インターネットで情報収集したり、逆に情報を発信する事が当たり前なった現在ではホームページは当たり前の存在になっています。
企業であればマーケティングやブランディング、個人であれば趣味のページやアフィリエイトなど様々用途で使う事ができます。

ホームページを作るにはHTMLやCSSなどの専門知識が必要になりますので、実際に作成することまで至っていないという人も入るでしょう。
しかし、ホームページ作成ソフトの力を借りればホームページ作成のハードルはグッと低くなります。

そこで今回はおすすめのホームページ作成ソフトや、ホームページ作成ソフトのメリット・デメリットなどを紹介していきますので参考にしてください。

ペライチバナー

ホームページ作成ソフトのメリット・デメリット

ホームページ作成ソフトを使えば簡単にホームページを作る事ができますが、それ以外にもメリットがあります。
また、当然ですがデメリットもありますので利用する前に理解しておきましょう。

ホームページ作成ソフトのメリット

それではまずホームページ作成ソフトを使うメリットについて確認していきましょう。

簡単にホームページを作ることができる

ホームページ作成ソフトを使うことで簡単にホームページを作る事ができます。
作成ソフトにも様々な種類がありますが、事前にテンプレートが用意されていて文章と写真を入れるだけでホームページを作る事ができるツールもあります。

また、HTMLやCSSなどのコーディングをサポートしてくれるソフトもありますので自分のスキルや用途によってソフトを選ぶと良いでしょう。

費用を抑えてホームページを作れる

制作会社に依頼してホームページを作ると、制作費用として30万〜100万程度の費用がかかります。
しかし、ホームページ作成ソフトを使って作るとソフトの費用はかかりますが、制作会社に依頼するよりもずっと安い金額で作ることが可能です。

時間を短縮できる

自分でホームページを作ると普通1から10まで自分で作る必要がりますが、ホームページ作成ソフトには様々な機能があり効率よく制作をできるようになっています。
特にテンプレートを選んで文章と写真を入れるタイプの作成ソフトだと大幅に時間を短縮する事ができます。

ホームページ作成ソフトのデメリット

ホームページ作成ソフトには大きなメリットがある事が伝わったと思いますが、デメリットもありますので確認していきましょう。

無料で始められない

ホームページ作成サービスでは課金型のものが多いので、「無料で始めて、有料の機能が欲しくなったら課金契約をする」ということが可能です。

一方で、ホームページ作成ソフトでは最初から有料となってしまいます。しかし、多くのソフトが買い切り型のため追加で費用がかかることは少ないです。

デザインが制限される

テンプレートを基にホームページを作るので、デザインがある程度制限されてしまいます。そのため、作りたいホームページのデザインが具体的に決まってる方にはあまり向かないでしょう。

サーバーやドメインを用意する必要がある

サーバーやドメインは自分で用意しないといけないので、ホームページの作成を始める前にその手間や費用が余分にかかります。

費用については、サーバーもドメインも月額300~500円ほどで利用できるものもありますが、特にサーバーはある程度の質が担保できるものを選びましょう。

おすすめのホームページ作成ソフトと価格

賢威(ケンイ)

価格
24,800円

賢威はWordPressのテンプレートで、賢威を利用するにはWordPressを使っている事が前提になります。
有名なSEOコンサルタントが制作したテンプレートですから、SEO戦略マニュアルや、SEOから雑談まで様々な話をできるフォーラムがあります。
レスポンシブデザインになっているためPCサイトだけでなくスマホサイトにも対応しています。

賢威のメリット

有名なSEOコンサルタントが作ったテンプレートだからSEOのノウハウが詰め込まれており検索結果の上位に表示されやすくなっています。
また、WordPressのテンプレートだからすでにWordPressを使っている人には簡単に導入する事ができます。

賢威のデメリット

賢威のカスタマイズにはPHPやWordPressの知識が必要になりますので初心者向けとは言えません。
また、WordPressを導入した事がない人にとっては賢威の設定は大変でしょう。

賢威の公式ページ

SIRIUS(シリウス)

価格
通常版 18,800円
上位版 24,800円

買い切り型のホームページ作成ソフトです。
主な特徴としては、被リンクを自動で獲得できる機能があるのでSEOに強い点が挙げられます。
全体的にアフィリエイトに特化した機能が多く、アフィリエイト初心者の方に向いているソフトです。

SIRIUSのメリット

SIRIUSははじめからテンプレートが用意されており、文章と写真を入れるだけで簡単にホームページを作っていくことが可能です。
また、買い切り型のソフトですので月額費用が発生しない点もSIRIUSを使うメリットと言えるでしょう。

SIRIUSのデメリット

SIRIUSのデメリットは、テンプレートの数が決まってしまっている為、同じようなデザインホームページしか作れないというです。
多少のカスタマイズは可能ですが、HTMLやCSSをイジる必要があるため難易度がグッと上がってしまうのが難点です。

SIRIUSの公式ページ

ホームページ・ビルダー21

価格
スタンダード 14,100円
書籍セット 15,050円
バリューパック 17,900円
ビジネスパック 26,500円

通常どうしても似通ったデザインのホームページになりがちなホームページ作成ソフトですが、業種とテンプレートの組み合わせで4,000以上の種類のホームページを作ることができます。

また、BASEやカラーミーショップなどのカートボタンを追加することができるので、ECサイトの運営を考えている方に向いています。

ホームページ・ビルダー21のメリット

HTMLの知識がなくてもある程度視覚的にホームページを作っていく事ができます。
また、沢山テンプレートが用意されており、組み合わせ次第で簡単にオリジナルページを作っていく事が可能です。

ホームページ・ビルダー21のデメリット

ホームページ・ビルダーは初心者向けで、実際の制作の現場では使われる事はほとんどありません。その為、スキルアップをして本格的にホームページの勉強をしたいと言う人には向いていません。

ホームページ・ビルダー21の公式ページ

Dreamweaver(ドリームウィーバー)

価格
2,480円/月額

Adobeが提供するホームページ作成ソフトです。
プロも使うソフトですが、その分こちらは上級者向けであり、HTMLの知識が必要となってきます。
その分デザインも自由にできるので、自分でHTMLやCSSを学びホームページを作ることも
視野に入れている方は一度触ってみると良いでしょう。

Adobe Dreamweaverのメリット

Dreamweaverは中級者・上級者向けのツールです。実際のホームページ制作の現場でも使用されています。
本格的なホームページを作りたい、スキルアップをしたいと考えている人には向いているツールと言えるでしょう。

Adobe Dreamweaverのデメリット

中級者・上級者向けのツールですので、ある程度の知識が必要です。
初心者がいきなりDreamweaverを使うのはあまりおすすめできません。

Dreamweaverの公式ページ

ペライチ

価格
スタートプラン     0円/月額
ライトプラン  980円/月額
レギュラープラン 1,980円/月額
ビジネスプラン 2,980円/月額

ペライチは今まで紹介してきたホームページ作成ソフトとは違いインストール不要で使えるホームページ作成サービスです。
ブラウザ上で作っていけるため、導入のハードルが低く手軽にホームページを作っていく事が可能です。

また、テンプレートを選んで作っていくタイプのツールですので、文章と写真さえ用意すれば簡単にオリジナルホームページを作る事ができあす。

ペライチのメリット

ペライチはウェブサービスだからソフトインストール不要で、すぐに利用する事ができます。
登録も簡単で無料で初められる点も大きなメリットでしょう。

また、テンプレートを選んでテキストと写真を入れるだけだからホームページ初心者におすすめのサービスです。

ペライチのデメリット

テンプレートを選んでホームページを作る為、カスタマイズの幅が限られてしまうのが難点です。また、ウェブサービスですからサービス提供会社に何かあれば影響を受ける可能性があります。

ペライチ公式ページ

ホームページ作成ソフトで簡単・安く・すぐに!

ホームページ作成ソフトを使うことで制作会社に依頼するよりも安く、一から自分で作るよりも簡単にホームページを作る事があります。

今回紹介した中では最も初心者向けなのはペライチでしょう。インストール不要で簡単にホームページを作ることができます。
また本格的にホームページ制作の勉強がしたい人にはDreamweaverや賢威などのテンプレートを使うと良いでしょう。

自身のスキルや用途に合わせて自分にあったソフトを使いましょう。

ペライチバナー
【2019年版】ホームページが簡単に作れるツール7選

ホームページ作成ツールを使えば少ない費用で誰でも簡単にホームページを作ることができます。
おすすめのホームページ作成ツールを紹介していきますので参考にしてください。

おすすめの記事