支援のご報告です!

セブクラスフォー2の支援のご報告です!

第14回2021年8・9月のご支援ご報告 最新です

暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になってきましたね。

皆様お変わりございませんでしょうか。
今月、前月の収益10パーセントは、古着キャンペーンにあてさせて頂きました。
送金先の現地法人 DAREDEMO HEROからのレポートを下記に載せております。
https://daredemohero.com/9420/

さて、本日はお知らせが一つございます。 来月からのCebuClassFor2についてです。
9月末で、現在のCebuClassFor2としての体制は終了させて頂きます。
2020年3月、コロナ禍でスタートしたこのオンライン英会話スクールも
早や1年半を経過することとなりました。
いままでご支援いただき、関わってくださった皆様には心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

コロナ禍が落ち着くまでのプロジェクトと思ってスタートしました。
結果として、フィリピンセブの雇用の創出、
最貧困層への支援と啓蒙活動は一定の成果を上げ、
目標としておりました、CebuClassFor2としての役割は果たすことが出来たと思います。
10月からは、現在の予約システムの利用は終了し、
事務体制にも変更がございます。

まず、簡単なお問い合わせにつきましては、フィリピン人スタッフが対応します。
(受講料の関連や、大きなトラブル発生のときは、
日本人が責任をもって対応させていただきますが、
zoomがつながらない、URLがわからない、予約を変更されたい、
などの対応は、フィリピン運営スタッフが(英語ではありますが)誠実に対応いたします。
日本就労を夢に、事務作業を手伝ってくれているメンバーです。どうぞよろしくお願い申し上げます。)

そして、予約システムの運用は9月のテスト期間を経て、新システムに移行します。

新システムにつきまして、 今月も英会話をご利用頂いている方へは、
個別連絡にて詳細説明をさせて頂きますので、しばらくお待ちくださいませ。

今月のご利用がない方で、今後利用ご希望の方は、
ご返信にて、お知らせ下さいますようお願い申し上げます。
( この寄付ご報告メールも、当月のチケットご購入者様と、
ご希望者へのレポート送信とさせて頂きます。)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ご質問や、ご不安な点がありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。

これまでのご支援を本当に、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

第8,9回2021年1,3月のご支援ご報告

【一周年を迎えました・今年の寄付のご報告】

皆様へ

今年も間に3ヶ月が過ぎそうですね…。

コロナ禍でスタートしたチャリティ英会話セブクラスフォー2は、
なんと一周年を迎えました!

コロナ禍が本格的になった昨年の3月、
フィリピンから戻りすぐに立ち上げたオンライン英会話スクールです。

当初は、数カ月でコロナ禍もおさまるだろうと思っていたのですが、
そういうわけにもいきませんでした。

継続するには、厳しい条件もありつつも
多くの方がたに支えていただきながら活動でき、
無事に一周年を迎えることができたこと、心から感謝申し上げます。

この1年で、4人の講師の雇用創出と、貧困家庭支援を、
ご飯に換算すると1,100食分を寄付できたこととなります。

さて、2021年の1月、3月とも収益10%を、セブ島へ寄付として送金しました。

下記に、現地で活動する、
DAREDEMO HERO 様からのメッセージを載せていますので
ぜひご確認ください^^

現地NPODAREDEMOHERO様からも寄付ができます。
https://daredemohero.com/

チャリティ英会話 セブクラスフォー2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご支援者様各位

いつも DAREDEMO HEROをご支援くださり、誠にありがとうございます。

2月、ジュディスが日本語弁論大会全国大会で、見事学生部門優勝を果たしました。
彼女にとって、2020年は非常に厳しい一年であったため、
2021年に彼女の努力が認められ、このような賞を頂けたことは、本当に光栄なことです。

また、引き続き組織強化のために様々な取り組みを行っています。

さらに、コロナ禍で継続してきた緊急支援を、
自立支援型のプロジェクトに発展させ、より良い支援を目指して活動しております。

まだまだ先の見えない日々が続きますが、 引き続き、
何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

NPO法人DAREDEMO HERO   理事長 内山順子


第七回2020年12月23,24,25日クリスマスギフト 最新です

サンタクロースのみなさまへ
日本、アメリカ、オーストラリア、各国から
たくさんのサンタさんのおかげで、
フィリピン・セブで、多くのキッズ、ファミリーに
クリスマスギフトを届けることができました。

