宅配クリーニングの
メリットやデメリットについて

近年、家事の時短が注目されています。宅配クリーニングは家事の時短に最適なサービスです。今回は宅配クリーニングのメリットやデメリット、おすすめの業者について紹介していきましょう。宅配クリーニングに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

宅配クリーニングのメリット

宅配クリーニングにはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 ・持ち運びをしなくていい

季節の変わり目などにまとめてクリーニングに出す人もいるかもしれません。大量の衣類は持ち運びが大変ですよね。宅配クリーニングにすることで持ち運びをしなくてもいいので、気軽にクリーニングを依頼することが出来ます。

 ・コンビニで受け取れる

自宅にいるか分からない人は、コンビニ受け取りも可能です。ただ、宅配クリーニング業者によってはコンビニ受け取りに対応していないところもあるので依頼前に対応しているかどうかをチェックしておくようにしましょう。

 ・24時間いつでも申し込める

クリーニング利用の際に困るものが「営業時間」です。宅配クリーニングの場合、業者にもよりますが24時間受付をしているところもあります。24時間受付をしていることで、自分のライフスタイルに合わせた依頼が可能となります。

宅配クリーニングのデメリット

こちらでは、宅配クリーニングのデメリットについて見ていきましょう。メリットばかりではなくデメリットも知ることで、しっかりと考えながら利用をしてみましょう。

 ・仕上がりまでが長い

店舗型の場合は朝出せば夕方までには仕上げてくれるところがほとんどです。ただ、宅配クリーニングは性質上即日の仕上がりに対応していません。業者によっては数日かかることもあるので、急いでいる人には向いていない場合があります。

 ・送料がかかる

宅配クリーニングは送料がかかるので、店舗型よりも若干高額になりがちです。少しでもコストを抑えたい人にとっては積み重なる送料がネックとなるかもしれませんね。

 ・会員にならないといけない

すべての宅配クリーニング業者ではありませんが、会員にならないと利用できない場合があります。ただ、会員になることで送料が無料になるなどのメリットもあるので必ずしもデメリットになるわけではありません

宅配クリーニング業者の選び方

こちらでは、宅配クリーニング業者の選び方について見ていきましょう。数多くある業者だからこそしっかり見極めた選び方をしないといけません。

 ・価格

なるべく価格の安い業者を探しましょう。特に利用頻度が高い場合はわずかな金額差が大きな金額に繋がることもあるので気を付けなければいけません。

 ・納期の早さ

宅配クリーニング業者によって納期日数が異なります。数日のところもあれば、1週間近くかかるところもあるのです。頻繁に使う人こそ、納期の早さにこだわった選び方をした方がいいと言えるでしょう。

 ・仕上がりの良さ

もっとも重要視したいものは「仕上がりの品質」です。安さ、納期の早さを満たしていてもクリーニングの技術が未熟であれば無駄な出費にしかなりません。丁寧な仕上がりにしてくれるかどうかもチェックして宅配クリーニング業者を選ぶようにしてください。

おすすめの宅配クリーニング業者について

こちらでは、宅配クリーニング業者で評判が良いところを見ていきましょう。宅配クリーニングを検討している人で業者選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

 ・せんたく便

どんな衣類も約798円というリーズナブルな価格設定をしています。コストパフォーマンスの良さではせんたく便に並ぶところはないと言っても過言ではありません。申し込みフォームも分かりやすいので、初めて利用する人でも迷わずに依頼ができます。定額パックなどもあるので、利用量や頻度に合わせた選び方をしましょう。

 ・洗宅倉庫

集配が若干遅い傾向がありますが、仕上がりの良さには定評があります。利用には会員登録が必要で、有料のゴールド会員になることでさまざまなお得サービスを受けることが出来ます。

 ・クリコム

染み抜きが得意な宅配クリーニング業者です。有料オプションを使わなくても満足できる仕上がりなので初めての人にもおすすめです。申し込みや決済が若干分かりづらかったという意見もあります。

宅配クリーニングについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

宅配クリーニング業者は数多くあり、各業者によって強みが異なります。
選び方として重要視したいものは、やはり仕上がりの品質でしょう。
比較的リーズナブルで品質の良さにも定評がある業者が多いので、
じっくり比較検討をしてみてください。
口コミ評価などを参考にすることで、どの業者にすればいいか方向性が見えてくる場合もあります。