山下定美
  56歳
  ただいま
  ペライチで修業中・完結編です。

    創業者 山下翔一さん(息子)が
  いることを幸いに
  この修業のお願いをしてしまいました。

    そこから私の考えの甘さを
    知ることとなるのです…

  (2018年6月15日~8月23日)

今から70日ほど前の事…

LINEで…

「翔一さん、相談ですが…
ペライチの習得、サポーター、その先を目指して
1、2月ペライチで修業させていただくことは出来ますか?」
っと、簡単に投げかけてしまいました。

そんなにすんなりいくものではないことは十分覚悟しておりましたが、
やり取りをしていく中で、やっぱり親が居たら何かと皆さんが大変だよね。

今後の会社の柱と成りうるのでは、
自分も役に立てるのではとの思いもありましたが、
翔一さんやペライチの皆さんに気を使わせてしまうので
今回の件は無しで大丈夫です…という話もしました。

ところが、ものの1時間たらずでペライチさん内での話が出来上がりまして
めでたく修業できる運びとなりました。

早い…やっぱりこのスピード感は半端ない…

それからが大変…

・会社への相談
 役員の方々にこの成り行きを相談し、
 2ヶ月会社を離れることができるのか?
 いない間のサポートは? 
 皆さんの同意を得ることはできるのか?
 戻ってからのこと…?
・家を2ヶ月空ける?
 主婦が2ヶ月家を空けるのは本当に大変…
 日々の生活の中でやりくりしていること
 が当たり前で、今日できないから明日…
 今週出来なかったから来週に…
 こんなことは日常茶飯事起こっている…
・会社でのこと
 会社では社長のサポートも多い…
 できないところのフォロー、お客様への
 対応、見えない自分の役割、様々のこと
 が日々目まぐるしく起こっている… 
 誰かに負担がいく… 
 大丈夫だろうか?
・お父さん生きていける?
 一人では何もできないお父さん…
 どうしよう?
 周りの方々にお願いをしていく…
 主人に家の生活を色々教えなくては…
 すべてが初めてのことだらけで、
 何から教えてよいのか…

会社で私がすべきことは…

  • 会社での皆さんへの報告
    今後の会社の成長を考えてのことでしたが、
    あまりにも展開が早く自分でも追いつかない速さで事が進んでいきました。
    その後、初めて私は挫折を知りました…
  • 会社での不在時の対応
    私は、社内業務が中心のためサポート対応がほとんどでしたが、その業務を他の人で対応することになると…
    もちろん、皆に負担をかけることになる、でもお願いしなくては…
    どちらにしてもみんなに業務がのってくる…ごめんなさい。
  • 会社での周知
    どうして2か月も会社を空け、他の会社に行くのか?行く必要があるのか?
    この話になると社員さんと経営者側の考えは同じとは限らない。思いつきだけではない事情も、今しかない、今しか出来ないと考えざるを得ない状況が私にはあるのです。
  • 会社での皆さんへの報告
    今後の会社の成長を考えてのことでしたが、
    あまりにも展開が早く自分でも追いつかない速さで事が進んでいきました。
    その後、初めて私は挫折を知りました…


これからお父さんの一人暮らしが始まる❢

まずは何から教えよう?
ご飯の炊き方、買い物の仕方、洗濯の仕方、ゴミ出しの仕方…
あげたらキリがないほど、主婦の仕事は多岐にわたることを改めて考えた・・

レンジでチン!がようやく出来る、お湯が沸かせる、洗濯ものを取り込むことができる((+_+))
これが今のお父さんのできること…
結婚35年目のピンチ、初めての一人暮らし、困った(^o^;)
博史65歳の挑戦‼


これからお父さんの一人暮らしが始まる❢

まずは何から教えよう?
ご飯の炊き方、買い物の仕方、洗濯の仕方、ゴミ出しの仕方…
あげたらキリがないほど、主婦の仕事は多岐にわたることを改めて考えた・・

レンジでチン!がようやく出来る、お湯が沸かせる、洗濯ものを取り込むことができる((+_+))
これが今のお父さんのできること…
結婚35年目のピンチ、初めての一人暮らし、困った(^o^;)
博史65歳の挑戦‼

