なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

zoomを
使ってみよう!

コロナ禍で在宅勤務やオンラインセミナーが増え、「zoom」という言葉を聞く機会も増えたと思います。そこで、今まで使ったことがない方、使ってみたいけどよくわからないという方向けに、今さら聞けないzoom設定の仕方をご紹介します。

Zoomでできること

オンライン会議
大人数でのWeb会議が可能。世界中の人とリアルタイムで顔を見てお話することができます。
画面共有
共有機能を用いて画面や資料を共有して行うミーティングやディスカッションに適しています。
ブレイクアウト
参加者を別のセッションに分割する機能。
グループに分かれてディスカッションなどする時にも役立ちます。

やってみよう!

まずはダウンロード
  (パソコン編)
パソコンからZoom
にアクセスして、右上にある「サインアップは無料です」をクリック。

あとはガイドに従って手順を進めていきます。

① Zoomに使用するEmailを入力し「サインアップ」ボタンをクリック

② 確認画面が出るので、問題なければ「サインアップ」をクリック

③ ”案内メールを送信しました”となるので、登録したEmailを確認

④ 確認メールの中に「有効化する」という青いボタンがあるのでこちらもクリック

⑤ すると登録者の姓名、パスワードを入力する画面があるので、こちらを入力しオレンジ色のボタンを押す「

⑥ 他の人をZoomに招待しますか?」と尋ねられるので、「スキップ」ボタンを選択しましょう

⑦ この後にZoomのダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとダウンロードが開始されます
Zoomを立ち上げてみよう

① Windowsのパソコンであればインストール後、デスクトップ画面にZoomのデスクトップアプリのアイコンが表示されるので、そちらをダブルクリックしてください。

もしデスクトップ画面にアイコンが見つからないのであれば、メニューボタン(画面左下)でZoomと入力し、検索すると良いでしょう。

② Zoomが立ち上がったなら、サインイン(ログイン)してみましょう。

サインインに必要な情報は先ほど登録したEmailとパスワードです。

無事にサインインできましたか?

もうこれでZoomでミーティングを開催したり参加する準備は完了です。

Zoomを使ってみよう!

参加者がいなくても問題ありません、まずはZoomの使い方に慣れるためにも試してみましょう。

Zoomのミーティングの開催の方法は以下の通りです。

① Zoomアプリケーションが開いている状態で左上のオレンジ色のボタン「新規ミーティング」をクリック”

② どのように音声会議に参加しますか"と尋ねられるので「コンピューターオーディオに参加する」を選択
  ビデオをオフにしたいのであれば、この時点で選択することができます
実際はこんな画面
①ミーティング情報①の緑の部分ををクリックするとミーティング情報の画面になります。

  自分がミーティングを招待する立場でなければ使いません。

 

②ミュートのON,OFF(大切!!)

マイクのマークをクリックすると音声のミュートをON、OFFすることができます。
・赤い斜線が入っている時はマイクはミュートされています。
・赤い斜線が入っていない時はミュートは解除され話せるようになります。

③ カメラのオン、オフ (大切!!)

カメラのマークをクリックすると動画をON、OFFすることができます。
・赤い斜線が入っている時はZoomミーテイング内に動画は流れません。
・赤い斜線が入っていない時はZoomミーテイング内に動画が流れます。 

⑥チャット 


チャットボタンを押すと右側にチャットの送信受け取り画面がでます。

ここで、質問などを書き込むと、たとえセミナー中でも相手に質問事項を送ることが可能です。

 

スマートフォンでも簡単にできます!

まずはダウンロード
  (スマホ編)
iPhone編

1.まずはiPhoneの待ち受け画面から、App Storeのアプリをタップして起動させます。

2.App Storeを開いたら、右下の検索マークをタップします

3. 検索画面に「zoom」を入力し、検索

4.検索結果の一番上に「ZOOM Cloud Meetings」が出るはずですので、入手(インストール)をタップして、インストールを開始します。入手(インストール)は無料です。


アンドロイド編

1.まずはアンドロイドスマホの待ち受け画面から、Google playのアプリをタップして起動させます。

2.Google playを開いたら、検索マークをタップします。

3.検索画面に「zoom」を入力し、検索

4.検索結果の一番上に「ZOOM Cloud Meetings」が出るはずですので、入手(インストール)をタップして、インストールを開始します。入手(インストール)は無料です。

Zoomにサインアップ
  (スマホ編)
5.Zoomを立ち上げる

無事インストールが完了したら、アプリを開きましょう。
すでにパソコンでZoomを使用していてアカウントを持っていればそのアカウントで「サインイン」しますが、アカウントがなければ「サインアップ」(初期登録)が必要です。

6.サインアップ(初期登録)を完了する

初めての場合、「サインアップ」からメールアドレスと名前を入力すれば、認証用のメールが登録したメール宛にすぐに届きます。そのメールを開き、「アカウントを有効化する」というボタンをクリックすればサインアップ完了です。
再度、アプリからサインインの際に登録したアカウントでログインすれば完了です。


ゲストとして参加してみよう!  (スマホ編)
参加の仕方は2通り

招待メールのリンクから入る

最もシンプルな方法は、ミーティングを主催するホストから送られてくる招待メールにのせられているリンクをそのままタップすることです。Zoomのアプリをスマホにインストールしていれば自動的に起動し、ミーティングの画面になります。ホストが入室を許可してくれれば、ミーティングに入ることができます。

ミーティングID」と「パスワード」を入力して参加する

もうひとつの方法はZoomを開いて「ミーティングに参加」をタップし、参加したいミーティングの「ミーティングID」と「パスワード」を入力することです。

ミーティング中の操作
 (スマホ編)
ミーティング中に音や映像を消したい場合

ミーティング中、自分が話す必要がないときや大きな音がしてミーティングの邪魔になりそうな時は画面の左端にある「ミュート」をタップすれば相手にこちらの音は聞こえなくなります。

 

また、自分や自分の背景を相手に見られたくない場合は画面下左からの2番目の「カメラの停止」を押せば、相手はこちらの映像を見ることができなくなります。