フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


色のユニバーサルデザインってなに?


実は、人によって色の見え方には違いがあります。遺伝などによって区別しづらい色があったり、加齢によって色が見分けづらくなったりします。

区別しづらい色がある人は、日本人男性の20人に1人、女性の500人に1人います。




色の見え方の違いを知り、最初から、誰もがわかりやすい、色づかいやデザインをすること。これが色のユニバーサルデザインです!


ユニバーサルデザインの考え方

1970年代に導入された「バリアフリー」は、障害者や高齢者の社会参加のため、すでにある設備や製品の「障壁となる点を取り除く」または「専用機能を後付けする」ものでした。 それに対して、ユニバーサルデザインは、初めからバリアがないように設計されているデザインを指します。

~例えば~

駅の階段に設置されている車椅子専用昇降機は、ベビーカーには対応できませんが、エレベーターを設置すれば車椅子もベビーカーも高齢者や子どもにとっても快適に利用することができます。

このように、年齢・性別・国籍を問わず、すべての人にとって快適であるデザインがユニバーサルデザイン(UD)です。

色覚特性の有る無しに関わらず、誰にとっても見やすいものが標準となれば、みんなが過ごしやすい世の中になると思います。色のユニバーサルデザインの学びを通して見え方の多様性を知り、思いやりを持って配慮する気持ちがより大きくなっていきます。お互い尊重しあい感謝しあってみんなが心から笑いあえる。そんな世の中になったらいいなと思います。


知っておきたい
色のユニバーサルデザイン講座

「試験を受けるのはちょっと…でも、知っておきたい!」という方にオススメ!

◆色のユニバーサルデザインとは?
◆見え方の多様性とその配慮方法について

知ると視点が変わります!

■所要時間:120分
■オンライン講座(zoom)
■講座代 3,000円
■公式テキストは不要
■随時受付中(平日・休日可能)

色彩検定UC級対策講座

①色彩検定UC級対策講座
~まるごとコース~

色の学びが初めての方にオススメ!色の基礎から丁寧にお伝えします!

2時間×5回

第1回 色のUD、色が見えるしくみ
第2回 色の表し方
第3回 色覚特性について
第4回 高齢者の見え方
第5回 色のUDの進め方、総合問題

【金曜日クラスA】13:00〜15:00
①4/1②4/8③4/15④4/22⑤5/6
(満員御礼)
【火曜日クラス】10:00〜12:00
①5/16②5/23③5/30④6/6⑤6/13
(満員御礼)
【金曜日クラスB】10:00〜12:00
①5/20②5/27③6/3④6/10⑤6/17

■オンライン講座(zoom)
■講座代 15,000円
■過去問対応サブテキスト付
■復習のための見逃し配信1週間
■新旧テキスト対応講座

■ご準備していただくもの
・色彩検定UC級公式テキスト2,300円(税抜)
・UC級受検料 6,000円


②色彩検定UC級対策講座
~ダイジェストコース~

色の知識がある方向けの短期集中コース。「独学でできるけれど少し不安」「過去にどんな問題が出題されたのか知りたい」という方にオススメ!

2時間×3回
10:00~12:00または13:00~15:00

【1回目】5/18(水)
独学勉強法・おさえておきたいポイント
【2回目】5/25(水)
色覚特性、加齢による見え方
【3回目】6/1(水)
総合問題
*講座内容の順番は変更する場合があります
(上記以外の日程も調整可能です)


■オンライン講座(zoom)
■講座代 8,000円
■過去問対応サブテキスト付
■復習のための見逃し配信1週間
■新旧テキスト対応

■ご準備していただくもの
・色彩検定UC級公式テキスト2,300円(税抜)
・UC級受検料 6,000円

ご感想

思いやり度がアップする!

「この内容を学んだことでまわりへの思いやりが深まった」
「検定とか関係なくこれは知っておくべきだと思った」
「普段の生活の視点が変わる」
「もうすぐ80歳になるお母さんに、加齢による見え方を伝えた」
「ユニバーサルデザインって身の回りにたくさんあることを知った」
「ユニバーサルデザインの考え方を理解することができて、思いやりと優しさが深まった」
「身近な内容なので脳トレにもなる」
「加齢による目の変化を知って、視力検査だけでなく、目の定期健診にも行った方がいいと思った」
「実際に暮らしの中で活かせる」
「当たり前のことが当たり前じゃないって思えた。視点が変わる」
「普通に暮らさせてもらっていたことにあらためて気づいた」
「色を伝えている講師は、特に知っておいた方がいい」
「世の中は思っている以上に思いやりに溢れていることがわかった」


~思いやりは渡すだけでなく受け取る気持ちも大切~

思いやりって、渡すだけではなく受け取ることも大切だなって思うんです。色のユニバーサルデザインとは少しそれますが、例えば、電車の中で、子どもが勇気を出してお年寄りに席をゆずったとして、もし断られたら、その子は寂しい気持ちになるかも。せっかく勇気を出してくれたなら、それは受け取りたい。いつか私も席をゆずってもらったとして、もし次の駅で降りるとしても、ありがたく気持ちを受け取ろうと思います。思いやりは渡したり受け取ったり、そうやって思いやりの連鎖が生まれていったら、なんだか、ほっこりしますね。がんばりすぎず、甘えるときは、甘えましょう。


色彩検定1級・2級
対策講座

オンライン講座

すでにお持ちの専門職にプラスして履歴書や名刺に書ける公式資格。

講師プロフィール

NPO法人 色彩生涯教育(CLE)協会
認定講師 コップンカラー主宰
Tsuchiya Kumiko
土谷 久美子
取得資格
  • パーソナルカラーアナリスト
  • AFT色彩検定1級
  • カラーデザイン検定2級
  • NLPプラクティショナー
  • 色育アドバイザー
  • 魔法の質問キッズインストラクター
  • TCカラーセラピスト
  • AFT色彩検定UC級
  • AFT色彩検定1級
【経歴】
2004年から14年間、夫の転勤のためタイ・バンコクに在住。2011年パーソナルカラーアナリスト資格取得。2013年NPO法人色彩生涯教育協会 認定講師となり「コップンカラー」を立ち上げる。色彩講座、診断士育成の他、伊勢丹Thailand、タイ国日本人会などにてカラーイベント開催。2018年日本に帰国後、学校や企業、高齢者施設にて研修やカラーイベントを通して地域に貢献。現在は、色彩講座や診断士育成に加え、文部科学省後援の色彩検定1級・2級・UC級対策講座をオンラインにて開催。

コップンカラーのメニュー

美色コーディネイト講座
身の回りのもの全てに色がついています。色を学ぶと何をするにも楽しさ倍増!
90分×8回講座
カラー診断
◆似合う色の体験講座
◆パーソナルカラー診断
魔法のしつもん講座
他人と過去は変えられないけれど、自分が変わると相手との「関係」は変わります。
魔法のしつもん講座
他人と過去は変えられないけれど、自分が変わると相手との「関係」は変わります。
色彩検定対策講座
色彩の最高峰、文部科学省後援の色彩検定。合格に向けて、色の理論を学ぶオンライン講座。
デイサービス向け
人生の大先輩に、感謝と尊敬の気持ちを込めて、色でハッピーをお届け!
企業向け
カラー診断という斬新な切り口で社員研修。お互い褒め合いコミュニケーションアップ!また、集客や販売促進にも!
企業向け
カラー診断という斬新な切り口で社員研修。お互い褒め合いコミュニケーションアップ!また、集客や販売促進にも!