家庭での1か月…

お風呂場・洗面台

流し台

トイレ掃除

生姜焼き

お米とぎ 私がいる間に3回頑張りましたね。
生姜焼き
調理実習すみ。
トマト栽培 自宅にトマトの苗を2本買って植えました。
マニュアル? それぞれに、手順を書き留め説明したよね。
お米とぎ 私がいる間に3回頑張りましたね。

極めつけ

アイロンがけ

お父さんは基本パリパリになったカッターより、ちょっとしっとりしたのがいい派で、クリーニングに持っていく時間もないから、カッターは自宅で洗濯し、アイロンがけを教えました。
初めてのアイロンがけ…頑張ってます。
ペライチページ「博史の釣り日記」はこちら

いざ東京へ❢ ペライチへ❢

その前にシミュレーションをする!

汚くてごめんなさい

小指の骨折

東京へ発つ前日、自宅の掃除中に足を引っかけてしまいました。あまりの痛さに飛行機に乗る前に病院へ…
小指を骨折していました。
あれ?だから痛いと思った。
私、痛みにはめっちゃ強いんです。
5年前も腰の骨を折った時は2週間様子をみてましたが、あまりの痛さにお正月の3日病院へ…骨折!ビックリ( ゚Д゚)
首からお尻までギブス(コルセット)の日々4か月…入院せず、動けない、布団に寝れない、会社行く。
それはさておき、電車に乗って通勤できるかが心配。

ペライチまでの道のり

実は私、方向音痴なんです!
というより、思い込みで進んでしまうんです。勿論、ちゃんと携帯にアプリを入れて使えばいいのだけれど…
明日から一人で毎日通うペライチまでの道順をバイトに行く娘 と一緒に歩いてみました。
ありえない朝の満員電車Σ(・□・;)乗れない…
電車の乗り換え😱エー覚えられない…
駅構内・乗り換え・ペライチまで歩けない…
たどり着けない…
 初日ペライチまで、1時間25分かかってしまいました。どうしよう( ノД`)シクシク…
6月15日初出社!

<金曜朝礼>
橋田代表から朝礼時にご紹介いただきました。
"山下定美です。今日から2か月間お世話になります。
 まずはペライチサポーターを目指し、
その先へと
つなげるように頑張ります。"

時間をずらし息子翔一さんから皆さんに再度紹介していただきました。
翔一さん、私には簡単に「いいよ」と言ってくれましたが、あなたが皆さんにお願い?頭を下げてくれたのではと何となく考えてしまいました。

 皆の期待に応えられるように頑張らないと気合だけは十分でした...
6月15日~

<ペライチでの仕事>
実は私、ペライチでホームページを作成したのはまだ3作しかなく、それも無料ページが主でした。
考えたら全くスキルもない普通の田舎のおばさん、PCも自己流で分からないことばかりでありながら、よくペライチで修業したいと言えたなと初日で後悔、悟ることになりました。
周りを見渡せば、あたり前のように難なく仕事をこなしている、言われたらすぐ作業・修正をする…これが普通なんです。わからない用語が飛び交いながら時間だけが過ぎていく。
能力が云々ではない。まず基礎がスタートから違いすぎた。大きな勘違いをしていたことに気づくのでした。
甘い、甘すぎた。
初めての経験

・Slackを知る
・wordPressでの制作
・スクリーンショットの使い方
・ワードプレス
・ディスクリプション
...etc.

聞きなれない用語が飛び交う
用語を調べていると
調べている中にまた知らない単語が…
単語が頭に入らない

一日これの繰り返し…
大丈夫だろうか?
初日で不安しかない…
6月20日

《始まてのペランチ》
・メインディッシュ
 ローストビーフ...etc.

