博史の釣り日記

釣りは最高!
これまでの釣り人生を振り返る…

最新釣行記

Profile

Hiroshi Yamashita(山下博史)

九州の佐賀県で生まれ育ち早や65年…
そろそろ現役を引退したいがまだまだ環境が整わず、今だバタバタと働いている。
そんな中で自分にとっては❝釣り❞は人生の中で切り離すことが出来ないものとなっている。
しかしここ数年、週末となると本業の仕事が忙しく「行けるー」と思ったら天候の悪化、ついていない…
ついていないと言えば近頃では身体にガタがきており思うように動くことがままならない。
そこで息子のやっている「ペライチ」を使い、今までの釣果や出来事などを記録に残せればと考えた。

好きなこと
:釣り、ビデオ録画・鑑賞

私流釣りスタイル

上物フカセ釣りが一番!

私は、格好は気にしない!
勿論、道具にもこだわらない!
要は釣りに行ければいい、気分は最高!

最新釣行記(2018年)博史の釣りに行こう❢(平戸編)

4月 チヌが乗っ込みシーズン突入中!

わくわく 1年振りのチヌ釣りへ!

昨年4月に首を痛めた影響で、釣行が出来ない日がずっと続いていたが、1年振りにやっとチヌの乗っ込み釣りに弟と二人で平戸・宮の浦へ行って来た。当日は晴れてはいたものの北東から西風がやや強く、波も2.5メートルと条件があまり良くなく、また満潮前後の5時間位が潮被りの為ポイントに入れ無かったが、何とか二人で40㎝前後のチヌ6匹に40㎝のクロ(メジナ)1匹とイサキが7匹程の釣果に恵まれた。1年振りの釣行にしては満足な釣りとなった。

慎重なタモ出し

食い渋りの中、やっと釣れたチヌをバラさないように慎重に、慎重にタモで掬った。

久し振り釣れたヨ!

1年振りの釣行で、久し振りにチヌのお顔が拝めました。チヌ特有の引き味が最高でした。

やっぱり チヌはいいなぁ!

ホレ!まずまず(40㎝)のチヌでしたヨ。
この日は、弟と二人でチヌ6匹が釣れて満足なシーズンの初日となった。

嫁に連れられて…

久しぶりの海…

嫁(定美さん)にイカ食べたい!と言われ、
じゃあちょっと行ってみるかーと思い立ち、何の準備もなく
二人で平戸へ…

平戸の海はいい!

景色はいい!潮風がいい!が…寒い、風が冷たい、寒い
あまりの寒さに2時間もいられず、釣りの雰囲気、景色だけ味わいさっさと家路に着く…
久々に海をなめてる自分に反省した。
今度は、しっかり準備し、釣り竿の手入れも怠らずイカ釣って帰るよ!

記録…思い出の1ページ

弟と…

基本、釣りは一人がいい。
気分が乗らなければ好きに帰れる。
爆釣の時は、1分でも長く釣りたい。
そんな中でも、よく弟とは一緒に行くことが多い。
( 左:弟・右:私 )

夜釣り

いつもは、瀬渡しをして瀬(岩礁)の上に上がり、クロ(メジナ)やチヌ(クロダイ)を釣ることが多いが、夏場の時期だけは船釣りでアジ・イサキ・イカを釣る。やはり、船は良く釣れる。


やったー!

磯釣りでの嬉しい大物!
なかなか、お目にかかれない!
釣りをしていての最高の喜び!
やめられない!
また、行きたい!

若いですねぇ…自己記録のクロ(メジナ)49.5㎝

大ダイが釣れ大漁!大漁!

エピソード ー博史の独り言ー

思い出の波止場・・・二十歳の頃に行った平戸の波止場で車の鍵を無くして大騒ぎをしたなぁ!
竿を海に落とす・・・瀬渡し船で磯場へ渡して貰う途中でシケのため竿が入った竿袋を海に落としたなぁ!
餌や釣道具を忘れた・・・釣り場に着いたら餌が無い!竿を忘れたということが何度かあったなぁ!
遭難しかけたぁ・・・離れた瀬に上礁した時に突然ウネリが高まり危うく遭難しかけたが釣道具を流されただけで済んだ!
テレビに出たー・・・釣り場で釣り番組の撮影時に出会った時たまたま大ダイが釣れたため番組に出演出来た!
釣り名人達と釣ったどぉ・・・これ迄何度かTVや雑誌に良く出ている釣り名人と一緒に釣らせてもらったなぁ!