守りたいものがある 

    株式会社 A.I.P 札幌支店・小樽支店    
事業環境の『変化に対応できる企業』が生き残る
時流に合わせ、適正な時期に適切な対策を講じ、変化に対応するご提案を心がけています。
A.I.P札幌支店・小樽支店の活動

Arice ホールディングスグループでの活動

補償でリスク対策をご提案している、保険代理店です。

リスクマネジメントを基にしたリスク対策を補償でご提案しています。

あいおいニッセイ同和損害保険をはじめとする、大手3社の損害保険会社を中心に概ね10社の中からご提案しています。

その時々のリスクに合わせ、補償内容と予算に沿った効率的な対策方法を模索し経営上のリスク転嫁をご提示します。

お客様のご希望により、自社入札制度で保険会社を選定する場合もございます。

生命保険についても保険比較サービスを参考に保障内容とサービスを検討しご提案します。

企業のリスクマネジメントのお手伝いをするコンサル事業。
RMCA様(特定非営利活動法人 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会)との提携により、企業のリスクマネジメントをお手つだいします。

リスク診断サービスにより、リスクアセスメントを行います。

企業の保有リスク量や頻度を明確にしてリスクを洗い出し対策の優先順位と手法を確認し、不安点があれば改正のご提案をします。

リスクマネジメントはリスクコントロールとリスクファイナシングに分けて対策を立てます。

リスクコントロールでリスクの発生頻度とリスク量を軽減し、リスクファイナシングは発生したリスク対策として財務的な対策を取ります。この両輪で企業の信用と決算書を守ります。

内部通報制度についてのセミナーと構築に対応した提携弁護士をご紹介します。

内部通報制度は法的に義務化され、従業員から直接訴訟される前に不平不満事項を外部機関へ申し立て、解決していく制度です。

訴訟問題になりますと、マスコミなどに公表され風評被害や企業の信用の失墜に繋がりかねません。

事前に内部で解決する有効な手段となります。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

持続可能な活動を意識すると同じ仕事でも取り組み方が変わってきます。

SDGs(持続可能な開発目標)は難しく考えずに、行っている活動にたいして意識しながら行うと良いと思います。

17の各目標から169項目の設定があります。どの職業も社会に役に立っていますので、何かしらの項目に当てはまります。

AIPでも複数の該当項目がありました。

今後、更にそれらを意識して活動していきます。

オンライン&リアルセミナー
セミナーを通して、リスクコントロールの実践をしています。
オリジナルのセミナーから保険会社やコンサルタントの力をお借りしてリスク量やリスク頻度を下げる情報発信をしています。
リスクファイナシング
(保険提案)
リスクマネジメントを基本とした、補償による問題解決提案。
リスク対策としての補償提案を行っています。
SNS情報発信
これから、有意義な情報をメルマガやFB、youtubeなどで発信していきます。経営判断をするに当たっての情報収集において、お役に立てるような情報を発信していきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

経営者及び従業員が不慮の事故などで働けなくなったときにも、

退職までの生活を守る「長期所得補償」制度

優良人材の確保と流出を防ぐ労務対策

福利厚生を厚くして企業価値を上げる戦略的労務対策

労務トラブルのもとは会社とのコミュニケーション不調から発生する場合が多いと聞きます。働き方改革の一環として、けがで働けなくなったとしても一定額の収入を補償できる制度があれば安心して就労できます。

リスク診断サービス(災害耐久力診断)のご案内

画像をクリックして頂くと説明動画が配信されます。

ヒアリングにより客観的に自社を見つめ直すことができます。

未対策な問題点の放置は不安で気になるものです。

また環境の変化で新たに発生した気が付いていない問題があるかもしれません。

定期的な確認と手法をご紹介しています。

社内にリスクマネージャーを配置することが望ましいですが、私どものようなものを社外リスクマネージャーとして配置しておくのも解決手段の一つになります。

リスクコントロール&リスクファイナンス
ー リスクマネジメントを基本としたリスク対策 ー
防災・減災対策と財務対策としての補償提案。
企業のリスクマネジメントのソリューションをご提供
生み出すちから
マイナスをプラスに変え、戦略的にゼロから価値を生み出します。
事業継続マネジメント
(リスクマネジメント)
各種セミナーによりリスク喚起を行います。
マイナスを帳消しにする損害対策や
無から有を生む企業価値向上セミナーまでを
様々な視点でお伝えします。

防災・減災で資産保護
(リスクコントロール)

リスク診断によりリスク量のコントロールをご提案。
リスク量(事故発生率と損害額)の減少により企業価値の向上に貢献する。
事故の多い企業は安全管理において信用力が低下します。
サプライチェーンおよびステークホルダーからの信用に答え社会との関係性を深めていきます。
遺伝子解析(ジェノプラン)についてもこちらで行っています。


復旧資金対策で計画実現

(リスクファイナンス)