ペライチでは毎週水曜日ランチを皆一緒に食べるんです。そして何と、みんな無料なんです。
ペランチにはゲストさんもご参加。食事をしながら楽しいランチタイムの時間を過ごせます。
仲間とのコミュニケーションがここでもできますね。
いただきます、ごちそうさまでした。

役員の皆さんに感謝!
6月27日

<上田さんプレミアムセミナー>

ペライチに来た目的の一つでもあるセミナーを聴く…初めて上田さんのセミナーを受講させていただきました。
上田さんが実践されてきたお話の内容と、説得力のある説明はとても感動しました。話す内容もですが、テンポもよく、聞いていて時間を忘れるほど集中してしまいました。
貴重な体験をありがとうございました。できたら、修行中にもう一度聴けるといいなあ。
6月28日

《月一ペライチ》

毎月一回ゲストさんをお呼びして交流を深めています。
普段はFacebookの中での人が、今ここでお話させていただいている。
不思議な感覚。楽しい時間。
たくさんの励ましをいただきました。
本当にありがとうございます。
皆さんのペライチ愛にとても感動しました。

感謝❣
ランチ/外食

佐賀にいる時では考えられない日々ランチは外食…
一人暮らし?大学生の皆さんとお昼は会社近くのお店にランチを食べに行くんです。
お魚がおいしいお店
スープカレーがおいしいお店
パスタがおいしいお店
500円ランチ ...etc.

会社の皆さんが色んなお店を紹介してくれます。
お昼はとっても楽しみ‥
朝夕はちゃんと自炊で頑張ってます‼
いつも声掛けありがとうございます!
7月6日

佐賀は台風7号の接近に伴い、いろんな箇所で危険な状態が発生しています。
普段はとても住みやすい地域ですが、数年に1度多少なりとも被害が出ていますが、今回は東京に居るためとても心配です。
仕事中でありながら、LINEにて主人と状況確認をしています。自宅近くの様子、会社の周りは、社員さん宅周辺は…離れていると余計な想像してしまう。
帰りたい‥、えっ!ひょっとして今なら帰れる?などと考え、つい航空会社の運行状況を調べてみる…
仕事中に何やってんだー!
ごめんなさい。🙇
6月20日

《始まてのペランチ》
・メインディッシュ
 ローストビーフ...etc.

ペライチでは毎週水曜日ランチを皆一緒に食べるんです。そして何と、みんな無料なんです。
ペランチにはゲストさんもご参加。食事をしながら楽しいランチタイムの時間を過ごせます。
仲間とのコミュニケーションがここでもできますね。
いただきます、ごちそうさまでした。

役員の皆さんに感謝!

お父さん元気?(* ̄0 ̄)/ 毎日のLINEから

豚肉とキャベツ炒め
水菜の胡麻和え

何も作ったことがなかったお父さんが、初めて作ったお昼のメニュー!
写真がないのが残念です。
頑張りましたね。

いろんな事が
わからない

お母さんフキンはどこ?
レンジでチンのご飯を食べたいけど、レンジの使い方をもう一度教えて…
とLINEで聞いてきました(苦笑)

回覧板はどうしたらいいの?

佐賀ではまだ町区ごとに回覧板が回ってきますが、ほとんど主人が見ることはないため、どうしたらいいのかわかりません…

トマトソース炒め
買い物したよ

夕食ナスのトマトソース炒め作ったよー
買物行ってきたよー
トマトソース・ナス・ウインナー・山芋・ドレッシング・ちくわ…etc. 
2,900円使ったよ!

お父さん
差し入れ喜ぶ

ご近所で仲良くしている澄子ママが、お父さんのためにおかずを差し入れてくれました。
一人で食べるより二人の方が楽しいよね、食事は…
ありがとう😂

今日は生ごみ
明日はペットボトル

お母さん、今日は生ごみ出す日だよね。今から出します。
出してきました。
明日は、ペットボトルだけどまだ、溜まってないから次回出そう!
朝の仕事をしっかりしてくれてます。

