博史の釣り日記

釣りは最高!
これまでの釣り人生を振り返る…

最新釣行記

Profile

Hiroshi Yamashita(山下博史)

九州の佐賀県で生まれ育ち早や66年…
そろそろ現役を引退したいがまだまだ環境が整わず、今だバタバタと働いている。
そんな中で自分にとっては❝釣り❞は人生の中で切り離すことが出来ないものとなっている。
しかしここ数年、週末となると本業の仕事が忙しく「行けるー」と思ったら天候の悪化、ついていない…
ついていないと言えば近頃では身体にガタがきており思うように動くことがままならない。
そこで息子のやっている「ペライチ」を使い、今までの釣果や出来事などを記録に残せればと考えた。

好きなこと
:釣り、ビデオ録画・鑑賞

私流釣りスタイル

上物フカセ釣りが一番!

私は、格好は気にしない!
勿論、道具にもこだわらない!
要は釣りに行ければいい、気分は最高!

公開しました

-博史の釣り日記…裏バージョン- 博史のつぶやき


- 釣りに行けない愚痴をそっとつぶやきます -

今週は行けると思ったが、この雨⛆…来週は行事があり釣りに行けない…
今度はいつ行けるだろう…気持ちは平戸へ


趣味、そして怒られそうだが嫁の事も…


博史のつぶやき


いつもの宮之浦で…

ここ数年は、1年でも数回行けるかな?というぐらい海に行けてない。

先日久しぶりに釣りに行った際に、怪我をした。
情けない。

でも、今日はお母さんの大好きなイカが釣れた❣
それでヨシとしよう…

弟と…

4月最終日、弟と釣りに行く。

もう何回こうやって釣りをしながら二人で過ごしたことだろう。

なかなか会社では話さないようなことが、この海の上では気持ちが切り替わりとても新鮮だ!

いろんな会話を楽しめた。

こういう時間 とても大切だ!!

やっぱり風が強い!

先週に続き、今週も宮之浦へ、この潮風は何とも気持ちがいいものだ!
う~ん!しかしながら、今日も風が強い…

尾上島(宮之浦)

久しぶりのいつもの尾上島

乗っ込みシーズンのチヌ釣りとしては、2年ぶりの待ちに待ったものだったが、3月の週末から天気が悪くなかなか平戸に来ることができなかった。

この潮風といい、岩場のゴツゴツ感は何ともいえない気持ちがいいものだ!

気持ち良さもつかの間、焦って来たものの、夜からなかなかの風で釣ることができない。
岩場にガオガオと音を立てながら波がうち寄せてくる。

少し高台に上がり寝ることにした。

今日は寒くもなく、爆睡した。

昨日からの風が全くおさまらない!
もっと釣りたいのだが、今日は無理だな。

せっかく久しぶりに来た釣り場だが、自然には勝てない。

今日の釣果は、これだけ…

今年は、何回これるかな?
次回に期待しつつ、今日はこれまで。迎えの船を待とう。


平戸をひとまわり…

丸銀釣りセンター

いつも行く丸銀釣りセンターがリニュアルしていた。
スタイリッシュなモノトーン調になっていて、とてもいい雰囲気だった。

平戸ツツジ

桜を撮りたかったが、すでに散っていて残念。平戸ツツジが今から咲きはじめ、見ごろを迎えるとともに、チヌの乗っ込みシーズンに突入!

海水浴場

宮之浦に向かう途中に海水浴場があるが、今年は海水浴場はオープンするだろうか?いろいろ制約が増えてきたが、やっぱり海が一番だ!

興奮する!2020年10月!

2020年10月 釣り日記-磯釣り釣行-

平戸ー宮ノ浦ー尾上島へ

約1年半ぶりの平戸磯!
興奮する!夜釣りを掛けた一泊釣り!
コロナ禍の中釣行出来ない日々、今日の日をどんなに待ちわびていたか‼

2020年10月 釣り日記-磯釣り釣行-

平戸ー宮ノ浦ー尾上島へ

約1年半ぶりの平戸磯!
興奮する!夜釣りを掛けた一泊釣り!
コロナ禍の中釣行出来ない日々、今日の日をどんなに待ちわびていたか‼

尾上島での朝日は格別!

満潮時はゆったりまったりと時間が過ぎていく。
この岩場から見る朝日が格別に好きだ!
今日のこの日を愉しもう、興奮する。

ベタ凪

今日はベタ凪。
1匹でも連れたら、それだけで嬉しい。
1人で気持ちよく釣りに没頭!

釣りの成果は…

満足‼

小ぶりながらイサキが7匹、クロ5匹、チヌ1匹、
そして水イカ8杯と1年ぶりにしては十分の釣果
で、
大満足の1日になりました。

嫁喜ぶぞー!

嫁さんが大大大好きな水イカ
これが釣れたら何の文句も言われない。
手を真っ黒にし、手際よくさばく姿が目に浮かぶ。

宮ノ浦港へ帰る船の中、満足感と疲れで眠気が一気に沸き起こる。
これから2時間半をかけて家路へと向かう。
この時間が一番きつい…しかし、家についたら、風呂に入って、ビール🍺を飲みながら釣った刺身を食べる。
至福の時間だ!もうひと頑張り!
お母さん!イカ釣ったから刺身お願いします( `・∀・´)ノ

眠たーい!

2019年  釣りに行ったどー!

待ちに待った乗っ込みシーズン!
ようやく時間を作って弟と二人…
いざ、釣り場へ!

平戸(宮ノ浦)

着いたー!

佐賀から2時間30分。
いつもの宮ノ之浦に到着。

いざ、海へ!

いつもの瀬渡船で…
お世話になります。

見えてきたぞ!

