【まどかBLOG】
妊活ファスティングの効果!5日間断食したら妊娠した

 

はじめまして!
まどかBLOGへようこそ。 


私は現在、2人の子を育てています。

 

35歳。
妊活を始めて6ヶ月が過ぎたころの話です。

 

なかなか子宝に恵まれず、


自分を責めたり

イライラしたり

落ち込んだり

 

夫との関係もギスギスしてきました

 

ある日、父と母がファスティングを始めたのがきっかけで、

 

わたしもファスティング(断食)したら、

 

人生が180度変わりました‼

 

ファスティングのおかげで妊娠できて、2人の子宝に恵まれたと思っています。

 

わたしと同じように、

 

なかなか授からなくて悩んでいる方や、

 

妊活ファスティングしようか迷っている方に。

 

ファスティングの効果やタイミング、やり方についてシェアさせてください。

【衝撃】ファスティングの効果を知ったきっかけ

 

きっかけは、父と母でした。


父が頻尿と残尿感に悩んでて。

 

前立腺が大きくなってしまったせいだそうです。


薬を飲んでも、いっこうに良くならず。


薬をやめて、違う病院に行ったら、

 

医師に

「1ヶ月後、これ以上大きくなったら手術しましょう。」

と言われたそうです。


しかし、仕事が忙しい父なので、どうしても手術はしたくない。

 

そこで、断食マニアである母の強い勧めで、酵素ファスティングを始めたのでした。


1週間のファスティングで、体重は8キロ減!

 

前立腺肥大は小さくはならなかったけど、大きさは見事キープ!

 

頻尿や残尿感も改善しました!

 

最初は半信半疑だった父ですが、

前立腺の手術は『様子見』になり、母と二人で大喜びしていました。

 

それ以外にもデトックス効果があって、

 

たるみとシワが目立っていたお肌が超つやつや

 

お通じも良くなったそうです。(うらやましすぎる)

 

母から

妊娠しやすい体質になるためにも、ファスティングが良いのよと聞き、

 

わたしもやってみよう!と決意しました。

妊活中は何日間・いつやるべきか?

5日間の断食が最適解


食べられなくて、やせ我慢してた父を見てたので。

 

絶対つらくなるから、わたしは3日間にしようと思いました。

 

しかし田中式ファスティングによると、

 

❝ファスティングは3日目からやっと効果が出始める。❞

 

デトックスや体質改善の効果を実感するには、5日以上のファスティングが必要❞なんだそうです。

 

なので、わたしは連休を利用して、5日間のファスティングに挑戦することにしました。

妊活ファスティングを効果的に始めるタイミング


どのタイミングでファスティングを始めるべきか?

 

女性の場合、リズムがととのっている生理後や、

 

新しいことをするのにピッタリの新月の日に始めるのが最適だそうです。

 

たまたま私の場合、生理が終わった2日後からスタートでした。(新月だったか忘れました💦)

 

やっぱり生理後に始めたほうが、余計なストレスを感じなくてイイですよ。

妊娠4ヶ月前が理想的な時期


妊娠が目的でファスティングを始めるなら、どの時期がベストか?

 

田中式では、『時期は自分が求める結果を考えて始めるのが良い』とありましたが。

 

ある文献によると、

『精子や卵子の正常な成長と、お腹の中にいる赤ちゃんの発達のためには、妊娠4ヶ月前からの健康状態が重要』なんだそうです。

 

栄養不足、有害金属、環境ホルモン、化学物質、ウィルス。

 

こういった原因によって不妊、胎児の異常、流産、死産、未熟児など害をもたらす可能性があるからです。

 

なので、妊娠を計画する4ヶ月前までにベストな健康状態にもっていく。



健康な赤ちゃんを産むためには、妊娠4ヶ月前にファスティングを始めるのが一番ということです。

 

実際は、夫婦の相性もあるし、赤ちゃんは授かりものだから、そんな計画的にはいかないと思います。

 

でも、女って体力がいるんですよね。

 

妊娠はゴールではなく、そのあと出産、授乳、育児が待ちかまえているから。

 

なので、妊娠する前に、持病やよくかかる感染病を本気で治す時間をつくり、免疫力を高めておく必要があるんですよね。

参考文献:ISBN4-88282-1664 『Preconception and Fertility』

具体的なやり方(3ステップ)

STEP

1

準備食2日間

体がびっくりしないようファスティングに備えて、調子をととのえるために2日間の準備期間が必要です。腹八分程度にし、動物性や添加物系を食べないようにすればOK。

STEP

断食5日間

5日間、なにも食べません。ただしお茶や酵素ドリンクなどの飲み物はいくらでもOK(アルコールやカフェイン、ジュースはNG)

STEP

回復食5日間

ファスティングにかけた日数だけ回復食が必要です。好転反応やデトックスなどファスティング効果を無駄にしないためです。

STEP

1

準備食2日間

STEP

1

準備食2日間

体がびっくりしないようファスティングに備えて、調子をととのえるために2日間の準備期間が必要です。腹八分程度にし、動物性や添加物系を食べないようにすればOK。

酵素ドリンク。妊活ファスティング(断食)のやり方には欠かせない。そのあと妊娠した。

酵素ドリンクは必須


水だけとか、何もなしでファスティングするのはマジで危険です。

 

医師や専門家に見守られながらやる必要が出てきてしまいます。

 

なので、個人的に&安全にファスティングをやりとげるには、酵素ドリンクが一番。

 

酵素なら消化する必要がないので、しっかり胃を休めることができるし、満足感も得られるんですよね。

 

ってこれ全部、母の受け売りですが(笑)

 

実は最初、田中式ファスティングの本で勧めている酵素ドリンクにしようか迷ったのですが・・・

 

『無添加』をうたっているのに、原材料表示を見ると・・・完全無添加じゃなかった💦

 

せっかくファスティングでからだの中がキレイにできるのに、余計なものを入れてしまったら意味がないんですよね。

 

なので、ちょっと高いけど母が勧めてくれた酵素ドリンクにしました。

 

母いわく、

「ここの酵素はね、昔ながらのかめ造りだから、とっても丁寧に作られてて美味しいのぉ!」
「野草とかスーパーフードもたっぷり入ってるから、代謝力が違うのよね。」

だそうです。

酵素のことはこちらで

【実録】5日間、妊活ファスティングをやってみた


人は新しいことをするとき、心の準備が必要だったりしますよね?

 

ファスティングも同じです。

 

いきなり始めるとからだが驚いてしまうので、開始前に準備食の期間が2日以上あるとスムーズ♪

 

また、ファスティング終わりのキレイな腸内環境に、いきなりいつもの食べものを入れてしまうと、からだに負担がかかって効果が半減しちゃうんですね。

 

なので、ファスティングをした日数だけ、だんだん慣らしていく回復食の期間も必要です。

 

わたしは、準備食2日+ファスティング5日+回復食5日のメニューにしました。

妊活ファスティング(断食)の準備食はベジタリアンな食事。やり方と時期、タイミングが重要。

準備食1日目
ベジタリアン食に


田中式にしたがい、

  • 動物性の食べもの
  • 小麦グルテン

  • 添加物
  • お酒
  • 揚げ物
  • 砂糖・お菓子
  • カフェイン


は一切とらないことにしました。

 

といっても、妊活中は添加物やカフェインに気を付けていましたが。

 

実際に、動物性食品や小麦を入ってないものをスーパーで探すと、食べるものがないっ!

 

最初はそう思いました・・・

 

でもベジタリアンがいる。

 

野菜、果物、ナッツ、海藻、穀物だけで生活している人は、結構いるんですよね。

 

「ベジタリアンは、からだにいいだけじゃなく、地球にもやさしいことをしてるんだ。」

 

そう思うことにして、

 

マクロビオティックの料理本を見たり、



ベジタリアンの食生活ブログを参考にしたら、



オールベジでも、ちゃんと食事らしい食事を作ることができました。

妊活ファスティング(断食)の準備食2日目。やり方と時期とタイミングが重要。

準備食2日目
欲望だらけ


そうはいっても、2日目にしてお菓子が食べたくなりました💦

 

チャンク系のチョコチップクッキーが食べたい。

 

ポテトチップスを冷たいビールで流し込みたい。

 

でも我慢。

 

赤ちゃんのためにやっているのだ。

 

食べられるだけマシじゃないか!と。

 

明日から食べられなくなるんだから!



と、自分に言い聞かせ。

 

夜ごはんおかわりしてしまいました(;´∀`)

1日目
夫の食事作りが苦痛


今日からお盆休み(≧▽≦)

 

ご先祖さまには申し訳ないが、今回のお盆休みは自宅にひきこもることにしました。

 

朝は常温のミネラルウォーターで割った酵素ドリンクを飲んで、すぐお通じあり。(普通便)

 

お昼になったら、笑えるくらいグーグーお腹が鳴る。

 

酵素ドリンク飲んだら、落ち着きました。

 

しかし、ここで重大なことを思い出しました。

 

それは、夫のごはん作り

 

夕方になったら、夫の食事を用意しなくてはならない。

 

苦痛!(>_<)

 

ファスティング中だから、味見もできないし・・・。

 

でも、コンビニ弁当や出来合いのお惣菜は気まずい💦

 

なんてったってヒマなので、

 

昼からおかずを大量に作り置きしました。

 

苦行!(ノД`)・゜・。

2日目
嗅覚と聴覚が敏感に


3食にかける時間がフリーになって、時間を持て余し気味。

 

なので、朝っぱらからウォーキングしました。(ちなみに田中式は40分推奨)

 

ちょっと歩いただけなのに、すぐにヘトヘト💦

 

エネルギー源がないんだから、あんまり動いたら体がもたないですね。

 

ファスティング中は、体力温存の必要性を感じました。

 

家に戻り、速攻で温かいお茶を飲む。

 

ルイボスティー、美味しいっ。

 

こんなに甘かったっけ?ってくらい、鼻の奥から甘さが広がり、からだに染み渡る~。

 

急に鼻が鋭くなった気がする。

 

窓辺に飾ってある多肉植物の前を通るたびに、植物の香りで鼻がツンとするようになったので。

 

それと、やけに生活音が騒がしい。

 

耳も鋭くなっていると感じました。

 

カラスが耳元で鳴いてるように感じるんです。(ヤバイ)

3日目
体が楽になってきた

 

一日中、部屋着でダラダラして過ごしてしまいました。

 

お盆休みも関係なく仕事している夫の目がツライ💦

 

朝、いつものように酵素ドリンクを飲んだら、便意をもよおしました。

 

すぐにトイレに行って、出すと…。

 

ん?これって、宿便?

 

私が想像していた硬さよりもずっと柔らかく、暗い茶色で、大福くらいの大きさ。

 

でも、一日目や二日目に比べると、だいぶ体が楽になってきました。

4日目に効果!
軽快&頭が冴える



朝、「今日は飲み会だから、夕飯用意しなくていいからね。」と夫に言われ。

 

ホッとしました。

 

と同時に、「軽く夜食とか用意しとく?」と聞いている自分がいました。

 

食べないことが当たり前になって、心に余裕がもてるようになったんですかね。

 

夕方、便通がありました。

 

今度は硬くて、うずらの卵みたいな形。

 

宿便とは、腸の汚れと毒素を回収した胆汁のようですが。

 

緑がかった黒だったけど…?

 

これが宿便?

 

空腹感はときどきあるのに、

 

食欲はないから不思議。

 

でも、めちゃめちゃ冴えてる

 

本を読んでいても、内容がスッと頭に入ってきます。

 

ウォーキングをしながら、

 

子どもに通わせたい学校の条件とか(気が早い)、

 

仕事の内容でココを直そうとか、

 

いろんなアイディアが浮かぶ。

 

自然の摂理とか、

 

自分の小ささとか、

 

人間の罪深さとか、

 

いろいろ考えてしまう。

 

ありがたくて仕方ない。

5日目
デトックスしまくり

 

朝4時に起き、すでに感無量。

 

体重は、ファスティング初日から5キロも減っていました。

 

ちょうど1日-1キロ減の計算ですね。

 

体が超軽い♪

 

めっちゃ楽しい♪

  

調子に乗って、ウォーキングの後半は走りました。

 

お昼には岩盤浴。

 

いっぱい汗かいて、かなりデトックス。

 

お肌ピカピカで、人生最高に調子が良い。

妊活ファスティング(断食)の回復食1日目は田中式スッキリ大根。このタイミング、時期、やり方が大事。

回復食1日目
咀嚼の喜び


朝まではファスティングして、お昼から回復食をスタートしました。

 

おもゆにしようか迷ったけど、

 

回復食1日目からお米にすると、血糖値が上がり過ぎてリバウンドしやすくなるんですね。

 

なので、

母からもらった『三年熟成梅干し』と

田中式『スッキリ大根』を作って食べました。

 

ひと口食べたら・・・

 

「ありがたやぁ。」

 

自然に感謝の言葉が出ていました。

 

噛めることが、こんなにありがたいものとは・・・しみじみ。

 

5日間、乗り越えたご褒美ですね。

 

白湯→たたき梅入り汁→スッキリ大根→酵素ドリンク

 

物足りないと思いきや、これでもうお腹いっぱい。

 

食後また宿便らしきものが、いくつか出ました。

回復食2日目
胃がもたれる


2日目からお米を食べてもOKなので、お昼は玄米おもゆ(※)にしてみました。

※おもゆ=おかゆをザルでこしたもの。

 

これがまぁ・・・ずっしり重い💧

 

液体ノリみたい。

 

おちゃわん半分でもう十分💧

 

胃がもたれました。

 

酵素ドリンクが神

 

夕飯は、玄米おもゆと具なし味噌汁。

 

おもゆを薄めたおかげで、胃もたれしないで完食できました。

 

お味噌汁がジワーっと、五臓六腑に染み渡る~。

 

具は、なくても十分満足。

 

回復食の重要性を感じた一日でした。

妊活ファスティング(断食)の回復食2日目は玄米おもゆ。このタイミング、時期、やり方が大事。

妊活ファスティング(断食)回復食3日目は梅干し入り玄米がゆ。このタイミング、時期、やり方が大事。

回復食3日目
胃が慣れてきた


朝は、梅干し入り玄米がゆ。

 

久しぶりの米粒。

 

意識して噛んで、時間をかけて食べました。

 

今日から仕事なので、お昼は保温ジャーに玄米がゆを入れて持っていきました。

 

たいぶ胃腸が消化に慣れてきた感じ。

 

夜は玄米がゆに味噌汁、野菜炒め、白和え。

 

夫と同じおかずを少量だけ、超スロースピードで食べました。

 

仕事すると、余計なストレスでつい、たくさん食べたくなってしまいます。

回復食4日目
骨がこすれて痛い


酵素ドリンクを飲んで、早朝40分ウォーキング。

 

朝は玄米おもゆ、なめこの味噌汁、梅干し。

 

昼は玄米がゆと野菜スープ。

 

夕飯は分づきごはん、けんちん汁、コンニャクと大根と厚揚げの煮物。

 

今日は異変がありました。

 

正座すると、足の裏にお尻の骨がのしかかって、足の裏が痛い。

 

夜、横向きで寝ると、ひざの骨がこすれて痛い。

 

これは好転反応というより、痩せたせいかもしれません。

 

ダラダラ歩いてるので、もっとサッサと歩いて筋肉をつけるべきですね(汗)

妊活ファスティング(断食)の回復食4日目は玄米おもゆになめこの味噌汁、梅干し。このタイミング、時期、やり方が大事。

妊活ファスティング(断食)回復食5日目は玄米がゆ、味噌汁、納豆、ひじき。このタイミング、時期、やり方が大事。

回復食5日目
好転反応


回復食最後の日(仕事は休み)。

 

ファスティング終了から体重がマイナス1キロ、トータル6キロ減っていました。

 

朝は、酵素ドリンクを飲んで40分早歩き。

 

昼食は玄米がゆ、味噌汁、納豆、ひじき。

 

夕飯は分づきごはん、味噌汁、マーボー豆腐ナス春雨、大根の煮物など。

 

最終日にして、からだに大きな変化が!

 

実は、私の首の甲状腺には、良性のコブを持っています。

 

毎年の健康診断で、

「甲状腺が大きいから一度診てもらってください」と、医者に指摘されていたんですね。

 

で、甲状腺外来で半年ごとにチェックしてもらっていたのですが・・・

 

そのコブはいつ悪性になってもおかしくなく、チェックのたびに大きくなってたんです。

 

その甲状腺に変化が起こりました。

  

ウォーキングの途中、首がジンジン痛くなり。

 

えっ?と思って、家に帰って鏡を見たら・・・

 

首のふくらみがない!

 

コブが消えていました。

 

いや、本当に消えたかわからないけど。

 

ゴックンって飲み込んだときの首のつっかえがなくなってる!


それ以来、

甲状腺外来には行ってないので実際はどうなったかわかりませんが、

 

翌年の健康診断ではもう指摘されなくなりました(*^^)v

 

しかし、

変化はこれだけではありませんでした。

もう一つ好転反応が!

妊活ファスティング(断食)のあと、甲状腺や親知らずに好転反応が起こる。タイミングとやり方と時期が重要。


あれから、後日談がありまして。


もう一つ、大きな変化が起こりました。

 

それはファスティングが終わって、2週間後のことです。

 

急に奥歯が痛くなって、歯医者に行ったんですね。

 

診てもらったら、4本目の親知らずが生えていました。

 

痛いし、曲がって生えていたので、大きい病院で抜いてもらって。

 

そしたら、痛みはおさまったけど、ほっぺが急激に膨らんで。

 

2~3日したら、腫れはだいぶ引いてきました。

 

しばらくすると、事件発生

 

10年くらい前から少しずつズレていた歯並びが元の位置に戻り、顔や肋骨のゆがみがピタッと直っていたのです‼

 

つまり、全身が歯並び1本分、ズレていたんですよ(*ノωノ)

 

これはめっちゃ驚きますよね。

 

たった一本の歯が、歪みの原因だったとは!

