生徒さん(1期生)のお声を頂きました

①当時抱えていた悩みや迷い

もともと悩む性格ではないので、特に悩みはありませんでした(笑)


②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

もともと、シフォンケーキを時々焼いてし職場の人に食べていただいてました。
他の人は、どんなシフォを焼いてるのかとYouTubeを見ていて粉雪を知り、すぐに受講したかったのですが病気治療の為に味覚障害を患っていたので治るのを待ちました。
始めはカスタマイズ講座を受講していましたが、新しくカフェ講座を開設すると伺い受講する事にしました。


③受講前から、自分がどのように変化していったか

色々な種類のシフォンケーキを焼ければ良いと思っていましたが、この感動を他の人にも味わって欲しい。私も、そのお手伝いが出来ればと言う思いに変化しました


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

とにかく、シフォン愛がスゴい🔥
そして、懇切丁寧!


 ⑤これからの未来の展望は?

来春、工房販売を目指します。
その後、オンライン教室をやりたいと思っています。
①当時抱えていた悩みや迷い

今まで生きてきて、このまま同じでいいのかという自らへの疑問と、どうすれば変えられるか…という悩み。
お菓子作りは大好きだけど、
日々多忙の自分に、果たして粉雪シフォンを最後まで続け、自分のものに出来るかなというところでの迷いはありました。


②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

先生の発信されている文面などを読ませて頂いて、自分の可能性に挑戦し、違う景色を見てみたいと思えたので、受講を決めました。



③受講前から、自分がどのように変化していったか

シフォン作りは失敗だらけで落ち込む事もありましたが、先生はじめ、シフォンを学ぶ仲間の温かい声かけがあり、私もできるできる!
たとえ失敗しても、できるできる!と独り言を言いながら
ひとつ、ふたつ…
出来るメニューが増え、シフォンを通しての自分の将来を具体的に考えられるようになってきました。


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

シフォンといえば体からこみあげてくる熱さを持たれている先生。
ご本人まじめに取り組んでいるその姿が明るく楽しくて、
生徒に寄り添って下さる懐大きな先生。安心します。
オンラインなので先生の全てをみているわけではないですが、
おっちょこちょいな可愛いところもあります、絶対🤣


⑤これからの未来の展望は?

まず、地域密着型で販売してみようと思います。
ここにも考え行動すべき事はあるのですが、
それから先の将来はまだ未定です。

①当時抱えていた悩みや迷い

私の場合、カフェ開業をやっていたわけでもなく、直ぐにやる!
と言うわけでもなかったのですが、やるなら、本当にカフェが開けるくらいのメニューを習いたいなと思っていました。

 

②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

とにかく、見た目がオシャレでが可愛い♡
プラス、メニューが豊富で、一気にたくさんのメニューが焼けるようになるなぁと確信したからです。

 

③受講前から、自分がどのように変化していったか

自分のお店をいつか開けたらいいなぁという夢から、現実的になりそうなところまで、きました。
そして、教室も開きたいと次の目標まで、出来ました。

 

④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

先生のお人柄の良さです。
生徒さんの悩みに向き合ってくださいます。
無理な要望にもお応えしてくださり、みんなが、
自由に質問や悩みを聞けるLINEでグループを作っていただいたのには感謝でした。

 

 ⑤これからの未来の展望は?


オンライン教室を開くことです。それと同時に自分のお店を開業し、販売もやっていきます。
自分のホームページ作ります!
一つ一つ形にしていきます。

①当時抱えていた悩みや迷い


ケーキづくりが大好きだけど、毎日ケーキを食べるわけでもないし。製菓学校に行っているわけでもないので、ケーキだけでは集客は難しい。7月に初めてリアルレッスンにいき、今までのやりかたと違い戸惑いもあり、ちゃんとできるか迷ってました。



②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ


子育ての中リアルで通うには時間がなかなかおもうようにとれずやりたいけど、仕事しながら難しいと思っていた時にカフェ講座の話を聞いて将来のために粉雪シフォンを制覇したいと思い受講を決めました。


③受講前から、自分がどのように変化していったか


最初はフェイスブックもしたことがなく、動画をとるところから悪戦苦闘しました。
なかなか思うように焼けない時間もあり、かなりまいってしまいましたが、現実をみて先生の動画をしっかりみてイメージトレーニングをしました。

