格安でホームページを作成するにはどうすればいい?

「少しでも安くホームページを作りたい」「格安でホームページ作って欲しい」といったニーズは多いと思います。

しかし、ホームページを作るには最低でも30万ほどの費用がかかります。
決して安いとは言えない金額ですから十分に吟味して決めたいですよね。

ホームページを作るには「制作会社を依頼する」「ホームページ作成ツールを利用して自分で作る」などの方法があります。

様々な方法の中から費用を抑えてホームページを作成する方法を紹介していきますので参考にしてください。

ホームページ作成の費用

それではホームページを作る際の費用について考えていきましょう。

一般的な制作会社にホームページ作成を依頼するとだいたい30万〜100万程度の費用がかかります。
当然、どんなページを作るかによって費用は変わりますが、特別な機能をもたせたりしなければこの範囲に収まるでしょう。

それではなぜホームページを制作してもらうとこれほどまでに費用がかかるのでしょうか?

なぜホームページの作成には費用がかかる?

ホームページの作成費用が高くなってしまうには理由があります。

それはホームページを作るには様々な作業工程があり、その作業工程ごとに専門的な知識やスキルを持った人が対応する必要があるからです。

それではどのような作業工程があるのでしょうか?

ホームページを作るための作業工程

  • 要望のヒアリング
  • 写真・コンテンツの準備
  • ホームページのデザイン
  • コーディング
  • スマホ対応
  • ドメインの登録
  • サーバーの設定

このようにホームページの作成にはたくさんの作業工程があります。
また、それに対応するために専門スキルを持った人が作業にあたりますのでどうしても人件費が高くなってしまいがちです。

例えば
デザインをするにはデザイナーが必要になります。デザイナーはデザインを専門的に行っているプロフェッショナルでPhotoshopなどの専用ソフトを使います。
コーディングやプログラミングにはコーダーやプログラマーといった専門家がhtml、css、phpなどのプログラミング言語を駆使して制作を行っていきます。

このようにホームページは各分野の専門家やプロフェッショナルが知識やスキルの粋を集め作っていきますのでどうしても高額になってしまうのです。

ホームページを格安で作成する方法

ホームページの作成費用は30万以上かかるのが相場ですが、実は安く作る事が可能です。
作成費用を抑えて格安で作る方法がいくつかありますので参考にしてください。

①格安で作れるホームページ制作会社に依頼する

ホームページの作成を制作会社に依頼すれば30万以上の費用が発生するとお伝えしました。
しかし、中には5万〜10万程度でホームページを作成してくれる制作会社も存在します。
それでは何故格安でホームページを作れるのでしょうか?

なぜ格安でホームページを制作してくれる

格安ホームページ制作会社では人件費や作業工程を減らして効率化しているために安くホームページを作る事ができます。
もちろん、安くできることは大きなメリットですが、良いことばかりではないと言うことを認識しておきましょう。

例えば「テンプレート通りのデザインしかできない、要望と違うホームページが完成した」などです。
人件費や作業工程を減らすことでコミュニケーションが疎かになってしまいがちです。
結果イメージと違うホームページが完成してしまう事も少なくありません。

もちろん、安くて素晴らしいホームページを作ってくれる制作会社があるのも事実ですが、そういった会社を見極める目がなければ避けておくのが無難でしょう。

②ホームページ作成ツールを使う

ホームページを作る方法は何も制作会社に依頼するだけではありません。

ホームページ作成ツールを使うことで専門知識不要で誰でもホームページを作ることが可能です。
もちろん、文章や写真など最低限のコンテンツは用意する必要があります。

しかし、一番のボトルネックであるデザインスキルやhtml、cssといった専門知識が必要ないのは大きなメリットです。

格安で作るならホームページ作成ツール

ホームページを安く作りたいのであればホームページ作成ツールを使って自分でホームページを作ると良いでしょう。
ホームページ作成ツールには無料で使えるツールもたくさんあります。

これから紹介するツールは無料でもページ公開までできますので実際に触ってみると良いでしょう。

ペライチ

ペライチは国産のホームページ作成ツールです。
名前の通り1枚もののいわゆる「ランディングページ」を作る事に特化しているサービスです。

シンプルな操作性で簡単に作ることができますので、初めて作るホームページとしては最適と言えるでしょう。

ペライチ公式ページ

Wix

Wixは全世界で1億人以上が利用するホームページ作成ツールです。
ドラッグ&ドロップで簡単にホームページを作っていく事ができます。
本社は海外の法人で用意されているテンプレートのデザインが海外サイトっぽいものが多いですが使いやすいツールです。

Wix公式ページ

Jimdo

JimdoもWix同様海外のホームページ作成ツールです。
世界的にはこの2社が有名なツールと言えるでしょう。スマートフォンからページの編集ができるから出先などで急な変更が必要な際などにも対応する事が可能です。

Jimdo公式ページ

まとめ

普通にホームページを作ると30万以上の金額がかかります。
格安のホームページ作成ツールであれば10万以下で作成する事も可能です。

さらに費用を抑えたいのであればホームページ作成ツールの利用を検討しましょう。
ホームページ作成ツールであれば専門知識がなくても無料でホームページを作ることが可能です。

ペライチでホームページをつくってみる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする