徳島の小学生に向けたスポーツコミュニティ
【藍ノオト ジュニアバスケ】

✔︎ ミニバスとも違う(よりゆるく)
✔︎ 学校体育とも違う(より本格的)
✔︎ バスケを楽しみたい子どもが集まる(スクール & サークル)

※面倒な試合の準備・当番 等、ノルマ等 なし
※登録料、年会費 無料(オープンキャンペーン)
いまなら
参加費
1回500円

ABOUT

当コミュニティについて
徳島で最大規模のスポーツコミュニティ「藍ノオト」の子ども版です。

バスケ部に多くの小学生が参加してくれるようになってきたので子ども部会をスタートします。

気軽に参加できて、初心者でも楽しみ、スポーツマンとしてのマナーや質を高めていくことを念頭において運営していきます。

「バスケを通してスポーツを楽しみ、身体と心を強くしていく」

あなたやお子さん
こんなことで困っていませんか?

  • ミニバスチームの練習がきつすぎてついていけなくなった。
  • 初心者が今からチームのバスケに参加しても、追いつけなさそう...ずっと試合に出られないのでは...?
  • 中学校から本格的にバスケをしたいけど、どこのチームにいけば良いのかわからない...
  • 保護者として試合に帯同したり、準備などをする時、周りに方に気を使ってしまう...
  • 親子ともに指導者とコミュニケーションをとる機会少ないので考え方がいまいちよく分からない...
  • バスケ以外のことが原因でバスケを楽しめていない状況...
  • 「レギュラーの子しか指導者にはきちんと教えてもらっていないんじゃないのか?」と感じることがある。
  • 固まったメンバーだけでなく、いろんな人と交流させたり、バスケ以外のイベント、スポーツの案内もして欲しい!
  • 初心者が今からチームのバスケに参加しても、追いつけなさそう...ずっと試合に出られないのでは...?

藍ノオトバスケ
で解決してみませんか?

SERVICE

藍ノオトバスケ ジュニア の特徴
POINT
01
参加は自分の都合が良い時だけでもOK!(面倒なしがらみはありません)
※ 現時点では登録人数の定員を設定しません。

※練習の会場は体育館の空き状況により都度変わりますが、どの地域から参加していただいても構いません。
POINT
02
3x3規定のボールを使用(6号球の大きさで7号球の重さ)、バスケリングは通常の高さを基本とします。(ミニバスで終わらない将来的にもバスケを続ける下準備)

ミニバスとは少し違い、中学生以降でもバスケを楽しむきっかけを作るために大人と同じ規定のものを使います。(現時点での予定)

※力の弱い低学年の子どもが参加する場合は、マイボールをお持ちください。(ゲームなどは原則、3x3規定のボールを使います)
POINT
03
バスケ以外にも体幹を鍛える運動遊びも準備運動等で行なっていきます。(基礎的な運動能力の向上)

バスケだけでも「走る」、「飛ぶ」、「投げる」動作は獲得できます。

それに加えて、土台となる体幹を鍛えてあげることによって基礎的な運動能力をさらに引き上げることもできます。
POINT
04
バスケ以外にものイベントやスポーツを案内します!(子どもの感受性、社交性を広げます)

本家藍ノオトでは、バスケ以外にもバドミントン、バク転など様々なスポーツを行なっています。

また、不定期ですが「ドッジボール大会」なども開催していますのでバスケ以外のスポーツに触れる機会を提供することができます。(親子で参加もできます)
POINT
05
現役スポーツ栄養士に食育相談もできる!(将来を見据えた心身の成長)

全国的にも珍しいスポーツ栄養士に対して、子どもの体づくりに対して質問や相談をする機会を設けます。

また、バスケの指導だけではなく、食への意識を向けるように指導していきますので他のチームと一風違った本格的な体づくりができます。

POINT
03
バスケ以外にも体幹を鍛える運動遊びも準備運動等で行なっていきます。(基礎的な運動能力の向上)

バスケだけでも「走る」、「飛ぶ」、「投げる」動作は獲得できます。

それに加えて、土台となる体幹を鍛えてあげることによって基礎的な運動能力をさらに引き上げることもできます。

当面は3x3(すりーばいすりー)でバスケの動きに慣れてもらいます

5対5のバスケから始めようとするとどうしても経験者と初心者の差が開きすぎてしまい。初心者の子が楽しみにくい可能性があります。

しばらくは3x3を軸にしてバスケを楽しむ環境を作っていきます。

全くの未経験者にはEVAボール(スポンジ素材)もあります!