一緒に受講されている方と直接会うことがないけど、毎週の相談会でお顔がみれて悩みを聞いたり、アドバイスをもらえるとすごい励みになりました。
自分で焼いたシフォンケーキがふぁ、じゅわとして小麦粉シフォンとは全く違うと実感。練習した分自分の力になると確信しました。


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント


すべての動画レシピを最初にいただけていつでもみれる。
フェイスブックでみんなの動画をみてアドバイスがもらえる。
いつでもラインで悩みがきくことができる。
そして、一人ではない、目標を持った仲間がいることです。
先生は優しいしおちゃめほんと体をはって1期生を育てくれました。


⑤これからの未来の展望は?


すべてのシフォンケーキを制覇して米粉シフォンケーキを軸にして販売できるように工房をつくること。
グルテンフリー、ノンオイルを合言葉で体に優しいシフォンケーキを広めて行きたいです。


①当時抱えていた悩みや迷い

機械音痴でリモートで本当に大丈夫なのか?
Facebookに投稿できるのか?
zoomの操作大丈夫なのか?

なおこ先生のおかげで全てクリアできました!

 

②カフェ講座を受講しようと思ったわけ

自分で米粉シフォンケーキを作っても全く膨らまず諦めかけたところInstagramで粉雪に出逢って何度も何度もホームページを見て、沢山レパートリーもあり全部作りたい!と思いました。
そしてお取り寄せで食べたところ、美味しくて幸せな気持ちになり、これしかない!と、申込みました。

 

③受講前から自分はどのように変化していったか

まずは手順と操作を覚えるのに必死で、何度も何度も動きが止まり考えながらでしたが、段々とスムーズにできるようになりました。

まだまだですが…

 

④粉雪講師をお友達に紹介するポイント

優しい! 丁寧! 親切!
どんなに忙しくても、1年間はFacebookの添削を面倒見ていただける。
困ったことや悩み事は返信していただける。
体に優しいシフォンケーキ!
粉雪シフォンケーキの味が美味しい!
一度食べたら美味しくて、全てのメニューを食べたくなる!

 

⑤これからの未来展望

店舗販売で数年後と考えておりましたが、自分の生活環境が変化しそうなので、今は未定となりました。
しかしカフェ講座を受講したからには、1年かけてしっかりハイグレードまで習い、腕を上げたいです!
なおこ先生の1期生として参加出来て良かったです。
中々参加出来ない時は不安でしたが、1年という期間があって凄く安心できます。
落ち着いたら沢山Facebook投稿するので宜しくお願い致します。





①当時抱えていた悩みや迷い


私はカフェ講座の前にスタンダードをオンラインで受講していました。
以前趣味でもシフォン作りをしていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、思っていたより時間が取れなかったり、なかなか上手く作れずに悩んでいました。
スタンダード受講期間で、何とか粉雪シフォン作りにも慣れ、次に進むか考えている所でした。


②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

きっかけはいくつかありますが、まず粉雪シフォンが大好きでもっと極めたいと思ったこと、3ヶ月で習得できると言うところ、来年にはマルシェに参加してみたいと思っていたので私にとって開講時期が最適だったこと、シフォン販売について色々学ぶ事が出来る事、そして何より先生のお人柄とシフォンに対する熱意に惹かれました。


③受講前から、自分がどのように変化していったか

色々なメニューにチャレンジする内に作り方の手順もスムーズに出来る様になったと思います。
特に、メレンゲの見極めなど以前は自信がありませんでしたが、自分なりにコツが掴めて来たと思います。
また、今回お仲間の皆さんがいる事で、シフォン作りの悩みを共有出来たり、1人じゃない事で楽しくシフォンを学ぶ事が出来ました。


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

粉雪シフォンに大変情熱を持たれた先生です。
シフォン作りに悩んでいても、動画や画像を見てもらうだけでその人その人に合った的確な愛のあるアドバイスをもらえます。
そして気さくで楽しい先生なので、相談会なども毎回楽しく参加出来ます。


⑤これからの未来の展望は?

