Googleでホームページを作るGoogleサイトの使い方

ホームページを作りたいと考えているけど「専門知識がなくて作れない」「制作費が高くて作れない」と考えていませんか?

最近だとホームページ作成ツールも充実していますので、専門知識や制作費なくても作れます。
Googleもホームページ作成ツール「Googleサイト」を提供していますので試してみてはどうでしょうか。

Googleサイトとは

Googleサイトは一言でいうとGoogleが提供しているホームページ作成ツールです。

htmlやcssなどの知識は必要ありません。
ある程度パソコンを使って文字を打つ事ができればホームページを作ることが可能です。

それではGoogleサイトを利用するメリットとデメリットについて紹介していきます。

Googleサイトを使うメリット

Googleサイトを使うメリットと言えばやはり「簡単にホームページを作れる」という事です。

シンプルなホームページであれば簡単に作ることができます。
コンテンツは自分で用意する必要がありますが、html、cssなどの専門知識、ドメインやサーバーの事などを準備しなくても良いのが大きなメリットと言えるでしょう。

Googleサイトを使うデメリット

Googleサイトのデメリットは自由度が低い点です。

ホームページ作成ツールは簡単に作れる反面、カスタマイズ性が少なく限られたテンプレートやデザインの組み合わせでしかページを作ることができません。
細部までこだわったオリジナリティあふれるページを作るのにはあまり向いていません。

メリットとデメリットがわかったところで続いて使い方について確認していきましょう。

Googleサイトの使い方

それではGoogleサイトの使い方を紹介していきます。

まずGoogleのアカウントを持っている前提で話をすすめていきます。
もし、Googleのアカウントを持っていない場合は下記のURLから新規登録してください。

Google アカウントの作成

①Googleにログインする

最初はGoogleのアカウントにログインをしてください。
GmailやGoogleアナリティクスなどを利用している人は同じアカウントでログインすることができます。

②Googleサイトにアクセス

Googleサイトには以下のURLからアクセスをする事ができます。

Googleサイト

サイトにアクセスしたら「サイトの作成」を押すと下にスクロールします。

その後「Google サイトのホームページ」をクリックすると新規サイトを作成する為の画面に遷移しますので、そこで新しいサイトを作成します。

③サイトの作成

「サイトの作成」画面に遷移したあと右下の「+」ボタンをクリックします。
クリックすると新規サイトを作成と同時にサイトの編集画面が開きます。

④サイトの編集

サイトの編集画面が開いたらこのデザインをベースにして、必要なコンテンツを追加していきます。(デザインはあとから変更する事が可能です。)

文字の入力

文字の編集は簡単です。
編集したい文字をクリックすると、ウィンドウが開きますので好き時文字を入力しましょう。

画像の入力

画像の変更は左下の「画像の変更」をクリックします。
アップロードをクリックするとあなたのパソコンに保存してある写真から選ぶ事ができます。

「画像を選択」をクリックするとGoogleが事前に準備している写真の中から選択する事も可能です。

コンテンツの追加

コンテンツの追加は画面右側の編集画面内「挿入 > レイアウト」から追加する事が可能です。
レイアウトを選ぶことでコンテンツの表示や配置を調整する事が可能です。
あなたのイメージに近いレイアウトを選びましょう。

Googleサイト以外のホームページ作成ツール

Googleサイト以外にもホームページ作成ツールはあります。
もし、Googleサイトを使ってみたけどしっくり来なかったという人は他のツールも検討してみましょう。

ペライチ

ペライチは名前の通り1枚物のホームページを作る事に特化したツールです。
お問い合わせフォームや決済機能など様々な機能が用意されていますので幅広い用途で使用する事が可能です。

シンプルな操作感で簡単にホームページを作成できますので、もしGoogleサイトを使ってみて合わないと感じたら試してみてはどうでしょうか?

ペライチ

Wix

Wixはドラッグ&ドロップで簡単にホームページを作成していけるツールです。
様々な機能を追加する事ができますのであなたの欲しい機能を実装する事ができます。

日本語化はされているものの海外法人ですので部分的に英語だったりする点が不安要素としてあります。

Wix

Jimdo

Jimdoはスマホからでも編集可能なホームページ作成ツールです。
出先などで「すぐにホームページを編集しないといけない。」と言った場合でもJimdoなら対応可能です。
こちらもWix同様、海外法人ですので部分的に英語だったりしますが、多くのユーザーが使っているツールです。

Jimdo

まとめ

Googleサイトはhtmlやcssなどの専門知識がなくてもホームページを作成できる便利なツールです。ホームページ初心者や費用を抑えて作りたいと言う人はGoogleサイトを利用して自分でホームページを作ってみてはどうでしょうか。

また、Googleサイト以外にも簡単にホームページを作る事ができるツールがありますので、もしGoogleサイトが合わなかったと感じたらそれらのツールを試してみるのも良いでしょう。

ペライチでホームページをつくってみる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする