教職13年目、ある男性教師の話です。

「授業はまあまあ、そこそこできるようになった。
TOSSで教えてもらった授業を追試して子どもたちもなんだか楽しそうだ。
学級が荒れることはない。しかし、何かが足りないなぁ。突き抜けない」
 
「大半の子どもは満足そう。しかし、一人になりがちな子がいるのも確か。
学級の一人残らずが満足してるだろうか?
全員が、全員が心から笑っているか?いや、そんなことはない・・・」
 
「子どもたち全員が、心から満足した学級経営ができているか?」
「あいさつは学級にあふれているか?」
「掃除は全員本気でやっているか?」
「行動はすばやいか?」
「クラスに差別はないか?」
「子どもが自主的に動けているか?」
いいや、満足できるレベルではない。
 
これは・・・私です。
ある程度まではできるようになりました。が、その先の手立てを知りませんでした。
「まぁ、こんなものかな?」とも思っていました。
しかし、ある先生に出会い、その考えは一変しました。
学級経営を研究されている、大阪の山本東矢先生です。
以下、山本学級です。
 
【挨拶】
学級どころか、学年・学校中に影響を及ぼすほどの勢いです。
「おはよう!!」の爽やかな声だけではありません。
ハイタッチや「今日もがんばろうね!!」そんな声がたくさん聞こえてきます。
男女問わず、高学年でもこうなります。昨年荒れていたクラスです。
挨拶が学級の雰囲気を一変させます。
毎朝、最高の笑顔でスタートしています。(帰りもです)
 
【クラス曲】
山本学級は男女がものすごく仲良くなります。
その象徴として「クラス曲」があります。
男女が円になり、肩を組み、クラス曲を歌います。
どの子も、はちきれんばかりの笑顔・笑顔・笑顔です。
子どもたちは山本学級であることを心から誇りを持ちます。
 
【学級会】
子どもだけで次々と話し合いが進みます。
自主的に動けるのです。これは授業中の話し合いもそうです。
 
【学級の雰囲気】
超温かいです。山本学級に一人になる子はいません。
差別もありません。プラスの言葉、前向きな言葉が飛び交います。
だからみんな笑顔です。
男女の仲は、とてつもなくよいです。
それは想像を絶するほどの姿で、私は映像を見て大きな衝撃を受けました。
本当に「こんな世界があるのか?!」と衝撃を受けました。
 
なぜそのようになるのか?
その一つに、趣意説明(語り)があります。
一つの趣意説明はB5で1枚という分厚いもので、
「どんな人が人から好かれるのか?」
「挨拶はなぜするのか?」
「なぜ掃除をするのか?」
「どんな掃除がいいのか?」
「行動が素早いとどんないいことがあるのか?」・・・・
どれも納得の趣意説明ばかりであり、200以上あります。
 
さらに、指導はすべてスモールステップよりも細かいベビーステップ。
子どもにとって、本当に無理のない指導です。
さらにさらに、誰もやらされ感がありません。
なぜか?
教師は「こんなんあるけど、やってみる?」と紹介はします。
しかしどこまでやるか、
選んでいるのは、すべて子どもたちだからです。
私は挨拶指導で、ここまですごい仕組みを見たことがありませんでした。
2月12日、その山本東矢先生が横浜にいらっしゃいます。
誰でも追試しやすい形で、一からお話しいただきます。
                                                                         
以下は第1回セミナーに参加された方の満足度です。
セミナー満足度5(97%)、満足度4(3%)、満足度2・1(0件)
これがすべてを物語っています。
 
「笑顔あふれる、本当に男女が仲良い学級を作りたい!!」
教師ならば誰もが憧れる境地です。
しかしながら、時にそれを子どもの質に求める教師がいます。
それは違います。
温かな学級、笑顔あふれる学級は、教師が創るのです。
子どもに生き方を教え、導くのです。
 
先生の求める学級がここにあります。
セミナー後、先生の学級は必ず変わります。
なぜなら、先生ご自身が変わるからです。
 
第2回はすでに仮受付110名。
さらになんと!!
MLに登録するだけでプレゼント資料があります。
MLでは講座に関する詳細、そして山本先生の趣意説明等を詳しくご紹介しています。
プレゼント資料も膨大です。
第1回資料は膨大なため、冊子にしました。
B5で173ページ。今回も冊子にする予定です。
第1回は150名満員御礼。
キャンセル待ちとなった山本セミナー。
 
最後に山本先生の趣意説明を1本お読みください。
これを話すだけでも、子どもたちは確実に変わります。
今の学級を変えたい方、笑顔あふれる学級を創りたい方、
そして下の趣意説明に心動かされた方、ぜひお申込をお待ちしております!
本物の学級経営を共に追究しましょう!
(長文をお読みくださり、ありがとうございました)
 
【よい雰囲気を作れるとクラスはよくなる一番下にクリックあります)
https://peraichi.com/landing_pages/view/3qwqr
 
■ ■ ■
【第2回ALL山本東矢セミナーin横浜】
~笑顔あふれる学級経営~『本当に温かな学級の創り方を追究しよう』      
                            
日時:2017年2月12日(日) 
時間:12:30~16:00(受付12:00~)
会場:横浜市内
HP:http://haruya-yamamoto-gakkyukeiei.jimdo.com/
(山本先生のプロフィール等を掲載しています)
【申込】https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b7a13d458003
 
《講座内容》 
【講座1】学級経営に欠かせない種類別ゲーム~段階に応じて種類を使い分けよう!
【講座2】子どもの心を揺さぶる道徳授業1「安心領域」
【講座3】山本学級参観最多!松下隼司氏が語る「山本東矢氏の教師像」
【講座4】笑顔あふれる挨拶が教室を活性化させる!山本流あいさつ指導
【講座5】子どもが自ら動く学級会の進め方~ こうすればクラスは劇的に進歩する
【講座6】この目で見た!山本学級参観ルポ
【講座7】子どもの心を揺さぶる道徳授業2「アサーティブの授業」
【講座8】高学年でも男女肩を組んで歌うのはなぜか?!学級の要~クラス曲を入れるための手立て~
【講座9】学級づくりの「年間プログラム」~人付き合いのマナー15を元に自治的集団を目指すために必要な手立てを考える
【講座10】学級が変わった!山本実践の追試報告~
【講座11】子どもが自ら動くには秘密がある☆山本流!掃除指導のステップ
【講座12】子どもの心を揺さぶる道徳授業3「ありがとうの授業」
【講座13】もっともっと知りたい!悩みを解決Q&A
 
【申込】(1分で完了します!)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b7a13d458003
 
■特典プレゼント■
1.超超早期(~9/30まで)
①山本先生の趣意説明集20 word版
②山本先生の学級経営に役立つプレゼント資料10
③当日【講座4】挨拶講座の映像 youtube限定配信(当日参加された方のみ)
 
2.超早期(~10/31まで)
山本先生の趣意説明集20 word版
 
3.早期(~1/31まで)
山本先生の趣意説明集10 word版
 
4.セミナー参加者
①趣意説明30 word版
②【講座1】学級ゲームの映像 youtube限定配信
③一年間の仕事一覧概略
道徳コンテンツ1本(参加者150名以上の場合に限ります)

5.ML登録者(山本先生の論文8本をプレゼント!!)
①仕事術のポイント5 
②討論指導の手立て(B4-2枚)
③ゲームで「あー面白くない」と言う子への語り・手立て