保険会社の補償商品により、自然災害、業務災害、労働災害、通勤災害などにおける災害対策をご提案いたします。
リスクコントロールにより事故率を下げ被害規模を減少させることで保険会社との信頼関係を築き、時には支店内保険入札制度により保険料を削減し安定経営に貢献します。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

セミナー履歴

テーマ:「事業継続力強化計画」「BCP 」と リスクファイナンス
中小機構北海道本部 北大ビジネス.スプリング 様 主催
近年、自然災害やシステムトラブルにより事業継続ができない事例多く見受けられます。業停止により、顧客離れ取引先そして経営上の損失が発生します。実効性ある BCP (事業継 (事業継 続力強化計画)を 策定するには、どのような点続力強化計画)を 策定するには、どのような点続力強化計画)を 策定するには、どのような点注意すべきか、また経済産業省の奨める「事継続力強化計画」認定によるメリットついて紹介いたします。併せて、「リスクファイナンス」についてもご説明いたします。
テーマ:図上演習サービス(地震避難訓練)
株式会社A.I.P小樽支店 主催  AIG損害保険株式会社 様 共催
企業の災害対策に備え、どんなに良い「事業継続力強化計画」や「BCP」を作成しても被災時に実行できなければ意味がありません。突如として起こる地震に対し事業継続の観点から避難行動に見向けた図上訓練を行います。
テーマ:大震災でも事業継続を可能にする、自己資本強化ミーティング
村井浩昭 主催 Zoom勉強会
東日本大震災の教訓を生かし、返済計画なしの借入金による復旧の難しさから自己資本による復旧対策を模索する。
テーマ:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」
一般社団法人 日本ストレスチェック協会 ファシリテーター 村井浩昭
ストレス社会を生き抜くセルフストレスケアマネジメント。
人は誰かに話すだけで70%以上の人が心が落ち着き不安から解消される。
ストレスの仕組みや自分で対処する方法を学びます。
でも、他人から見て不自然な行動をしたり、身体的症状が現れたらすぐ専門家の指示を仰いでください。
テーマ:企業の灯を消さない  -なぜ今、事業継続力の強化が必要なのか-
宮城県損害保険代理業協会古川支部 主催
経済産業省の推進している「事業継続力強化計画」をきっかけに、災害対策をしている企業として企業価値を上げることに気づくのがスタートです。
コロナ禍において災害対策をしている意味は大きく、今後は広い意味でサプライチェーンの一員としての必須条件となることが予測されます。
中小企業にとって「費用と手間のかかるリスク対策」を的確に効率的にご説明いたします。
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

個別セミナーを開催しております

セミナー内容や開催方法はお問い合せ下さい。
無料相談から各種開催しております。

お知らせ


Information
何があっても事業継続セミナー
毎週火曜日 ➀13:00 ~ 14:30(祝日は休会)
      ➁15:30 ~ 17:00(祝日は休会)
個別ZOOMセミナーを開催しています。お気軽にお問い合わせください。
リスク診断セミナー
毎週金曜日 ➀13:00 ~ 14:30(祝日は休会)
      ➁15:30 ~ 17:00(祝日は休会)
個別ZOOMセミナーを開催しています。お気軽にお問い合わせください。
企業名における災害対策図上訓練(AIG損保様との提携により開催します) ZOOMによる訓練を開催しています。お気軽にお問い合わせください。
2021,10.1より
株式会社日本リスク総研 リスク診断士として
北陸銀行様との提携で事業継続力強化計画支援セミナーを3コース開催します。
➀事業継続力強化計画概要説明と導入手引き 無料
➁リスク診断サービス 5万円
➂事業継続力強化計画作成、申請支援と事業継続計画BCP導入支援 20万円
ZOOMと面談によるハイブリットセミナーです。
お気軽にお問い合わせください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
一緒に働く代理店や仲間を募集しています
.A.I.Pの理念や活動内容などをご説明させていただきます。
役に立つ喜びと仕事を通しての自己研鑽
責任感が強く社会の役に立ちたい方、お待ちしております。
働かさせるのではなく、自ら活動内容を決め働く。そんな人生を送りたい方お待ちしております。

お問い合わせフォーム

各種、補償・セミナー・リスクマネジメントのお問い合わせ、お申込みをお待ちしております。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

保険商品情報

医療保険

入院前に準備金をお支払い、請求はスマホで簡単!

損保ジャパンのネットで加入の医療保険「健康生活サポート保険」新発売

医療費や入院中のテレビ代、個室費用などの経費の
自己負担分など実費部分が保障対象!
<保険金請求もカンタン>
面倒な書類の郵送不要!
病院の治療費の領収書をスマホで送信
最短30分、原則24時間以内に受け取れます。
選べる2つのプラン
①充実プラン
②ご加入中の保険の不足を補う追加プラン

損保ジャパン「健康生活サポート保険」のお申込み・お問い合わせ

株式会社A.I.P 札幌支店・小樽支店
セミナー事務局

〒047-0024 北海道小樽市花園3丁目14-10
TEL 0134-22-0143/FAX 0134-22-6012
【mail】aip-contact@arice.co.jp