おしゃれなホームページを作る!おすすめホームページ作成ソフト5選

「ホームページが欲しいけど、知識も時間もない」

「どのホームページ作成ソフトを使えば良いのかわからない」

そんな方に向けて、今回はおすすめのホームページ作成ソフトや、ホームページ作成ソフトを選ぶポイントなどをご紹介します!

ホームページ作成ソフトとは

HTMLやCSSといった専門知識がなくてもホームページを作ることができるソフトェアです。

買い切り型のものが多く、初心者向けのものから上級者向けのものまで様々なソフトが提供されています。

ホームページ作成ソフトのメリット・デメリット

メリット

情報の更新・追加が簡単

制作会社などに外注すると、ホームページの情報を更新したり追加したりするだけで時間もお金もその都度、余分にかかってしまいます。

しかし、ホームページ作成ソフトならば自身で好きな時に情報の更新や追加を簡単にできます。

サービスに依存しない

ホームページ作成サービスでは、そのサービス自体の提供が終了すると自身のホームページも消えてしまう恐れがありますが、ホームページ作成ソフトではサービスに依存しないので、自身のホームページを守ることができます。

安全性が高い

上記の通りサービスに依存せずデータベースを使用しないので、自身のマシンの安全性さえ確保されていればファイルの安全性は高いです。

デメリット

無料で始められない

ホームページ作成サービスでは課金型のものが多いので、「無料で始めて、有料の機能が欲しくなったら課金契約をする」ということが可能です。

一方で、ホームページ作成ソフトでは最初から有料となってしまいます。しかし、多くのソフトが買い切り型のため追加で費用がかかることは少ないです。

デザインが制限される

テンプレートを基にホームページを作るので、デザインがある程度制限されてしまいます。そのため、作りたいホームページのデザインが具体的に決まってる方にはあまり向かないでしょう。

サーバーやドメインを用意する必要がある

サーバーやドメインは自分で用意しないといけないので、ホームページの作成を始める前にその手間や費用が余分にかかります。

費用については、サーバーもドメインも月額300~500円ほどで利用できるものもありますが、特にサーバーはある程度の質が担保できるものを選びましょう。

レンタルサーバーとは?選び方やおすすめレンタルサーバー比較など

おすすめのホームページ作成ソフトと価格

SIRIUS(シリウス)

買い切り型のホームページ作成ソフトです。

主な特徴としては、被リンクを自動で獲得できる機能があるのでSEOに強い点が挙げられます。

全体的にアフィリエイトに特化した機能が多く、アフィリエイト初心者の方に向いているソフトです。

価格

通常版 18,800円

上位版 24,800円

賢威

簡単にホームページを作れるというのはもちろんのこと、SEOコンサルタントの方が制作したSEO戦略マニュアルや、SEOから雑談まで様々な話をできるフォーラムがあるので初心者の方でも安心してホームページの作成に取りかかれます。

価格

24,800円

ホームページ・ビルダー21

通常どうしても似通ったデザインのホームページになりがちなホームページ作成ソフトですが、業種とテンプレートの組み合わせで4,000以上の種類のホームページを作ることができます。

また、BASEやカラーミーショップなどのカートボタンを追加することができるので、ECサイトの運営を考えている方に向いています。

価格

通常版 14,100円

バージョンアップ版 7,900円

アカデミック版 9,900円

※書籍セット版はそれぞれ950円プラスされます。

Adobe Dreamweaver(アドビ ドリームウィーバー

 Adobeが提供するホームページ作成ソフトです。

プロも使うソフトですが、その分こちらは上級者向けであり、HTMLの知識が必要となってきます。

その分デザインも自由にできるので、自分でHTMLやCSSを学びホームページを作ることも

視野に入れている方は一度触ってみると良いでしょう。

ホームページ作成ソフトを選ぶポイント

今回ご紹介したもの以外にも様々なホームページ作成ソフトがあります。その中で、使うものを選ぶにあたって以下のような点を考慮しましょう。

SEO対策

SEO対策は、自身のホームページが検索結果で上位に表示されるには欠かせません。

特に初心者の方は、SEO対策のサポートをしてくれるような機能や仕組みがあるソフトを選ぶと良いでしょう。

【初心者向け】SEO対策の基本とテクニック

スマホ対応

現在では、スマホからインターネットへアクセスする人は増えており、パソコンしか使わないという方は減っています。

SEO的にもスマホへの対応というのは重要となっているので、スマホにも対応したホームページが作れるソフトを選びましょう。

【2019】検索結果で上位に!ホームページのSEO対策6選

Macでの使用

ホームページ作成ソフトの中にはMacでは使えないものも多いです。

自身がMacを使っている場合には、必ずMacでも使えるソフトなのかを確認してから購入しましょう。

ホームページ作成ソフトで簡単・安く・すぐに!

あらゆるビジネスにおいて、ホームページは欠かせないものとなっていますが、自分で一から作るのは難しいし、外注するのは費用が高いです。

そこで今回ご紹介したようなホームページ作成ソフトを用いて、簡単・安く・すぐにホームページを作りましょう!

ペライチでホームページをつくってみる!