 

「なるほど~」と、妙に納得してしまいました。

 

ファスティングをして、

 

からだが「まだこの奥歯が生えてないよ~」と、ストップしていた歯の成長を再開させた感じでしょうか。

 

これは好転反応というより、自然治癒力と呼ぶべきか。

 

いずれにしても、

ファスティングのおかげで、なるべくしてなったと思う。

 

骨盤など骨の歪みは、難産になったり、逆子や赤ちゃんの頭の形に影響するので。

 

妊娠する前に、正しい位置に戻って本当良かったです。

 

あと、

顔の歪みが戻ったおかげで、写真映りを気にしないで済むようになったのが、ひそかに嬉しかった。

 

歪みが直ると、いいこと尽くしでした!

 

ファスティング最強

 

甲状腺といい、親知らずといい、ファスティングの効果がヤバかったです。

3ヶ月後に妊活を再開したら1回で妊娠した


ファスティングして3ヶ月間、妊活を休んだのは正解でした。

 

なにせこのお休み期間、ストレスフリーに過ごせたので。

 

生理がくるたび一喜一憂しなくていい。

 

わたしには、これがかなりのリラックス効果でした。

 

ただし、妊活を休んでいる3ヶ月間は、

 

朝、酵素ドリンクだけを飲む『朝食ファスティング』は、続けていました。

 

そしたらだんだん、手足と下腹部の冷えが気にならなくなりました。

 

基礎体温も、0.2~0.5度アップ

  

妊活を再開した次の周期で妊娠しました。

 

ファスティングしてちょうど4ヶ月後です。

 

最短期間での妊娠だったので、正直、我ながら「うまくいった」と思います。

 

漢方も良いなぁと思いましたが、それだとかなりの時間とお金がかかるんですよね。

 

なので、

わたしのように短期間で結果を出したい人には、妊活ファスティングがすごく向いていると思います。

妊活ファスティング(断食)して妊娠した。このタイミング、時期、やり方が大事。奇形や遺伝病など問題なく健康に育っています。

効果まとめ

  • 一週間ファスティングのおかげで父の前立腺の不調が解消した。
  • 体質が改善できるファスティングは、不妊にもおすすめ
  • 妊活ファスティングの時期は、妊娠計画する4ヶ月前から始めるとよい
  • 妊活ファスティングを開始するタイミングは、生理後や新月の日が最適
  • 妊活ファスティングで、基礎体温が0.2~0.5度上がり、手足と下腹部の冷えがなくなった
  • ファスティング後の復食期に、甲状腺腫様結節(良性のコブ)が消えた。
  • ファスティング後、最後の親知らずが生えたので抜いたら、全身の歪みがピタッと元に戻った。
  • ファスティング前後に、準備食と回復食の時期をもうけることが大事。
  • ファスティング中、水分は必ず補給すること。(何もなしでやるのは、からだに良くありません。)
  • 一週間ファスティングのおかげで父の前立腺の不調が解消した。

☆参考☆
妊活ファスティングで役に立った
3アイテム

田中式の妊活ファスティングの本を読んで断食したら妊娠した。やり方や時期、タイミングが詳しく書かれてて役に立つ。

1. 断食本

初めてのファスティングなら、専門家の本が一冊あると心強いです。

①究極の断食力…正直、この本で紹介している酵素ドリンクは完全無添加じゃなかったので微妙ですが…。

ファスティングの具体的なスケジュールや回復食のレシピが載っているのは良かったです。

②妊活ファスティング…写真やイラストは少ないですが、素人にもわかりやすい言葉でやり方が書かれています。

妊活に特化しているので、モチベーションが上がります

断食本をさがす

妊活ファスティング中は発酵したルイボスティーも酵素ドリンクと併用すると良い。

2. ルイボス茶

非発酵のグリーンルイボスティーは渋くて胃が荒れたので。

ファスティング中は、発酵ルイボスティーが胃にやさしいです。

上質な発酵ルイボスティーなほど、抗酸化力が強いのでおすすめ。


成分ちゃんと出しきるには、弱火で15分煮出してから飲むのがベスト。

高品質ルイボス茶をためす

妊活ファスティングでは、いつも酵素ドリンクを飲んでいた。そのあと妊娠した。

3. 酵素ドリンク


この酵素ドリンクは、野草やスーパーフードなど、女性ホルモンに働きかけるハーブがたっぷり入っているので、妊活ファスティング向き

ちょっと値段はしますが、ファスティングでしっかり変わりたい人にはピッタリです。

本気で酵素ファスティングする