ペライチ修業現在進行中‼ 

後半へとつづく…

事例紹介

今の私の仕事は、ペライチで皆さんが作成いただいたものを見せていただき、その中からペライチの事例紹介として使わせていただけるページを選んで、コメントを書いていく仕事をサポートしています。
たくさんのペライチページを見ることで、同じテンプレートを使っても表現の仕方やブロックの追加で違うものが出来あがることがわかりとても勉強になります。
本当に皆さん使いこなしていて、今の自分ではまだまだなのに、そんな自分がこんな記事を書いていいのか?とついつい考えてしまうのでした。
皆さんのホームページ凄いです!
表現の難しさ

記事を書く…
普通に生活している中で何かについて、文章で表現することは、まぁ無いです。
見本サンプルでいただいた記事を見て驚き‼
こんな文章考えもつかないどころか、どう絞り出しても自分からは出てくるはずもない言葉、何?この四文字熟語⁉
レベルどころではない、感性が違いすぎる。
同じ飲食店をテーマにしてもこんな表現無理、私の人生の中で使ったこともない言葉、ありえない。
言葉が出てこない…、文章にならない…
ウーウー毎日唸るしかない、唸っても出てこない!
山下チーム 

<山下チーム参戦> 
今日から山下チームでの仕事が始まる。
何もできない私がどんなことをするのか?不安しかない。
私を指導してくださる方は、セミナーの講師としても大活躍されている上田さんです。若いんだけど、セミナー聞いて感動したんです。そんな上田さんから今後はご指導いただきます。ドキドキ…遂に仕事が…8月に開催されるペライチセミナーを東京代表サポーターの種沢様が講師として開催していただけるようになり、その告知ページの作成です。
最初にそれ‼Σ(・□・;)ありえない・・
幸いにも使えるパターンがあり、そこからの修正をすることになりましたが、今の私のレベルでは難しすぎて…凹む!(9月実施)
ペライチ活用事例デビュー

生みの苦しみから生まれた記事が、周りの方々のサポートをいただきやっと形になる事が出来ました。
ようやくペライチで修業していて一番嬉しいと感じた、自分も役に立てた⁉と思った瞬間でした。
自分がしていることがどんなことにつながるのか?
やっている意味、状況もわからず一人悶々と考える日々でした。まして、自分の能力にもすでに限界を感じていたため言葉を発することさえ忘れるぐらいキツイ毎日でした。
この日から1件づつ、自分の記事が掲載されていきました。感動です😂
(「お母さん目線の山下」最後に名前も入れさせていただきました。)
初めての…

<種沢さん・上田さん・山下haha> 
今日は朝からドキドキが止まらない!
14時~3者にてスカイプでの打ち合わせ。
どうしよう…別に顔が見えるからではない。
何を言われるのか?言われたことに答えられるのか?
期待に答えられない自分が情けない…
それを察してか、上田さんからランチのお誘いをいただいた。+小峯さんも一緒にね♡。
少しではあるが落ち着いた。😌
いよいよ14時!始まるよー!
さすが、種沢さんおいそがしい中、たたき台を作っていただけることに…。ありがとうございます!
ホッ!緊張がとれた瞬間…9月開催です! 
ペライチの父 添田さんセミナー参加

この日は、ペライチの父と皆さんが慕っている添田さんのセミナーが渋谷ペライチにて開催されました。
初心者でもとても分かりやすい説明からは、添田さんのお人柄が伝わってくるものでした。「一人一人に寄り添い」その人に合ったものを考えていく、身近な人が教えてあげる、信頼できる人にならなければ…本当にペライチ精神だ!と実感しました。
「その人に寄り添う」素敵だ!私が目指すものはこれだ‼
私と同じ思いをしている方々に、初心者の私だからわかる疑問を、伝わる言葉で、しっかりサポートできたらと心で強く思うことが出来たセミナーでした。添田さん、ありがとうございました。感謝
ペライチ活用事例デビュー

生みの苦しみから生まれた記事が、周りの方々のサポートをいただきやっと形になる事が出来ました。
ようやくペライチで修業していて一番嬉しいと感じた、自分も役に立てた⁉と思った瞬間でした。
自分がしていることがどんなことにつながるのか?
やっている意味、状況もわからず一人悶々と考える日々でした。まして、自分の能力にもすでに限界を感じていたため言葉を発することさえ忘れるぐらいキツイ毎日でした。
この日から1件づつ、自分の記事が掲載されていきました。感動です😂
(「お母さん目線の山下」最後に名前も入れさせていただきました。)