心から感謝申し上げます!!!!!
な、な、なんと!!!50人以上のサンタさん!!!!
とても多くの愛、お心が集まりました。ありがとうございました。

いままでも毎月、親のいないこどもたち、
仕事のない家庭に寄付をとどけています。

今回、想定よりとても多くの資金をいただきました。
そのため、今回は私たちで届けるだけではなく、

  • NPO法人DAREDEMOHEROを通して、
    セブの墓地とゴミ山に 各100世帯ずつにパスタセット
    (クリスマスなどのお祝いに定番の甘いスパゲッティ)と
    各100人ずつにお菓子詰め合わせ

  • adminのQちゃんのコミュニケーションで、
    50人の収入のない家庭の子ども達に
    お菓子や文房具のセットを配布しました!

子どもたちの歓声が聞こえてきますね。
とっても嬉しい声。サンタさん、心から感謝いたします。

第六回2020年10月10日

皆さんこんにちは!

日本はすっかり肌寒くなってきましたね。
セブ島がより一層恋しくなる季節です。。

風邪など引かれませんよう、あたたかくしてお出かけくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月も寄付金を、現地へ送金しましたので、ご報告させて頂きます。
今回も、フィリピンで活動する、NPO団体 DAREDEMO HEROへ送金致しました。

貧困問題の根本解決を目指し、HERO'S HOUSE で、貧困がゆえに勉強したくてもできない子ども達に教育支援を行われています。現地でお邪魔させて頂いたときは、子ども達の勉強に取り組む姿勢に感銘を受けたのを覚えています。
https://daredemohero.com/32636/

加えて、墓地に住む人々など、貧困地区での支援活動もされていますが、この度墓地で暮らす人々が長年生活をしてきた墓地から、強制退去させられることが政府によって決められたようです。
https://daredemohero.com/34567/

暮らす場所を失ったら、こども達を含めたたくさんの家族はどうなるのでしょう。考えたくありませんね。

コロナウィルスによる影響が大きくなり始めて、皆様のご生活にも何か変化があったかと思います。小さいものだったかもしれませんし、大きなものだったかもしれません。

職場が閉鎖し、コロナ禍にセブ島から帰国したわたしは当時、経済大国である日本と現地の、コロナ影響の表れ方に大きく違いを感じました。

仕事がない、政府からの支援が足りない、違う話をしているかのように、全てが大きく上回っていたんです。

世界中が大変な今、日本中で苦しんでいる方がたくさんいる今、現地から離れた日本で、こういったことを発信することが正しいのかどうか、分かりませんでした。

しかしながら、こんな時こそ助け合うことで、少しでも、双方が元気になることを実感しています。日本では少しずつ新しいライフスタイルに人々も慣れ、落ち着いてきたように感じますが、貧困地区はこれからが大変な時期なのではないかと思います。

私も日々自身のできることに向き合い、日々学んでいこうと思います。CC2の生徒様は、来週のギャザリングでお会い出来ることを楽しみにしております!

皆様どうぞ風邪等引かれませんよう、気をつけてくださいね

CC2 ひろたちあき

第五回2020年9月10日

今月分も現地で活動されている、NPO法人DAREDEMO HERO様へ送金いたしました。
皆様のご協力で、今回も、お米に換算すると、約30食分の支援が できたことをご報告するとともに、
皆様に心より感謝いたします。

下記、同団体の、代表内山様からのメッセージです。

cebuclassfor2は今後も、日本からできることを、
現地の状態をしっかり把握しながら、取り組んでいきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま

いつも DAREDEMO HEROをご支援くださりありがとうございます。
セブ市では、少しずつ規制緩和が進められてはいますが、
同時に様々な新しい規制も発令されており、まさに一進一退の状況です。

