このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
千葉音楽アカデミー
0120-888-745

アカデミーだより

千葉音楽アカデミーだよりへようこそ。
ここでは、イベントや発表会等の写真等やアカデミーのあれこれを載せています。季節毎に更新していきますのでぜひチェックして下さいね♪

 2023年度発表会

2023年度の発表会が今年も開催されます。
1年間の成果を大きな舞台で発表します。
毎日、発表会に向けて
お教室のあちらこちらから
ピアノやヴァイオリンの音が聞こえてきます。
リトミック科の小学生は
何度も何度も合同練習を重ねて
様々な難しくもカッコイイ課題に加え、
トーンチャイムやダンスを
全員で頑張ってきました。
未就学児のお友達も、リハーサルを終えて、
ラストスパートのレッスンです。
可愛いプログラムも出来上がり、
ドキドキ、ワクワクの発表会まであと少し。
アカデミー・協賛教室の生徒たち、頑張っています!

Roland Music Festival2023
東京本選 結果発表!

2023年12月16日(土) に、Roland Music Festival2023が開催されました。
昨年同様、YouTubeでの東京本選でしたが、小学生から大人まで多数参加されており、
当千葉音楽アカデミー音楽教室・協賛教室からも生徒さんが大勢参加され、
予選・本選と頑張ってきた成果を発揮されていました。
翌17日(日)に各部門の入賞者が発表され、
当教室から、
最優秀賞1名・優秀賞3名・敢闘賞3名
協賛教室からも、
最優秀賞1名・優秀賞3名・敢闘賞11名
の生徒さんが受賞されました。

最優秀賞の生徒さんは2024年3月に行われる全国大会に出演されます。
どうぞ皆さん、応援をお願いいたします。

小学生A部門 最優秀賞 受賞
2022年度 Roland Piano Music Festival 全国大会

清橋 ひより さん
2023年3月21日のRoland Music Festival全国大会
小学生A部門で、清橋ひよりさんが
最優秀賞を受賞されました ♪

受賞を記念して、4月23日(日)サントリーホールにて、
TOPコンサートが開催され、
ひよりさんも出演されます。

予選・本選・全国大会、そしてTOPコンサートと、
本当に長い期間頑張っていますので、
ぜひ応援宜しくお願いいたします。
  • 清橋ひよりさんからの 受賞コメント
  • ファイナルではとにかく緊張、緊張!でした。
    こんなに緊張したのは生まれて初めてで、何も考えられないくらい頭の中が真っ白でした。
    緊張と不安でいっぱいだったけど、舞台袖に葉子先生が来てくれて少し安心しました。
    舞台は大きくて、色々圧倒されたけど、とにかく必死でやりきりました。
    そしてまさかの最優秀賞にビックリし過ぎて、一瞬なにが起こったのかわからなかったです。
    2歳の頃に始めたリトミック、
    そして4歳から習っているバレエが私の音楽人生を楽しくしてくれているなと思いました。
    本当に本当に嬉しいです!ありがとうございました!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
表示したいテキスト

2022年度 Roland Piano Music Festival 全国大会
小学生B部門 優秀賞 受賞

望月 優希さん
3月21日(火)にRoland Piano Music Festivalの全国大会が開催されました。
千葉音楽アカデミーからも2名の生徒さんが出場し、
望月優希さんが小学生B部門で
優秀賞を受賞されました♪

♪ 望月 優希さんからのコメント ♪

今年初めてファイナルに出埸する事が出来て
とても嬉しかったです。
緊張する雰囲気の中で
自分の思い通りに弾くことが出来なく、
落ち着いた気持ちを持てばと思った事と共に
もっと練習すれば良かったと反省しました。
表彰式時、まさか自分が優秀賞で呼ばれるなんて
思いもしなかったからとても驚きましたし、
とても嬉しかったです。
来年もファイナルのステージに立てるように
頑張って練習します。
いつも応援してくれる先生と家族に
とても感謝しています。
ありがとうございました。
表示したいテキスト

リトミック発表会 ステップ1

年のテーマは『未来に向かって行進だ!』
~リトミック隊は、ある国にやってきましたがし~んと静まり返っています。もう春だよ!動き出そう!~

♬ ステップ1のみなさんは、お母さんと元気に歩き・走り、飛んだり揺れたりしながら音を楽しみました。
 (お母さんと楽しく活動)

♬フープ電車で走り、トンネルやジャンプ道を通り、春の野原にやってきました
(フープの活動)

♬『誰がいるのかな?』歌いながらさがしてみると、もぐらさんがちょこちょこ走っていたり、
  うさぎさんがピョンピョン跳んでいたり、くまさんがのっしのっし穴から出てきました。
 (基礎リズムの体験)

♬みんなでお花畑にいくと、『チュチュチューリップ』『パンパンパンジー』『ツンツンつくしんぼ』
 が咲いていました。
 (言葉と打楽器のリズム)

♬お空にも綺麗な花びらが待っています。大布と紙風船で気持ちよく音楽を感じました。
 (柔らかい表現)