・ボールがキャッチできず、ぶつかるのが怖い
・突き指が怖い
・ボールが重すぎてリングまで届かない

などの初心者がバスケを遠ざける原因を少しでもなくすためのボールも用意しています。初心者でも安心して来れますね!

バスケの様子(藍ノオト)

タイムテーブルの例(17:00スタートの場合)
16:50-17:00
受付、集合
17:00-17:10
入場、準備
17:10-17:20 挨拶、準備運動
17:20-17:40 体幹トレーニング
17:40-18:00 バスケ練習
18:00-18:40 ゲーム
18:40-18:50 自主練タイム
18:50-19:00 ストレッチ、片付け
17:10-17:20 挨拶、準備運動

練習会場

北島町民体育センター

【 開催日 】
毎週火 or 金
18:00-19:45


『11月』
17:45-19:45
11/8(金)
15(金)
22(金)
29(金)

『12月』
18:00-19:45
12/6(金)
13(金)
20(金)
27(金)

※サンフラワードームではありませんのでご注意ください。

徳島市立体育館

開催日

11/30(土)16-18時

※サブ  正面入り口入って左手側のコート(小)
※メイン 正面入り口入って右手側のコート(大)

藍ノオト バスケ ジュニア(仮) 主宰

南部 真也(なんぶ しんや)
徳島のスポーツコミュニティ藍ノオト 代表
QOL+(食カラダ)代表

スポーツトレーナー
スポーツ栄養士

子ども向けのスポーツ & クッキングジムを「食カラダ」を運営しています。

同時にカラーズインターナショナル保育園にてフィジカルトレーナー、NARUTO総合型スポーツクラブにてキッズトレーニング、鳴門渦潮高校男子バスケットボール部の食サポートを行なっています。

徳島の地域スポーツ、子どもの運動能力をあげるために「楽しい」をモットーに活動しています。

バスケの指導に関してはまだまだかもしれませんが、「楽しさ」なら負けません!
公式HP
活動の様子
子どもとバスケ
体幹トレーニングの様子
各種メディア掲載実績
体幹トレーニングの様子