 ー 博史さん東京に来る ー

ご挨拶・セミナー参加

お父さん(博史さん)が東京出張で、27日ペライチにご挨拶に来てくれました。
橋田代表、香月さん(香月さんは28日に)にしっかりお礼をお伝えいただきました。
せっかくなので28日、急遽この日のセミナーに参加させていただくことになりました。
台風の中、3人も来てくださり本当にありがとうございました。
今日は、上田さん、翔一さんのお二人から直にお話を聴くことができ、何と個別でお悩み相談もしていただくことが出来ました。本当に凄い、良かったです。
山下家4人揃いの貴重な写真です。

車 無反応 ⁉

  • 写真
  • この日は、台風12号が日本に上陸していて?、東京から九州の佐賀に帰れるかと心配していたものの、問題なく飛行機は飛び、つかの間の東京での再会を惜しんで帰って行った主人でしたが…
    佐賀空港に着くなり「着いたよ。でも車の鍵が開かない?お母さん知らない?どうしてかなぁ?」って知っているわけないでしょう( ゚Д゚)お父さんが乗ってるでしょう。「ピ、ピって何回しても何の反応もないのよ…」
    “キーレスなんで、鍵もついてないしねえ、仕方ないからJAFにお願いしたら…”「え!来てくれるの?」“契約してるから大丈夫でしょう”「わかった」・・
    なんとバッテリーが上がっていたとのこと?あれ、何でかな?お父さん何かした…⁉。

ープチ情報ー
九州国際佐賀空港の駐車場は何時間何日止めていても無料なんです。1600台を駐車できるスペースがあるため佐賀以外の県からの利用者も年々増えているんです。凄くないですか!

毎日のLINEからーパート2

寝てた…

あっ、ゴメンゴメン寝てしまっていた!
今起きた!眠たい!
まだ、お米洗ってない´w`
毎日朝早くから頑張ってるもんね.
(^▽^)/お疲れ様!

洗濯…

お母さん、
お父さんが着ている薄い掛布団は洗濯機で洗っていいの?
大丈夫だよ、毎日暑いからちゃんと洗わないとね…
ファイト❣

お中元

今、〇〇家にお歳暮持って行ったよ!
う~ん、お中元ね((´∀`))
私が東京に出てくる前に買ってたけど、ちゃんと届けに行ってくれてます.
ありがとう✧♡

主夫!

今朝は早めに起き30分程前まで、家の中と玄関前の掃除、洗濯。それにカッターシャツ4枚、ズボン2枚アイロン掛けして、洗面所の掃除してた!もう汗びっしょり、もう少ししたらお昼ごはんの用意せんといかん!
休みでもすることがいっぱいあるね(;_;)


差し入れ嬉しいね!


今日は春美ちゃんがおかず持ってきてくれたよ!
おとといは前の〇〇さんからビールとから揚げもらったよ!おかず作らなくていいから嬉しい^○^
本当やね、仕事に家事に頑張ってるもんね😂
みんなに感謝やね!

蓮開花!

おはよう!起きたね!昨夜は遅くまでお疲れ様!今日は少しゆっくりしてね!
それからお家の蓮が2個目が咲いたんで写真送るね!
うれしい~、昨年から蓮デビューをしましたが、去年と今年しっかり咲いてくれました。この後3個目が咲き、写真送ってくれました🎉

只今ペライチ修業中!公開…

7月30日公開!
息子の翔一さんより“はは、ペライチ只今修業中!公開したよ”えっ?作ったのを見てとは言ったものの、公開⁉
まぁ、そんなに見る人もいないでしょう. 

