決済つきの予約システムが3,940円〜/月

先行き不透明な今の時代。「このまま働き続けていいのか」「今のスキルで転職できるのか」将来のキャリアが見通せず悩んでいる女性は少なくありません。

その一方で、ひとつの会社で働き続けるだけでなく、複数の組織で働いたりNPOなどの地域の活動に関わったりするなど、女性をめぐる「働く」の選択肢は多様化しています。

この講座では、地域や社会に目を向け働く「ソーシャルキャリア」に焦点をあて、講義や実践者のトークから、自分の中の「ふつう」を壊し、自分らしい生き方・働き方に近づくために必要なことを考えます。

開催レポート公開中

2020年2月に府中市男女共同参画センターで開催した「つまずきを『働く』につなげる〜ソーシャルキャリアという生き方」の開催ポートをWEB上で公開しています。あわせてぜひご覧ください。

開催レポートを読む

【開催概要】

私の「働く」を見直す〜ソーシャルキャリアという選択

日時:2022年12月6日(火)19:00〜21:30


会場:府中市男女共同参画センターフチュール(現地開催、地図は最下段)

対象:市内在住・在勤・在学の20代から40代の女性、その他関心ある女性

定員:先着20名

費用:無料

【内 容】

ゲストトークワークショップ

自分の中の漠然とした違和感や興味関心を「働く」の見直しにどう反映してきたのか。つながりや関わりがどのように活動を始めたり複数の足場を持ったりするきっかけになったのかー。
前半は、自分らしい生き方・働き方を実践する3人の女性がソーシャルキャリア実現の道のりを語ります。後半は、皆さんの率直な疑問や悩みにお答えしながら、それぞれが思い描く多様な働き方のイメージをグループ内で共有し、具体化します。

【ゲスト・ファシリテーター】

佐藤 祥子

#「ふつう」なんてない
#生きづらさは仕事になる
#ボランティアがキャリアの原点

ALT/NPO法人NPO サポートセンター

1992 年兵庫県生まれタイ育ち。NPO スタッフ/プランナー。NPO×企業の複業で、多様な家族のあり方とコミュニティをテーマに活動中。

堀井 愛加

#会社人ではなく社会人に
#「良い」ことをしない
#色々あるからこそ助けてもらえる/助けられる

きょうされん
レックリングハウゼン病患者家族会Tosmile

1975年東京生まれ。任意団体スタッフ/難病患者会事務局。障害のある人たちを支えるプロをさらに下支えするのが今のメイン稼業。自分にも他人にも「甘い」社会が好き。

海野 千尋

#女性のライフイベントと「働く」の選択肢
#1 つの場所で働かない
#家族とはなんだ

ALT
NPO法人Arrow Arrow

1981 年静岡県生まれ。NPO スタッフ/キュレーター/編集・ライター。家族・女性の働く・ 働き方の固定観念を壊す活動中。

【主 催】

【企 画】

ALT(オルト)

ALT(オルト)とは
経済的/精神的に自立した女性を増やすことをミッションとするNPO。ジェンダーにまつわる課題、女性に関する課題や女性が活動したり働いたりする上での課題を、ソーシャルセクターで働く女性たちが組織を超えて協働し、事業を通じて解決する試みです。将来的には、男性やLGBTQに関する課題も対象としていきます。

ALTに込められた意味
他のキーと併せると操作の切り替え、新機能の追加、特殊動作の実行ができるPCキーボードの「Altキー」に由来します。事業を通じた課題解決により、社会における既存の価値観や社会通念に新たな価値を付加することをめざしています。

  

【後 援】

N女プロジェクト

  

【本イベントに関するお問合せ】

府中市男女共同参画センター
TEL:042-351-4600(9:00〜22:00)

【会場アクセス】