私は人の心や体の状態は食べるものが大事だと実感しているので、おやつも米粉やきび砂糖を使った身体に優しい材料を使ったものを広めて行きたいと思っています。
その中でもふわじゅわ食感で他にはない粉雪シフォンをアレルギーのある子供たちや、たくさんの人たちに食べて欲しいと思っています。
その為に、まずはマルシェに参加してそこから少しずつ販売に繋げて行きたいなぁと思っています。





①当時抱えていた悩みや迷い

講座を受ける前、大好きなお菓子作りを仕事にしたい。けど、学校を出たわけでもケーキ屋で働いてたわけでもない。何か自信に繋がる確かな技術を学びたい。そんな悩みを持っていました。そして今年に入り米粉のお菓子作りをもっと深めたい、特に米粉のシフォンケーキは小麦のシフォンより美味しいからもっと美味しく作れる様になりたいと想っていました。

②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

米粉シフォンの美味しさにハマっている中、インスタグラムで先生の粉雪シフォンを知りました。ノンオイルシフォンのレシピに出会ったことがなかったのでびっくりした反面、美味しいと同じくらいからだにやさしいお菓子作りを目指している私の中でこれだ‼️と直感で感じました。

③受講前から、自分がどのように変化していったか

オンラインで不安もありましたが、学んでいく中で確実に技術が上がっていくのを感じることができましたし、一緒に頑張る仲間がいることでとてもいい刺激にもなり励みにもなりいい環境で学べていると思いました。

そしてこのシフォンを沢山の人に食べてもらいたいと強く思う様になりました。

④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

まずは先生の明るさとお人柄。そしてオンラインでも、親身に相談にのってくれて個々の技術やオーブンの特徴など見抜いて的確にアドバイスを頂けるところです。

⑤これからの未来の展望は?

工房を作り粉雪シフォンをメインとした米粉のお菓子を販売、マルシェなどにも沢山でたいです。(福岡であっている憧れのマルシェがあるんですが、いつかこのマルシェに出たいとメラメラ燃えています!笑)そして、アレルギーの方や体の為に我慢してる方、小さい子供から授乳中のお母さんなどこのからだにやさしい粉雪シフォンを沢山の方に広めていきたいです。そしてお教室も対面からスタートさせていけたらと考えています。



 


①当時抱えていた悩みや迷い


元々、小麦のパンやシフォンのお教室をしていましたが妊娠、出産を機にお休みに入った事と、コロナの中でこれからどの様に運営していけば良いか不安に思っていました。


②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

以前よりInstagramを拝見していて
ノングルテン、ノンオイル、なのにみるからにふわっふわで私には考えもつかない様な色々なメニューがあり焼いてみたい!食べたい!と思った事。
最初は単発でお試しでいくつか受講するつもりでしたが、なおこ先生とやり取りさせていただくうちに自分のやりたい事がカフェ開業講座で身につきそう!
この講座を受けたら私の夢が具体的になりそう!
と思えた事で産後直ぐでしたが思い切って飛び込みました。


③受講前から、自分がどのように変化していったか

よしやるぞ!と勢いで飛び込んだはいいものの…
いくらシフォン作りが好きでも今までやっていた焼き方とは全く違った手法で、更に新生児を抱えての修行で中々思う様に焼けず実は序盤で挫け辞めたくなりました😓
それでも続けられたのは、なおこ先生からの具体的なご指導と

【ゴールはみんな違いますからくろかわさんのペースで良いんです】

というお言葉があったからです。
さらにメンバーの皆さんとのやり取りもとてもありがたく励まされました。
負けたくないライバル!
ではなく、一緒に成長させて頂く仲間。と思えたのが大きな変化です。
焼けない日があっても焦らず自分なりに少しずつ前進していこうと思えました。


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

どんなにひどい焼き上がりでも、迷ってもとにかく写真、動画に撮って提出したり質問すれば具体的に細かくアドバイスがもらえるので
次はこうしてみよう!
なるほど!
となります。先生のお手本はもちろんメンバーさんの写真や動画を見られる事もとても参考になります。
競い合わず共に成長する ことができると思います。





①当時抱えていた悩みや迷い


粉雪シフォン、数メニューのコースを受講中で、自分のペースで進められる良さはありました。
でも、動画提出に馴染めず、途中から家庭の事情もあり、シフォンを焼く時間が取れない日が続いていました。



