仕入れの為の4つのステップ

実際に仕入れを始めるまでにどんなことをおぼえ、どんな準備をしていけばいいかを
4つのステップを踏んで進めていきましょう!
Step.1
チャットワークの使い方編
チャットワークの使い方や質問のしかたなどを覚えましょう!
Step.2
準備編
 
仕入れをする為に必要なツールなどをそろえましょう!
Step.3
仕入れ学習編
実際にどうやって仕入れをするか学びましょう!
Step.4
商品管理編
商品管理をしましょう!
Step.2
準備編
 
仕入れをする為に必要なツールなどをそろえましょう!

Step.1 チャットワーク使い方編

【業務におけるルール】


  • ■アイコンは顔写真に設定
    ■TOをつけてメッセージ
    ■少なくとも1日1回はチャットの確認
    ■他の人の質問からも学ぶ
    ■具体的・簡潔に質問する
    ■質問する前に調べて確認
    ■質問対応時間
  • 小田・秋吉のチャットお休み時間22:00~9:00​上記時間帯は、チャットの送信はOKですが確認とお返事は翌日になります。
  • 小田・秋吉のチャットお休み時間22:00~9:00​上記時間帯は、チャットの送信はOKですが確認とお返事は翌日になります。

★チャットワークの使用方法


物販のサポートは以下の方法で行います。

【1】全体連絡チャット(チャットワーク) 
→全体に対するお知らせ連絡  
※こちらは連絡受け取り専用でメッセージの書き込みはできません  
 
【2】個別相談チャット(チャットワーク) 
→あなたが秋吉、小田や事務局への個別に連絡相談チャット  
※他の方には見られたくない質問や、込み入った相談などは遠慮せずこちらに書き込んでください。

【3】仕入れ判断チャット(チャットワーク) 
→商品の仕入れを行ってよいかどうかを確認ができるチャットになります。 
※3点セットで必ずおねがいします。

【4】質問専用チャット(チャットワーク) 
→わからないことがあったら質問するチャットになります。
※仕入れ判断は仕入れ判断チャットでお願いします。

★仕入れ判断チャットについて


★仕入れ判断チャットについて

  • 下記3点を必ず張り付けましょう。
  • ①メルカリページのURL
  • ②モノレートのURL
  • ③利益シュミレーターで計算した数値(販売額、仕入れ値)

★仕入れ判断チャットへ送り方

型番or JANコードの一致を確認してください。

JANコードや型番がない場合は、出品者に「コメント」を送って確認をしてください。
パソコンでスクリーンショットができない場合。
3点セットで必ずお願いします。
下記の形でお願いします。

メルカリURL 
モノレートURL
売値〇〇円 仕入れ値○○円

Step.2 準備編
 

まずは準備をしましょう!!

ここでは仕入れをしていく上で、必要なツールなどのダウンロード方法などをお伝えします!
★メルカリアカウント★
登録が終わると、パソコンからもログインできるようになります。

パソコンで利用する場合はGoogleクロームで
メルカリ公式WEBサイトよりログインしましょう。
シークレットウィンドウモードでお願いしますここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

https://support.google.com/chrome/answer/95464?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Google Chromeとショッピングリサーチャーのダウンロード方法動画

ダウンロードをすべてしましょう。


【必須】出品制限アカウント登録方法

【注意】

出品制限がかかっている商品は仕入れないで下さい。
出品制限の確認方法は下記のURLからご確認ください。

※出品制限とはアマゾンに出品できない商品のこと


【出品制限の確認方法】

全ての商品出品制限を確認してください!!!!!

https://drive.google.com/file/d/1kKCq13nDHtrh4P_CzdnMHkX4ZfjPvZP4/view?usp=sharing

Step.3 仕入れ学習編

[最低仕入れ利益率ライン]

  • ・新品 20%(基本)
    ・中古 20%

    仕入れる際の最低利益率ラインになります。
    上記の利益率を下回って仕入れる場合は「仕入れ判断チャット」にお願いします。

いざ学習してみましょう!

ここでは利益の出る商品の探し方をお伝えしています!
一度で覚えるのは難しいと思うので、何度も見返してしっかりと理解していきましょう!

★モノレート解説動画 ①(1番大事!!)

★モノレート解説動画②

▼売値設定▼

詳しくはこちらから↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/dfgmy
リセールビジネスで稼いで行く為に一番大事!!!!
モノレートの見方はこのビジネスで稼げるかどうか一番大事な項目なので、時間をかけてもしっかりマスターするようにしてください。

ASIN(エイシン)とはアマゾンの各商品ごとに振り分けられた管理番号のことです。

★リサーチのかけ方

★商品特定の仕方

★メルカリ仕入れ一連の流れ(パソコン版)

★JANがあった時の仕入れ方法

型番の記載がメルカリの説明文になく、外箱がある場合はJANコードを出品者に聞きましょう。
JANコードは外箱がある商品のみしかわからないです。

[新品の条件]

  • ・未使用の状態
  • ・新品購入時の付属品がついている
     
  • ・新品購入時の付属品がついている
     

◆新品購入時のメッセージ例文

  • 購入させていただきました!
    宜しくお願いします。

    プレゼント用に購入しましたので商品へ直接伝票を貼るのは避けていただきたいです。
    お手数ですが宜しくお願いします。


    ※とにかく、伝票を直接商品に張られないように出品者に伝えるよ購うにしましょう。


Step.4 仕入れ商品管理

[管理番号について]

管理番号とは、誰が購入した商品なのかを特定するための番号です。

★メルカリで購入する際、住所の後ろに必ず管理番号を入力してください。

・アルファベッドの後ろの数字は、仕入れ月を表します。
  その為、月が変わったら変更してください

例: 1月→AA1-01
     2月→AA2-01

・ハイフンの後ろの数字は商品を仕入れるごとに数を増やしていってください。
 月が変わったらまた「01」から再スタートしてください。

例: 仕入れ1個目→AA1-01
     仕入れ2個目→AA1-02
     仕入れ3個目→AA1-03

[仕入れ商品の入力方法]


・商品を仕入れた際は、A列〜H列を、
 各自お配りしたシンママ管理番号(〇〇)のスプレッドシートの
 [〇〇管理表]のページに入力してください。

新品の場合はE列に「s」 を入力してください。


[〇〇管理表]のページのK列(検品済み)
   チェックが入っている商品はメルカリで受け取り評価をしてください。


・同じ出品者から2種類商品を購入した際は、B列(メモ書き)の部分に
 「〇〇と同梱」と記載してください。

・同じ出品者から同じ商品を複数購入した場合、
 G列の部分に「×個数」を入力してください。
 
・購入した商品をキャンセルした場合、
 B列(メモ書き)の部分に〇/〇キャンセルと記載してくだ
 さい。
 キャンセル確定日はメルカリに登録した際のメールアドレスに連絡が届ます。
 「キャンセル 申請成立」でメール検索したら特定できます。
 (下の画像参考)
 


[受取評価の方法]


1、[〇〇管理表]の検品済みにチェックが入っている
  商品の取引ページを開きます。

2、画像の①→②→③の順番でタップ