ペライチ歓送迎会

7月31日
ここ数ヶ月で入社、お別れの方々との歓送迎会…湿っぽさはなく、みんな楽しいひと時を過ごしていました。ありがとうございました。楽しかったです。

たくさんのペライチ愛をありがとうございました❣

  サポーター認定証いただきました😂寄せ書きをいただきました
ペライチの皆様へ
 70日間にわたり、右も左もわからないおばさんに優しくご指導いただきました皆々様、本当にお世話になりました。本日を以てペライチ修業を終わらせていただきます。ご指導いただきましたことは今後にしっかり生かしていけるようにこれからも精進していきます。
 これから次のステージを歩むにあたり、この暑い夏の経験は決して忘れることはないものとなりました。日々一人一人ペライチの成長に寄与する姿を見ることで、自分もお役に立てることが出来たらと思いましたが、なかなかそこまでのレベルはなく只々尊敬しかありません。しかしながら、自分でも出来る形をこの70日の中で見つけられたことは、皆さんを見て感じていたからこその結果だと思えます。これからは自分でしかできないサポーターを目指し進んでいけたらと考えています。
 今後ともご指導よろしくお願いします。
みんなぜひ、佐賀に来てね!待ってるよ!勿論私も東京へまた来ます!

ご縁に感謝 ❣

2018年の夏、私は暑いあつい東京で暑い熱いペライチ三昧の生活を送らせていただきました。
6月15日~8月23日(東京生活は6月13日~8月26日)の70日間にわたり、ペライチにて修業に送り出してくれたサガプリンティングの役員はじめ社員の皆さんの理解と協力をいただき、勿論、株式会社ペライチの役員の方々ならびにスタッフの皆さんのご理解とサポートをいただけた賜物としっかり受け止め実感しております。
 長いようで短い、短いようで長い私の56歳での挑戦は本日をもちまして完了となりました。
でもここからが出発です。今ようやくスタートラインに立ったばかり…
私がペライチで学んできた事、感じてきたことを今度は数か月前の自分と同じような方々に寄り添いながら、ホームページを自分で作れる実感と感動を味わっていただけるように、今後はそのために少しづつ動き方や行動を考えながら進めていけたらと決意を新たにしています。
 ダメなところ無理と思ってることばかり考えていたらキリがなく、決して前には進まないことは今までの自分で十分わかっています。だからこそ、人を変えるとか、理解してもらうのではなく自分が変わることが一番大切だということが今回の経験を通して強く感じたことの一つです。
本当に私の周りにいてくださる方々に心から感謝申し上げます。
今後は支えていただいてる皆様に少しでも恩返しができるように、私がしっかり成長し、私と同じような方々の成長に私が寄与できればと思います。(成長に寄与しよう!ペライチで毎日読み上げてました…)
 ご縁をいただけました皆様に感謝❣
今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

最後に弊社、専務(山下雄司)に感謝申し上げます。
社長と同じ年月をサガプリンティングで頑張ってきました。親族会社の難しさもたくさんみんなで経験してきましたが、この3人で今まで一緒に成長できたこと心から良かったと実感するばかりです。あともう少し3人で進んでいけたらと願いながら、今後は会社の皆さんと共に前に向かって歩んでいけるよう切に願うばかりです。本当にありがとうございました。感謝

ー完 ー

留守中お世話になりました。

葉子義姉さん

私が東京に来て何回もメールや電話で元気づけてくれました。お父さんにも度々お誘いいただき本当に感謝です。博史さんより私の味方でいてくれる、いつも頼もしい姉です。甘えてばかりです。帰ったらすぐ元気を見せに行きますよ健兄さん…本当に励まされました。
ありがとう!

春美ちゃん

春美ちゃん、何回も何回もお父さんに差し入れありがとう。お店フィリエをしながらも、気にかけてもらって本当に感謝です。お父さんの胃袋満足❣美味しかったよ!とLINEで喜んでました。
またお父さんと美味しいカレー食べに寄らせていただきます。
ありがとう!

澄子ママ

いつもいつも主人を気にかけ、美味しい料理届けてくれて一緒に食事の時間も過ごしてもらって本当に感謝です。私にも会いに来てくれて一緒に学生のように狭いベットで遅くまで話して寝ちゃいましたね。楽しかった!
佐賀に帰っても末永くよろしくね!
ありがとう!