②粉雪シフォンのカフェ講座を受講しようと思ったわけ

家庭の事情も落ち着いたタイミングでの新コース。
皆んなで一斉に始め、短期間でハイグレードメニューまで制覇する目標があることも魅力的でした。
シフォン作りに、ちょっとブランクがあったので、一度リセットするには好適な講座でした。
個人だと自分のペースでできる反面、のんびりしがちになります。人と一緒に始める事で刺激になると思いました。

 

③受講前から、自分がどのように変化していったか

最初は動画提出が苦手でしたが、皆さんから刺激を受け、だんだん苦手意識も薄らぎました。
日々の生活でシフォンを焼く習慣がつきました。

 


④粉雪講師を、お友達に紹介するとしたら、おすすめポイント

先生の熱いシフォン愛💓を感じて欲しい。
親しみやすい先生で、研究熱心。
全力投球で教えてくれる事がオススメです。

 


⑤これからの未来の展望は?

シンプル&安心の材料でこんなに美味しいシフォンが作れる事。スイーツにとどまらないシフォンの可能性を多くの人に知ってもらいたい。
何でも簡単に買える時代の中で、家族と自分で作った物を食べる大切さを粉雪シフォンを通して広めたいと思います。







①当初の悩みや迷い  


開始時期の遅れからどんどん進んでゆく皆さんとの差異を感じ、無能さ加減に呆れ、自信喪失した日々。
同時にオーブンの癖を見破ることができない歯がゆさのなか、ただただ、数をこなして焼くことに意義を見いだせなかった。


②受講理由  

他にはないメニュー構成と、商用使用可能の部分。
加えて手厚いご指導&フォロー。
そして、先生の気概。


③受講前後の自身の変化(10月から参加)

【シフォンが好きで焼いて人様に喜んでもらうことが好き】の気持ちから、安易に習い始めてしまったか…?
と、後悔にも似た気持ちになりつつ 夢中で焼いていた。
動画や他の方のお悩み解決策を閲覧できたり、
【助けて!】
の、ライングループでの先生と皆さんの励ましやご助言と、その中に
「わたしもそうだった」
という内容に連帯感と、仲間意識が生まれ、より、前向きに真剣に立ち向かえるようになった


④粉雪講師のオススメポイント   

対面じゃないとだめなんだ ではなく、むしろ好きなときに好きな形で好きなだけ自己勉強ができ、また、問い合わせ(Facebookやライン)が、できる点はリモートレッスンの良い点だと思う


⑤今後の展望

【フツーじゃない極上のシフォン】
の魅力をどう伝え、広めて行くかに重点をあてる。
考察し、素材を活かし、地域性を前面に打ち出した唯一無二の、極上のおやつ として、特別な食べ物にもなるシフォンの魅力を訴え提供してゆく。
その先に、違う未来可能性が秘めている。




グルテンフリーとノンオイルでふわじゅわ♡

この味わいは、ご家族や大切な方に喜んで頂けるだけでも幸せを運びます。
この味わいを出せるようになったころ、ふと思い描く事があります。

「もっと、多くの方にこの美味しさをお届けしたい」

「他にはない、触感と味わい・・。」

いつしか、シフォンケーキに夢中になる自分に気が付きます。

「好きなことを仕事に出来たら、きっと素敵だろうな♡」

そうです。

この味なら、お仕事に繋がると確信します。
独特な製法、技量も必要とする、特別な米粉シフォンケーキです。
誰にでも簡単、真似ができないからこその特別な商品だと気が付いていただけると思っています。


この度も、数名の生徒さんが急成長を遂げられ、3か月後には、本気の開業を目標にされ、着々と準備を始められています。

中には、認定生への立候補もされ、粉雪認定生さんも誕生致しました。

2年前には、オンラインの短期プランで、多種多様なシフォンケーキが作れるようになるとは、思っていませんでした。
でも、練習する環境でさえあれば、それは実現します。


製菓学校に出ていない事、お菓子作り初心者であることに、引け目を感じる必要もありません。

分からないことはしっかりと聞き、探求心をもって動画を見て、練習すれば必ず作れるようになります。


「他にはない特別感!」
「身体に優しいスイーツ!」
「長持ちする味」


これだけで、どれほどのニーズがあることでしょう!
まだまだ、この味を知らない人はたくさんいます。

ノンオイルとグルテンフリーでふわじゅわ♡
そんな米粉シフォンケーキを極めたい方は是非、一緒にスタートを切りましょう!!




カフェ講座について、もっと知りたい