レコード買取の注意点やおすすめ業者について

近年、アナログレコードが若い世代に注目を集めています。需要があることからも分かるように、古いレコードを持っている人が多く売却に来るようになっているのです。今回は、レコード買取の注意点やおすすめ業者について紹介していきましょう。

アナログレコードが若い世代に人気がある理由

こちらでは、若い世代にアナログレコードが人気の理由とは何なのでしょうか? こちらでは今の時代だからこその人気がある理由について見ていきましょう。
 
・レトロさがある
どんなものでもデジタル化が進む中、アナログレコードは良い意味でレトロさがあります。今の時代には失われた雰囲気などがあることから、若い世代だからこそ新鮮さを感じるのでしょう。
 
・コレクション
年配の方もレコードをコレクションしている人もいますが、若い世代もコレクション目的でレコードを求めている人が多いのです。デジタルでは味わえない形あるものの魅力にひかれているのかもしれませんね。
 
・レコードのみのものもある
デジタル化が進んでいてもレコードでしか販売していないバンドなどもあります。そういったバンドの楽曲を聞くためにレコードを求める人もいるようですね。

レコード買取業者の選び方とは?

レコード買取をしている業者は多くあります。こちらでは、どのような選び方をすればいいのかを見ていきましょう。
 
・査定スタッフの質
専門店以外の場合、査定スタッフによって買取金額が異なってきます。目利きの査定スタッフがいないと「本来の価値」で買い取ってもらうことが難しくなるのです。買取業を選ぶ際は熟練の査定スタッフがいるかに注目しましょう。
 
・出張買取がある
買い取って欲しいレコードが多くある場合、店頭持ち込みは大きな負担となります。そのため、持ち込みたいレコードが多い人ほど出張買取があるかに注目しましょう。ただ、出張買取の場合は出張費用が出てくる可能性があるので注意しましょう。
 
・実店舗がある
ネットだけの買取が悪いとは言いませんが、実店舗があった方が安心できるのは事実です。近年は便利さもあいまって、ネット買取による詐欺行為も目立つようになってきました。安心した取引をしたい人は実店舗があるかを確認しましょう。

希少価値があるレコードとは?

レコードと言っても価値はピンキリです。こちらでは、どんなレコードの希少価値が高いのかを見ていきましょう。
 
・ビートルズ
ビートルズは現在でも幅広い世代に愛されています。初期の頃のレコードや人気曲などは比較的高額査定が付きやすいと言われています。特に初期の頃のビートルズのレコードを欲しがるコレクターは山ほどいるようですね。
 
・ロックやジャズ
全てとは言えませんが、ロックやジャズは高額になりやすい傾向があるようです。なぜ高額になりやすいのかと言えばロックやジャズは音楽ジャンルとして安定した人気があるだけではなく、長い歴史を持っているからとも言われています。
 
・シティポップ
1970年代から80年代にかけて流行った音楽ジャンルです。すべてが高額査定とは言えませんが、レコードでしか聞けない曲もあるのでコレクターや愛好家が血眼になって探しているとも言われています。

おすすめのレコード買取業者とは?

レコード買取業者と言ってもさまざまなところがあります。こちらでは、その中でも特に評判が良い業者について見ていきましょう。
 
・エコストアレコード
音楽に関する熟練の知識を持つスタッフが多い業者です。さまざまな買取方法に対応しているので自分に合わせた買取で依頼することができます。
 
・ディスクユニオン
首都圏を中心として展開する業者です。それだけではなく、出張や宅配買取にも対応しています。ただし、出張買取は条件が要相談となっていることもあって事前に確認しておいた方がいいでしょう。
 
・HMV
全国各地からの出張買取に対応している業者です。ただ、出張買取の場合は1,000枚以上が目安となっています。レアなレコードがある場合は目安枚数に到達していなくても出張買取してもらえる場合があるようです。宅配買取の場合、査定額に納得できない時はキャンセル料などがかかることもあるようですね。
レコード買取について他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

レコード愛好家の場合、かなりの枚数を所持している傾向があります。形見分けなどでレコードを譲り受けることもあるようですね。不要になったレコードがあるなら買取業者に売却することを検討しましょう。レコードにもよりますが、プレミア価格がついているものは予想以上の金額で買い取ってもらえることもあるようです。1枚1万円以上で買い取ってもらえる場合もあるので、損をしないためにも事前に自分が所持しているレコードの価値をある程度調べておくのもいいかもしれませんね。近年はインターネットで簡単に調べられるのでおすすめです。