音楽と共に、楽しい活動を舞台の上で元気にできました。
お家でも、パパやママと色々見たり聞いたりしながら、たくさんお話をして春を感じてください。
好奇心から想像力、そして豊かな感受性へとつながっていきます。
【ファイナルコメント】 飯塚莉瑚
念願の全国大会に出場することができ、とても嬉しく思います。
私は2歳から6年生まで、リトミックを続けていました。
リトミックならではの、音楽と一緒に気持ちよく動く事、
仲間と音楽を楽しめる事全てが、自分の演奏に繋がっていると思います。
2歳の私を、リトミックに出会わせてくれ、
今までずっと協力し、応援してくれた家族と先生にとても感謝しています。
今日はオーケストラとの演奏を、思い切り楽しみたいと思います。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
ファイナルに参加してきました】 齋藤留奈 講師
ファイナルではファイナル用の課題曲の中から1つを選曲し、オーケストラと演奏します。練習から指揮者を見たり、合図を送ったりする練習をしていましたが、いざリハーサルとなると予想以上に合わず…。
でも指揮者の方は分かりやすく丁寧に説明して下さり、上手に入れない時はずっこけてくれたりと「楽しかった!」と思えるリハーサルにしてくださいました。
本番では、いつもの発表会のように舞台に出る直前まで一緒にいてあげることは出来ず、舞台袖に入っていく姿をただただ見守る事しかできませんでした。

客席で聴いている時も、いつもよりテンポアップな演奏に、いつ事件が起きてしまうかヒヤヒヤドキドキでした。でも練習は裏切らず、立派に弾ききる姿をみて涙が出てきました。そして、終わって駆けよって来てくれる姿にまた涙。不安と緊張から解けて一緒にまたまた涙してしまいました。
2歳から12年、リトミックとピアノを通してずっと一緒に過ごしてこられて、とても幸せだなぁと感じられるじかんでした。演奏も本当に素敵に仕上がり、呼吸も音色も私が大好きな聴かせてくれました。
司会者の方も仰って下さったように
「リトミックで培われたリズム感と表現力」
がバッチリ出ていたと思います。一緒に頑張り、大切に育てる事が出来た今回の曲がまたひとつ宝物になりました。

やはり、みんなの頑張る姿は輝いていて素敵だなぁとおもいました。
これからも沢山見たいなと思っています。
ありがとう!
指導担当:齋藤留奈 講師より
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Roland Piano Music Festival 全国大会
中高生部門 審査員特別賞 受賞

飯塚 莉瑚さん
3月26日(土)にRoland Piano Music Festivalの全国大会が開催されました。
千葉音楽アカデミーからも2名の生徒さんが出場し、
飯塚莉瑚さん(中2)が中高生部門で審査委員特別賞を受賞されました♪

莉瑚ちゃんは2歳から6年生までリトミックを、小学生からピアノを始め現在に至ります。
幼い頃からのリトミックで培った、音楽の基礎やビート・拍子感や表現力が、ピアノでとても豊かに生かされています。
当日はオーケストラとの本番に、とってもドキドキしたみたいですが、そんな中でも堂々と「ラベンダーの咲く庭で」という曲を演奏し、受賞しました。
本当におめでとうございます♪

全国大会に出場する事、それだけでもとってもすごい事ですね。
出場された2人の生徒さん、本当にお疲れさまでした♪
表示したいテキスト

総合発表会を開催いたしました 

3月21日(月)・26日(土)の2日間、千葉音楽アカデミー主催の総合発表会が開催されました。感染症対策の為、2日間を4部に分け少人数での発表会となりました。
皆さまには、除菌や来場者名簿など、ご協力頂き心より感謝申し上げます。
舞台袖ではドキドキしながら出番を待ち、舞台に出て行く生徒さんとその姿を心配そうに見守る先生方。どこでお辞儀をしたらいいのか分からず、右往左往したり、弾き始めが分からず振り向いたり…。初出演の生徒さんと、袖で必死に合図を送る先生方。
「ドキドキ」「可愛いね」「がんばれ!」などの気持が飛び交う舞台袖でした。

色々な制限の中での発表会でしたが、
ドキドキしたり、うまく弾けたり、弾けなかかったりとあっても、「楽しかった」と終わって笑顔で言う生徒さんの声を聞くと、1年に1回の【発表】の大切さや、発表に向けて頑張った日々、積み重ねからの成長を感じられ、とても嬉しく思いました。
また来年も開催できるように、講師一同頑張りたいと思います。
生徒の皆さん、新年度も一緒に学んでいきましょう♪

Roland Piano Music Festival 東京本選 
12月5日(日) 限定動画配信にて開催

毎年、沢山の生徒さんが参加しているコンクール、
Roland Piano Music Festivalの東京本選が12月5日(日)に行われました。
本日その結果が発表され、その結果、千葉音楽アカデミー・提携教室から

♪最優秀賞 4名 
♪優秀賞 3名
♪敢闘賞 16名

と、多数の生徒さんたちが入賞を果たし、
全国大会へ2名の生徒さんの出場が決定しました!
入賞した生徒さんをはじめ、コンクールに向けて頑張ってきた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、その頑張りを見守り応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

2021年度 大人の発表会 
ホテルスプリングス エメラルドの間

10月17日(日)ホテルスプリングス エメラルドに於いて
【大人のコンサート】を開催いたしました。

華やかな異空間で、生徒さんたちは色々なジャンルの曲、そして連弾を演奏いたしました。
生徒さんはもちろん、見学者の方々もお茶と美味しいケーキを堪能しながら、
優雅なひと時を過ごしました。


常連組も含め、久しぶりにピアノを触った人や、昨年のリベンジとしてチャレンジした人、
そして初めてコンサートに参加した人のそれぞれの奏でる音が会場に響いていて、
とってもアットホームな会でした。
千葉音楽アカデミーでは大学生や社会人、シニアの方の為のレッスンも行っています。
ライフスタイルに合わせてのレッスンも可能ですので、ご相談ください