ペライチでのホームページの作り方

なぜホームページを作るのか?

こちらはインスタグラムのアカウントのトップページになりますが、プロフィールの下の部分にホームページのURLが貼ってあります。

インスタグラム以外のSNSでも、プロフィール欄にホームページのURLを貼り付けられるものは多いです。

例えば、コメントをつける、DMを送る等をして、興味を持った方がアナタのSNSのトップページを見た際に、ホームページが無かったらDMを送るしかないわけですが、
DMを送るというのはハードルが高いと感じる方も多いです。

しかし、トップページにホームページのURLが貼ってあり、
かつそのホームページが魅力的であれば、
そのホームページを見て問い合わせをしてくれる、という場合もでてきます。

つまり、ホームページがあれば、コメントやDMで興味を持ってくれた方が、問い合わせをしてくれるきっかけを増やすことができる、というわけです。

その意味で、自分のホームページを持つことは有効である、と言えます。

ここでは、ペライチというページを使ったホームページの作成方法を解説していきます。

ペライチの登録方法

ペライチトップページ右上、新規登録をクリックして新規登録を行います。

メールアドレスとパスワードを設定して登録を行ってください。

登録後、メールアドレスの認証用URLが届きますので、そちらをクリックして
認証を行ってください(この認証を行わないと、ホームページを公開することができません)。

グーグルアカウント、Facebookアカウントから登録することも可能です。

ログイン後ペライチトップページ

ログインするとこちらのページが出てきます。

初心者用レッスンもありますので、このページよりそちら見てもらった方がいいかも(笑)

ただ、このページの下の方にはホームページの作成例がありますので、そちらはご参考にしてみてください。

新しいページを作成する場合は、右上の赤いボタンをクリックします。

テンプレートの選択

ペライチはいろいろなテンプレートがありますので、自分が作りたいホームページのイメージに近いテンプレートを探してみましょう。

もちろん、まっさらのテンプレートを選択して、0から作ることも可能です。

ホームページの作成方法

ここでは、まっさらのテンプレートから作成する場合を説明します。

こちらが編集画面のトップになります。
ブロックの挿入
ブロックとは、ホームページのパーツのことです。

編集画面の+ボタンをクリックして、ブロックを挿入します。
ブロックの選択
+ボタンをクリックするとブロックの選択画面になります。

使用したいブロックを選択し、決定をクリックしましょう。
ブロックの編集
ブロックを決定すると、編集画面にブロックが挿入されます。

上側の+をクリックするとそのブロックの上側にブロックが挿入、下側の+をクリックすると下側にブロックが挿入されます。

挿入されたブロックのテキスト部分をクリックするとテキストの編集ができます。
文字色や文字サイズの変更、下線や斜体もできますので、イメージ通りの変更をしてみましょう(無料プランでは、フォントの変更はできません)。
画像の挿入
選択したブロックによっては、画像を挿入することもできます。

画像部分をクリックすると画像の選択画面が出てきます。
「画像を選択してアップロード」をクリックし、挿入したい画像をアップロード後、選択して挿入してください。
画像の編集
アップロードした画像を、ペライチで編集する事も可能です。

画像の下に、画像を編集と出ていますので、その部分をクリックすると切り取り、リサイズ等の編集が可能です。

画像編集例

元画像
回転・反転
切り取り
切り取り

ボタンの挿入

ホームページ内に、URLを埋め込んだボタンを設置することができます。

ボタンの入ったブロックを選択し、ボタンをクリックすると、編集することができます。

自分のLINE@のURLや、247BET、ジャンジャン、ベットナウのアフィリエイトリンクを埋め込みましょう。
ボタンの編集
編集画面の「ボタン」をクリックすると、このような編集画面が開きます。

ボタンに表示したい文章、ボタンに埋め込みたいURLを入力しましょう。

別ウインドウで開くか、ボタンの色等も選択可能です。
ボタンの例。
LINE@を埋め込んだ場合
ボタンの例その2。
247BETのページに飛ばす場合。このページのリンクは、もちろん自分のアフィリエイトリンクを貼ってください。

保存と公開

編集画面のツールバーです。
編集中に保存する場合は保存するを。
ホームページが完成し、自分以外の人もインターネット上で見られるようにしたい場合は公開するを選択します。

なお、無料プランの場合、下書きは何個でも作成可能ですが、公開ページは1つしか持てません。

複数のホームページを持ちたい場合(自己紹介用ホームページ、247BET紹介用ページ等)、無料で行うには複数のメールアドレスで複数のアカウントを作る必要があります。

作成するホームページの例

カッコいいホームページ例です。
ペライチで作成したページではないため、まったく同じように作成することはできませんが、ホームページの構成の参考にはなるかと思います。
ペライチで作成したホームページです。
ペライチで作成すると、演出はとてもシンプルですが、これくらいのページは作成できます。
247BET紹介用ページ。こちらはペライチで作成したホームページなので、まったく同じに作ることが可能。
ボタンに埋め込むリンクは自分のアフィリエイトリンクにして下さい。
ホームページ用の素材等は、アップの方からもらってください(≧▽≦)