気持ちが高鳴るこの瞬間…
風があるが今日上がる磯場はどうかな?

まず、1匹目がつれた!
ー大漁の予感ー

チヌがヒット

ヤッター!
今年最初のチヌがヒットした。久しぶりのやり取りで気分が高揚した。

やり取りに夢中

しっかりと引きの感触を味わいながら、さかなとのやり取りに夢中になってしまう。

タモ(網)入れ

1年振りのため1匹、1匹をバラさないように慎重にタモ入れをした。ズッシリとしたチヌの重みを感じる!

チヌ釣れたよ!

嬉しい!
この日のチヌ1匹目で、ついつい表情が緩みがちになる。この後もチヌがコンスタントに釣れた!

平戸・宮の浦 グンカン瀬にて
シケ気味の中、チヌ(クロダイ)が爆釣!


チヌ乗っ込みシーズン真っ只中の4月6・7日、弟と二人で平戸・宮の浦へ釣行した。6日は日が落ちた19時半と遅い時間に、下阿値賀島・魚のネヤの磯へ渡ったが、二人共全く釣れなかったので、翌早朝6時過ぎに上阿値賀島・グンカン瀬に瀬変わりした。グンカン瀬はややシケ気味だったが、時間が経つに連れ少しおさまったものの最後までうねりが取れなかった。しかしグンカン瀬では、1~2投目に40㎝超のヘダイが釣れたのを皮切りに私と弟共コンスタントに40㎝前後のチヌ(クロダイ)が13匹、クロ(メジナ)1匹が釣れたため、天候も考慮して午前10時過ぎと早めに納竿した。1年振りの釣行だったので少し疲れたが、最高のひと時だった。

失敗した‼( ;∀;)


嫁に怒られる!
鍵がさしたまま…
メインの釣果写真忘れた!


あまりに釣りに行けることに浮かれていたのか、
バタバタと家を出てきたため鍵を玄関につけたままだった‼
嫁から激怒のLINE入る(恐)

釣りの釣果は久しぶりにも拘らず、まあまあだったのだが、肝心な写真を撮るのを忘れてしまった。残念!

本日の釣果  チヌ 13匹   ヘダイ 1匹


          やっぱり釣りは最高だー!

最新釣行記(2018年)博史の釣りに行こう❢(平戸編)

4月 チヌが乗っ込みシーズン突入中!

ワクワク 1年振りのチヌ釣りへ!

昨年4月に首を痛めた影響で、釣行が出来ない日がずっと続いていたが、1年振りにやっとチヌの乗っ込み釣りに弟と二人で平戸・宮の浦へ行って来た。当日は晴れてはいたものの北東から西風がやや強く、波も2.5メートルと条件があまり良くなく、また満潮前後の5時間位が潮被りの為ポイントに入れ無かったが、何とか二人で40㎝前後のチヌ6匹に40㎝のクロ(メジナ)1匹とイサキが7匹程の釣果に恵まれた。1年振りの釣行にしては満足な釣りとなった。

慎重なタモ出し

食い渋りの中、やっと釣れたチヌをバラさないように慎重に、慎重にタモで掬った。

久し振り釣れたヨ!

1年振りの釣行で、久し振りにチヌのお顔が拝めました。チヌ特有の引き味が最高でした。

やっぱり チヌはいいなぁ!

ホレ!
まずまず(40㎝)のチヌでしたヨ。
この日は、弟と二人でチヌ6匹が釣れて満足なシーズンの初日となった。

嫁に連れられて…

久しぶりの海…

嫁(定美さん)にイカ食べたい!と言われ、
じゃあちょっと行ってみるかーと思い立ち、何の準備もなく
二人で平戸へ…

平戸の海はいい!

景色がいい!潮風がいい!が…寒い、風が冷たい、寒いー‼
あまりの寒さに2時間もいられず、釣りの雰囲気、景色だけ味わいさっさと家路に着く…
久々に海をなめてる自分に反省した。
今度は、しっかり準備し、釣り竿の手入れも怠らずイカ釣って帰るよ!

記録…思い出の1ページ

弟と…

基本、釣りは一人がいい。
気分が乗らなければ好きに帰れる。
爆釣の時は、1分でも長く釣りたい。
そんな中でも、よく弟とは一緒に行くことが多い。
( 左:弟・右:私 )

夜釣り

いつもは、瀬渡しをして瀬(岩礁)の上に上がり、クロ(メジナ)やチヌ(クロダイ)を釣ることが多いが、夏場の時期だけは船釣りでアジ・イサキ・イカを釣る。やはり、船は良く釣れる。


やったー!

磯釣りでの嬉しい大物!
なかなか、お目にかかれない!
釣りをしていての最高の喜び!
やめられない!
また、行きたい!

若いですねぇ…自己記録のクロ(メジナ)49.5㎝

大ダイが釣れ大漁!大漁!

エピソード ー博史の独り言ー

思い出の波止場・・・二十歳の頃に行った平戸の波止場で車の鍵を無くして大騒ぎをしたなぁ!
竿を海に落とす・・・瀬渡し船で磯場へ渡して貰う途中でシケのため竿が入った竿袋を海に落としたなぁ!
餌や釣道具を忘れた・・・釣り場に着いたら餌が無い!竿を忘れたということが何度かあったなぁ!
遭難しかけたぁ・・・離れた瀬に上礁した時に突然ウネリが高まり危うく遭難しかけたが釣道具を流されただけで済んだ!
テレビに出たー・・・釣り場で釣り番組の撮影時に出会った時たまたま大ダイが釣れたため番組に出演出来た!
釣り名人達と釣ったどぉ・・・これ迄何度かTVや雑誌に良く出ている釣り名人と一緒に釣らせてもらったなぁ!