校に関するブログは読むものの、あまり積極的に勉強する気になれませんでした。しかし、子どもたちも元気になり、学校に行っていないというだけで、何の問題もないな~と感じ始めたころに、不登校理解セミナーの存在を友人からお聞きし、参加しました。

不登校セミナーにZOOMで参加でき、私の視野や認識が広がったことで、ものすごく暮らしやすくなりました。学んで知識を得ること、仲間ができること、の大切さを痛感しています。

我が子は小学生なので、まだまだ、これからが長そうですが、セミナーやイクミナルの皆さんから、将来の展望を見せていただき、安心した気持ちで過ごせています

仕事でも「不登校のお子さん・保護者の皆さん」を支え、さらには栃木市内のネットワークを広げて、栃木市が「多様な学び」の先進的な取り組みができるよう活動していきたいと思っています。

これからも、イクミナルのみなさまと学ばせていただきたく、よろしくお願いいたします。


受講の流れ


Step.1
動画視聴申込フォーム送信
動画購入の申し込みフォームに必要事項をインプットしてお送りください。
※土日祝日・年末年始は対応が遅れる場合がございます。
Step.2
案内メール受信
動画視聴内容の確認及びお支払いに関する案内をお送りします。
Step.3
決済完了

決済が済みましたら、動画の配信を行います。LINEにもご登録いただき、ご一報いただきましたら相談可能となります(対象の方)

Step.4
動画視聴用のURLとパスワード・LINE登録案内を受信
案内に従ってご視聴ください。
Step.5
動画視聴
学んだ証明として、受講証の申請が可能です。
申請にあたっては、6回分全部の回の視聴+感想コメント+フォローアップ学習会もしくは交流会への参加(最低1回)が必要です。
Step.6
【オプション】LINE相談・オンライン対面相談利用

この動画の内容を丸のみにしていただきたいとは思っておりませんので、視聴して疑問に思ったことや共感したことなど、忌憚なきご意見や質問をお寄せください。アウトプットが理解を助け、より納得した選択ができると思っております。
相談は期間内でお好きな時にお寄せください。
1回あたり質問内容はできるだけ1点に絞っていただけますようお願いいたします。

岩澤先生の相談をご希望の場合にも、こちらにお知らせください。

Step.7
【オプション】受講証明書の申請

学ぶ意欲の証明と、学んだことを忘れずに日々に活かせることを願って発行いたします。
申請される場合には以下「受講証明書について」をご確認ください。

Step.2
案内メール受信
動画視聴内容の確認及びお支払いに関する案内をお送りします。

受講証明書について

不登校の子どもや家庭に対応するのに、一番大切なことは、相手を理解しようとする気持ちです。その心構えを学ぶ意欲の証明として発行することにしました。

【申請条件】
動画セミナー1回~6回まですべての回を視聴済。
イクミナル主催の交流会、学習会等に1回以上参加経験がある(できればご参加ください)

【申請方法】
以下の事項を添えてお申込ください。毎月下旬にまとめて発送します。
(全部で500~800字程度になるようお書きください)

①この講座を受講した理由
②視聴して変わったこと・印象に残った言葉
③今後、大切にしていきたいこと
④その他感想などご自由にお書きください。

【費用】視聴費用に含まれます。

お読みくださり、ありがとうございました

このセミナーが拡がることで
不登校の子ども達が、

自分らしさを大切にして生きて行けることを願っています。

共感していただけましたら、
興味を持ちそうな方にお伝えいただけると大変嬉しいです。


また、このセミナーの続編として
「不登校のお子さんに特化したペアレントトレーニング」の動画もご用意しております。

ご不明な点などお気軽にお問合せください。
よろしくお願いもうしあげます。