このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
受付時間:平日9:00~18:00

ぶどうの枝福祉会愛の園で描く キャリアデザイン

メッセージ

 愛の園では、さまざまなバックグラウンドを持った職員一人ひとりが、多様なキャリアデザインを積み上げています。
 個人の希望や適性に応じて。そして、人生のライフステージに合わせて。
 入職後の不安解消から、自分のなりたい将来像に向けてまで。その人らしい柔軟なキャリア形成を、支援していきます。

先輩のキャリアデザイン

自分らしさとキャリアデザインの両立

新卒特養介護職 ⇒ 特養ケアマネ ⇒ 
     今は特養ケアマネ兼生活相談員として。

 福祉系学部を卒業し、新卒入社しました。大学時代に取得した旧ヘルパー2級(現・実務者研修)・社会福祉士をもって特養へ配属。入社後、3年目で介護福祉士を取得し、特養介護職員として経験を積んでいます。
 介護支援専門員(ケアマネジャー)取得後は、特養で介護職員と施設ケアマネを兼務し相談援助の実務を重ね、現在は特養にてケアマネ・生活相談員として入居者とご家族の相談援助に当たっています。
 いつも穏やかで聞き上手な彼女は、後輩職員からも、年上の職員からも慕われる存在です。
CASE.1

新卒特養介護職 ⇒ ショートステイ主任 ⇒ 
     デイサービスセンター管理者 ⇒ 現ケアハウス施設長

 専門学校で介護を学び、新卒で愛の園に入社。はじめは特養に配属になりました。
 入社直後は寝坊の朝もありよく怒られたけれど、わからないことはとにかく人に聞き、とことん突き詰めて考え実行する性格で社会人として大きく成長、若いながらもどの年代の職員からも頼られる存在に。
 高齢者福祉の多くの部署で実務を積み、施設生活・在宅生活双方の高齢者の暮らしや生き方を支えた経験を活かして、現在ケアハウスの施設長として活躍しています。
CASE.2

育児休業制度・時短勤務を利用して、
育児と仕事を両立。

 介護福祉士・社会福祉士を学生時代に取得。新卒で入社し特養に配属、現在愛の園歴6年目の彼女。
 大学時代の学びを生かしつつ、特養にて介護職員、生活相談員を経験しながら、結婚後出産へ。妊娠中は業務の配慮を行ってもらいました。
 はじめての出産育児と、夫の単身赴任が重なってしまい仕事が継続できるかとても悩んだけれど、上司からのすすめもあり育休制度や時短勤務制度を活用して特養介護職の仕事継続を実現。子育てしながら働く先輩職員からのアドバイスにも支えられました。
 今は子育てと社会人経験の積み上げを頑張っています。
CASE.3

介護未経験で別業界からの転職 ⇒ 実務者研修 ⇒ 
    そして介護福祉士取得! これからも自分らしく。

 大学は福祉以外の専攻で、新卒でインストラクターとして就職。
 社会人経験を積む中で思いが重なり、初任者研修の資格取得後愛の園に入社。
 介護業界は未経験で不安もありましたが、一生懸命に業務を覚え、仕事の合間を縫って勉強。社内の資格取得支援制度、先輩職員や上司からの応援もあり、実務者研修を修了、さらに研鑽し介護福祉士を取得しました。
 この先は、自分の体力や先のライフスタイルのことも考え、介護支援専門員取得に興味がわくこの頃です。
CASE.4

新卒特養介護職 ⇒ ショートステイ主任 ⇒ 
     デイサービスセンター管理者 ⇒ 現ケアハウス施設長

 専門学校で介護を学び、新卒で愛の園に入社。はじめは特養に配属になりました。
 入社直後は寝坊の朝もありよく怒られたけれど、わからないことはとにかく人に聞き、とことん突き詰めて考え実行する性格で社会人として大きく成長、若いながらもどの年代の職員からも頼られる存在に。
 高齢者福祉の多くの部署で実務を積み、施設生活・在宅生活双方の高齢者の暮らしや生き方を支えた経験を活かして、現在ケアハウスの施設長として活躍しています。
CASE.2

資格取得とスキルアップの具体的イメージ

資格取得支援制度

 愛の園では、資格取得の機会を積極的に提供。スキルアップに向けた資格取得を応援する環境が整っています。
 資格取得に向けた情報提供をはじめ、スクーリングや、試験日に配慮したシフト調整にも応じています。

 愛の園における資格取得支援制度では、資格取得に必要な受講料・研修費用の一部助成や資格取得支給金も準備。多くの職員がこの制度を活用した資格取得を行ってきました。

 ゼロからのスタートで介護の仕事を考えている方、介護・高齢者福祉に関してこれからさらにキャリアアップを考えている方もご相談ください。


専門的知識や技術の積み上げへ

 新卒入社職員には、複数日程にわたる新人職員研修を設け、職務の理解から介護技術、リスクマネジメント、医療的知識、社内他事業所見学などを行っています。
 先輩職員からのプリセプター制度を設けており、一定期間マンツーマンで、仕事の知識・技術、そしてチームの一員として働くことなど、一つひとつ指導し、階段を上るように職員が育っていく手助けをします。採用直後の知識技術の習得から、「ひとり立ち」した後など、新人の職員は課題を多く抱えますが、小さなことでも相談してください。中途・パート職員にも、各自のスキルに合わせて、フォローアップを行う体制をとっています。
 社内では研修会を行っており、職員相互に知識と技術の研鑽を行っています。
 各部署をまたぐ委員会活動では、入居者・利用者にとって過ごしやすい生活・環境を考え、意見交換や長期的な取り組みなどを行っています。取り組んだ内容は事例発表会を通じ発信し、さらなる職員と組織の成長を目指しています。