子どもたちの外出は、引き続き24時間禁止されており、
公立校の再開も10月に延期されてしまいました。

今もなお、外国人の入国は認められておらず、
経済の回復には、まだまだ時間がかかりそうです。

この状況下で、一番苦しい思いをしているのは、貧困層の人々です。
今後も、彼らに寄り添い、必要な支援を継続していきます。

さらに、DAREDEMO HEROの奨学生に対しても、
引き続き「学びの機会」を提供し続けていきます。

新型コロナウイルス感染症関連に支援内容、
並びに収支報告は以下のページで掲載させていただいております。
https://daredemohero.com/34232/

日本は、感染拡大だけでなく猛暑も続いているとニュースで拝見しております。
皆様もくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

NPO法人DAREDEMO HERO 代表 内山 順子

以下は、第一回からの記録です。

一番初めの寄付でした!第一回2020年4月15日

【支援内容】活動地域内でCC2独自調査で選出した現在収入がなく困窮する8家庭への支援内容。
1世帯につき1~2週間の食料費、また高齢者家庭には買い出し補助(下記内容)

<食料パッケージ>

  • 洗濯石けん(洗濯機を使わない、手洗いが現地では主流のため必需品)
  • 缶詰、カップ麺など日持ちのする食料 など

 

[活動地]セブ、スバングダク
[活動地について] 今回の支援先スバングダク地域は、セブ州マンダウエ市内のバランガイ(自治区)です。空港から約30分、セブ中心街から15分程のエリアです。二人暮らしなどはまれで、5人以上の大家族が多く見受けられます。
[今回の支援内容]現地スタッフの安全や外出制限がかかった現地状況を考慮し、この度現金支給による支援を私どもは実施しました。

[受給者]スバングダク地域内の収入源が絶たれた家庭。今回はエリア内の8家庭。
[背景]貧困層の多くは日雇い労働者です。今回行われているロックダウンにより多くの貧困層が職を失い、貯蓄もない彼らは日々の食事にも困る状況です。


セブからのお礼のお手紙をいただきました。

ジョージー / 19人家族
CebuClassFor2生徒の皆さん、先生方に心からお礼を申し上げます。
他人である私たちを気遣う親切な皆さんは私たちにとって温かい光です。
今いる暗いトンネルに光が見えました。
皆さんへ神のご加護を。

バージニアさん / ハウスキーパー

皆さんご機嫌よう。セブのスバングダクという地域在住、
11,12,13才の子供がいる母親です。
病気の83才の母と、病気の兄は仕事がありません。
私の仕事は週2回のハウスキーピングでしたが
ロックダウンが始まり仕事に行けません。
政府からの金融支援は申請しましたが却下され、子供たちは施設に預けています。
今回のあなたたちの支援に心から感謝申し上げます。
本当にありがとう。みなさんの英語の勉強を応援しています。
神のご加護を。


厳しい状態が続いていた頃、第二回目2020年5月15日

スバンダクエリアで5家族への物資支援、コミュニティ応援を実施しました。外出制限により収入を失い、明日の食事を心配している人たちが多くいます。エリア内での困窮する家庭を選出し、エリア内のサリサリ(ローカルのコンビニのようなもの)から食料を買い付け、受給者へ届けました。

実施内容(配布パッケージ中身) 
中身 米1キロ、カップ麺、缶詰、野菜、石鹸、洗剤
エリア マンダウエ市スバングダクエリア
対象者 失業者を中心とした5家族をCC2独自調査で選出
    月収     約3000円~5000円の家庭(通常時)
    職業     路上フルーツ販売、ゴミ収集、ハウスキーピングなど
    職場再開について 見通しが立っていない
現地の様子 サリサリ、受給者のジュリエットさん

政府支援システムもありましたが、食糧はなかなか行き渡らず…

フィリピン政府の支援に、福祉保障制度の現金支給があります。
4月には、政府から約12,000円程度が一度支給されました。

しかし、現時点で却下された申込者もおり、
全員が受け取れない事実があります。

米の無料配給は、今回支援対象のスバンダクエリアでは
これまで2度行われました。
1家庭10キロ配給。19人家族のGEORGIEの家族にも、
配給4は変わらず10キロ支給だったようです。

その後、政府の支援は途絶えている状態です。

DAREDEMO HERO様経由で寄付をした、第三回目2020年6月15日 

こんにちは!事務局 ひろたです。
本日は、支援レポートの前に、CebuClassFor2での寄付システムについてご説明させて頂きます。

CebuClassFor2では収益10%を、セブ現地へ毎月送金しております。
(3月緊急支援プロジェクトでは収入40%)

皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

これまで、現地スタッフを通し、現地コミュニティへの支援活動を行ってきました。
その活動地域で少しずつ状況が良くなってきたため、今回は現地貧困地区で活動されている
NPOへ送金を致しました。

現地NPO法人”DAREDEMO HERO”様では、
(私ひろたセブ在住時期に何度か活動に参加させていただき、感銘を受けました)
普段のご活動に加え、新型コロナウィルス感染症に対する支援活動をされています。

こちらに皆様のご支援を送らせて頂きました。ぜひのぞいてみてください!▽ 
https://daredemohero.com/33433/  

DAREDEMO HERO様について YouTube▽
https://www.youtube.com/watch?v=xmFcpLGjLeo&feature=youtu.be

現地で懸命にご活動されている皆さん、どうかご無事でお過ごし下さい。

最近CC2では、新しく、SDGSコースを販売開始し、
世界のあらゆる問題について、フィリピン人講師と一緒に学んでいます。
まずは正しく知ること、とても重要なことだなと改めて感じています。
DAREDEMOHERO様のページも、ぜひ見て頂ければと思います!

CebuClassFor2 ひろた

第四回目 2020年7月15日


今月もセブ貧困地区で活動をされるNPO法人DAREDEMO HERO様へ、
収益10%をお届けいたしました。
皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

下記、DAREDEMO HERO内山さんからのメッセージです!


みなさま
いつも DAREDEMO HEROをご支援くださりありがとうございます。
セブ市のロックダウンは、現在も続いており、経済の回復の兆しがみられません。
学校の対面授業は、早くとも来年1月スタートと発表されています。
その中で、奨学生の学力維持、向上のために、当団体では既に対策を始めております。
https://youtu.be/xmFcpLGjLeo

貧困層の人々の生活も、日々悪化の一途をたどっており、当団体では可能な限りの緊急支援を続けております。
https://youtu.be/dixqnU_-Y74 https://youtu.be/N1AqLpyI2QI https://youtu.be/SogzUnwGlY0

新型コロナウイルス感染症関連に支援内容、並びに収支報告は以下のページで掲載させていただいております。
https://daredemohero.com/34232/

日本も含め、世界中が大変な状況になっています。
その中でも、フィリピン・セブ島でこのようなことが起きているということを、少しでも多くの方に知っていただければと思っております。
日本も、日々感染者が増加しています。
皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。
NPO法人DAREDEMO HERO 代表 内山 順子

2020年8月分は、9月に寄付をいたします。

CebuClassFor2では収益10%をセブ貧困層へ毎月寄付しております。

7月から予約システムを導入し、その締め日の関係で、次回送金は9月となります。
毎月ご報告させて頂いているレポートも、来月9月に投稿させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

さて、来月はオンラインイベント開催を予定しております!
旅行に行けない今、すこしセブ島の様子をお見せすることを計画中です。
現地スタッフと、全て英語で行います^^

お会いできるのを楽しみにしています!   CC2 ひろたちあき

ご挨拶「共創する社会を目指して」

 3月にスタートしたCebuClassFor2では、今まで4回の支援を実施することができました。誠にありがとうございました。

 フィリピンでは、素晴らしいNGOや組織が存在しています。彼らはどんな時も、恵まれない人々への活動を行っています。
 それでもなお、彼ら団体や政府の援助も、十分に受けられない人々が存在するのです。実は、日々の食べるものが不足し、苦しんでいる人たちがいます。
 「誰一人取り残さない」とは、SDGsが掲げるテーマではありますが、取り残されている人が、現実にいるのです。
 私たちは、小さな存在ですが、そのような人たちに、小さくとも継続的に支援していきたいと考えております。

 現在、日本においても(セブのように飢えに怯えることはないかもしれませんが)、新型コロナウィルスの影響で、不安な社会情勢になっています。

 そのような中で、隣国に思いを馳せていただく皆様に心から感謝申し上げます。
共創の社会を目指して、活動してまいります。
今後とも、どうそ、よろしくお願いします。

2020年8月
ひろたちあき、はらゆきこ