たくさんの思いでを(^▽^)ありがとう☆

  • お客様の声
    4人での食事。
    私の大好きなチーズのお店を選んでくれました。すべて美味しかったけど一番はリゾットかな!大満足でした❣
  • お客様の声
    大塚の隠れ和食店。
    久しぶりの和食!を味わうことが出来ました。2人でいろんな話ができ楽しかったです。全部美味しかった❣ご馳走様でした!
  • お客様の声
    ランチで行ったお野菜主のお店。
    新鮮で、こんなにお野菜で満たされるなんて驚きです。たくさんお野菜いただきました。
    美味しかった❣
  • お客様の声
    お父さん70日間本当にお疲れ様でした。
    お父さんにとっても初めての一人暮らし‥
    1からの自炊…と、想像を絶するお父さんだけの戦いだったと思います。

    最初の3週間、言葉を発せないくらいキツク凹んでばかりの私に
    毎日“おはよう!”と早い時間から明るくLINEしてくれたこと…
    毎晩“帰ってる?”って心配しながらLINEくれたこと。私以上に大変だったのに、LINEを返す気力もない時はスルーしてみたり本当にごめんなさい。今になったらわかるのにね。

    時々私が遅くメールをしても、お父さんの返信がないと「あ、またテレビ見ながら寝てる」と思いながらニヤニヤしてました。
    何とかこの70日間を乗り越えられたのはお父さんの支えも大きかったからです。若くない二人ですが、これからは、同じ思いを共有しながら無理をせずゆっくり進んでいきましょう。
    幸せな時間をいただいたことに感謝です。
    本当にありがとう💑
  • お客様の声
    今回の突拍子もないお願いを叶えるため力を尽くしてくれたことに本当に感謝です。
    大人になったあなたと同じ会社で、こんなに長い時間過ごせたこと、無理をしていそがしい中時間をやりくりしながら何度も食事に誘ってくれたこと、何気に心配しながら声をかけてくれたこと、たくさんのあなたと過ごす時間ができたことに親として最高の喜びを味わうことが出来ました。
    しかしながらペライチで自分の紹介ページを作った時は“公開した”と事後報告で驚きましたが、あとで思えば、いろんな出会いも、激励のお言葉もページを見ていただいた方からこんなに反応があることにもとても驚きました。みなさん本当にありがとうございました。
    翔さんからは、ブログでも想いを伝えてくれましたね。親として一生分の親孝行を今いただいた気持ちでいっぱいです。
    心から感謝します🍀
  • お客様の声
    あなたのことを思うとつい涙がこぼれます。
    今思うのはあの日の事です。シクシク…
    大学入学が決まり明日は家族で引越しを兼ねて東京に向かう前日でしたね。3月ということもあり会社は大忙し、数日間会社を休むため出来るところまでと少し頑張りすぎてました。気力はあるものの自分の体がよく解っていなかった母は会社で倒れ、救急車で運ばれて即入院。
    何で今なの?すぐ退院しないと明日の出発に間に合わない‥気持ちはあっても体がついてこない…数年前に突発性難聴を発症して以来、右耳に音がこもり聞こえずらくなっていましたが、少し無理をしたせいか右耳に熱がこもって熱中症のような症状で倒れてしまいました。
    あなたは、一人で東京へ…引越し、業者の方とのやり取り、家具の組み立て、諸手続き…と、すべて一人で頑張りました。今でも思い出しは何て不甲斐ない母親だと悔やんでいます。だからあなたが大学を卒業するまでは髪を切らないと決めました。一種の願掛けと自分への戒めです。
    本当に優しい人に成長してくれたあなたを誇りに思います。たくさん心配をかけましたが、母はこれで帰ります。
    お世話になりました。ありがとうね。
    これから頑張って二人で痩せようね🍉
支えていただいた方々、応援していただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

“つくれる” のその先へ …

ACCESS

株式会社サガプリンティング
住所:佐賀県佐賀市鍋島町森田909番地

お近くにお越しの節はどうぞお立ち寄りください。