外部研修会への参加

愛の園では、職員は外部研修へ積極的に参加しています。
職務内容により求められる研修や、
外部からの情報吸収・技術のアップデートのための研修参加を行っています。

受理された内容の研修費用及び交通費は、法人が負担しています。

取得した資格を生かして、活躍の場を広げる

 ぶどうの枝福祉会愛の園にはさまざまな施設、事業所があるため、皆さんの資格やスキルに応じて活躍の場を広げられます。

 ・特別養護老人ホーム愛の園(神戸市須磨区)
 ・地域密着型特養ホーム愛の園シオンの丘
    (神戸市須磨区、令和3年7月開設予定)
 ・ショートステイ(神戸市須磨区、特養併設)
 ・デイサービスセンター(神戸市須磨区、長田区)
 ・ホームヘルプステーション(神戸市須磨区、長田区)
 ・居宅介護支援センター(神戸市須磨区2か所、長田区1か所)
 ・地域包括支援センター(神戸市須磨区2か所、長田区1か所)
 ・高齢者ケアハウス(神戸市長田区)
 ・福祉用具専門事業所 介護しょっぷ愛の園(神戸市長田区)



キャリアデザインを助けるサポート体制

 だれもが職業人としての人生だけでなく、各々大切な自分の人生を生きています。
 私たちが自分の人生を生きていく中ではたくさんのイベントが発生しますが、愛の園では職員の人生が豊かになるように、ライフステージとキャリアデザインを助けるサポート体制を準備しています。

職員のライフステージと愛の園からのサポート

POINT1
育児休業制度
産前産後休業取得ののち、条件を満たす希望者は全員育児休業を取得し仕事復帰しています。
育児休業は原則一年間となりますが、条件に応じて6か月の延長も可能です。
POINT2
復帰後の時短勤務取得
お子様が3歳になるまで、希望する方には最長2時間短縮の時短勤務も可能です。
産休育休明け復職後に、ライフスタイルや体力に応じて、この制度を活用しながら働くことができます。
POINT3
介護休業・介護休暇、看護休暇の活用
介護休業・介護休暇、看護休暇制度も整えており、希望者の取得実績は100%です。
家族を支えながら生活と仕事の両立を図る職員を助ける制度です。
POINT4
特養施設と同一建物内に利用可能託児施設あり
「特別養護老人ホーム 愛の園」と同一敷地内に、当法人がバックアップする「企業主導型保育園 キアラ保育室」があります。(運営委託会社:合同会社リジョイス)
キアラ保育室には従業員枠があり、負担の少ない保育料金で利用することができます。
お子様の成長を近くで感じながらの就労が可能です。
POINT5
入社後すぐに使える調整公休/特別休暇も準備しています
入社後、すぐに使える調整公休制度があります(入社した月次・部署に応じて年度内1~4または5日付与)。
特別休暇(慶弔休暇、配偶者の出産休暇など)も準備しております。
POINT2
復帰後の時短勤務取得
お子様が3歳になるまで、希望する方には最長2時間短縮の時短勤務も可能です。
産休育休明け復職後に、ライフスタイルや体力に応じて、この制度を活用しながら働くことができます。

施設見学

施設見学は随時受付しております。
事前訪問をご希望の方はご連絡ください。オンラインでの見学・相談も行っておりますので、お気軽にお電話やページ下方メールフォームよりご連絡ください。
 令和元年に設立された企業主導型保育園です。(定員9名)
 特別養護老人ホーム愛の園と同一敷地内にあり、職員は子どもの存在を身近に感じながら安心して預けることができます。
 自然素材に囲まれた施設環境、子どもにとってふさわしい玩具、管理栄養士によって栄養計算されたバラエティ豊かな食事を用意。
 キアラ保育室では、子どもたちの「やってみたい!」「もっとやりたい!」の思いを育むことを大切にしています。

愛の園であなたのキャリアデザインを見つけませんか!

 多くの職員が、経験も知識も少ないところから、同僚や上司の応援、会社の資格取得制度を活用して個々に応じたキャリアデザインを描き、ライフスタイルに合わせた各自のスピードでキャリアアップをしています。
 今、愛の園に興味を抱いているあなた。働きながら自分のキャリアデザインをみつけませんか。ぜひ私たちにご相談ください。

募集要項

エントリー

WEBからエントリー・お問い合わせ

 社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園では、2021年新卒(大卒、短大・専門卒、高卒)および中途入社、パート・アルバイト職員の募集を行っています。
 入職エントリー、採用に関するお問い合わせは、下記フォームよりお気軽に送信ください。
 フォームからいただいた内容には、担当より約1週間前後でご連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
採用に関するお問い合わせ、ご応募などお気軽にご連絡ください。
愛の園では、みなさんのご応募をお待ちしております。
お電話での問い合わせの際は、「採用の件で」とお伝えください。
施設名 社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 特別養護老人ホーム愛の園
設立年月 1993年3月
施設住所
神戸市須磨区妙法寺字野路山1053
施設住所
神戸市須磨区妙法寺字野路山1053