よくある質問

Q
初心者ですが参加しても大丈夫ですか?
A
大丈夫です!初心者の子でも楽しめるようにバスケの基本から教えていきます。
Q
子どもが飽き性で続かないかもしれません。迷惑にはなりませんか?
A
大丈夫です。いつでも来れるようにしていきますので、気が向いた時だけでも問題ありません。ただし、バスケがうまくなりたい場合は継続しての参加をオススメしています。
Q
登録料や年会費は必要ないの?
A
現在オープンキャンペーンにつき必要ありません。余分な経費はかからず、一回の参加費だけで参加することができます。
Q
ミニバスとどう違うの?
A
大会に出ることを目的にしていないことが大きな違いです。特別な入部の手続き(書類等)などが必要なく、気軽に参加することができます。
一見「大会などに出ないと意味がない」と感じるかもしれません。しかし、大会での勝利だけを目指してしまうと、過度な指導や不公平な選手の選抜などにつながるおそれがあります。それらを無くして出来るだけ公平にバスケを楽しむ環境を作っていくことを目的にしています。今の時期の勝ち負けだけにこだわらず、長くバスケを楽しめるようにしてきます。
Q
見学に行っても良いですか?
A
申し訳ありませんが、見学は受け付けておりません。少人数での運営のためご理解ください。まずは参加してもらい、キツければ途中で休憩、退席しても大丈夫です。
Q
友達と一緒に参加させたいですが、可能でしょうか?
A
できるだけご友人の保護者の方もお申し込みください。どうしても難しい場合はご連絡ください。
Q
集団行動が苦手で注意力が散漫になったり、指導者の言うことを聞かない子どもでも参加できますか?
A
申し訳ありません。専門のスタッフがいないので、当コミュニティでは対応できかねる場合があります。注意力散漫により本人や他の参加者の怪我の危険性があったり、練習、進行などに支障をきたすと判断する場合は、保護者様の付き添いが必要になります。その他、特別な対応をしなくてはならない場合は公平性を保つために参加をお断りする可能性があることをご了承ください。
Q
練習場所はどこになりますか?
A
体育館の空き状況によりますが、基本は北島町 〜 徳島中心部での練習を予定しています。
Q
怪我に対しての保険はどうなっていますか?
A
万が一の怪我の場合に備えて傷害保険に加入しています。入院、通院費に対して少しではありますが、保険料がおります。ただし、大きな額が降りるわけではありませんので、心配な場合は個人でスポーツ保険加入ください。
Q
他のバスケチームに所属していますが、参加可能でしょうか?
A
参加可能です。ただし、リングの高さやボールが一般のものとなりますので通常のミニバスとの違いをご了承ください。また、ご自身の所属しているチームで他のところでの練習禁止事項などがある場合は指導者の方とよく話し合ったうえでご参加ください。
Q
初心者向けよりも、もっとレベルの高いことがしたいんですが...
A
もっとレベルの高いプレーやスピード感のあるバスケがしたい場合には大人の藍ノオトバスケへの参加も可能です。ジュニアバスケである程度実力がついて、大人に混ざっても大丈夫な場合はご紹介します。※希望者が多くなれば、上級コースも検討します。
Q
徳島市内で開催してくれませんか?
A
申し訳ありません。徳島市内の体育館は空いている体育館が少なく、なかなか取れません。基本は北島で行なっています。ごくたまにですが徳島市内でも行いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、体育館をご用意いただけるのであれば、そこでの開催も検討します。
Q
子どもが飽き性で続かないかもしれません。迷惑にはなりませんか?
A
大丈夫です。いつでも来れるようにしていきますので、気が向いた時だけでも問題ありません。ただし、バスケがうまくなりたい場合は継続しての参加をオススメしています。

申し込みの手順

STEP 1
下記のお申し込みフォームに入力
必要事項をご記入ください。
STEP 2
事務局より返信

ご記入いただいたご連絡先に返信いたします。基本的にはライングループに登録いただく形になりますのでラインアプリにご登録をお願いしています。

※ライングループの新サービス「Open Chat」へのご登録をお願いします。(従来のラインアプリで可能です)

STEP 3
ライングループに参加
招待されたライングループに参加してください。

※申し込みフォームに入力いただいた方を招待しています。
STEP 4
イベントページ
イベント項目を選択してください。
STEP 5
参加したい日を選択
参加したい日を選択してください。
STEP 6
参加ボタンを押す

参加ボタンを押すと参加が確定します。キャンセルの場合は前日までに参加ボタンを解除してください。

※参加人数が増えてくると定員を設定する可能性があります。

STEP 3
ライングループに参加
招待されたライングループに参加してください。

※申し込みフォームに入力いただいた方を招待しています。

⬇︎今すぐお申し込み⬇︎

CONTACT

お申し込み
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

ライングループに抵抗のある方はこちらをお読みください。

初回の参加に限りですが、ライン@からの受付も可能とします。詳細はお申し込みフォーム入力後に表示されるページに記載しております。そちらからご登録をお願いいたします。

ACCESS

藍ノオトバスケ ジュニア 事務局
コメダコーヒー北島店道路を挟んだ向かい側

藍ノオトバスケ ジュニア 事務局
〒771-0205
徳島県板野郡北島町江尻字柳池11−1(食カラダ内)
TEL: 088-635-8005(担当:ナンブ)
MAIL: info@syokukarada.jp